検索結果:2,256 件
生後五ヶ月になる男の子の母親です。 授乳に関してなのですが、完母で育てており哺乳瓶を3ヶ月くらいから拒否して今に至ります。 3、4ヵ月検診で少し身長が低めだけど異常なしと言われました。 ただ、五ヶ月に入ったらなぜか授乳回数が減りました。 前までは起きたら少しは吸ってくれてたのですが遊びのみになり、ほんとに眠くなった前しか飲みません。 夜中も授乳しようとすると寝てしまい飲んでくれません。 なので、11時くらいに寝て7時に起きて8時過ぎにグズって飲む…寝るといった感じです。 これは足りてるのでしょうか。 おしっこ、うんちは特に変わった様子はありません。 気になってしまい不安です。
1人の医師が回答
生後48日目の娘がいます。 いまだに黄疸がひきません。母乳でしたが、心配で一週間ほどミルクにして見たら少し顔色は明るくなった気はしますがまだ黄色いです。 うんちの色は母子手帳のカラーチャートの4番くらいです。 胆道閉鎖症が心配で生後1ヶ月の時に近所の小児科で血液検査してもらったところ、総ビリルビンが15.1、直接ビリルビンが0.7とのことで、母乳性黄疸でしょうとは言われました。 このまま様子を見ていいのでしょうか。 直接ビリルビンが0.7であれば、胆道閉鎖症は否定されたと思っていいのでしょうか。 総合病院などの大きい小児科を念のため受診すべきか悩んでいます。
3人の医師が回答
生後4ヶ月の女の子、完全母乳です。 うんちに、黒っぽい〜緑の濃い色の、カスのようなものがたくさん混じりました。特に気にしていなかったのですが、今回が初めてではありません。今思えば過去にも数回あったように思います。受診の必要はありますでしょうか? よく吐き、粘液便もたまに出す子です。私が牛乳や脂っこいものを摂取するとよく吐くような気がするので、何かのアレルギーがあるでのではないかと心配しているところです。この便の件とは関係ありませんか?
生後3ケ月の息子ですが、昨日の夕方4時30分にミルクを飲んで、21時30分に寝て、朝、7時30分になっても、起きてるのに、泣かないので、お腹がすいてるだろうと思い、ミルクを与えたら、途中で60CCくらい、勢いよくはいてしまいました。機嫌は悪くはなく、今も寝てます。ウンチは朝、下痢ぎみの灰色っぽいのを、大量にしました。息子は、大丈夫でしょうか?初めての子育てなので、心配です。お忙しいとは思いますが、至急返事いただけませんか。お願いします。
生後、3ケ月の息子なんですが、今日で4日、ウンチが出ていません。 苦しそうな様子はないので、気にしてなかったのですが、今日、授乳の後にゲップさせるたびに、上がってくるのか吐いてしまいました。 母乳とミルクの混合です。 心配になり、先程、白湯をのませたのですが。。 便秘で小児科を受診するタイミングを知りたいです。 (何日出なかったりしたらとか、赤ちゃんの症状が、こうだったりだとか) 多少、お腹が張ってはいますが、おっぱいを欲しがりますし、飲みも悪くありません。 おならは、します。 お腹もキュルキュルなってます。 よろしくおねがいします。
生後4か月の子どもがいます。1週間ほど前までは、1日3回程うんちをしていました。ところが最近3日に1度しか排便がなく、量もそこまで多くないので心配です。おならはすごくでます。ミルクは混合で、母乳の後80mlあげていましたが、母乳だけで満足してしまうか、飲んでも30ほどしか飲みません。。肛門刺激やお腹をののじにマッサージするなどはしています。他に方法はありますでしょうか?赤ちゃんのプロバイオというものを購入しようか悩んでいます。
4人の医師が回答
生後四ヶ月赤ちゃんがおとといから咳がでて鼻水が出てます。熱はありません。目やにがあります。眼科にいき目薬をさしてますが、今度は小児科にいくか迷っています。一日中咳はしてなく、たまにゴフォゴフォとします。寝つきはいいですが、たまにゴフォと咳してます。鼻水もでて心配です。病院にいくべきですかおっぱいはよく飲み、おしっこでて、ウンチもでて機嫌はいいです。二歳のお姉ちゃんがいますが、三日前溶連菌にかかり、現在薬服用してます。移ったりますか?
いつもお世話になっています。生後5ヶ月の赤ちゃんについてのご質問です。1週間ほど前からミルクを飲んだ後、お腹ががキュ~ゴロゴロと言う様になりました今まで飲んだ後言ったことがありませんでした。しかも、おならもすごいでます。 うんちも1週間以上前まで3日~4日に一度しか出なかったのに毎日出ます。新生児の頃にあった鼻の奥の方からゴロゴロも聞こえます。この時期によく見られる症状なのでしょうか?それとも小児科で診てもらった方が良いでしょうか?
現在、生後1ヶ月になる子供がいるのですが、力むことが多く、また力んでる時に泣く事もあります。 うんちの頻度が一回の量が多いのだと4〜5回、そのほかにおならと一緒に実が出てる時が結構多いのですがそれはかなりの少量です。おならを出す時や便をする時すごく泣く事があります。 母乳が栄養的にダメなのでしょうか? それともミルクが合わないのでしょうか…。 おなかがギュルギュルなったりするので、夜はそれで起きたりする事もあります。 ミルクを飲まないとかはないのですが、何か 改善すべき所がありますでしょうか。
生後6ヶ月の乳幼児ですが、 6日前から下痢が続いています。 一日、普通のうんち(気持ち緩め)が一回、下痢が2、3回あります。 子供が下痢になる前に私がお腹を下して4日くらい下痢が続いておりました。 病院に行っていないので原因は分かりません。 子供に感染してしまったのでしょうか? 体調は元気で、ミルクの飲む量も変わりません。 病院に行った方がいいでしょうか? また、離乳食はお休みした方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2256
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療