検索結果:2,460 件
こんばんは。 1年前の4月に、左側の眼と眼の周りに違和感を覚えました。 まぶたの上辺りの眼球と、眼の下や周りが、ぶつけた後のような痛みが出て、 まばたきすると痛んだり、違和感があったのが始まりです。 その半月後、まぶた上の眼球が、ドクドクとかなり痛み始め、頭痛もして、眼科を受信しましたが、 一時的な炎症とのことでした。 以後、ずっと、左側のまぶた上眼球が痛む症状があります。 何人かの眼科医に診察してもらいましたが、特に異常は見られないとのことで 原因不明です。 痛みは、この1年のうち、落ち着いて症状が出ないときもありました。 最近は、頭痛・眼の下・まぶた上眼球の痛みが同時に出ました。 目の下も痛みが出ることもあり、今は出てないですが、一時期、黄色い鼻水(かたまり) が出てました。(いつも、鼻の中がかゆくて、変な言い方ですが、鼻の中にティッシュを入れて 出すと、黄色いものが出ました) 考えられる病状は何でしょうか? 視力:2年前 0.4と0.3(10年以上この数値)、1年前から0.1と0.2と低下 その他:アレルギー性結膜炎、ドライアイ(ともに、点眼薬使用) 1年前に飛蚊症と診断 耳鼻科:アレルギー性鼻炎(服用中)、昨年春の3月花粉症時期に、大量の鼻血でレーザー止血 歯科:左上大臼歯は、根幹治療済で、たまに頬上がうずく 他:関係ないかもしれませんが、同じ左側の首スジが痛む(凝る) 宜しくお願いいたします。 ※最初の投稿者設定を誤って、タイトルと同じにしてしましました。 失礼しました。
1人の医師が回答
ここ約3週間瞼(特に左側)が痒くて日中は違和感ないのですが夜になると痒くなります。かいたら余計悪化し腫れてしまうのではないかと思い冷やしたりして対応してますがほぼ毎日なので心配で。。もともとアレルギー体質で花粉症やアレルギー性鼻炎持ちです。そのうえ乾燥肌でもあります。たまに眼が痒くなるときは以前眼科で頂いたリボスチン点眼液を使用してますがそれに含まれている防腐剤の影響なのか皮膚に問題があるのか眼に炎症が起きてるのか原因が分かりません。因みに前髪が瞼にあたることがしょっちゅうあるので敏感になってしまってるのかとかも考えてしまいます。何科に行けばよいでしょうか?良いアドバイスをお願いします。
質問お願いします 5年程前から、目の瞼が重く感じる様になり、疲れた時は瞼が半分くらい落ちているように感じます。 又テレビ等何かを見ている時は眉間にシワを寄せていて眉間にシワがついてしまっています。 特に左目が重くゴロゴロする様な違和感があります。1年前に眼科に行くと両目1,5でドライアイとアレルギーで目の周りが濁って少し盛り上がって(?)といった感じで目薬をもらいましたが変わりはありません。 又物や雑誌、人と目を合わせいても焦点が合わなくなり違う所を見ている・・という事もあります。 肩、首の懲りもヒドイです。これは何の症状でしょうか?
朝起きた時、まぶたと目の間がゴロゴロというか、キシキシというか、水分が無いような違和感があります。 昔からうす目を開けて寝ていると指摘をされる事があるので、もしかしたら目が乾燥しているのだと思い込んでいますが、最近、コンタクトも入れられないくらい痛くて、その痛みが、右目だったり左目だったり、目頭だったりまぶたの裏側だったりと、その日によって違います。 コンドロイチンの目薬を朝晩使っていますので、それで対応しようと頑張りますが、ひどい時は午前中ずっと痛みと涙が続きます。 勝手に思い込んでいる乾燥なのか、疑問に感じてきました。 朝起きた時に、すぐ目薬をさすなど、何か対応したほうがいいのでは?と考えています。 どうぞアドバイスをお願い致します。
3年間に埋没法の4点度目で整形しています。 ここ数ヶ月、瞼の裏に違和感があったのですが、コンタクトをしていたら気にならない為放置していました。 しかし、昨日からコンタクトを取った後の痛みが強くなり、涙も多く朝起きたら目やにが酷くて瞼がつっくつ程でした。 埋没した糸が取れて目に刺激が出ている可能性が高いのかなと思ってはいますが、この場合眼科で一度診てもらうのが正しいでしょうか? 美容整形をした所に診てもらうのがいいのでしょうか? 幸い二重のラインは崩れていないので、眼科で何かしら処置出来るのであれば、近さもあるので眼科で対応出来たらと思っています。
3人の医師が回答
よろしくお願い致します。4.5日前に誤って、指で瞼を突いてしまい、二重まぶたのあたりにポツンと小さくキズが出来ました。その部分は、洗顔などの時にヒリヒリしますが、触っても痛くないです。でも、瞬きすると目がごろごろします。激しく瞬きすると一層そのように感じます。充血や目やにはありません。眼科の受診は必要でしょうか? 他に同じ側の歯茎の調子も悪く、鼻から喉に何か落ちてる感じもあり、顔も右側だけ少し痛み、とにかく歯から目まで右側だけ違和感があります。ここ一週間、親知らずのあたりが痛んでいたのでそのせいで、全部痛いのか目なのかよくわかりません。ただ、病人の看病などもあり、体は疲れています。よろしくお願いします。
39歳、男性です。 昨年の11月に左目の瞼を触ったところ、ポコッとしたしこりのような物がありました。瞼の外側の方です。 外見的な変化はありません。触らないと分かりません。瞬き時の違和感や痛みは一切ありません。 一応、11月の時点で眼科で診て頂いた所、たしか「霰粒腫」と言われ、目薬を頂きました。その時に「2週間前後でなくなると思います。心配するほどのものではないのでご安心下さい」と仰って頂き安心しておりまして、最近まで存在を忘れておりました。 しかし、実際にはしこりの様なものはなくなっておりません。特段、大きくなっている様な感じもないのですが、このまま放置したままでも大丈夫でしょうか? アドバイスいただければ幸いです。
2人の医師が回答
バセドウ病になり4年最初は視力がおちてきたなってくらいで全然目は気にならなかったのですが1年くらい前から瞼がポコっと腫れてるというか眉毛の下がすぐ眼球で腫れて横から写真とかとると明らかにでてるのがわかるように。とくに左右差があるようで目をつぶって瞼触ると大きさが違うというか… 痛みはないが片方だけ違和感は日によりますが最近ずっとあります。 バセドウ病になり痩せたのもあるけどそれで以前より眼球がでてるように見えるだけかなって思ってたけど違う気がしてきました。眼科にいくつもりはしてますがどんな検査をするのですか?またバセドウが治ると目も徐々によくなってきますか?よろしくお願いしますm(__)m
2週間まえから、左目の瞼がピクピクします。ネットでしらべて数日から数週間で治まると書いてありましたので、放置していました。ピクピクの頻度は日によってまちまちです。ただ、絶えず気にはなっています。 瞬きを数回繰り返すと、必ず、瞼がピクピクうごきます。過去の質問もみましたが眼科や神経内科に診てもらうことも書いてありました。平日、仕事の為、病院へ行く時間もあまりないので、どのタイミングまで様子をみてから行くべきか迷っています。また、眼科でいいのか神経内科でいいのかも迷っています。 左目だけでしたが、気にしすぎなのか左目の下の方(2~3cm)のところにも違和感を感じるようになってきました。 何かの病院へどのタイミングでいけばいいですか?また、治療薬はありますか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 昨日の夕方、急に左目のまぶたが腫れだしました。 痛みも痒みもなく、家族に言われるまで気付きませんでした。 家族に言われてから、見えづらい感じと違和感を感じました。 腫れはじわじわと広がり、ピークの時は、まぶたが赤くぷっくりと腫れ、まるで誰かに叩かれたみたいでした。 腫れ始めてから2時間~3時間すると、腫れが徐々に引きましたが、今日になってもまだ少し腫れが残っています。 痛みも痒みもないこの腫れは一体何なんでしょうか。 本当に急に腫れ始めて、一体何が起きたのか分かりません。 明日は月曜日なので、外出しなくてはならないので、早く腫れが引いて欲しいです。 早く腫れを引かせる方法はないでしょうか。 どうかアドバイスお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2460
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療