術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,347 件

癒着胎盤の原因と子宮摘出について

person 30代/女性 -

2経妊1経産婦(1回正常分娩、1回自然流産にて掻爬)です。今回初めてのIVF-BTにて妊娠しましたが、28週にてPIHのため管理入院中に常位胎盤早期剥離となり緊急帝王切開で出産しました。術前診断は上記だったのですが、術中に癒着胎盤であることがわかり、膣上部切断術も併せて行いました。全身麻酔であったため子宮摘出を知ったのは術後でした。当初はショックでしたが、現在は2人の子供たちを大切に育てていこうという思いでいます。しかし、なぜ癒着胎盤になったのか、どうしても子宮を摘出しなければならなかったのかという思いがふとわきおこることがあります。そこで質問なのですが、 1.癒着胎盤の原因は? 病理の結果、脱落膜の一部が欠損していたとのこと。これは流産の際の掻爬術(帝王切開の約1年前です)が原因でしょうか。あるいはIVFも原因になりうるのでしょうか。第一子出産の際には特別子宮内操作はありませんでした。掻爬術の際も特にトラブルはなく、その後の経血の減少もありません。今回IVFでしたが、エコー上子宮内膜欠損などの指摘はありませんでした。 2.子宮摘出はしなければならなかったのか? 病理では陥入胎盤という診断でした。胎盤の1/4程度が癒着していたとのことです。もちろん医師は最善の判断をしてくれたものと思っています。が、術者や施設によっても多少の判断の違いはあると思います。私は助産師ですが、あまり癒着胎盤で子宮摘出という症例は見たことがなく「無理やりでも剥がしてくる」という印象が結構あります。ただ、私は早剥がベースにありましたのでDICのリスクを考えると止むを得なかったのかなとも…これだけの情報では判断が難しいとは思いますが、やはりこのようなケースでは子宮摘出となる可能性が高いのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんがお答えいただければ幸いです。

1人の医師が回答

子宮摘出後の心配

person 40代/女性 - 解決済み

47歳出産経験あり。 12月3日子宮筋腫の為、膣式で子宮は摘出 チョコレート嚢腫の為片方の卵巣は腹腔鏡手術で摘出しました。手術は無事でしたが、内膜症があったみたいで、癒着もあったみたいで腸にも癒着ありでとれる範囲は取りましたとのこ。今後再発防止の治療がはじまります 退院前の膣内エコーも異常なし炎症なしで退院しました。退院して1週間の健診に昨日行ったんですが 血液検査も炎症なし傷もきれいで問題なし。ただ一昨年、寝ていると肛門の突き上げる痛みが5分感覚であり3回くらいで治ったんで、心配てした。便は手術前は胃下垂で食後すぐでてたんですか、術後スムーズにでません。1日1回はでます。 先生曰く、癒着もあったから引っ張られてるのかな?ま、 内診しましょうと内診したところ、腸内のエコーを挿入された時激しく痛み小さいサイズでも激痛で内診出来ずでした。退院前の同じエコーは全く痛みもなかったのに、何故こんなに痛いのか訪ねると、手術してるからねーでも炎症反応も出てないから心配ない 次回来年来てくださいとのこと。とても不安です。退院前のエコーは痛みが全くないのに、何故今回こんなにもエコー挿入で激痛なのか心配で相談させて頂きました 何処がいたかったのか どういたかったのかは言葉にはできません。考えられるのは何でしょうか。 健診前までは薄いおりもの程度 健診後は少し赤い出血がふく度につく程度で痛みはありません。これは癒着の痛みでしょうか?一週間で何故エコー挿入がここまで痛む原因をどうか教えてください。次回内診が怖いです。

2人の医師が回答

腹腔鏡にて子宮・卵管摘出より20日経った腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

タイトルにあります通り、子宮筋腫が見つかり20日前に腹腔鏡手術にて子宮・卵管摘出しました。術後かなり炎症反応がありCTを撮りましたが担当の先生からは理由は不明と言われました。(C反応性タンパク22.94H)抗生物質の点滴を5日間続け数値がある程度下がったので退院となりました。退院後も抗生物質の服用を1週間続けた後の血液検査で数値は下がっていました。退院1週間後の検査の際に腸が動くとお臍の下と右下腹部がキューっと刺すように痛むこと、その他にも頻繁にチクチク痛むこと、場合によっては数秒ですが動けない程痛いことを伝えましたが「何だろうねぇ」といった感じの反応で「癒着とかではないですか?」とお聞きした所、「それは分からない」と診断が終わってしまい、この後は1ヶ月検診で卒業となりその後は特に検診は無いとのことでした。今も症状は全く変わらずです。様々調べるとやはり癒着なのかな…とこの先ずっとこのような状態が続くのかと思うと不安です…。 【症状】 ・椅子などに座っていて立ち上がるとつっぱるような感覚の後、右下下腹部が刺すように痛む ・腸が動くとお臍の下の方(膣奥の縫い合わせた所かな?と思う所)と右下腹部がかなり痛む 【質問】 ・癒着で無くてもこのような痛みがある場合はあるのでしょうか?  ・癒着だとしたら痛みはこの先ずっと続くのでしょうか?  ・今の段階で消化器内科?などに見て頂いた方がよろしいでしょうか? 今は自分で調べた範囲で大建中湯と酸化マグネシウムを服用し始めました。 長文になり申し訳ありません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮全摘術後の後遺症について

person 40代/女性 - 解決済み

MRIや内膜掻爬術などの検査を経て子宮内膜異型増殖症とのことで腹腔鏡にて子宮と卵管をとる手術をしました。術後5日で退院してからまだ数日しか経っていません。 私は2度の帝王切開の既往があり癒着があったので手術時間が余分にかかったそうです。 そこで質問です。 - 1、一番気になるのが腸閉塞です。生活上、予防に気をつけていますが、やはり私のような既往の場合はかなり腸閉塞のリスクはUPしますでしょうか? - 2、現在は排便などに問題はないと思いますが、時折、ガスや便がたまっているであろう時に、キューっという感じの痛みがありましたが、ガスがでると治まります。排便後も痛みはゼロです。これは大丈夫でしょうか? - 3、開腹手術と腹腔鏡手術では癒着の程度は変わるのでしょうか? - 4、一般的にこのような手術時に癒着予防の措置はされているものでしょうか?もしされていたとして効果はどれほどなのでしょうか? - 5、腸閉塞については一生意識しながら生活しないといけないのでしょうか? - 現代医療の恩恵を受けて感謝する気持ちが大きいのと同時に、ネット検索で様々な後遺症を見ていたら、もっと担当医に聞いておけばよかったとも思いました。しかし担当の先生は常にお忙しそうで最低限の思いつくことしか質問できずじまいでした。申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)