検索結果:1,515 件
現在28週、胎児スクリーニングを受けて来たところ、胎児臓器の異常所見は無し、成長も良好(28週1日で1249g)とのことでした。 その後の診察の結果説明の際、医師からは異常無しでしたの一言で終わったのですが、カルテに挟まっていた結果用紙に「頸部巻絡を一部認める。うっ血は無し」書かれていた為、気になってしまいました。 臍帯巻絡で検索するとほとんどは心配が無いとは書いてありますが、恐ろしい結果になってしまう事もあるようで、まだ週数も浅い事もあり、とても不安です。また、医師からは何も言われていない事もあり、どの程度かもわからず、余計心配してしまいます。 気のせいかスクリーニングの翌日から胎動が減ったように感じた事もあり(全く無い事は無いのですが、逆子になってるのか下の方で感じる事が多く、気持ち弱く感じます)非常に心配です。 どうも中でかなり回転する子のようです。この時期でも回転することで胎動にムラが生じる事もあるのでしょうか? 19週から高位破水、切迫入院など色々と繰り返して来た事もあり、精神的に弱って気にし過ぎてる所もあると思います。幸い頚管も4cm以上、内服薬無しでもお腹の張りがほぼ無い程度まで落ち着いたところで、新たな懸念事項が出て来てしまい、とても心がつらいです…。
3人の医師が回答
32歳の時、不妊治療で第一子を出産し、34歳で現在、第二子の不妊治療をしております。 4/28に新鮮胚移植にして、着床確認後、ET20の5/18に胎嚢確認をしました。 医師からは、 ・着床位置が下の方にある ・着床位置が下の方で赤ちゃんに栄養が行きづらい ・胎嚢が4.3mmと小さい ・今後、前置胎盤になる可能性がある との指摘をいただきました。 過去の質問などを見ると、胎嚢が小さい場合や下位着床の場合、「流産になる可能性が高い」と指摘を受けている方がいるようでした。 そこで下記についてお伺いしたいです。 ・流産になる可能性(通常に比べ可能性が高いことを予め知っておきたいです) ・流産となった場合、次の不妊治療開始までの期間(少し休んだ方がいいのか) ・もし胎動確認ができた場合、成長の遅れ、障害等の可能性が通常に比べ高いのかどうか よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
二人目妊娠中、32週です。 お腹の圧迫などによる胎児への影響について質問があります。 普段マタニティジーンズなどパンツスタイルが多いのですが、股上が浅いタイプで下腹部あたりで切り替えがあります。(腹部の伸びる素材の部分とデニム部分) パソコンをする際や食事時にあぐらをかいてることが多いのですが、その切り替え部分が食い込むことに気が付きました。 健診では胎児の頭が下と言われていますが、しょっちゅう圧迫されていることで脳や血流、その他に影響があるのでは…と心配です。 それから、普段私は仰向けで寝ることが多いのですが、妊娠中は左側を下にした横向きの寝方がいいと最近知りました。 確かに仰向けだとだいぶ苦しくなってきたのですが、気付くと仰向けで寝てしまっています。 妊娠9ケ月までこの状態で、胎盤や臍帯が圧迫されてすでに胎児に悪い影響がでていたりするのでしょうか。。 よく羊水に守られてるから大丈夫と耳にしますが、妊娠後期でも多少の圧迫は影響しませんか? 胎動は激しすぎるくらいにあります。 長々申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
31週6日です。 今日、検診に行くと、エコーで今までと違う画面で色々見た後で、週数相当です。体重は、1600グラム位ありますが、羊水が、少なめですと言われました。 腎臓とかが悪いのですか?と質問したところ、エコーで見る限り大丈夫と思いますが、産まれてからでないとわからないのでと言われました。1時間、胎児の心拍と胎動と、お腹の張りをみてもらい、お腹の張りがこの週にしては多いので、1週間の入院で安静にすることになりました。胎児の心拍も確認できると不安になることもないのと、年齢的に胎盤の機能が低下しているかもしれないのでとのことでした。今は、逆子で右側を下にして寝ていて、夜中も眠れない事か多く、仕事もしているので、そのような事がなくなると、胎盤の機能は良くなったり、羊水が増えたりするのでしょうか?
いつもお世話になっています。 今、38週5日目です。35週から前駆陣痛は、あるもののなかなか本陣痛にはつながらず…今も生まれそうな兆候はありません… 最終の検診が月曜だったのですが、その時はどうもなかったです。 2、3日前から足のむくみが気になっており、日に日にひどくなってます。それも左足がひどく左足は歩くと痛く、くつを履くのがつらいくらいパンパンです。右足はさほどむくみはありません。ないと言っていいくらいの程度です。両手も大丈夫です。 血圧が家の血圧計でこまめに測るのですが上は高くて138とか(低くて129くらい)ですが下が低くて99あります。高ければ110くらいあります。 尿は変わりないようですが泡立ちが気になります。 次の検診日が明後日、月曜なのですが様子を見ても大丈夫ですか?赤ちゃんは大丈夫でしょうか?胎動はかなりにぶいですがあります。
現在妊娠33週です。初期の頃からお腹の張りと子宮頸管が短めで張り止めを飲んでいましたが、23週で頸管が1.8センチになり切迫早産で入院、マクドナルド法をしました。その後しばらくウテメリンの点滴をして28週で退院になりました。退院後はウテメリンを1日4錠飲んでいます。先週の診察では子宮口は閉じていて子宮頸管は3センチでした。 一昨日辺りから胎動を下の方で感じ、お腹が下がってきている気がします。昨日はお尻と膣のあたりに違和感がありました。今日はお腹の張りもいつもより多いです。 赤ちゃんが下がってきていて、頸管も短くなってしまっているのでしょうか?このまま早産になってしまうのではないかと不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。
お腹が張る=カチカチに固くなる!と言うのが勝手に想像してるんですが固くならないのにお腹が苦しくなったりするときがあります! そんなときは、決まって体を動かした後、掃除や階段の登り降りに子供の抱っこやたまに運転の後などが多いです! 少し固いかな?って感じるときもあるんですがお友達やここで相談されてる方のを読む限り私のは固くないように感じてしまいます! お腹を触っても固くなくしばらく横になって良くなる事ってお腹の張り以外になにかありますか? 今のところ赤ちゃんは、元気で出血などはありません!胎動もきちんと感じます! でも、ズッシリ重く下に引っ張られるような感じになるときが何度も何度もあるので不安です! 受診するときは、内診もしてもらいますが特に異常はないみたいです。
おへそのすぐ左横 4cm位の所にズキン,ズキンとした腹痛が昨日ありました。痛み止めを飲むほどではなかったのですが,思わず横になってしまう痛みでした。自分の脈と同じ位のペースで痛みが15回程続いた後、痛みはおさまり、その後は痛みはありませんでした。今日はおへそ右7cm位のところがチクチクと20秒程痛みました。3日程前から、腰がいたいです。胎動はあり、出血もありません。便秘も特にありません。このような痛みは正常なのでしょうか?様子をみてて、大丈夫ですか? 子宮の上側や下の方の痛みは子宮が大きくなる痛みだとききますが、この2日痛みが腹部中心部なので、心配になり質問させて頂きました。よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 現在28週5日の初妊婦です。26週の健診で逆子と言われ、2週間後の28週では逆子は直っていました。 しかし、つい3日程前から又、下の方で胎動があり心配になり病院に行くと案の定また逆子になっており、臍の緒も首に巻いていました。 医師に臍の緒の巻き付きは取れるか?と質問した所『取れない』と言われました。一度巻き付いていると言われたのですが『取れない』と言うことはそれ以上に巻き付きが激しかったのでしょうか…。 今の時期、逆子は心配する必要ないと言われましたが臍の緒が巻いていると、逆子は直りにくいとあったので不安になり質問させて頂きました。 このまま教えて頂いた体操を続けてもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。
こんにちは。 骨盤ベルトについてご質問です。 先日、動きすぎたのか急に腰痛に襲われ立つのも辛くなりました。その日から数日はどうしても動かないといけなかったので、友人から産後用の骨盤ベルトを借りていたのでつけてみたところ楽になったので着けて四日ほどすごしました。時々外したりはしていましたがほとんどつけていました。 落ち着いてから、ネットなどで調べるとトコちゃんベルトなどは、わたしが思っていたよりも下の方につけないといけないことがわかりました。産後用のものをつけていたし…。 赤ちゃんに悪い影響を与えてしまったのか心配です。影響を与えてしまった可能性はありますか?また、もし赤ちゃんに影響を与えてしまった場合どんな症状が赤ちゃんにでるのでしょうか? 胎動は、骨盤ベルトをつけ始めてからも毎日感じています。 ご返答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1515
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療