生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

蕁麻疹?目の周りの腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の子についてです。昨日14時ごろ、授乳後に抱き上げると目の周りが赤くなっていました。授乳前はなかったので、腕や服で圧迫してしまったか…と思ったのですが、よくみると白っぽい水脹れのようなものが見えます。 15分ほどで消えましたが、その2時間後に同じ目の周りですが違う場所がまた赤くはれて、その後15分ほどで消えました。 このようなことになるのは初めてです。平熱が36.6℃くらいですが、赤みが出た時は37.2〜37.6℃と普段より高めでしたが、夜も今も36.7℃前後で熱はありません。 呼吸はいつもは口を閉じているのですが、鼻が詰まっているようで口を開けてしています。寝づらいようで短時間で目を覚まし、ぐずるので、縦抱きの抱っこのまま寝ています。 1.これは蕁麻疹でしょうか。 2.授乳によって、わたしが食べたものから蕁麻疹になることはありますか。 3.修正月齢で離乳食をはじめていて2週間ほどです。カボチャを食べ始めて3日目でした。10時半に食べて、赤くなったのは14時半だったので、アレルギーではないとは思うのですが、胃に負担がかかるなど、離乳食の影響はあるでしょうか。今日は食べさせないほうがいいでしょうか。 4.緊急ではなくても受診をしたほうがいいですか? 以上、相談に病院に行こうと思ったのですが、かかりつけの病院がweb予約で50人に達して午前中の診療受付が診療時間前に終了していました。 こちらで確認させていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後10ヶ月のミルクについて

person 乳幼児/女性 -

現在生後10ヶ月の娘がいます。 離乳食は3回食。成長は身長体重共に成長曲線上の方です。 とてもよく食べる子で、 軟飯90g,肉魚15g,などを気をつけて、野菜や汁物も含めて合計180〜220gになるように上げて、全て完食してくれます。 水もよく飲みます。 悩んでいるのはミルクをあげる量です。 もともとの授乳のスケジュールは、 生後9ヶ月半ばまで →離乳食後に欲しがるだけ母乳3回+寝る前に母乳&ミルク100ml 生後9ヶ月後半から →(離乳食後に母乳を飲まないようになり)寝る前に母乳&ミルク100mlのみ 生後10ヶ月に入ってから ・4月に仕事復帰する為卒乳を検討 ・寝る前に母乳&ミルクをあげた後に泣く為、卒乳後にミルク増やした方が良いのか 上記を3人の助産師さんに相談(どれも違う場所)したところ 「そんなにちゃんと食べるなら母乳もミルクもいらないんじゃない?」 「寝る前に口寂しいから泣いてるのかも、ミルク以外の水分取らせて寝させてあげて」とのことで、 →母乳卒業&6日間ミルク無し 上記で過ごしたところ、 先日9〜10ヶ月健診を受けた際に医師の方から、 ・いくら離乳食進んでても、全ての栄養が補えるわけじゃ無いからミルクは絶対にあげて ・身長体重はよく育ってるけど、栄養足りない可能性ある ・できれば合計5回はあげてほしいけど、突然増やすのも大変だからまずは1回どこかの時間であげてみて と言われてしまいました。 助産師さんの指導に則っていたことも伝えるとビックリされてました。 現在1日目 →寝る前にのみミルク100ml をあげましたがよく飲みました。 前置きが長くなってしまいましたがここからが相談で、 ・よく色んなサイトに朝200ml,離乳食後は欲しいだけ,夜200mlとありますが、この通りにあげるのが理想なのか ・今のところ朝は8時ごろ起床なので、離乳食は朝8時,昼12-14時,夜18-19時,ミルク22時のスケジュール ・食後に飲まない場合も、毎回数量でも作ってミルクをあげた方が良いのか ・就寝前のミルクから増やそうと思っているがどうか こちらのご回答をお願いしたいです。 また、他にも何かアドバイスあればいただきたいですが、 色んな方に相談した上で指摘されたので少しショックを受けています。お手柔らかにお願いします。

4人の医師が回答

生後3カ月の体重の変化

person 乳幼児/女性 - 解決済み

普段からお世話になっております。 後10日程で4カ月を迎える娘をもつ者です。育児は初めてでわからないことばかりです。 3172gで出産し入院中はほとんど母乳が出ないまま退院しましたが、母乳育児を諦めきれず混合で現在まできました。生後1カ月くらいまでは母乳(各10分ずつ)プラス毎回100ml足していましたが、間隔もそれなりに空き、体重も増えていたので3カ月前までは徐々に減らし、ミルクを足す量を60ml固定で授乳していました。3カ月過ぎたときに生理が始まったのを境に胸の張りが弱くなったのを感じ、母乳をあげてる途中でも母乳を拒否するようになりました。泣く泣くミルクをあげるの一気に飲み干し機嫌も直る感じです。そして体重も2カ月後半から3カ月前半2週間のあいだで5.9gとずっと横ばいであり、不安だったので保健センターで相談させてもらいました。母乳測定では50gほどしか飲めていないことが分かり、ミルクを60から100mlまで増やすよう指導を受け、現在は1日6回、毎回ミルクを100ml足して3〜4時間間隔、夜は21時に寝かしつけ一度2時に授乳すれば朝まで寝てくれています。(以前程の食いつきはないですが、なんとか10分ずつ吸ってくれています。) 指導されたやり方を10日程試して6.2gまで増えました。本来は3カ月で倍近くまで増えるはずなのに未だに届いていないこと、またミルクだけの場合この月齢では1度に200ml前後とサイトなどには書いてあるのが気になるのですが、正直これ以上ミルクを増やしたらもっと母乳から離れてしまうのではと思い増やしたくないのが本音です。 ですが、最近のミルクは栄養価も高いですし自分では補えない栄養も与えられると思うとミルクの魅力も理解できます。 このままのやり方で大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)