肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

ピーリング後の皮膚のトラブル…?

person 20代/女性 -

私は美容に良いとおもわれるものに目がなく、特にニキビ肌というわけでもないのに、クリニックで、サルチル酸ピーリング+ビタミンCイオン導入を計4回やりました。1回目〜3回目まで、2週間に一回のペースでやっていましたが、おでこに白いブツブツがでて、肌荒れしたので4回目をやるまでに1ヶ月半期間をあけました。白いブツブツの事を看護婦さんに相談したところ、生理前のホルモンバランスの崩れかもしれないから、もう一度やってみて様子を見ましょうと言われ、施術を続けたところ施術3日後あたりから、顔中の水分を奪われた程の乾燥です。皮膚科にいきましたが、ピーリングのせいではなく、季節的なものだと言われて、ヒルドイドを処方されましたが、良くならず、ロコイド軟膏を夜だけ4日間塗りましたが、可もなく不可もなく…。ちなみに、ヒルドイドもすぐ乾いてしまいます。痒みはないです。今まで長年使っていた美白化粧品もヒリヒリして使えなくなってしまい、今は敏感肌用の化粧水→セラミド美容液(気分でヒルドイド)→ワセリンでケアしていますが、皮膚の表面より内側が乾いて硬い感じです。やはりすぐ乾き4時間に一回セラミドやヒルドイドを塗っています…。皮膚科にいっても、よくならないので、コスメカウンターに行ったのですが、機械で肌を見てもらったところ、そこまでひどい乾燥ではないと言われてしまいました。こんなに、顔がガビガビなのに…皮は向けていませんが。この状態が3ヶ月続いています。治らないんじゃないかと不安で毎に落ち込んでいます。助けてください。

1人の医師が回答

尋常性魚鱗癬 遺伝の確率

person 30代/女性 -

夫(34歳)のことで相談です。 夫はものすごい乾燥肌です。特に冬場が酷く、体中粉を吹きます(洋服にたくさん白い粉がつきます)。皮膚も魚のうろこのようにボロボロでガサガサです。体前全面、背中、肩〜肘上、太もも〜膝下、腰、お尻…全てそうです。特にあばら骨がある辺りと腰は色が赤黒くなっています。本人も「おじいさんの皮膚みたいだ」といっています。 病院にも行きましたが、原因が分からずとにかく保湿するように言われました。ダイプロセルという塗り薬をもらいましたが全く良くなりませんでした。 その後は「行ってもどうせ保湿するように言われるだけ」と言って市販の乳液(赤ちゃんでも使えるような低刺激の乳液)をぬっていましたが、一時的に潤ってもその後すぐ乾燥するし、皮膚の状態も変わりませんでした。 夏場もうろこのような皮膚は変わりませんが、かゆみや粉を吹くこともなく症状は少し良くなるようです。 小さい頃アトピーだったらしく、原因はアトピーによる乾燥肌なんだと思っていましたが、ネットで「尋常性魚鱗癬」という病気を知り、画像が夫の肌とそっくりだったので不安になってきました。 一度皮膚科には行っていますが、医師が見れば尋常性魚鱗癬かどうかは簡単に判断がつくのでしょうか? この病気は遺伝性ということですが、どれくらいの確率で遺伝するのでしょうか? 遺伝により子供が重症の魚鱗癬になるということもありえるのでしょうか? たくさん質問してすみません。実は今妊娠中で子供に遺伝するのではないかと不安です(子供は男の子です)。 ご回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ロコイド軟膏について

person 20代/女性 -

こんにちは。 薬について質問です。 3ケ月と11日の娘が居ますが、顔(頬、こめかみ)と首に湿疹ができたので小児科にかかり、薬を処方してもらいました。 処方された薬はヒルドイドソフトとロコイド軟膏です。 ヒルドイドソフトはカサカサと乾燥している部分に、ロコイド軟膏は赤い所に塗ってください。 症状が治まったら薬の使用を中止と言われました。 2日くらいで治まったので、使用を中止しました。(11月下旬) しかしまた最近、今度は額に出てきたので、お風呂上がりに一回だけ額に使いました。 すると次の日の朝、薬を塗った部分が白く(肌を指で押すと押した部分が白くなる感じ…超色白というか、血の気がないというか…)なってしまいました。 怖くなってまた使用は中止しました。 ステロイドの影響でしょうか?強すぎるのでしょうか?吸収しすぎて何か後遺症とか出るのでしょうか? その白さは1日経てばとりあえずは薄くなり、次の日は見えなくなります。 小児科に問い合わせましたが、そのような事例はないと言われました… (一応月曜日に受診します) 土日の間不安でいたたまれません。 インターネットで調べるとロコイドは顔に使ってはダメという書き込みがあったり… 小児科からもらった処方箋には目の使用は禁止としか書いてなかったので、目の付近へは使用していません。 心配すぎて娘を見るたびに涙がでてきます。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

黄疸について、足の両側親指だけ爪が黄色いです。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 本日は足指の黄疸についてお尋ねいたします。 本日気づいたのですが、両足親指の先っぽの白い部分だけがやたら黄色いです。 マニキュアなどは一切しておりません。 とても不安になり先ず皮膚科を受診して水虫検査をしましたが、陰性でした。 次に整形外科に受診しました。少し巻き爪との事でした。黄色いのは靴などによる圧迫との診断でした。 それでも黄疸が気になり内科を受診しましたが、昨年血液内科での結果を踏まえて特に異常がないので黄疸はありえないし、白目や顔も黄色くないので大丈夫だと3名の先生から言われました。 たしかに白目や肌は黄色くないです。 ただ、両側親指の白い爪の部分だけが黄色いのです。写真より黄色いです。手の爪や足の他の爪は白いです。 尿検査、尿沈渣も異常なく、腹痛や発熱もありません。 そこで先生方に質問させて下さい。 1 足の親指だけの黄疸はあるのでしょうか? 2 12月22日に検査したばかりなのに急激に悪く なるのでしょうか? 3 11月には腹部エコーもしましたが、肝臓や膵臓や腎臓にも異常所見はなかったです。 4 足の両側親指だけが黄色くなってしまう原因は何だとおもわれますでしょうか? 5 再検査は必要でしょうか? 検査結果と指の画像添付をさせていただきました。 お忙しい中申し訳ありませんがご返信をよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

火傷

person 乳幼児/女性 -

二歳の娘が、7月8日に花火でやけどし、軟膏とガーゼで治療し、順調に回復していたところ、7月20日に、掻いてしまい血がでて、はれました。翌日、医師にみてもらいました。上皮化してると思うけど、腫れてるからなのか、よくわからないなといわれましたが、この腫れがひけばなおると言われました。ステロイドを処方してもらい、7月24日には、はれも引いて、私にも上皮化しているのがわかりました。 翌日、一部、白く色がぬけていました。その部分は、前日までは、回りの皮膚に近い色になっていたので、何で、急にとおもいました。 翌日、医師にみてもらったところ、上皮化しているということで、もうステロイドは中止して、あと一週間ガーゼで保護するだけとなりました。 今日、火傷してからはじめて軽くシャワーであらいながしました。 その後の状態が写真のものです。 そこで、質問です。 1.白いところが、ぶつぶつとなっているきがするんですが、どうですか?私の気のせいでしょうか。来週の水曜に診察ですが、それまで放置してよいものですか? 2.白いところは色素脱失ですか? 3.医師は、色は、半年くらいで他のはだと同じになるとのことでしたが、そのていどで戻りますか? 4.色素脱失と色素沈着では、どちらが重い症状でなおりにくいのでしょうか。 5.総合的に、今、火傷後、19日後ですが、この状態はどうですか?先生のご意見をききたいです。診察した医師は、跡ものこらないよとはいっていましたが、どうしてもしんぱいなので、、。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)