生後7ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:1,320 件

生後2ヶ月 大量嘔吐、予防接種してもいいか

person 30代/女性 -

ちょうど明日で生後2ヶ月になる娘がいます。明日、初めての予防接種の予定です。そこで相談があります。 昨日今日と、おっぱいのあと大量に嘔吐しました。昨日も今日も朝の10時頃の授乳の後です。おっぱいは片側7~8分ずつでトータル15分程でいつもあげています。いつも通り授乳、ゲップしたあと、昨日はお腹の上で私の胸に寄りかからせるように縦抱きしていたら急に嘔吐、今日はゲップのあと縦抱きしていた位置が低くなってしまったので体勢を整えようと、よいしょっと持ち上げた時に嘔吐しました。 昨日はお腹の圧迫、今日は急な揺れに胃が刺激されたのかなと思うのですが、2日ともかなりの量だったので心配になりました。嘔吐物はミルク色の液体と少し粒々がある感じです。 これまではそこまで大量の嘔吐はしたことがなく、この2日間がはじめてです。 吐いたあとはいつも通りだと思います。 また以前から(生後2、3週頃からずっと)鼻づまりのような症状があり、検診等で相談しても、特に問題ないと言われているので、自宅での鼻吸いや見えるところは綿棒で取ったりしています。咳はなく、熱もありません。 1、上記の嘔吐について、何か気になるところ、病気の要素はありますか? 2、仮に鼻づまりが風邪からきている場合、予防接種は受けても大丈夫ですか?(病院では熱が出たら一週間は接種できません、と言われているだけです) 回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

クレチン症?

person 乳幼児/女性 -

現在4ヶ月と3週目の娘の事で相談です。 娘は40週0日で4400g53.5cmで生まれました。経膣分娩で分娩時も出生後も異常なし。 入院中から母乳・ミルクの飲みが悪く2週間健診で体重増加で引っかかり、1ヶ月健診でも引っかかりました。 生後3週目からは便秘になり一ヶ月健診後小児科に通院。 新生児スクリーニングは正常でした。 1ヶ月半の時、新生児訪問で筋緊張の低下を指摘されました。(その後かかりつけの二つの病院の医師とも、軽度の筋緊張の低下が認められると言われました。) 生後2ヶ月で違う病院で予防接種の際、体重増加不良と筋緊張の低下を相談した所、血液検査でTSHが9.7だったのでチラーヂンsを一ヶ月分処方され、一ヶ月後再度血液検査をすると言われました。 疑わしい症状としては 哺乳障害?(出産入院中から。5分もせず満足して以降母乳を飲んでくれません。吐き戻しも多いです。) 便秘(生後3週間から頑固な便秘。毎日綿棒で出しています。) 傾眠傾向(哺乳量が少ないにもかかわらず3時間とか寝ている。) 声の掠れ(最近はマシですが、3ヶ月ぐらいまでは掠れた声で泣き、たまに呼吸困難のようにひーひーと声をだすこともありました。) 体重増加不良(出生後から。2ヶ月の時は一時期1日/7g程しか増えなかったです。現在は、6300g程。) 首すわりが遅い(だいぶ座りましたがまだ座りきってはいません。) 精神的な発達については、喃語(というか発語に近い?にゃいにゃい……などひたすら喋っている)もでますし、笑ったりもしますし、私が視界から消えると泣いたりもしますので現状問題なさそうです。 ネットで調べるとクレチン症でもTSH遅発上昇型の物があると書かれていました。 うちの子はクレチン症の可能性はあるのでしょうか? またクレチン症であった場合、通常より投薬治療が3ヶ月半くらいからと遅かったですが、今後精神的な発達などに影響はあるでしょうか?

1人の医師が回答

アレルギー検査陰性なのに大豆摂取後に発疹が出ます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳(7ヶ月半)の娘についての相談です。 今日初めてきな粉(原材料は北海道産100%大豆のみ)をいつも飲んでいる粉ミルクに混ぜて与えたら、スプーンで飲み始めて10分くらいで顔が若干赤くなり体も熱くなり機嫌が悪くなってしまいました。 その後すぐ飲ませるのを止め、眠いのもあるのかと思い授乳をしていたのですが、きな粉入りミルクを飲ませるのを止めて10~15分くらいに右肩と背中だけに少し発疹が確認できました(口周りの発疹は無し、呼吸に異変無し、発疹確認時にはもう機嫌は直りました)。 ▼そのさらに5分後に、飲ませた量ほぼ全て嘔吐しました(焦ってゲップを出させるのを忘れたせいかもしれませんが…)。 今嘔吐してから15分くらい経ちますが、肩と背中に微かに発疹は残っているものの元気にいつも通り遊んでいます。 ▼偶然かもしれませんが、先月(生後6ヶ月半のとき)に初めて豆腐(消泡剤・乳化剤不使用のもの)をあげた日の夜(食べてから約6時間後)にも発疹が出ました。 その翌日に小児科に行き「話を聞く限り蕁麻疹っぽい」と言われ血液検査をしたら、大豆に反応は無く偶然卵アレルギー(卵白:クラス3、卵黄:クラス1)が判明しました。 ちなみに一緒に調べたオボムコイド(耐熱性卵蛋白)、牛乳、ソバ、大豆、ピーナッツ、イクラは陰性です。 ▼前置きが長くなってしまい申し訳ないんですが、血液検査で陰性なのにアレルギー症状が出るということはあるものなんでしょうか? そして上記の状態を鑑みる限り、これは大豆アレルギーということになるんでしょうか?

4人の医師が回答

0歳3ヵ月になったばかりの男の子、体重がまったく増えない

person 乳幼児/男性 -

完全母乳育児です。3212グラムで出産し、もうすぐ生後100日ですが、現在5800グラムです。 8日前にも5800グラムで、今日同じ時間に同じ条件で測定しましたが、変わらず5800グラムでした。 母乳が足りてないのでしょうか。。 ミルクは哺乳瓶を嫌がるので、飲ませる事が出来ません。 授乳回数は7回で、夜間は無理矢理起こして授乳しています。 1回の授乳時間は片方のおっぱいを5分飲んで満足してしまうのですが、何とかもう片方も5分飲ませるように頑張っています。 でも加えたまま吸わなかったり、遊び飲みをしたり、寝てしまったりして、なかなか両方を5分づつ吸わせるのが難しいです。けどめげず頑張っている感じです。 3日くらい前までは頻回授乳で1日に9回〜10回、泣く度に飲ませて、飲めば安心してすぐに寝てしまうので、片方のおっぱいで済ませていました。 なので頻回に授乳するのを辞めて、3時間に1回くらいのリズムをつけるようにしてみましたが、正しいかどうかわかりません。 どうすれば体重増えますか? 本人があまり飲んでくれなくて、母乳量も減ってしまった気がします。 1ヵ月健診の時には4500グラムあったので、母乳しっかり出てるねと褒められたのですが、2ヵ月あたりから体重がほとんど増えず、最近とても心配です。

4人の医師が回答

生後2ヶ月、早朝のいきみと便秘・下痢を繰り返す

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月(58日目)の女の子です。 この2週間ほど、早朝に苦しそうにいきむようになってしまい、また便が少ない状態と下痢を繰り返しております。 状況は下記のとおりです。 〜2週間前(生後43日頃、体調が良好だったとき) ・1日6〜8回程度の便通、8回程度の尿 ・哺乳は1日8回、両乳10分ずつ吸わせた後に80mlのミルク ・昼も夜も機嫌が良く、よく眠れている 2週間前〜(現在の状況) ・便が少ない時は1日1〜3回程度の便通(綿棒刺激を行ってからようやく排便するときもある)  下痢時は1日6〜8回程度の便通  血便、黒白便はなし  尿はかわらず8回程度 ・哺乳は1日7回(夜間を1回スキップ)、両乳満足するまで吸わせた後に100〜120mlのミルク(保健師指導により変更) ・昼は機嫌が良く、夜も眠れてはいるが、便が少ない時も下痢の時も午前3時と7時頃に顔を真っ赤にして苦しそうにいきんで泣いている 1. 1週間前に一度小児科に通院しており、そのときは3日間程度便が少ない状態が続いてお腹が張っていたため、浣腸をしてもらいました。その後下痢と便が少ない状態を繰り返すようになってしまいました。浣腸が原因で翌日以降も下痢が続くことはあるのでしょうか。 2. 哺乳の頻度と量を変えてからこの症状が出るようになりましが、影響はあるのでしょうか。 3. 小児科の先生からは月齢相当の便通のため、特に病気ではないと言われていますが、毎朝のいきみと排便の状態がとても心配です。数日後に予防接種を控えているのですが、その前に再受診すべきでしょうか。 4. 添付写真の排便を見て、下痢と判断していますが、合っていますでしょうか。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

泣き叫んだりこの絶叫は何が原因でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後2ヵ月ちょっとの男の子です。 本日、16時頃初めて予防接種を3本受けました。 打つ前の段階で顔を真っ赤にして、涙をボロボロ流して絶叫がはじまりました。 いつも夕方になると眠くてぐずることもありますが、今まで聞いたこともないような絶叫でした。 その後、注射をした後はもちろん絶叫しその後泣き疲れて寝てしまいました。 その後はいつも通りごきげんになり、帰ってからお風呂→母乳→足りない分をミルク→就寝といつものリズムで眠りにつきました。いつもなら夜中の1時くらいまでぐっすりです。 夜中泣くこともありません。 が、今日は21時くらいから火がついたようにまた絶叫タイムがはじまりました。初めて聞く叫びで、血管が切れてしまうのでないかと思うくらいで、抱っこしてもおっぱい近づけても、おしゃぶりしようとしても、何をしようとしても顔を真っ赤にして30分ほど泣き叫び続けました。 その後少し落ち着いたと思いベッドにおろそうとしたら、また火がつきまさした。。。すぐおさまりましたが、それからは抱っこしたまま疲れて眠りにつきました。 これは、単に注射をした恐怖がよみがえっての泣きなのでしょうか? それとも夜泣きの始まりなのでしょうか? 尋常じゃない泣き叫びっぷりに、何か病気や怪我をしているのではないかと心配になるほどです。 ちなみに、1回の授乳量は120程で、1日に6回から7回程、体重は現在6キロです。最近、ミルクの飲みムラが激しくなってきて、お腹すいたと騒いで飲んだかと思えばすぐにぷいっと横を向いて嫌がり、少ししてまたすぐ騒ぎ始めたりします。 1回の量は、寝る前以外はしっかり120飲んでくれないことがほとんどです。 長くなってしまって申し訳ございませんが、この絶叫は何なのか想定されることをお教えください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月の娘の体重と頭囲、成長について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月21日の娘の件です。これまでの検診などでの体重の推移が下記の通りで成長曲線内ではありますが、緩やかで心配しています。また、体重に比べて頭囲の成長が大きいのも気になっています。気にしすぎも良くないことと思いますが、先生方の意見をお聞かせいただければと思います。 出生時 体重3250g身長51.5cm頭囲34.8cm 退院時 体重3286g 1ヶ月 体重4320g身長53.8cm頭囲37.5cm 2ヶ月半 体重5380g 頭囲40cm 3ヶ月半 体重6100g 頭囲41.5cm 娘の様子は夜はまとめて21時から7時頃まで10時間(1度授乳で起きますが飲んですぐ寝ます)、お昼も朝寝昼寝夕寝合計で4~5時間程よく寝ます。 授乳は最近はミルクよりの混合になってしまい、ミルクは1日500ml程です。最近、しばらく飲んでは放して泣き、また飲むを繰り返すようになりました。また、口と鼻から大量にはき戻して泣いてしまうことも1週間に数回あります。 おっぱいのは片側3~5分で飲まなくなり無理に含ませるとオエっとえずいてしまうため1日トータルで30分前後に減ってしまっています。哺乳量を量った時は5分で20~60mlとばらつきがありました。 寝起きは機嫌がよく、最近はあやすと声を出して笑ってくれます。首はうつ伏せで首を持ち上げ、縦抱きで安定するようになりました。 質問は 1、成長の様子は問題なさそうでしょうか?(体重と頭囲の成長) 2、上記の用な哺乳状態の場合、改善するにはどうしたらよいでしょうか?完全ミルクにした方がよいですか? 3、上記に記載の内容で先生方がなにか気になることはありますでしょうか?病院にかかった方がよろしいですか? 因みに、検診、予防接種では特に指摘ありませんでした。長文失礼しました。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)