検索結果:1,802 件
24歳の娘です。数か月便秘や下痢を繰り返した後、現在は柔らかい便が少しだけ出て、便意を感じた時、左右下腹部がきりきりし、押すとあばら骨の下が痛く、食後にお腹全体がぱんぱんに膨れます。 <経緯> 2か月前に重い便秘になり、肛門から下腹部にひどい痛みが出たので、スルーラック服用。 →下痢便が出て出血したため胃腸科受診し、マグミット錠330m処方。 →3日のうち2日排便するようになるも、1回はころころ便、翌日は下痢のサイクルを繰り返す。 →再度受診。マグミット錠2倍処方される。毎日排便するようになるも量が少なく柔らかめの便が少し(15センチ)おなかの全体の張りがあり苦しい。 →そのあと再び便秘。 →3月。生理がきて便秘が解消されるも毎日朝に下痢。朝以外も便意があるが、出るのは便のカスのようなものや粘膜のようなもの。マグミットは自己判断でやめる。 →現在は1日2,3回柔らかめの便が10センチくらい。食後は特にお腹全体がぱんぱんにふくらむ。 胃腸科では、便秘の改善が必要とだけ言われており、念のために検便をするように言われているが検便に適した便が出ないので再受診していない。 ちなみに初潮からずっと生理が2か月に1回。これまでも生理の前に便秘、生理後に下痢はおきまりだったが、ここまで長期的な便秘になり、生理後下痢が続いたことはないし、おなかが膨れて痛いという経験はない。 ●以上が経緯です。一体どのような病気なのか、今後胃腸科か婦人科どちらがいいのか、助言をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
4日前に中期中絶をしました。原因は切迫流産,破水でした。妊娠初期から先生から羊水が少ないとは言われていましたが多少の出血はあったものの、おりもの等もなく自分でも全く気付きませんでした。ですが赤ちゃんはそれでも6ヶ月もお腹の中で頑張ってくれました。でも産めなかった事が本当に悲しいし悔しいです‥分娩後2日目に退院し今は自宅で安静にしています。 まだ生理2日目位の出血と胸の張りで痛みがあります。 これは出産後の症状なのでしょうか? こんな私でもまた子供は出来ますか? 流産も普通の出産と一緒だから子宮を休めなさいと言われました‥ どれくらい休めば良いものなのでしょうか?
1人の医師が回答
こんにちは。お腹の張りがひどくポーンと別人のように下腹部が張り皮膚が突っ張っているような感覚です。大抵生理前にこうなりやすいです。 便秘気味でもあるので左下腹部を押したりしていたら左下腹部のある一点ほんの直径二センチくらいな一点が押すとツーンと電気が走ったような痛みが走ります。熱感なような感じも混じっています。本当に痛いんです。 内臓などの深いところの痛みではなく皮膚に近いところがピキーンとかなり痛むのです。その一点だけなので何かのツボなのでしょうか はじめての痛み方なのでびっくりしています。 お忙しいことと思いますが教えてください。
よろしくお願いします。妊娠5週ですが、5日前から茶褐色の出血少量が続いています。時折、鮮血出血少量あります。 お腹は生理痛の軽い痛みの様な感じはあります。張り感はありません。 その時から、ダクチル50、アドナ30、ニコルダ250、ズファジラン10を1日3回内服し、点滴も500のボトルにアドナ1A、ニコルダ1A、ズファジラン3Aを毎日しています。こんなに内服や点滴をして、赤ちゃんに障害などは大丈夫なのでしょうか? 初めての妊娠で不安です。お忙しいと思いますがよろしくお願いします。
現在31週の妊婦です。 本日の夕方から下腹部の痛みとお腹が張るような突っ張った感じがあります。 痛みは付け根付近、恥骨から股にかけてあたりがツンというかチクチクというような痛みがあります。 張りのような突っ張り感は立ったり座ったりする度にあります。生理の時と同じような腰痛もあります。 4日前の検診で少し子宮頸管が短めなので安静にしてください。と言われています。 その時は痛みはなかったです。 我慢できないほどの痛みではないのですが地味に長く続くこの症状に少し不安です。 これは後期になったらある症状なのでしょうか? それとも赤ちゃんが下がってきているんでしょうか??
9人の医師が回答
多嚢性卵胞ありクロミッドで排卵しタイミングを合わせて 高温期に入り 4日目にhcg5000を1回打ちました。本当は3回の予定でしたが1回のみです。 現在高温期9日目に入り 7日目辺りから 悪阻のような症状が強まっています。 お腹の張りと臭いによる吐き気が特にひどいです。 まだ着床の時期には早く hcgによる影響とは思いますが 生理前症状とは少し違っています。 こういう副作用は よくあるのでしょうか? 妊娠検査薬は hcg5000の場合も1週間程度影響ありますか?
5日ほど前から、左下腹部の鈍痛、お腹の張り、時々吐き気があります。 婦人科を受診しましたが、子宮や卵巣に異常は無いとのこと。排卵後なのでもうすぐ生理になるだろうと言われました。 ただ、経膣エコーの際、左の卵巣を見る時に痛みがありました。右はありません。医師に伝えたところ、たまに菌が入って中で炎症が起こって腹痛を起こすことがあるので、抗生剤を処方しますと言われました。 1.経膣エコーで片側の卵巣を見る時に痛みがあるのはよくあることですか?またその原因は何が考えられますか? 2.経膣エコーで腹水があるかどうかはわかりますか? よろしくお願いいたします。
昨年の11月に虚血性大腸炎になって入院しました。12月に大腸内視鏡検査をして、大腸炎は治っていて、内痔があるだけでした。2~3日前から食事の後に下っ腹が張る感じで、生理の前のお腹の張りみたいな痛みがあります。 11月に大腸炎になってから3ヶ月、生理が止まって、今、産婦人科で診察を受けて、ホルモン剤を出されましたが身体に合わず飲めていません。 前から子宮腺筋症だったのですが子宮が小さくなっていると言われました。ホルモン剤が合わないので、今は薬は飲んでいません。 大腸炎で入院した病院に行き、CTのレントゲン、尿路結石、他の事も考えて尿検査、血液検査としていたんですが、血液検査は白血球が111あるけど、炎症反応が無し、尿検査も異常無し、レントゲンも12月に内視鏡で見た時と少し違うから 憩室炎かもしれないけど…でも熱もなく歩くと響く感じもないし…との事で、様子を見ましょう、となりました。しかし食事の後に下っ腹が張るのは、本当に煩わしく、子宮なのか腸なのか…と 病院に行ったのに悩んでしまっています。 大腸炎になって便秘に対し凄く神経質にはなっていました。便は退院してから出なくても1日 ほぼ毎日1日1回は出ています。この下っ腹の張り、生理前のような痛みはなんなのでしょうか… 大腸炎で入院した病院の先生はあまり神経質にならないように、と薬もありませんでした。 精神的なものでしょうか?
4.5日前から、胸の下あたりから、その少し下までが張っていて、前かがみになるのにも、少し違和感があります。 食欲などは、いつもと変わりません。 思い当たる所は、引っ越し準備で、チェストなどの重いものを運んだことや、2.3日ガスを我慢してしまう事が続きました。 それから、生理前である事です。 昨日、かかりつけのお医者様を受診し、13日に1年ぶりの胃カメラと、初めて大腸カメラを受ける事になりました。 胸の左下がたまにキューっと痛くなることは、あります。 昨日は、問診のみと、お薬を処方して頂きました。 13日まで、少し不安で、お腹の張りが気になり、お伺いしました。
5人の医師が回答
先生お久しぶりです。 切迫早産になりながらも35週を迎えることが出来ました。 質問なのですが… その1●今日は3回ほど生理痛のきつい感じと腰痛、付け根痛、お腹がカチカチに張るのが5分くらい続きました。そして1日に数え切れないくらい、あまり痛みを感じない張りが沢山あります。これは前駆陣痛でしょうか? その2●2日前の検診で、子宮口1センチ、頚管ほぼなし、赤ちゃんの下降度マイナス2と診断されました。下降度は結構下がってる感じですか?これくらいだと37週までに産まれるかもねと医師に言われましたが、どうでしょうか? その3●GBSやヘルペス持ちですが、仮に先に破水が来た場合、ただちに胎児へ羊水感染するのですか?病院へ行く前に破水したらどうなるのか心配です
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1802
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療