生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

離乳食、ミルクの量と夜中の授乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ9ヶ月になる息子の離乳食と夜間の授乳について質問させて下さい。 現在8ヶ月4週目で体重は7.4kg、身長は71cm、お座りは出来ますがハイハイは出来ません。 離乳食は5ヶ月から始めていますが4ヶ月経った今でも量(1回に大さじ2杯程度、固形は受け付けずすり潰したもの)が全く増えません。大人二人でおだてながら食べさせてもこの量が限界のようです。また偏食もあるようでお粥以外の野菜などをあげると嘔吐きます。私や大人が食事をしているとじっと見つめて食べることに興味を持っているようですが、いざ食べさせようとすると口も開けてくれません。たまにバナナやキウイ、リンゴを口に持っていくと下の前歯で削って食べようとしてくれますが、喉につかえるのか嘔吐いたり、ミルクと共に吐き出したりしてしまいます。 あと、ミルクについては生後1ヶ月からミルク嫌いが始まり6ヶ月くらいの時にかなり改善したものの1回100ccの1日600-700ccくらいです。4時間あけても1回の量は変わらず、1日の飲む量も少なく、離乳食もほとんど食べていないので夜中寝ている時にも目覚ましをかけてミルクを飲ませています。 夜中の授乳については最近本人が嫌がるようになりあまり飲まないのでやめたいのですが体重や発達面のことを考えるとやめない方がいいのかと悩んでいます。 離乳食についてはかかりつけの病院の先生(生後すぐに心室中隔欠損と診断されていますが現在はだいぶ改善され自然治癒が見込めるようになりました)に相談しましたが簡単にしか答えてもらえず、深く相談できそうにありません。 離乳食はこのまま根気強くあげていこうと思っていますが、量が増えないのでミルクを減らせません。夜中の授乳も本人の睡眠の質を悪くするのではと心配なのでやめたいです。 どうしたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

生後6ヶ月の子供、うんちの回数が多いです

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月になる娘の排便回数が多く気になっています。 生後1ヶ月のときもこちらで相談させていただきましたが、生まれた時から排便回数が多く、生後1ヶ月までは20回近くなる時もありました。 その後生後2ヶ月の後半から生後3ヶ月にかけては、1日あたり1-3回程度の排便に落ち着いたのですが、生後4ヶ月からまた5-8回になり、自治体の4ヶ月健診で相談したところ、今の時期ではこのくらいあることもあると言われ様子を見ました。 その後も続くので、病院でミヤBMなどをもらってみたこともありましたが症状は変わりませんでした。 現在生後6ヶ月になりますが、いまだに1日5-8回の排便を繰り返しています。 いつまで様子を見ればよいのでしょうか?検査に行くべきでしょうか。 ミルク育児で1日900-1000程度よく飲み、体重はしっかり増えています。発熱などの症状はありません。うんちの性状は写真の通りです。量は多いもの(オムツいっぱい)が1日1-2回であとはそこまで多くない(オムツ1/3〜半分)うんちを5-6回するといった感じです。くしゃみをしたりすると回数に数えるほどではないうんちがちょこっと出てしまうことも多いためおむつ替えがいまだに頻回です。うんちのタイミングは起床時+ミルク後が多いです。夜間にもミルクをあげますが、その際は滅多にうんちはしません。 離乳食は現在1回食をはじめて1ヶ月ちょっとで、おかゆ+野菜+タンパク質で50-60gほど食べます。 病院にかかるべきか、いつまで様子を見れば良いかなどアドバイスをいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

ミルクの飲む量が少なく、体重増加幅が小さい

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月です。3ヶ月検診で"体重は標準範囲にあるが増え幅が小さい" そして、"ミルク量が少ない"ことを指摘されました。1日5回の授乳で母乳を3分×2飲ませた後ミルクにしていましたが、母乳は朝夕2回に減らすよう指導されました。 ミルクは160ml×5、1日800mlが望ましいと言われましたが、よく飲めて、1回140mlで1日600mlというところです。 自己判断で、3日前から母乳は1回に減らしました。 2ヶ月 5455g 3ヶ月 5540g ミルク指導を受け1週間後受診     ↓ 3ヶ月7日 5650g   ギリギリ合格ライン?   増えにくいのは便秘が原因かもしれないとのことで、浣腸をすることになった 今日で浣腸3日目ですが、ミルクの量がさほど増えたようには思えません。 3ヶ月検診の時"病気があるかもしれないから検査入院になるかもしれない"と言われたことが気になります。 夜間よく寝て起きたときも、期待するほど飲んでくれないこともあり落ち込みます。 とても元気で、よく笑い、機嫌はよく、視線もよく合うし、表情もいいです。 でも小児科医に発達障害のこともあるとも言われ(可能性の程度はわかりませんが)、そういうこともあるのでしょうか? 今日はミルクの種類をかえてみようかとおもっています。 神経質に心配しすぎたくはありませんが、大事なことを見落としたくありません。 適切なミルク量は? 体重のことで見落としてはいけないことは? 今注意しておくべきことは?などなど、、 専門的なご意見とアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)