検索結果:3,681 件
先月ヒトメタニューモウイルス肺炎で入院 今月も20日から高熱 保育園にてアデノウイルス流行 小児科でたぶんアデノウイルスですといわれ 2日後高熱も続き受診 アデノウイルス陰性でした そして翌日も高熱で 少しぐったりしていたので受診すると 大きい病院へ そして気管支肺炎で入院中 うちの子は体が弱いですか? 肺が弱いですか? 保育園行き出して5ヶ月 月に2.3回高熱がでてます。 不安で仕方ありません あと血液検査の結果ウイルス感染が疑われるため 輸血のみで様子みましたが 熱が下がりきらず 抗生物質点滴 その後から熱は上がってません この場合ウイルス感染だけではなかったっていうことですか?
6人の医師が回答
もう1ヶ月以上も前のことですが、朝起きるといきなり緑色の痰が、大匙一杯ほど出ました。2日連続出て、今は量は減りましたが、やはり出ます。そして、体に熱がこもったような感じで、微熱(37,4〜37,8)が続いています。咳は全くでません。 耳鼻科を受診しました。慢性副鼻腔炎でよく受診していました。今回もジェニナックという抗菌剤を処方していただき、全く副鼻腔炎の炎症はないということでしたが、痰と微熱は一向に良くなりません。 何か気管支か肺に異変が生じているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
息子なんですが2年前にバイク事故で治療をしました。頸部、胸部、左大腿部、恥骨の骨折、肺挫傷、等の怪我をしリハビリ等をして去年1月に症状固定で治療が終わりました。麻痺はなく後遺症(首があまり動かない)はありますが日常生活はできています。その後、徐々に物忘れが出てきました。精神科受診を勧められましたが、脳の状態に異常がないか確認をしてから受診してくださいとのことでした。脳神経外科でよろしいのでしょうか? またこのような事故で物忘れなどの症状は出てくるものなのでしょうか?救急搬送されたところでは頭のこと何も言われなかったんですがヘルメットの上の部分はひび割れていたので衝撃はあったと思います。
2人の医師が回答
以前に上記内容で相談しました。 その後再度内科を受診し、レントゲン検査したところ少し肺炎症状があったことからマイコプラズマを疑われ、抗生物質を処方してもらいました。 しかしその後も咳は続いたため先日土曜日耳鼻咽喉科を受診したところ中耳炎による咳と診断されました。昨夜から咳が酷くなり咳をした時や呼吸をしても左の肺あたりが痛い状態です。 既に咳は6週間続いており以前よりは良いのですが、また少し悪くなってきた感じもあるため対処方法をお伺いします。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
背中の痛みについて、 ここ数日間 横になっていると背中に鈍痛がします。 位置は肺の裏をあたりで痛いのは背骨のきわのような感じです。 痛みがないときもあります。 たまに耐え難いような激痛が走る時もありますが、痛みは一瞬です。 先週の土曜日に酒を飲み、翌日から痛みが出始めました。 病院に行こうと思いますが何科を受診したらよいでしょうか? この症状から考えうるものを教えてください。 痛くないときがあるんで筋肉や骨では無さそうなのですが。
5人の医師が回答
おはようございます。よろしくお願いします 体を丸めるように座った際に左の胸下のあばらに痛みがありました。骨なのかなんなのかわかりませんがポッコリとなにかが浮き出ていて痛みがありました。数分すると痛みは消えてポッコリとしていたものがなくなりました。このような状態に3度くらいなっていて2日ほど前にもなりました。じんわりとまだ痛みます。全て体を丸めるように座った際に症状がでました。 これは骨に問題があるのでしょうか?それとも肺や心臓が原因なのでしょうか?また何科を受診すればよいでしょうか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
三日前より、左側の肩甲骨、左側の腕の付け根(背中側)が痛みます。 湿布を貼ると少し楽ですが痛みは続いてます。 過去にも今回と同様な事もあったのですが数日でおさまります。 健康診断は2月に受けており血液、尿、腹部エコー、肺のレントゲン、乳がん検診異常なしです。 じっとしていれば、重たいような鈍痛ですが押すと痛みがあります。腕は上がるし、まわせます。 整形外科なのか、内臓の方からきているのでしょうか。 明日病院に行きます。何科を受診するべきですか?
一ヶ月前から風邪もひいてないのに喋ろうとする度に痰がからんでない空咳が出ていました。そして最近になって、喉の痛みも出始め、鼻で息をしてても喉が乾いた感じになり咳き込みます。病院に行こうと思っているのですが、耳鼻咽喉科、呼吸器内科、どちらを受診するべきでしょうか?あと、何の検査をした方が良いでしょうか? あと、一年前からみぞおちの上らへんが、くしゃみなどをすると痛いのですが、関係はあるのでしょうか?会社の健康診断で肺のレントゲンでは異常はなかったようです。 御返信宜しくお願い致します!
教えてください。 舌の下(基礎体温を測る所)が片方、膨らんでいるのを、今日歯磨きしているときに気付きました。 舌を横に動かすとぷっくりと膨らみます。 舌を出すとその膨らみが歯に当たるのが分ります。 そういえば、先月、町の健康診断で問診の時に、先生が 「心・肺・腹(膨)、甲・・・」と所見に記入していて、太っている私は気にもしなかったのですが、今思えばのども何度か触っていました。 病院へ受診した方がいいでしょうか?また行くとしたらどの科にいけばいいのでしょうか。教えてください。
5月に肺腺がん手術しました。1aで特に治療はしていません。 さて、先日耳鼻科を受診しました。 1 耳が聞こえにくくなったのですが、低周波域の聴力低下(2割程度)とのことです。がんとの関連性はありますでしょうか。また、アデホスコーワ(代謝促進剤)とメチコバールを処方されましたが、がんの再発防止の点から問題のない薬でしょうか。 2 耳たぶ(内側)に小さなしこりができ、毛穴からばい菌が入った可能性が高いとのことで軟膏をいただいてきましたが、がんとの関連の可能性はありますでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3681
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療