生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,666 件

生後3ヶ月 体重が増えてません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になり体重が増えていません。 出生時母乳がほとんど出ていなかった為、ミルクメインの混合で育てていましたが、2ヶ月入った頃に乳腺炎らしき症状が出て、尚且つ哺乳瓶のミルクをあまり飲まなくなりました。 このままミルクを拒否されたら、母乳メインにしないとまずいなと思い母乳外来に通院することを決意しました。 助産師さんに相談すると… 生後2ヶ月で出生時体重が二倍近いからむしろ今までミルクあげすぎてると言われました。 自分で母乳を搾っても両方で40~60しか搾れなかったので母乳外来に行くまでは母乳左右3分~10分あげてからミルクを100~120飲ませてました。(1日5回~6回)吐き戻しもなかったので、飲ませ過ぎてるとも思わずにいました。 助産師さん曰く私の今の状態でミルクを1日4回80追加でまず過ごしてもらって母乳の回数を増やしてくださいとの事だったので、その通りに頑張ってみました。 出生時→3440 身長:50 2ヶ月(母乳外来初診時)→6600 身長:62 通院2回目(初回より一週間後) 体重が6790とあまり増えていませんでした。 そして体重経過を見て助産師さんはまだミルク減らしていいと言われ、ミルクを4回から3回にしてみなさいと言われたので、言われたとおり3回でなんとか過ごして二週間後に通院したところ体重が、6830ほとんど増えてませんでした。 この時点で2ヶ月から約1ヶ月経っていますので1ヶ月弱で230gほどしか増えていません。 このままミルクを増やさずでいいんでしょうか?今は哺乳瓶でも嫌がらず飲みほします。ちなみに母乳も悲しい事に増えているように感じていません。体重が1.2ヶ月で急激に増やしてしまった私がいけないんですが、可哀想に思ってしまいこちらで相談させていただきました。色々ご意見お伺い出来ればとよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

新生児の頃からまとめて眠ります。

person 乳幼児/女性 -

新生児の頃から、よく眠ります。大丈夫でしょうか。3105g、51.5cmで生まれた女の子で、今は生後2ヶ月半です。1ヶ月検診は問題なしでした。今の体重は5620gです。 産院で入院していた頃は、ミルクを他の子よりも多めに飲みたがり、助産師さんも平均よりは飲む子だと驚いていました。睡眠も夜中に何度も起きていました。しかし、生後2週間もすると、夜中に6時間も続けて眠るようになりました。起こして飲ませてましたが、体重も増えていて起こす必要ない、と保健師さんからの指導で、それから今までは夜中に起こすことはしていません。生後1ヶ月を過ぎると、夜11時から朝の6時までぐっすりになり、今では夜9時から8時までぐっすりです。朝8時にミルク、着替え、外気浴をし、9時30分にはまた数時間寝ます。午後からはほとんど寝ません。抱っこすると寝ますが、ベッドへ行くとすぐ起きて泣きます。 まとめて眠すぎだと思うのですが、障害や病気を疑った方がいいでしょうか?発達障害やアスペルガーを疑う、とネットで見て不安になりました。 1日にミルク160mlを4回、母乳を20分を3-4回程飲ませていて、尿の回数は8回以上、うんちは数日に1回まとめてします。起きている時は3時間に1回飲みたがり、新生児の頃から授乳間隔があきません。逆に寝ている時は3時間たっても全く起きません。 心配しています。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)