耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

10月からまぶたと耳と皮膚のかゆみ

person 20代/女性 - 解決済み

体の左側に数ヶ所と、左耳にかゆみがあります。 まず左目のまぶた、肌がかさかさで、かゆみがあります。10月ぐらいからです。一時期殴られたように色がかわった時期もありました。1月くらいに薬局で、キュアレアをすすめていただき使用しています。だいぶよくはなりましたが、相変わらずかゆいです。 次に左耳です。対珠の裏?(耳の穴側)です。1月くらいに違和感を感じ、触ったらかさぶたのようなものができていました。最初は耳垢と勘違いしてむしってしまったのですが、それ以来ずっとできていて、かゆみがあります。 なにもせず放置していたのですが、今日は突然黄色い水がその場所からでてきました。こわくなってこちらに相談するきっかけとなりました。黄色い水には先ほど気づきましたが、思えば今日はずっと耳がしめっていた気がします。においはありません。 あとは、首の左側と二の腕の脇に近い箇所に楕円形のかさかさがあって、これもかゆいです。 部屋の暖房が左側にあるせいなのか、乾燥のせいなのか… ほっておけばなおるかなと思っていましたが、なかなかなおらないので相談させていただきました。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

2歳7ヶ月 繰り返す原因不明の湿疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在2歳7ヶ月の娘についてなのですが、何回も繰り返す謎の湿疹に悩んでいます。 初めて湿疹がでたのは1歳3ヶ月ごろのときで、背中やお腹に3ミリほどの丘疹のようなものがポツポツ出てきました。 小児科で診てもらい、湿疹は水疱瘡に似てると言われましたが園などの集団生活もしておらず風邪症状もなくだったので、外からの刺激で湿疹になっているのかなということでステロイドの塗り薬をもらいました。 冬だったのですが前日に、もこもこの服を着て1日過ごしてしまったために汗疹のようになってしまったのかもしれないとのことでした。 そのときは5日ほどで少しかさぶたのような状態になって、その後綺麗に治りました。 ですがそれからだいたい3ヶ月おきぐらいに同じような湿疹が出るようになってしまいました。 毎回治ると元の綺麗な肌の状態になっています。 夏の時期や暑い時期に多く、冬は少し落ち着いている印象です。 汗をよくかいた後になっていることが多く感じるので汗疹なのかなと思っていたのですが、別で行った皮膚科でもはっきりと原因が分からなかったので不安です。 かゆみはあるようでよく背中を壁などにこすりつけてかいていたりしています。 汗疹の可能性はありますでしょうか? またネットでリンパ腫様丘疹症というものを見つけて、そちらの湿疹とも少し似ている気がするのと何度も繰り返すのが合致していて不安なのですがこちらの可能性もあるのでしょうか。 そして今回首に湿疹ができた際、耳の下の首のリンパが1センチ弱腫れていたので気になり小児科で聞いたのですが、子どもはよく腫れるから大丈夫と言われサラッとしか診てもらえなかったのですが、こちらも何か関係あるのでしょうか? 湿疹で首のリンパが腫れることもありますか? 子どものことで不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喘息っぽい症状は花粉?ハウスダスト?排気ガス?

person 30代/女性 -

2週間ほど前に引っ越しをしました。 しばらくして喘息っぽい症状が出てしまい困っています。 現在36歳で元々5歳から喘息で、27歳くらいからは吸入なしで過ごしてますが、台風や環境変化などでたまに調子が悪くなることがありました。 アレルギーは覚えてませんが、食べ物以外は全て引っかかっていた気がします。 なので春なんかは花粉症の症状はあります。雨の日に窓を閉め切ると少し症状が落ち着いた気がします。 【症状】 •息苦しい。気道が狭くなってる感じ。 ※咳や喘鳴はなし。 •喉の奥がイガイガ •耳の奥が痒い 【期間】 引っ越し前から多少の息苦しさはありました。※荷作り前から 引っ越して3日ほど経って、どんどん酷くなった気がします。 【考えられる要因】 •花粉 →都会ですが、大きい公園が歩いて10分程の所があり、近所に植栽がたくさんあります。また部屋干しだったのを、引っ越し後は外干しに変えました。また窓を開ける機会が増えました。 •ハウスダスト →引っ越ししてしばらくダニ刺されがあり、掃除などで少し落ち着いては来ています。畳を張り替えたばかりの和室もあります。寝ているのは洋室にベッドです。 •排気ガス →引っ越し前は閑静な住宅街にあるマンションでしたが、今は交通量の多い大通りから一本入ったマンションの5階に引っ越しました。道路からは40mほどは離れています。一応一つマンションを隔てたところに位置してます。たまにタバコの匂いがベランダにいるとします。 環境変化もあり、疲れなども考えられますが、上記のどれかが原因ではと思っております。ただ、窓を開けているとしんどい気がするので、花粉か排気ガスではと思っています。 小さい子供がおり授乳中なので、受診するか迷っています。アレルギー剤や吸入など授乳中でも服用可能なものはありますか?

3人の医師が回答

生後4ヶ月治らない湿疹について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女児です。 生後3ヶ月位から首と足首のシワが 赤くなるのが気になり皮膚科へ。スタデルム軟膏と亜鉛華軟膏を混ぜた薬を処方され様子を見ていたのですが、 生後4ヶ月になると湿疹の範囲が広がり、 膝裏、腕の関節部分、手首、首のシワ、耳後ろ、胸とお腹に発疹が出るようになってしまいました。キンダベート軟膏と亜鉛華軟膏を混ぜた薬に変わり、朝とお風呂後発疹が出た時に塗っていましたが、なかなかよくなりません。(保湿は手持ちのワセリンだけでよいと言われたので処方されてません) 4ヶ月児健診時、小児科の先生にも相談した所、かゆみと赤みが強い所にはロコイド、それ以外の場所にはアズノール軟膏を塗るように指示を受け、朝お風呂後の保湿もしているものの(赤みが出やすいお腹と胸はプロペト、ヘパリン類似物質を使用)気になる点は3点です。 1.お腹と胸の湿疹が治らず、ここ数日キンダベートと亜鉛華軟膏を混ぜた薬を塗っていますがつるつるになるまで続けてよいでしょうか??お腹や胸は塗る範囲も広いので、皮膚科でもらった混合軟膏を、ロコイドは塗る範囲が狭い場所に使用してます。このままステロイドを続けていいのか気になっています。 2.添付写真の膝裏の赤みが原因不明です。ステロイドを塗って治ったら又膝裏の別の場所が赤くなるの繰り返しで、赤みが消えることはなく困っています。抱っこひもで擦ったとかでもなさそうです。変わらず赤みの部分にステロイドを塗るかたちでよいでしょうか?  まとまりがなくて申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

帯状疱疹が、歯肉炎になり、でもやはり帯状疱疹?

person 50代/女性 -

先日、右側頭から顔、顎、歯の痛みと、口内炎で痛み で相談したものです。 金曜日に耳鼻科に行き、帯状疱疹だろうと言われて薬をもらいました。 仕事もできないほど痛みました。 その後、口の中の激痛で少し顔も腫れてきたので、土曜日も耳鼻科受診しました。 レントゲン(CT?)で副鼻腔炎はないとのことで、よくみると右下奥歯の歯茎から膿が出ていて、それを取ってもらいました。菌は培養検査に出したとのこと。 歯医者に行って残りは処置してもらって、と言われて抗生剤ももらったので帰宅。 その後歯医者に行き、みてもらうと「普通膿が出るときはこういう出方はしない」と言われ、レントゲンも取りましたがあまり原因になることがでなかったようです。耳鼻科での処置で十分だったとのこと。歯医者さんは口の中をみて、帯状疱疹かもね、とは言ってました。 その後から、右の下唇に4つくらいプツプツ出て、口の中には上顎、右奥歯の近く、にもプツプツでき、先程から上唇と皮膚の境目にも出てきました。 顔は痛く、口の中も痛くてたまりません。食事するのもやっとで、顎のリンパも腫れてる感じがします。神経痛に対する鎮痛剤を処方されて飲んでます。 しかし、口の帯状疱疹は、必ず顔に出る、と聞きました。今はまだ顔に出ていません。1つあるかないか、です。耳も痒くて痛みもあり、プツっと小さいのがあるかないか、です。 ちなみに、金曜日に抗ウイルス剤をもらって今日までずっと飲んでいます。 歯から出てきた菌はどんなものが考えられますか? また、今の状態はやはり帯状疱疹でしょうか? 明日また耳鼻科にいった方がいいのでしょうか?そうなると3日連続での受診でなんだかしつこい患者、と思われそうで怖いのです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)