点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

もうすぐ生後9ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後9ヶ月になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安が大きいので質問させていただきます。 1、あと4日で9ヶ月になりますが、まだお座りができません。ズリバイの姿勢からお尻を上げて座る姿勢をすることが増え、少しだけ座れるようになっていますが、まだ座われてるという体制ではないように思います。 大人が後ろに座って前で座らせてもまだ前にクニャンとなってしまうことが多いです。 遅いでしょうか? 2、ズリバイでは前に進みますが、ハイハイはまだ出来ていません。促し方があれば教えてください。 9ヶ月ですが、ハイハイはもうできていた方がいいですか? 3、手をヒラヒラさせていることが多いです。この月齢ではよくある動きですか? 4、夜寝る前にミルクを飲ませています。寝る前のミルクはいつくらいにやめた方がいいですか? 5、よだれかぶれや汗疹がよく出ます。薬ですぐに治ります。4歳の娘が軽いアトピーと言われました。お姉ちゃんがアトピーだったら妹もなる確率は高いですか?アトピーは何が原因でなりますか? 6、ズリバイをして前を進む時に頭がカクンってなり、前に進むことがあります。点頭てんかんの可能性はありますか? 7、3回食にもう少ししたらしようと思っています。食事との間は4時間以上空けた方がいいとかありますか? 8、この前寝ていたら真下を向いて寝ていることがありました。すぐに上を向けました。今までうつ伏せで寝たこともないのでびっくりしました。昼寝の時だったのですぐに戻せましたが夜だったらと思うと怖いです。対策をした方がいいですか? わからないことが多いので詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

脳性麻痺やてんかん、発達面の心配

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になった娘について、発達など気になる点があります。 1、最近仰向けに寝かせていると両足をピーンと伸ばして突っ張る動作をすることが多いです。常時突っ張っているわけではないですが、地面から数センチ浮かせた状態でまっすぐピーンと数秒しては緩め、を繰り返します。カエルの足のように縮めてお尻を持ち上げるようにして両足の裏を合わせるような動作をすることもあります。ピーンと突っ張るのは運動したいのかな?と思っていたのですが、調べると脳性麻痺などの特徴と出てきてとても不安です。生まれた時から手足をよく動かす子で、向かい合う形で抱っこするとよくお腹を強い力で蹴られたりおくるみも足でピーンと蹴って抜け出そうとします。しかしこれは蹴っているのではなく、足を頻繁に突っ張っているのではと心配になってきました。また、寝起きに伸びをするような形で反り返る事が多くありますが普通でしょうか? 2、寝入り端や寝ている時によくビクッと両手が動くのですが、これはモロー反射なのでしょうか?寝入り端になるとびっくりしてして起きてしまいます。寝入り端は特に、音が無い場合でも数十秒に一度、繰り返しビクッとなるので、点頭てんかんなどではないかと心配です。 3、3ヶ月健診では首は座っていると言われました(うつ伏せである程度頭が上がるため)しかし家でやると長時間はまだできません。縦抱きだとまだ頭はふらつきます。この状態でも首は座っていると言って良いのでしょうか? 追視は出来き、左手だけこぶししゃぶりを良くします。音にはびっくりする為聞こえているとは思いますが、呼んだ方向に振り向く事はまだあまりありません。質問1が特に気になります。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後5ヶ月と24日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月と24日の娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安なことが多く質問させていただきます。 4ヶ月になる前に首は座っていると小児科の先生に言っていただきました。 寝返りも出来るようになり、寝返り返りもしています。 1、ここ最近頭を横に勢いよく振ることが増えました。眠たい時だけでなく、遊んでいる時も振っています。病気の動きではないか不安です。 2、横抱きをしていると後ろにのけぞった後に前に縮まる動きをすることがあります。前屈みになるような動きです。 点頭てんかんの可能性はありますか? 手を上に上げる動きを見るだけで不安です。 3、体がとても柔らかいです。足が180度くらい開きます。病院の4ヶ月検診の時に聞いたら「大丈夫」とは言ってもらったのですが、友達に体柔らかいと言われるたびに不安になります。低緊張の可能性はありますか? 4、縦抱きでのけぞることが多く、首の後ろの手をなかなか離せません。祖母に「そろそろその手いらんやろ」と言われます。 この前手を置いてなくて首が後ろにガクンってなっていました。脳に影響はありませんか?首は座っていると言われたのですが、ガクンとなることがたまにあります。 5、手をヒラヒラさせたり、見つめたりしています。1人遊びもよくしています。 人見知りもたまにありますが、する時としない時があります。 この月齢ではよくあることですか?人見知りがあまりないのが不安です。 後追いもまだありません。いつくらいからですか? 6、離乳食を始めてから便が柔らかくなりました。病院の受診の目安があれば教えてください。 7、膝に座らせると前屈みになることが多いです。いつくらいに安定しますか? わからないことが多いので、詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後4ヶ月半 両腕を広げる

person 30代/女性 -

生後4ヶ月半の娘を育てています 少し前から仰向けに寝転がって指しゃぶりをしていて少し経つと両腕を横に広げて また指しゃぶりをして少し経つと両腕を横に広げてを繰り返したり 縦に抱っこをしていたり 両脇を持って湯船に浸かったり 眠くなって寝転がったり していると両腕を横に広げていることがあったりします。 常に両腕を横に広げている訳ではなく 大人の服をつかんだり指しゃぶりをしたりもしています。 また、両腕を横に広げる時は力が入ってる訳ではなく表情も笑っていたり声を出していたり真顔だったりいつも通りです。 たまにメリーや絵本に興奮して思いきり 大の字になったりします。 観察していると、 床に寝転がりメリーに手を伸ばして遊んだりおもちゃを両手で持ち口に運んだり 横向きになり指しゃぶりをして周りを見ていたり 授乳時等 目の前のことに夢中になっている間は そのような姿は見られません。 最初は指しゃぶりしていて腕が疲れるから たまに腕を横に広げるのかな? 縦抱っこや湯船の中など不安定だから 両腕を広げる事でバランスをとっているのかな? と思っていたのですが よく両腕を広げる動作を見るので 心配になり 調べると 点頭てんかん と出てきて 病院に行った方がいいのかと不安になっています。 3ヶ月の時に検診で首は座ってるね と言われその他にも問題はないね と言われています。 右腕だけ横に伸ばしてることが多かったので 気になり質問したのですが大丈夫だよ と言っていました。 まだ寝返りはしませんが自分で左右横向きになったり 介助してうつ伏せにするとよく顔を上げています。 出来ていたことが出来なくなったりはしていません。 正常な動きなのか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

点頭てんかんのような症状があります

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月と1週間の男の子です。3日前くらいに下半身だけ強張り、ビクッ、ビクッと一定間隔でビクつく様子を初めて目にして、夜間病院に行き問題ないと言われました。しかしその後、上記と同じような様子と、手足の痙攣のようなピクっとなるような、反応も見られ始め、3日前に比べると今日は回数も増えてきています。本人は自分の意思とは反してなる反応にびっくりしているような感じも見受けられます。ネットで調べれば調べるほど、点頭てんかん、ウエスト症候群などと似たような症状が見受けられ、今日休日当番医に行き、動画と診察時の様子を見てもらいましたが、大丈夫でしょうとの事でした。ただ、動画も上手く撮れておらず、診察時もその時は少し落ち着いている方で心の中では「ひどい時はもっと症状があるのに。」と思ってしまいました。元々、産まれてすぐの頃からほとんど泣かない子だったのですがこの反応が見られるようになってから、グズることを増えました。元々泣かない子だったのでしんどいのかと心配です。授乳中も、強ばりやピクっとなる事もありました。眠っている時もピクつきがあり目を覚ますことが増えました。ここ数日で症状が酷くなっているのでとても心配です。病院でも診ていただいたにも関わらず不安が募るばかりです。まだ2ヶ月とちょっとなので首も座っていない状態です。まだあやしてもあまり笑わないですが、笑顔は見られます。生理的微笑かもしれません。 突然見られ始めたので、不安で夜も寝付けません。言葉足らずで分かりにくいと思いますが、これがごく普通の成長なのか、それとも病気の予兆があるのか教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

点頭てんかんでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月16日の男児の母です。 9/19夜にに発熱し、9/20夜に解熱。 生後2ヶ月で血液検査の結果からおそらくウイルス性の風邪をひきました。 その際に、処置終わりに泣いて落ち着き始めた入眠時に自分の手足を動かした刺激で繰り返し泣くことに違和感を覚えたため、 1日できるだけ赤ちゃんの様子をみたところ、 静かな睡眠時にも突然びくっとなり、両手を真横を広げると同時に両足を縮める動作を、不規則ではありますが何度も繰り返していました。 寝ているので、その動作の後、泣きはしませんでしたが、、その動作とともにハッハッハッハという呼吸をしています。 夜間の睡眠時にも同じような動作がありました。 モロー反射にしては多く感じます。 先日、くちをパクパクして何か食べているかのような動作もありました。 過去の動画を見返していたら、生後3週6日のときも似たような動作をしていました。 妊娠中は胎児発育曲線の下気味、普通の産婦人科の超音波での異常は特になく、37週1日で産まれ、2490g程度でした。 生後1日後には向き癖があり、体もやや曲がり気味でしたが、いまは体の曲がりは気になりません。現在は右向きを好みます。 反り返りが強めで抱っこしにくく感じます。斜傾もあり、仰向けにすると顔が歪んでいます。 首の持ち上げはまだなので首座りもまだです。 体重の増えは異常ありませんが、授乳間隔が3時間空くと勢いよく飲むのかむせたりオエオエして飲んだ分を嘔吐する事が1日に3回程度あります。 授乳して時間が経っていても突然少量戻す事があります。 最近、拳を舐めたり、声を出したり、笑うようになりました。 生後1ヶ月からのてんかん、またはウエスト症候群による点頭てんかんでしょうか? 反り返り、斜頸もあるので、脳性麻痺などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月男児、点頭てんかんを心配しています

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の息子の動きで気になる点があるので相談させてください。 1ヶ月ほど前に横抱きで寝かしつけをしている際、体をギュッと縮める動作をしました。表情を見ていると怯えたような強ばった表情で、黒目が上を向いていました。 すぐおさまりましたが、その後抱っこを続けているともう一度起こりました。 その後しばらくは気になりませんでしたが、ここ数日また同じような動きをするようになりました。 最近の動作の特徴とその他の様子は以下の通りです。 1、横抱きでの寝かしつけ時、眠くなってくると体をギュッと縮める。一度で起こる回数は2〜4回程度。数秒でおさまる。起こる回数は日によって異なる。全く気にならない日もある。 2、表情は怯えたような感じ。黒目が上を向いて左右に揺れるときもある。 3、抱っこからベビーベッドに寝かせるとき、抱っこして座った状態から立ちあがろうとしたときにも時々起きる。 4、普通に寝かせているときや縦抱きのときは起きない。 5、話しかけたりあやすとよく笑う。機嫌が悪いなどはない。 6、首座り、寝返りはまだ(首はもう少しで座りそう)。 7、40w0dで生まれ、出生時の体重は3,248g。1ヶ月健診では特に異常なし。 抱っこしているときのみ気になるので、バランスが崩れたりしたときにびっくりして起こるのかな?とも思いますが、ネット検索すると「点頭てんかんは眠いときに起こりやすい」と書いてあり不安です。 動画を撮れても撮れなくても休み明けには小児科で相談してみようと思いますが、取り急ぎ先生方のご意見を伺いたく相談しました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ウエスト症候群?点頭てんかん?について

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月と10日の男の子についてです。 昨夜、いつもならそろそろ寝かしつけの時間だけどまだ目覚めていて、興奮している程ではないけど手足をパタパタと動かしていた時です。 モロー反射のように両手をガバッと広げる動作が何度も見受けられました。 その際足はギュッと少し縮こまる感じです。 本人がびっくりして泣き出しそうになるくらい激しくガバッと広げることもあれば、フワッと程度な広げ方もあります。 正確な時間はわからないですが、5分くらいは起きていたと思います。 動作と動作の間隔は数秒から数十秒だと思うのですが、ガバッと広げる動作が15秒くらいの間隔で起こっていることもあれば、優しくフワッと程度で今のもその動作なのかそれとも本人が手を広げてみただけなのか微妙なこともあり、全ての間隔を確認するのが難しいです。 動画は撮影してあります。 一応発達に関しては、少し前まで喃語でたくさんお喋りしていたのですが、わたしがちゃんとあやしてあげれてないのか最近少し少ない気がしています。 喃語でお喋りというより昨日はよく唸っていました。 気のせいだといいのですが表情も少し前より少なめな気がします。 一昨日は寝返りしそうな動きを盛んにしていたのですが、昨日は1度もありませんでした。 首は生後すぐから強く、うつ伏せでもかなり自分で持ち上げますが、まだ完全ではないのかなとも思ってます。 発作の場合、1度の発作の間はモロー反射の様な動きは同じくらいの強さで起こるのでしょうか? それとも激しいものと緩いものが混ざって起こったりしますか? 間隔は一定でしょうか? それとも5秒の時もあれば20秒で等バラツキがありますか? ウエスト症候群?点頭てんかん?の可能性はありますか? 初めての育児のため神経質になりすぎているのかもしれません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

点頭てんかんについて

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。 生後3か月3日、修正月齢1か月半の女児の母です。ヘルプ症候群合併により妊娠33週にて出産になり早産でした。出生時1816グラム、41.5センチ(現在5000グラム、55センチ)でした。3日間のNICU入院後に3週間のGCU入院を経て退院しました。入院時に行った未熟児網膜症、聴覚検査、頭部MRIの検査は異常なしでした。 点頭てんかんについて教えて頂きたいです。 仰向けの状態で両腕をパッと数秒間隔で繰り返す動作を、4日前の夕方1回と夜中2回、昨日2回の合計5回を確認しています。モロー反射をしそうな音や振動などはない状態で寝入りばななどの眠そうなときでした。もしかしたら4日前より以前からしていたのかもしれません。出産した病院の小児科を昨日受診しました。動画は撮れずの状態での受診でした。 「生後3か月(修正1.5か月)だから違うだろうけど、来週脳波、再来週結果説明しましょう」とのことでした。 1.早く治療を開始することで大切と知りました。初めて症状を感じた時から2週間先の結果説明でも遅くないでしょうか? 2.現時点では首のすわりも日に日に進み、うつ伏せにすると首を胸のあたりまで持ち上げれるようになり、あやすと笑顔やクーイングをします。このような成長も、発作後すぐに後退していくものでしょうか?しばらくしてから後退していくのでしょうか? 初めての育児のため、赤ちゃんの動きを比較することができず、モロー反射なのか発作なのかもはっきりと区別できない状態です。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月、点頭てんかんでしょうか?

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の男の子です。 生後2ヶ月半頃から眠る前に手を床に叩きつけるような動作が気になっていました。 指と拳しゃぶりがしたいようでしたが、 自分の手をまだ上手く見つけられないのか顔の前でごにょごにょしていると急に手が離れてバンッと横に開き床に叩きつけられ、手が離れて見失うと強めに泣いていました。 調べると点頭てんかんやウエスト症候群という病気がヒットし、気になっていたものの当時は上手に自分の手をまだ吸えず見失っているだけだと思っていました。 強めに泣くのでおしゃぶりを咥えさせるようになってからは少し落ち着いていたのですが 4ヶ月健診の際に撮っていた動画を見せるとこのようなパターンのてんかんもあるので暫く様子を見てくださいとのことでした。 心配で昨日小児科を受診し動画を見てもらいましたがやはり判断がつかないとのことで脳波をとる為に紹介状を書いてもらい来週受診予定です。昨日夜、眠る様子を撮影していたところ写真のような動作を確認しました。 おしゃぶりがない状態で手を顔の前でごにょごにょとしまたバンっと離れて横に開きそのまま力が入ったように少し下に下げ、同時に両足もひょいとすくめて力が入るようなしぐさを3回ほど繰り返しました。 両手が開いて、またごにょごにょと両手を顔の前で合わせまた離れての繰り返しを連続して30秒の間に3回しました。 その後また間隔が空いて同じ動作が見られました。今までは足をすくめるような動作はしていなかったと思いますが昨日は足も曲がった動作を見てしまったので不安でたまらず実もさせていただきました。 首もほぼ座っていて4ヶ月手前で寝返りもしています。 ウエスト症候群を調べているせいか気のせいかとは思いますが笑うことが減ったかなとも感じてしまいます。頭がカクンと下に下がる動作は今まで見たことはありません。不安でたまりません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)