抗ヒスタミン剤に該当するQ&A

検索結果:1,279 件

食物アレルギーでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

三日前の朝起きたら8ヶ月になる息子の顔に赤いぶつぶつができており少し顔が腫れていました。服を脱がせてみると胸の上部と手首あたりにも少し赤いぶつぶつがありました。 前日それまでと変わったことと言えば、 1、これまでタラ、ヒラメで何ともなかったので前日の17時頃カレイをあげたこと、2、普段使っているベビークリームが切れていたので以前使ったことのあるベビークリームを久しぶりに使ったこと、3、使い始めて3日目くらいの入浴剤の量を多めに入れた(もしかしたら多すぎたかもしれません)こと くらいです。 皮膚科と小児科を急いで受診しましたがそのときすでに背中やおなかにもぶつぶつが出ており、上記1、2(3は言いそびれました)を話し、いずれの病院でもはっきりわからないがカレイアレルギーじゃないかと言われ抗ヒスタミン薬を処方されました。 今日三日目となりますが顔の腫れは一日目に治まり、ぶつぶつも少なくなってきましたが顔に関しては少しざらざらしており、体はだんだん全身にぶつぶつが広がり昨日よりは薄くなってきましたがやはり少しざらざらしています。 このような経過は食物アレルギーで一般的なのでしょうか?薬を飲んでもなかなか治らなかったりするんでしょうか?もしくは他に原因がある可能性はありますか?また、今日で薬はなくなりますがこのまま放っておいて良いものですか?このような状態でベビースイミングは控えた方がいいですか? たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱性痙攣とレボセチリジン塩酸塩について

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の女児ですが、 20日(木) 咳と鼻水が出始めた為以前に処方されていた カルボシステインドライシロップ50% レボセチリジン塩酸塩DS0.5% モンテルカスト 細粒4% を夕食後に服用 熱はなし 21日(金) 早朝4時ごろ検温すると37.8度 朝食後 カルボシステインドライシロップ50% レボセチリジン塩酸塩DS0.5%  服用 夕方にかけて40度くらいまで徐々に上がる 19時半 食欲がなかったためゼリーを食べたあと カルボシステインドライシロップ50% レボセチリジン塩酸塩DS0.5% モンテルカスト 細粒4% と一緒に カロナール細粒20% 服用 そのあと〜翌朝22日(土) 7時前までよく眠り熱の上がり下がりは分かりませんが、 朝起きたら40度の熱がありました。 七時半熱性痙攣。2分ほどでおさまり嘔吐もしました。 救急で見ていただき、喉が赤く、発疹もあるためヘルパンギーナの可能性が高いという診断でした。 今飲んでる薬も飲んでも大丈夫と言うことで、 解熱剤を処方されて帰宅しました。 自宅で熱性痙攣について調べると 抗ヒスタミン薬が熱性痙攣を誘発する可能性があるとみてレボセチリジン塩酸塩DS0.5% もそうなのかと心配になりました。 やはり関係はあるのでしょうか。 今回の痙攣はレボセチリジン塩酸塩DS0.5% の服用が関係している可能性が高いですか? 今後発熱時の服用はやめた方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

5歳子供、風邪の後長引く咳き込みについて

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供ですが、ここ2年ほど、急に風邪の後の長引く咳込みが頻発するようになりました。 それ以前は風邪をひいても鼻風邪で咳は出たことがなく、ある時を機に風邪の後の咳込みが続くことが増えました。 咳の様子としては、 朝寝起き後すぐ〜数十分程度だけ激しめの咳込みが続く症状から始まり、酷くなる時は日中も咳き込みがかなりの頻度であり、その後軽快していくとともに日中は軽い咳程度、 朝起きてすぐの咳き込みのみ、と移行していきます。 期間としてはスッキリと寝起き後の咳き込みがなくなるまでは毎回2、3週間程が多いです。 保育園に通っていますが、日中の咳き込みまで激しい期間は給食やおやつなど固形物を食べる時に咳込みが激しくなる為、園生活に支障があると考え欠席させることもしばしばあります。 気管支喘息や咳喘息、アトピー咳嗽、感染後咳嗽、後鼻漏による咳、など考えられる要因は全て相談し小児科でみていただいてはきましたが、咳喘息の可能性は0ではないが気管支喘息ではないとの診断。 ただ、咳喘息を疑い吸入気管支拡張剤やテープ、ステロイド吸入、抗ロイコトリエン薬、 アトピー咳嗽を疑い抗ヒスタミン薬、等試しましたが、毎回劇的な改善はみとめられず… 小児科だけでなく、呼吸器内科にも電話相談しましまが、年齢的に小児科で診てもらうようにとの回答でした。 ※小児科にて肺機能検査は実施したので、結果を添付いたします。 上記のような症状の場合、そのほかに考えられる要因はありますでしょうか。 過去にコロナに4回罹患していますがその後から咳込み増えたようにも感じています。 補足ですが、元々クループ症候群にはなりやすく、一歳頃初めてかかってからは年一回程度クループになります。(クループ後は咳込み期間があります) また、耳鼻科にて副鼻腔炎の可能性は否定されています。

4人の医師が回答

とびひの症状について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳半の娘についてのご相談です。 9/20~ 10/5~ 10/21~と3回とびひになっています。2回目は症状が進み4Sと診断され1週間入院しました。抗生剤(点滴or飲み薬)、軟膏で治療を行い3回目がほぼ完治まで来ている状態です。 1.今までとびひになったことがありません。なりやすい時期から少しずれている気もします。とびひ以外に気になる症状はありませんが、何か他の疾患(内臓や血液)を疑うことはありますか?最初にとびひとなった時にこれといった傷がなかった、3回続いているのが気になりました。 2.2回目、3回目はかゆみが強く、脇部分はかき壊していました。特に夜間が酷く起きてしまってました。3回目は、最近ようやくかゆみが落ち着き、ほとんどかかないまでになったのですが、2日前から少しずつかゆみが悪化している状態です。かゆみは、抗ヒスタミン薬をいろいろ試しているうちに段々良くなったので、抗生剤が効いて症状が治ってなのか、かゆみ止めが効いてなのか、軟膏が効いてなのか、わかりません。 現在、瘡蓋になっているかき壊しはありますが、とびひの傷は治り瘡蓋ははがれ、赤い点跡が残っています。10/21~抗生剤を飲み続けているので、耐性をもち、悪化する前兆なのでしょうか。それとも、元々肌が弱くアトピー気味でかくことがあったので、助長されただけなのでしょうか。 補足 3回とも症状の出方が違いました。 1:顔に赤い湿疹→中指に水疱(1か所)、小さい傷が悪化→体(お腹・背中)に湿疹が広がる 2:顔(耳周辺)に湿疹→脇、首回り皮膚のはがれ、小さい水疱が手足計10か所→症状の出ている箇所すべてが悪化。 3:脇のかき壊し付近に湿疹→体(お腹・背中)に湿疹(白ポツあり)が広がる

4人の医師が回答

長期の耳掻き、外耳道湿疹から外耳道炎

person 40代/女性 -

6年前から毎日右耳のみ耳掻き癖があり、そのせいで耳が痒くなり、治っては繰り返し、処方された軟膏でやり過ごす日々が何年か続きました。2019年4月に入って、耳の入り口だけでなく中も痒くなったりすることがあったので、点耳薬を処方してもらいました。点耳薬や軟膏を使用した翌朝には、外耳道の耳垢は乾いています。それをまた綿棒で取り→痒み→耳掻きの悪循環を繰り返していました。処方されたものを自己判断で中止が良くないのだと、自覚しています。 半年前から外耳道にこびりつく乾いた硬い耳垢を無理矢理取ったり、綿棒で外耳道を刺激すると透明な耳だれが出てくるようになりました。痛みは無しでした。今年に入って突然、顎関節症のような症状になり、診療所で診てもらうと耳に異常はないと言われ鎮痛剤の内服で3日後くらいに痛みは消えました。その2週間後、耳の痒みで診察に行った直後から外耳道が痛くなり、後日診てもらうと、外耳道が赤くなっているそうで外耳道炎だと言われました。 点耳薬と抗ヒスタミン、鎮痛剤の内服の治療で1週間経過、気になる痛みはありませんが、違和感があります。 ●なんとなく外耳道の皮膚が引っ張られるような感覚があります。何でしょうか?また何日くらいで完治するのでしょうか? ●心配なのは、長期にわたる耳掻きのしすぎによる外耳道の拡大、骨部に異常が出る可能性はありますか? 悪性外耳道や外耳道真珠腫、外耳道癌などが怖くなり耳掻き道具は捨てました。 ●耳掻きで刺激していた外耳道入り口が白くなっているのですが、点耳薬の乾いたものでしょうか?それとも、長期刺激による皮膚がえぐられてどうにかなっているのでしょうか?また痒くなるのが怖くて触れません。

3人の医師が回答

風邪治療時の肝臓及び肝炎ウイルス関係の数値

person 40代/男性 - 解決済み

B型肝炎キャリアで、3ヶ月に一度採血、 6ヶ月に一度エコー、1〜2年に一度造影剤CT という感じで、ここ10年経過をみており、 ここ1〜2年はs抗原が400前後、 ウイルス量が2.5〜3.9を行き来、 というような状況です。 AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTPは 基準値を超えたことはなく、 10〜20あたりで安定しています。 基本的に3ヶ月に一度の採血の際、 花粉症の抗ヒスタミン薬や 慢性前立腺炎の生薬セルニルトンや漢方等は 飲んでいたことはありますが、 風邪などとバッティングしたことがなく、 抗生剤等こ薬を飲んだ状態で採血を受けたことがありません。 その状態で採血を受けると、 例えば黄疸等目立った副反応等がなくても、 薬のせいで正確な数値が出ない等 ということはありますでしょうか。 もちろん風邪症状で熱やだるい感じがあれば肝臓数値や白血球値が動いてくるかとも 思いますが、既に熱は下がり体力も戻っています。 なお、今回風邪というか副鼻腔炎で、 現在は熱はなく鼻詰まりと黄色い痰、 またもともと慢性中耳炎症状があり それらをしっかり治すため 今日2週間分薬を出されました。 一方で、10日後くらいに採血の予約が ありますが、薬を飲み切る前となるので、 質問させてもらいました。 ちなみに今回の薬は クラリスロマイシン200mg 朝晩1錠ずつ ムコダイン500mg 朝昼晩1錠ずつ ビラノア20mg 1日1錠 ※頓服でロキソニン 採血で調べている主な項目は B型肝炎HBV-DNA※いわゆるウイルス量 s抗原 AST(GOT) ALT(GPT)γ-GTP 尿酸 その他クレアチニン、白血球、赤血球、ヘモグロビン、血小板などです よろしくお願いします。

3人の医師が回答

耳鼻科医様、後鼻漏とアレルギーについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子供2人(5歳・2歳)の咳に悩んでいます。大量の鼻水と咳(特に夜の咳き込み)が1か月程続いています。 小児科は喘息診断、理由としてはアレルギーが多数あること(ハウスダストとダニが3、スギ4他)、風邪の後に咳が毎回長く残ることから。 しかし、夜中に鼻がズビズビなり「ゲホッゲホッ」と咳き込むので耳鼻科に行ったところ後鼻漏が確認されました。レントゲンナシ、ファイバースコープにて。鼻水は透明とろっとしてます。 症状は鼻水と咳だけ。熱なし、食欲あり元気あり。 ゼーゼーヒューヒューの音は聞いたことがない。苦しんで呼吸していたこともなし。喘息の吸入やホクナリンテープもしても効果がみられない。 昨年の冬は風邪薬を1か月弱のんだ後に細菌性の気管支炎に。(血液検査&レントゲンで確認)。その当時は耳鼻科という考えが全くなく、今思えばその時も鼻が原因で気管支炎になったのかも。 質問1.耳鼻科にて鼻汁の細菌検査をしました。 2人からカタラーリス、ブドウ球菌、インフルエンザ菌がでました。 ドクターは「普通に鼻にいる菌だ」と言っていましたが今回の咳や鼻はこれが原因と考えられますか? 質問2.アレルギー性鼻炎の検査や処置は必要ないのか? 上記通りアレルギーが多数あるのですがアレルギー性鼻炎の検査はしたことありません。 アレルギー性鼻炎の場合は抗ヒスタミン等が必要でしょうが、今は抗生剤や痰切りを処方されています。 他にも質問があるのですが文字数足りないので、また後日他の質問を小児科医呼吸器科の先生にお答えいただきたいです。

3人の医師が回答

年長男子、酔い止め薬とその他の薬の併用について

person 乳幼児/男性 -

2018年5月生まれで、6歳になったばかりの息子がいます。体重は17.8キロです。 お泊まり保育で遠方にバスで出かける予定があります。 アレルギー体質のため、アレロック顆粒0.5%と、発熱時のためカロナールを持たせる予定です。 (二つとも、万が一の時のお薬で、なにも無ければ飲ませることはないのですが。) 車酔いをするため、市販の酔い止めを探してみましたが、探せる範囲では、抗ヒスタミン、解熱鎮痛剤とは併用不可と記載しているものしか見つけられませんでした。 アレロック顆粒、カロナールと併用できる市販薬か処方薬はないでしょうか? 私のかかりつけの小児科の先生には、6歳の子に出せる酔い止めはないので、アレロックとカロナールだけ持っていこうと言われました。 子供のお友達の中では、小児科医にドンペリドンDS小児用というのを処方してもらえそうという子もいました。 (酔い止めの薬という訳ではない??) ドンペリドンという薬や、市販薬は全く飲ませたことがなく、アレルギー体質のため薬のアレルギーや副作用面で少し心配もあり、かかりつけの先生の言うとおり、飲み慣れたアレロックとカロナールのみ持たせて、車酔いに関しては諦めようというつもりだったのですが、もし安全性が高くて飲み合わせも問題ないお薬があるのであれば教えて頂きたいです。 せっかくのお泊まり保育、気持ち悪かった、吐いてしまったという思い出が残ってしまうのもかわいそうかなと思ったので。 私も判断しかねているので、 1.おすすめの酔い止め+アレロック+カロナールを飲ませてもよい 2.酔い止めは無理に飲ませるのではなく、アレロックとカロナールだけでいいのではないか アドバイスとして、どちらがおすすめか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コンドームをつけると、外陰部の痒み、痛みがある。

person 20代/女性 -

産後5ヶ月の者です。 現在妊娠を望んでいないので、コンドームで避妊していますが、コンドームをつけると外陰部がヒリヒリしたり、痒みが出たりします。 そういった症状が、昨年12月上旬からあり、市販薬を塗り、しばらく様子を見ていましたが改善されず 今年の1月上旬に、産婦人科を受診しましたが、特に膣の培養検査等はなく、内診でナプキンかぶれとの診断で、抗ヒスタミン軟膏と、白色ワセリン軟膏を出されました。 セックスもしてもいいとのことでしたので、コンドームで避妊し、毎日軟膏を塗布しながらしばらく様子を見ましたがやはり改善されず、今月上旬に別の病院の産婦人科を受診し、改善されなかった旨を伝えると、カンジダの可能性もあるとのことで、ケトコナゾールクリームニゾラールクリームと、フロリード膣錠剤を出され、今そちらを使っています。 しかし、コンドームでセックスする度に外陰部がヒリヒリしたり、痒みが出たりします。 擦れて切れたような痛みで、セックス後に排尿すると、しみて激痛が走ります。 セックスをしない日は、ほぼ無症状です。 1、なので、やっぱりコンドームが原因でしょうか?セックスはしばらく控えた方が良いでしょうか? 2、今は妊娠を望んでいないこともあり、きちんと避妊したいのですが、コンドームを使えないとなると、やはりピルしかないですか? (出来ればピルは服用したくないですが、メリットとデメリットはなんでしょうか?) 3、コンドームに、ゴム製でないものがあると知りましたが、これは私のようにゴムのコンドームでかぶれる人には有効でしょうか? また、避妊はゴムのコンドームと同じくらいの効果がありますか? 4、これらを踏まえた上で、最善の避妊方法があれば、ご指摘いただきたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ありがとうございます カプチーノ先生

person 40代/女性 -

おはようございます。 受診をしまして、薬局にだけ立ち寄っただけなのに帰宅が17時を過ぎてしまいました。お盆前の受診で患者さんの数が多かったのだと思います。バスが病院の構内に入るのも大変、採血の順番待ちも1時間以上、そして診察は予約時間より4時間後・・・。全てに時間が掛かり、腰は痛いし、脚は浮腫むし、これまでにない凄く大変な受診でした。 前置き(愚痴)が長くなりましたが受診のご報告です。秋に紹介元のクリニックへ戻る話は延期になりました。 それから採血の結果で今回一番気になったことは、HDLが低い(と、言いましても基準値40〜のところ35ですが)と、言われたことです。LDLは基準値内でした。それでもまずいのでしょうか?リバロで増えることはないのでしょうか? 受診の時に脚の浮腫みが強かった?ためか、ラシックスを小児科医が変更したことや、尿量についての話が診察の中で出ました。降圧剤の変更についての診療情報提供書がまだ小児科医から送付されていないのですが、催促だったのでしょうか?金曜日の受診でまたお願いをするべきでしょうか? それから郵便物(先週受診しました皮膚科医からの診療情報提供書)が手元に届きました。宛先ですが、メディカルセンター救急部でした。皮膚科医には今週のうちに受診をするよう言われており、郵便物も速達で届いているのですが、今週中に受診をすべきでしょうか?金曜日の小児科受診の前に行くべきでしょうか?また、小児科医に今回のことをお伝えすべきでしょうか? 救急部ということは、気道の心配をされているということでしょうか? カプチーノ先生、抗アレルギー・ヒスタミンの薬については、よく相談をした方がよいですよね?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)