生理後 腰痛がひどいに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

40代未婚。子宮腺筋症状&筋腫核摘出手術について

person 40代/女性 -

44才の未婚、妊娠・出産経験なしの女性です。37才の時に子宮筋腫核摘出手術を受け大小15個の筋腫を取りました。その後すぐに筋腫が再発、現在、筋腫は大きい物で5cm程度でそんなに悪さはしていないと言われたのですが、今度は子宮腺筋症を併発、腺筋症が腰方向を圧迫しているためここ2年は生理の時以外でも腹痛、腰痛、足の痺れ等がひどくロキソニンを服用し誤魔化してきました。 主治医の先生は子宮全摘は最終手段、できるだけ取らない方向でいきましょう!とおっしゃって下さいました。ただ手術はせず閉経までだましだまし持っていくか、他の病院でUAEを進められました。私もまだ子供がいない事からなんとなく全摘は嫌だなと思いつつ、しかしながら痛みに耐えられない事から1年以上待ち他の病院で子宮腺筋症核摘出手術を受ける事になったのですが、今になって44歳未婚という年齢を考えると子供を産むこともほぼないだろうし、将来的にガンなどのリスクを考えると全摘した方が良いのかな?と悩んでいます。でもまだなんとなく全摘するのには抵抗感があって…。 新しい主治医の先生によるとガンもなく卵巣も問題なし、今回の手術で筋腫と腺筋症を取ればほぼ痛みもなくなりますよ、とおっしゃって下さいました。そこで質問なのですが通常40代半ばですと全摘が一般的で核摘出をすることはまれなのでしょうか?こちらのサイトを見ると40代の方はほとんど全摘を希望されているようで…。二度目の開腹による核摘出になりますので三度目は嫌だから全摘した方がいいのかなと言う気持ちとやはり出来るものなら子宮を残したいなという気持ちで揺れています。私の気持ちの問題とは分かっているのですが…。

2人の医師が回答

卵巣のう種で本格的な検査を受けるのですが、

person 50代/女性 -

今週火曜日に卵巣のう腫エコーと子宮頸がん検査を受けて来ました。 子宮頸がんの自覚症状とかよくわからないのですが、 (最終生理は去年の9月、不正出血などはありません) 左の卵巣は検査を受ける前から痛みや膨満感があり、 数年ぶりに診ていただいたら、 左の卵巣は7センチになっていました。 (前は五センチ) 次の火曜日に結果を聞きに行って、MRI 造影剤を予約取って、 その結果で、手術かどうか決まるらしいです。 今も、チクチクしたり引っ張られる感が強いですが、 質問なのですが、 A 左側だけでなく、お腹中、右の卵巣の辺りも、おへそのあたりもチクチクします。 そして異様に腸がゴロゴロ鳴ります。 やや吐き気もして気持ち悪いです。 こんなものなのでしょうか? B 7センチになったら捻転とかあると言われましたが、 これから検査が終わるまで、捻転とか破裂とか起こさないようにするには、 どんな注意をしたらいいですか? C わたしは、ヨード過敏症、化学物質過敏症、米・小麦・大豆・トウモロコシ・エビカニ・ ピーナッツ・ごま・りんご・鮭などにアレルギーがありますが、 婦人科の先生には、MRI の造影剤は大丈夫だろうと言われました。 MRI の造影剤には2種類あって、線状型と環状型とあるそうですが、 副作用のことを考えると、環状型にして欲しいのですが、 そういったことをお願い出来たりするのでしょうか? D マンションの上の階で40日に渡り改修が行われていて、 化学物質過敏症の症状がひどく、(全身ぶつぶつ、鼻水、頭痛、痺れ、腹痛、腰痛など) アレルギーを診てもらっている先生に避難した方がいいと助言いただいたので、 後半ホテルに行ったり来たりしました。 その後、左の卵巣が急に痛くなりました。 関係あるんでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

体調が悪く生活に支障をきたしています

person 40代/女性 -

40代前半、在宅勤務(PCでの仕事)の兼業主婦です。 4月5日に、急に血の気が引いて全身(主に手足)に力が入らなくなりだしました。お箸も持てませんでした。数時間横になっていると少しマシになるので、なんとかやらなければならないことだけゆっくりやり、また横になるという具合です。しんどくて台所に立っていられないため料理もできません。それとは別でめまいも感じます。これは座っていても少し気が遠くなるフワッとした感じです。 他に出だした症状としては、時々強い吐き気、下痢(水様)、かなりの食欲不振、微熱、口渇等です。モノがほとんど食べられておらず、余計力が入らなくなっている気がします。PCに向かって座っているのも割と辛くなっています。お腹は空くのでその時食べれるものを少しだけつまんでいます。 以前からある症状としては、うつ病・パニック障害で長年精神科に通院しており、他に肩こり・頭痛・腰痛・手足の冷え・足のむくみもあり、あと2型糖尿病で通院もしています。血糖値は130~高くて160ぐらいです。 精神科で今回の症状を相談したところ、六味丸という漢方を出されましたが、その時下痢が酷いことを言うのを忘れていたので脱水にならないか心配です。 仕事は在宅で夜中に集中してやることが多いのですが、ここ2日ほどは仕事にも集中がなかなかできずすぐ疲れてしまいます。仕事柄昼夜逆転になりがちですが、今までは家事もこなしてきました。(結婚1年目です) 何科を受診し、何の検査をお願いしたら良いでしょうか? 自律神経系なのか、更年期障害系なのか、胃腸系なのかもわかりません。 ちなみに妊娠の可能性は無く、生理は周期は正常で、今月は経血が少ないです。(元々多いほうではありません)わけがわからず困っています。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

微熱、関節痛で悩まされてます…

person 20代/女性 -

二ヶ月前くらいから微熱(37℃~38℃)があり、半年前から1ヶ月に1度は38℃以上の熱がでます。平熱は35.4℃前後なので37℃を超えると関節痛がひどくなり困ってます…。 他の症状では、疲労感、背痛、腰痛(1年前から坐骨神経痛)、息切れ、便秘と下痢を繰り返す。 あと、全身の筋?が不定期でチクチクズキズキ痛み、痛さはあちこちに移動します。 関節痛は腫れや変形はありません。 押しても痛むことはないです。 既往歴は小児喘息、8年前に急性好酸球性肺炎、三年前から逆流性食道炎(治療中)1年前から胃に良性のポリープ有。 先日総合病院に行き血液検査をしましたが、 尿蛋白、尿潜血は陰性。 白血球数7.7 血色素量12.1 血沈1時間値11 AST24 ALT21 ALP170 血中尿素窒素16.6 C3 110 C4 16 リウマチ因子<3で異常なし。血清鉄54 フェリチン3.7で鉄欠乏と言われました。 抗核抗体は2週間前に検査したのが、40倍で今回も検査しましたが結果待ちです。 息切れが激しいのと背痛でレントゲンを撮りましたが異常なし。呼吸器検査は拘束性に異常ありと言われました。甲状腺なども異常なし。 もともと逆流性食道炎と生理不順の為、ラベプラゾールとドンペリドンと低用量ピルのマーベロン28を服用してます。 総合内科の先生はピルが関節痛を引き起こしてるのかも知れないから服用を辞めてみましょうとおっしゃっていましたが関係性はあるのでしょうか? 抗核抗体検査の結果がまだなのでなんとも言えないですが、以前の結果で抗核抗体40倍だったのでリウマチや膠原病はありえないでしょうと言われましたが、毎日熱や関節痛に悩まされて困ってます…。他に何かの病気はありえますでしょうか?長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

右下肢の痺れ?痛み?足首の血管について

person 50代/女性 -

50歳女性です。表記の質問をお願いいたします。 現在までの症状です。 〇2年程前からたまに右太もも左内側、ふくらはぎ左側?に突っ張るような違和感あり。 〇今年7月風邪を引いてから右に肋間神経痛と思われる症状あり。 〇7月の下旬きつめに腰痛ベルトを装着し、ストラップサンダルを履いた日に足の甲に痛みなのか痺れがあるも翌日には少し痛い位に落ち着く。 〇その後もも、ふくらはぎと足の甲辺りが日によって波はあるも違和感(痺れなのか痛みなのか、浮腫みは無い様子)あり。 〇またその頃からか右腕も腕の付け根より怠さあり。 〇8月初旬整形外科で腕のレントゲン、腰のMRI 腕に異状なし、腰は下の方の神経が細くなっている?箇所があるのでその影響?との事。 ここ1週間足の甲から足首真ん中辺りに違和感があり(痺れ?冷感?) また生理のタイミングで股関節、骨盤も痛くなり、婦人科を受診。問題無いとの事。股関節、骨盤(腸骨稜?割とお尻よりです)、脛の骨のすぐ横に圧痛点あり。 この夏は非常に体調が悪く、下半身の冷えが特に酷く胃腸の調子も悪かったです。 そんな中靴下本日のゴムの所に(緩いものを選んでいますが)に違和感あり、見ると血管が浮き出ていたので不安になってしまいました。そんなに痛みは感じません。 コレステロールが高めのためロスバスタチンを服用し、数値としては正常ですが動脈硬化やまたは静脈瘤が関係しているのではないか、緊急性のあるのもなのではないか、と不安になっています。 また全介助が必要な子ども(170センチ)がおり、転倒しそうな時に支えが必要なため、右腕に不調が起こる原因はあるのかなとも思っています。 長文となり恐縮ですがこの状況と添付の写真から どの様な疾患が考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

長引く左下腹部、腰、恥骨、鼠蹊部痛

person 20代/女性 -

左下腹部、腰、恥骨、鼠蹊部痛、(たまに左足、上臀部痛)が治りません。 持病で腎血管性高血圧があります。狭窄しているのは左の腎動脈です。 2ヶ月ほど前から腰痛や左下腹部痛が始まり、消化器内科で大腸内視鏡問題なしエコーで左の腎臓は少し腫れているかも?でも尿路結石ならC Tでわかるはずだから少し前に受けたCTで異常なしならないはずと言われ、婦人科で経膣エコー問題なし、また、持病の腎血管狭窄膠原病疑い関係でうけたPET-CTで炎症やがんなど問題なしの診断でした。整形外科でヘルニアではないか?と言われましたが4ヶ月前のMRIでヘルニアは否定されていました。(この症状がでてからはMRIしてません) しかし、2ヶ月間痛みは治ることがなく、これから妊活も始めようと思っているので少し気に掛かっています。 痛みの特徴は腰は上半身だけを右に倒すと痛みがあります。 下腹部はおそらくS字結腸あたりが痛い時(つるような痛み)と、常に圧痛があります。(しかし痛い場所が少し上に移動することもあります。) 鼠蹊部はたまに痛い時があり、恥骨(これも全て左側)は圧痛が常にあります。 しかし痛みは全て痛み止めを飲む必要がないくらいの弱い痛みです。 消化器内科の先生に腸の癒着あるかもだねって言われましたがその後のPET CTでは特になにも言われませんでした。 この症状が始まってから下痢や便秘を繰り返しています。また、関係ないかもですが、性行為などで感度が高くなった気がします。 また、生理痛はこの腹痛が始まってからひどくなりました。 1.左の腎動脈が狭窄していることは関係があるのか? 2.他に行くならなんの病院がいいのか?他にはなんの病気が考えられるか?もしくはもう気にしなくていいのか? 3.慢性腎盂腎炎とかではないか? (脳のMRIも4ヶ月前に異常なしでした)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)