検索結果:8,916 件
1歳になったばかりの息子なのですが、3日前の夕方から39.4度の熱のみの症状があり、次の日の朝に病院へ行きました。喉が赤いから風邪での高熱だと恐いということで抗生剤と座薬が出ました。昨日の夕方から40.3度になりすごくぐったりしてます。今朝ももう4日目なのに39.3度あります。突発性発疹は40度をこす高熱になりますか?座薬もこの3日で6回くらい入れてるんですが大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
生後7ヵ月になった女の子です。 今週の水曜に40℃ちかくの高熱が出て、夜間救急で診てもらい熱は1日で落ち着きました。 次の日に小児科で診てもらったところ風邪だと言われました。 しかし今日になってお腹と背中に汗疹のような赤いポツポツができていました。これは突発性発疹でしょうか?? 高熱が1日だけでも突発性発疹になるのですか?? 今は熱はなくて鼻水と咳が出ています。
こんにちは。一歳の息子のことで質問させてください。 月曜日夜〜火曜日終日、38〜40度の発熱があり、水曜日〜木曜日にかけてお腹と背中に発疹が出ました。 発熱中は下痢と足元がふらついてるぐらいで機嫌は良かったです。 熱が下がり発疹が出てからはずっと「ねんね〜」と言って日中もダルダルでよく寝るようになりました。まだ足元は時折ふらついています。 普段お昼寝30分とか本当に寝ない子なんですが、ここ数日ずっとべったりでご飯拒否しておっぱいを求めてくるし、すぐに眠気がくるようです。 熱は下がりましたが、やはりまだしんどいのでしょうか? 来週はお友達と遊んだりしたいなと思うのですが移りますか? 外遊びや買い物、中耳炎のため耳鼻科通いがあるのですが、いつ頃からどれくらい外出しても良いのでしょうか? それからこんなに寝てばかりで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
突発性発疹についてです。 生後10ヶ月の息子が土曜日から38度台の発熱。風邪の症状は何もありません。便が少し下痢っぽいです。 日曜日には39度台、夜中には40度台になりました。 月曜日、病院に行くと喉も赤くないし、胸の音もキレイだから多分突発性発疹かな?と言われて帰宅しました。 そして翌日の今日、熱が下がったのですが、発疹が出ません。 発疹が出ないなら出ないで、なんの発熱だったのか不安です。
17人の医師が回答
一歳9カ月の息子について教えてください。 9/5 昼過ぎから38.0度の発熱。あっという間に39度を超え座薬もあまり効かない。本人は食欲はないが割と元気。 9/6 一日通して39度超え。座薬をさすと38度くらいには下がるがすぐ又高熱。いつもより座薬が効かないと思った。 本人は食欲はないが割と元気。 9/7 元気がなくなり寝てばかりになる。 熱は38度くらいで少し下がる。病院に行くとヘルパンギーナかな?と言われた。 夕方には37度くらいになっていたが、夜にまた39度の高熱で座薬もあまり効かない。 9/8 朝から元気がなく39度くらいの熱。ふただび病院に行き薬をもらう。 夜には熱が37度くらいに下がる。 9/9 熱はないがものすごく不機嫌。お昼くらいからお腹に少しだけ赤い発疹あり。 夕方には発疹が顔にもでて量も増えてきた。一日中不機嫌。 9/10 全身にたくさん赤い発疹がでている。相変わらず不機嫌。熱はない。 突発性発疹でしょうか? はしかかなにかでしょうか?
5人の医師が回答
6ヶ月の男児です。8日の昼から8度7分の熱を出し、9度代まで上がりましたが翌朝には7度後半で徐々に下がりました。10日の夕方お腹と背中にあせものような薄い赤い発疹がいっぱいありました。お腹が多いです。ですが、翌朝にはほとんど消えていました。突発性発疹ではないですか? 8日に受診し血液検査で全く異常なかったので、突発性発疹かも?と言われていました。
13人の医師が回答
11ヶ月の娘が先週の木曜日の明け方、39℃近くの熱を出して、当日の朝一番に小児科にかかり、ただ熱の症状だけで、先生からも、ヘルパンギーナや手足口病の症状もないから、突発性発疹でしょうということで、薬を処方されてきました。日曜日に熱は下がって、午後あたりから、発疹が出始めたので、突発性だったんだなぁと思っていましたが、全身に発疹があるのはそうだなぁとは思うのですが、顔にもすごく出ていて、最初はこまかい発疹だったのが、今は、かおが、真っ赤になっているし、不安になってきました。薬は、ムコサールとフロモックスとビオスミン配合散です。薬を嫌がるし、熱も下がったので、飲ませていませんが、飲みきった方がいいですか?
11ケ月の子供なんですが、今月の12月5日に39,6℃まで熱がでて、鼻水も出ていたので薬をもらい、次の日には熱は下がりました。そして、17日に再び熱がでて38,5℃でした。次の日にはまた下がりましたが、たんのからんだ咳をしていたため、20日に病院にいきました。その時に顔、お腹、背中に細かい赤い発疹がたくさんでていました。今日もまだたくさんあります。子供の様子としては、いつもより元気がなく、ごろごろしていたり、寝てばかりです。食欲はいつもよりはない感じです。突発性発疹でいいのでしょうか?
一歳三ヶ月の息子についてです。 25日夕方から39度の熱がでて病院へ行きました。 まだ突発性発疹をしていないので発疹がでないと突発か夏風邪かわからないとのとこでした。 解熱剤三回分と下痢をしていたので整腸剤を四日分処方されました。 25日~28日夜まで37度~40度の熱で上がったり下がったりして本日29日朝うっすらと顔、お腹、背中に発疹がでてきました。夕方には発疹がはっきりしてきたので受診したところ発疹が小さいので突発ではなく熱性の発疹かもしれないとのことで日曜までにまた熱がでるようなら必ず受診して下さいとの事でした。 今もお腹、背中は発疹がはっきりありますが、顔の発疹は薄くなった気がします。 食欲はありません。 突発性発疹ではないのでしょうか? 突発性発疹だとしたらこれから熱が上がることはないのでしょうか? 日曜まで熱がでれば何かよくない病気なのでしょうか? 必ず受診してくださいと言われたので少し不安です。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
昨日で生後7か月になった次男です。 丸3日発熱した後、昨日の夕方くらいから発疹が出始めました。 そしたらミルクをいつもの半分くらいしか飲まなくなってしまいました。スプーンでポカリなどは飲んでくれています。 あと下痢もしていて心配です。 長男の時は熱が下がったら元気になってくれたので心配しております。 離乳食はまだ止めておいた方がよろしいでしょうか。 とりとめのない文で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8916
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療