検索結果:2,835 件
一昨日の午後に8ヶ月になる息子が広告の少し厚めの紙を誤飲したようで急いで口の中を調べると喉の奥の方に何か異物のようなものを触ったような気がしたので内科に行きました(舌の上に紙が張り付いているような気がして)。子供の様子に特に変わったことは正直なかったのですが何かあるのではないかと思い行きました。すぐに行けるのが内科であったのと予防接種をお願いしたことがあったのと私の手の届く範囲での異物だったので内科へとりあえず行きました。当然先生には奥の方は診れないよ、と言われたのですが診ていただいてそのときは何もない、とのことでした。とりあえず様子を見てとのことだったので安心して帰ってきたのですが、再度口の中に指を入れてみたら何かさわるような気がするのです。 今のところ子供に特に変わったことはなく夜もぐっすり寝るし、笑いながら遊んでいるし、離乳食もミルクも普通に食べます。しいて言えば少し甘えん坊な気がするくらいです。便に紙切れが見つかれば安心なのですが、まだ見つかっていません。見つけられてないだけかもしれませんが。 このような場合子供の喉に紙切れが張り付いている可能性はありますか?張り付いている場合離乳食やミルクと一緒に飲み込んでしまったりしないのでしょうか?教えてください。
2人の医師が回答
28歳女性、ベーチェット病不全型と去年の9月に診断されました。 【尿糖試験紙】気まぐれで尿糖の試験紙を購入したところ、朝一番の尿などは陰性。 食後2時間の尿が6回中2回、色が変わり「尿糖が少し検出されました」というくらいの色になりました。 【持病の通院日の尿検査】 糖定性、糖半定量陰性。(去年の11月~今年5月分) ケトン体定性、ケトン体半定量、今回だけ+になっており、20mg/dlでした。 【自覚症状】 全くなし 主治医の先生には、糖尿病が気になることは伝え、次回の通院日に糖尿病の血液検査をしていただけるとのことでした。が、次回の通院日まで1か月以上あり、かつ、家に帰り尿検査の数値を見ていたらケトン体が+。ネットで調べると糖尿病と関係があるようだったので、ものすごく心配です。 通院日前日の夕食は19時ころで、家族で焼肉屋さんで食べました。それ以降は採尿まで絶食し、空腹状態でした。 糖尿病でしょうか。また、糖尿病以外でケトン体が+、食後尿糖がたまに出ることはあるのでしょうか。ご回答お願いいたします。
1人の医師が回答
脂性肌の洗顔、改善について教えていただきたいです。 特に暑い時期は常に顔がベタつきます。 まず起床時から脂がひどく、洗顔は2度行っても、まだわずかにベタつきがあります。 日中はあぶらとり紙を2時間に1回ほど使いますが、1回1枚では足りず、3~4枚ほど使っても、まだ肌はべたついています。 あぶらとり紙で対処したあと、30分もしない内に、肌は元通りの、脂でベタベタの状態になっています。 (マスクをしています。今後もノーマスクは考えていません) 私は肉は食べず、特に間食が多いわけでもないので、食生活には特に問題がないのでは、と考えています。 洗顔は一時期、泡洗顔を行っていましたが、それではべたつきが全くとれず、結局洗顔料を直につけることを数回繰り返していました。 そこで、恐れ入りますが、以下の疑問点の中のいくつかでもお答えいただけると、大変ありがたいです。 ・このような脂性肌でも、泡洗顔は行うべきでしょうか。 ・洗顔の際、完全にべたつきをなくすべきか、べたつきをある程度残しておくべきか、どちらが好ましいのでしょうか。 ・適した洗顔料(または石鹸)の種類はどのようなものになるのでしょうか。 ・日中の脂を減らす方法はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
16(金)から発熱し、夜中40℃近い熱と痰が絡んだ咳が出た為、翌日17(土)小児科を受診し解熱剤と内服薬を処方いただきました。(念の為簡易検査でPCRを受けましたが陰性。) 19(月)には熱は治まり、現在にかけて鼻汁と痰絡みの咳が出ていますが、昨日の夜から今現在まで紙オムツから尿が出たことを確認できていません。 食事は患ってから少食で巨峰くらいの大きさのおにぎり3つ分くらい食べましたが、食欲が無いのか差し出しても食べません。夜間だけ欲しがる時だけ授乳していますが、水分も飲もうとしてくれません。 気分は泣くことが多く、自分から動こうとすることが少ないです。 水分もろくに摂らず、尿も出ていない為、前回受診した病院が休診日の為相談させていただきました。 受診するべきかどうかご指導お願い致します。
9か月の男の子です。 離乳食2回と母乳8回です。 今日の朝から3度、黒い便がでたので、小児科に行ってきました。 血液反応をみるリトマス紙のようなものでみてもらったところ、陽性で血液が混ざっているようでした。 昨日はいつもと同じ離乳食を食べました。昨日まではいつもと変わらない便でした。嘔吐はなく、機嫌も悪くありません。よく食べ、よく飲みます。 お腹にしこりもなく、腸重積を疑う所見はないとのことでした。股関節もよくうごきました。 母乳なので、ビタミンK欠乏症だと怖いので、ビタミンKを週に一度飲むことになり、様子見になりました。 ビタミンK欠乏症なのでしょうか? ほかに考えられることはありますか?間違って飲んでしまった小さな破片などで腸が傷ついて出血することもあるのでしょうか? また、黒い便がこのあとどのくらい続くと再診が必要でしょうか? 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
本日のお昼から下痢を6回してます。 朝はクリームシチューとチーズを2つ 1時間半後にまたお腹が空いたようで、大きいバナナ1本、1歳児から用のシリアルとフォローアップミルク200ccを食べました。 その後に1回目は普通のうんちの終わりぐらいに粘液混じりの黄色い便をしてました。 14時に祖母の家に預けてる時フライドポテトと、プチパンケーキ、どちらも少量と小さいソフトクリームを半分と紙パックのリンゴジュース200mlぐらいを食べました その後2回下痢をしました。その際にお腹が痛かったようで2回とも泣いてました。 その後3回水下痢です。 5回目の水下痢から白い水下痢に変わりました。 食欲はすごくあり、元気です。 明日、明後日と病院が休みなので今後どうしたら良いか、注意した方がいい事などのアドバイスを頂けたら幸いです。
7人の医師が回答
6時間前に、赤ちゃんがえづいて、ゲホゲホ言いだしながら、食べた物を吐きました。 何か誤飲したのかもしれないと思いましたが、吐いたものにはそれらしきものがありませんでした。 その前に、はがためを口の奥に突っ込みすぎて、何回かえづいてたので、そのせいなのかなと思ってたのですが、寝付いた後も、スヤスヤ寝てはいますがゲホゲホという咳が出ます。 もし、誤飲していたとしたら・・・紙かビニールかな?と思います。 ミルク・離乳食はいつも通り飲みます。笑ったり、ズリバイして移動したりもして機嫌も良かったです。 先月末にRSウィルスで体調を崩して鼻水と軽い咳はずっと続いてはいました。 どうしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。
28才です。4日ほどの間、ご飯を食べた後に下痢っぽくなるような症状が続いており、最初は冷房の冷えかなと思っていました。今日も朝ご飯の後、2時間後くらいにお腹がいたくなったので、下痢の便をしたところ血が入った便がでました。明るく鮮やかで、量は少しですが便に混じったというよりは明らかに血がしたたりました。 大腸がんではないかと思い不安でして、可能性をお伺いしたいです。 また診察は大腸内視鏡検査を行う形で問題ないでしょうか? ちにみに一、ニ年前から便の後に多少血が紙につくことはあったのですが、切れ痔かと思い放置していました。
扁桃炎と血糖について質問します。 わたしは、慢性扁桃炎で、一年に4回くらいなります。今年に入ってからもすでに二回なり、しばらく血液検査をしていなかったので採血をしました。その時の状 態は37.8℃で病院に来る前に特になにも食べていません。採血するまえに紙コップで緑茶を2杯いただいた程度です。 診察で慢性扁桃炎と診断され今日、結果が返ってきたのですが、白血球数が15000、CRPが4.35、血糖値が138でした。 熱があったので白血球数が多いのは覚悟してたのですが、血糖値がこんなに高いとはおもいませんでした。扁桃炎と血糖値はなにか関係があるのでしょうか??
私の父親は2リットルの紙パックの酒を約3日で1本開けます。イライラしていると2日で1本になります。好き嫌いが多く気に入ったものしか食べません。若いときからずっとそうみたいなのです。また休日の時などは朝早く起きて6時くらいからのみだして3,4時間台所にちょこちょこ行って飲んでいます。かならず酒を飲むと水やお茶を同じくらい飲みますが本人は薄める為だと言っています。そのあと眠くなると数時間昼寝をし目を覚ましかならず胃薬を飲みます、また数年前から下痢になります。このまま続けると体は間違いなくおかしくなると思うのですが。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2835
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療