赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一歳児 発熱 中耳炎について

person 乳幼児/女性 -

一歳時の娘が、昨日の保育園中13時頃に38.0度発熱しました。 咳や鼻水など気になる風邪症状は見受けられませんでしたが、念の為その日に小児科に行ったところ、右耳が少し赤いということで、軽い中耳炎かなぁという診断を受けたのですが、その後に気になる点がある為相談させてください。 日中は発熱以外に問題はなく、元気に過ごしていたのですが、夜中寝ている時に体温を測ったりオムツを確認したりと体を動かした際に、何度か咳をしていることが気になりました。少し鼻もふがふがしていたように思います。 経過としては、昨日の日中の体温は38.0度前後、寝る直前は38.4度、夜中には39.1度まで上がりましたが、辛くて起きてくると言うこともなく寝ていたので解熱剤は使用せず、寝起きに測ると38.2度で2時間ほど経つ今も、同じくらいの体温です。 機嫌はいつも通りで、ご飯もしっかり食べ水分も摂り、元気に遊んでいます。 目に見えてわかる鼻水や、咳も特にありません。 夜中の咳については、昨日初めて鼻水を出しやすくベビーミストを使用してから、電動の吸引機で鼻水を吸ったので、ベビーミストの使い方が悪く、その影響で鼻水が喉の方に行ってしまい咳をしていたのかな?とも思っています。 1.昨日は風邪症状が無かった為感染症の検査はしなくていいとの事でしたが、先週は保育園のクラスでヒトメタミューモウイルスが発生していたり、発熱で休んでいる子がほとんどでしたが、感染症の可能性は考えられますでしょうか? 2.感染症の場合、日中は元気に過ごせるものなのでしょうか? 3.また、鼻水がほとんど出ていない状況でも中耳炎になることはよくあるのでしょうか? 4.夜中の咳はミストによるものの可能性はありますか? 5.中耳炎と考えて問題ないでしょうか? 6.中耳炎と思って自宅で経過観察をすべきか、耳鼻科に行ってしっかり耳を診てもらうか、かかりつけの小児科が休みのため、別の小児科に行くべきか悩んでいます。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

9か月後半の子供の発達が心配です

person 乳幼児/女性 -

9か月と3週間ほどの女児です。 発達が気になっています。 できること ・つかまり立ち、伝い歩き ・ひとりだち(数分間立つときもあります) ・ひとりあるき(1.2歩だけたまに) ・あー、うー、へぶー、んまーと言う ・親が指差ししたものを見る ・おもちゃをベビーサークルの外に落とす(親の目を盗んでこっそりやることにはまってます。親が気づくとニヤッとかクククッて笑います。) ・いないいないばあ(自分から布に隠れて、親が「あれー?〇〇ちゃんいないなー?っていうと、隠れながら笑ってます。しばらくすると、ばあって出てきます。親が泣いたフリすると絶対出てきます。) ・ボタンを押す ・名前を呼ばれて振り向く ・絵本のページをめくる ・後追い(人がいなくなると泣く) ・楽しいとギャハハと笑う ・アイコンタクト ・一緒にインカメラでツーショットを撮ると喜ぶ できないこと ・模倣(あー、うーなど話しかけても無視。目の前で大きく何度も口を開いたら、娘も開いたことが1回あったみたいですが、偶然かもしれません) ・喃語が少ない(だ、ぱ、まままなど言えません) ・パチパチ ・バイバイ ・手づかみ食べ、コップを持って飲む(練習させれてないので最近少しずつしてますが手が回りません) 気になること ・ヘルメット治療のとき、すごく泣いてヘルメット嫌がったので、小児科の先生にこんなに嫌がる子は珍しいと言われて、そのとき、発達を疑われているのではないかと不安になりました。 ・おかあさんといっしょなどを見ていると、興奮して手を上下にバタバタさせることがあります。 身体の動きの発達や、笑顔など気持ちの発達はできているような気がするのですが、喃語が少ないことや模倣ができないことが気になります。 同じくらいの月齢の子と比べて心配になります。 私が余裕がなくて大きな声を出してしまったことも少なくなく、子供が怖がってしまったのかもしれません。 どう接すれば喃語や模倣が増えるのでしょうか。 教えていただけますと幸いです、すみませんがよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

生後2ヶ月の子供、鼻詰まりが酷いです。

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月女の子ですが、先週木曜日から鼻詰まりが酷くなりました。 12月上旬から鼻はズビズビ音がするなどしていましたが、先週木曜日から鼻穴が鼻くそで覆われ入口が塞がれるほど酷くなりました。 今まで目に見える鼻くそなどなく、鼻水吸引をすると黄緑色のドロドロ鼻水が出てくるようになりました。 また鼻くその色もべっこう飴のような色で触るとネチャネチャしています。 先週木曜日に小児科で2ヶ月検診した際、鼻水吸引後に行ったため目に見える鼻水などはなかったのですが先生からも、呼吸音やからだの状態からRSではなさそうとの事、また鼻水柔らかくするシロップなどもあまり使わずに免疫で良くなるのを待った方がいいとのことで薬など処方されませんでした。 鼻詰まりがありますが予防接種も問題ないとの事で先週金曜日に接種しています。 熱は予防接種当日の夜間に38.4まで上がりましたが翌日には平熱に戻り今も熱は36.8〜37.1の平熱です。 体重4.4キロミルクは1日660ほどおしっこも7〜8回、便は1回。昨日から便は出ていません。 ただ、鼻が詰まって苦しいのか鼻の部分を手で押さえたりかいたりします。夜間寝れないのかすぐ目を覚ましてしまい機嫌も良くなく笑顔が減った気がします。 鼻呼吸する際にブヒブヒ鼻の奥で音がします。 以下質問です。 1.単なる鼻風邪なのか、何か鼻穴で感染がおきているのでしょうか?  2.咳や喘鳴などなく、夜間は息を吸うスピードが上がりますが呼吸数は1分間40回ほどです。RSウィルスではないでしょうか? 3.鼻水吸引やりすぎるとよくないといわれますが、鼻詰まりがひどい時はしてもいいのでしょうか。 今は1日2〜3回、それ以外は蒸しタオルを当てたり入口が塞がっているときはベビー綿棒で入口を開けるようにしています。 4.本日が日曜日なため早急に受診したほうがいいのか。受診するときは小児科、耳鼻科どちらを受診したらいいか。 添付写真もご確認お願いします。 乱文で恐縮ですがお返事お待ちしております。

12人の医師が回答

生後5ヶ月 足の裏 とげ刺さりからホクロ?

person 30代/女性 -

お世話になっております。 生後5ヶ月の女の子です。 畳の部屋に布マットとベビーマットを敷いている部屋で日中過ごしているのですが、生後3ヶ月頃に畳の破片が足の裏に刺さっているのに気付き、皮膚科へ受診したのですが、1つはピンセットで擦って終わり、その後刺さっている周りが腫れてもう1つ皮膚科兼形成外科へ受診したら、エグるだけエグり『もっと若い目の良い先生へ診てもらった方がいい』『このぐらい様子見でいい』等々言われて、結局棘も取れずに塗り薬だけ塗って帰宅しました。1ヶ月ほど経って、エグッた場所の皮と一緒に棘がとれた様にみえましたが、やはり線が1本残っています。 棘がまだあるのか、傷口が黒子になってしまったのか分かりません。 このまま様子見でいいのでしょうか? それとも皮膚科は受診した方がいいのでしょうか? (出産した病院へ大学病院の皮膚科の先生が週3回いらしているので、受診の場合は次はそこへ行こうと思います。) また、黒子になってしまっていた場合、大人と同じ様に局所麻酔で切除でしょうか? 棘の場合は受診してもそのまま様子見のことが多いのでしょうか? 足の裏のマッサージをしているのですが、辞めた方がいいでしょうか? これからハイハイしたり歩き出したりもしますし、心配です。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月(83日)の男の子です。 3日前7/24の午前11時ごろに ベビーベッドの中で動き回り柵に頭をぶつけました。 少し目を離している時だったので、ぶつけた瞬間は見ていないのですが 突然大きな声で泣き出し駆け寄って抱き上げるとすぐに泣き止みました。 その後、打ったところが赤くなりたんこぶになっていたので冷やして、授乳をしました。量は普段通り飲みました。 以下の点が気になっています。 ・哺乳量は減っていないが、授乳やミルク中に寝落ちすることが増えた(哺乳瓶を動かしたり足の裏を刺激して飲みきってもらっている、哺乳瓶を離すと起きる時もある)  お昼寝の時間はいつも通りで長くも短くもないですが、今までほとんどなかった1人寝を一回した ・機嫌が悪い時間が増えた気がする  寝起きに突然MAX泣きをした ・追視が減ったような気がする ・打った辺りが昨日くらいからボコっとした気がする(頭の形が元々歪なので気のせいかも…) 心配し過ぎてこのように感じているだけかもしれませんが、このような場合は受診した方が良いでしょうか。 また、CTを撮るのは医師が必要と判断した時でしょうか? 被曝の可能性を知り、こちらに判断を委ねられた際、どのような基準で判断すれば良いか不安です。判断基準をご教授ください。 すでに数日経っており、すごく大きな変化はないですが、頭ということもありずっと不安です。 長々と申し訳ございませんが、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

頭をぶつけた翌日の予防接種

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子を育てています。 3ヶ月の頃に寝返り、数日前に寝返り返りができるようになり、部屋の中をゴロンゴロン動き回っています。 (ベビーサークルは注文したのですがまだ届いておらず、タンスやテーブルなど物に近づいたときには随時離しています) 先ほど子どもを布団に寝かせ、布団の横にメリーを置き音楽を流して御手洗いに行ったところ、布団が頭から落ちてメリーの脚の横に頭がありました(雑で申し訳ございませんが写真をご参照ください)。 1分程度ならばと少しでも目を離してしまったことに後悔の気持ちでいっぱいです… 本人は全く泣かずニコニコしていたので、布団から落ちた際に畳やメリーの脚に頭をぶつけてはいないだろうと推測していますが確証はありません。 今のところ顔色は良いです。 ミルクは頭から落ちたあと100mlしか飲みませんでしたが、最近遊び飲みや飲みムラがあり量がまちまちなため、判断がつかないでいます。 明日に健診と予防接種をひかえているのですが、下記2点について心配しています。 ・もし頭をぶつけていたとしたら、予防接種の副反応が強く出てしまうのではないか ・予防接種後、もしいつもと様子が違っていても副反応のせいなのか頭をぶつけたことによる体調不良なのか区別がつかず、手遅れになってしまう事態にならないか 明日は予定通り健診と予防接種に行っても問題なさそうでしょうか。あるいは延期にしたほうよろしいでしょうか。 ご多忙のところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

9,10ヶ月検診 発達について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月半ほどの娘の9,10ヶ月検診があるのですが、チェック項目についてご相談させて下さい。 ・模倣について パチパチ、イヤイヤと首を横に振る、バイバイの仕草は出来ます。 しかし座ってテレビを見ている時や、鏡を見ている時、つかまり立ちでも手が自由になる体勢など色んな場面でバイバイやパチパチをしたり、イヤイヤも5ヶ月頃からよく首を振るようになった時に私が真似していたら後に続くようになった?ような曖昧な感じです。 パチパチは7ヶ月終わり頃から始まりましたが、今はほとんど真似してくれず、その頃の方が真似してくれた気がします。 バイバイは8ヶ月終わり頃からで、抱っこをした状態で鏡に向かって手を振ると6割程度真似をしてくれているように思いますが、目の前でバイバイをしてもほとんど真似してくれません。 おもちゃは私が押したボタンを押そうとしたり、おもちゃを打ち合わせてカチカチすると続いてくれたり、叩いたりと同じ様に遊んでくれることも多いです。 1.このような少ない頻度の真似でも、真似てると捉えていいのでしょうか? 高確率で真似をしないと真似ていることにはなりませんか? 2.また、以前よりも真似の頻度が減ることはあるのでしょうか? 3.何も無いタイミングでバイバイやパチパチをしているのは問題がありますか? ・後追いついて 7ヶ月頃に後追いがないと相談させていただきましたが、その頃から比べるとここ1ヶ月ほどは抱っこからベビーサークルに置くと泣き、私がキッチンにいるとグズグズし始めて見えるところでつかまり立ちをしたり、反対方向に立つと伝い歩きをしながら見えるところに来てくれて、一緒にサークル内に入ると泣かずに座って遊んでくれますが、機嫌がいい時は私が見えない方向に座っていても全然平気です。 トイレに行くと泣くというのは3回ほどありましたが、これも平気な時の方が圧倒的に多いです。 家が狭い為、トイレと脱衣所やお風呂以外は隠れようとしない限りどこにいても見えるのですが、ベビーサークル外にいる状況で物陰に隠れて名前を呼んでみると探しに来てくれたり、顔を覗かせたり、離れると追いかけっこのようにニコニコしながら寄ってくることはあるのですが、他に気になるものがあると途中でそっちに行ってしまい、来てくれない時もあります。 4.離れる度に泣いて追いかけてくる事はまだ無く、ただ単にベビーサークルが嫌で、ニコニコ追いかけて来てくれるのは遊んでいるだけなのかなと思ったりもしますが、これは後追いとは違いますか? ・人見知りについて 6ヶ月頃から、義実家に行ったり、夫の友人に会うと始めは固まり、抱っこされて泣いたり顔を見て泣く、知らない人は真顔で見る、と人見知りが始まったんだなと思うような状況でしたが、7ヶ月の終わり頃に私の実家に帰省した際、母や祖父母などに抱っこされ時は一瞬泣きましたがすぐに慣れ、私の友人に会って抱っこされてもたまに泣く時がある程度でほとんど泣かずにご機嫌でした。 その後、幼児教室で初めて会う人に囲まれましたが、楽しそうに気になる所や人に寄って行ったりと人見知りをしている感じはなく、私が抱っこをしている状態で道やお店で会う人をじっと見てニコニコすることもあります。 5.こんなに早く人見知りが終わってしまうことはあるのでしょうか? 6.あまり人に会う機会が無いので判断しずらいところではあるのですが、未だに義実家では抱っこされて泣くことはありますが、これを人見知りと捉えていいのでしょうか? 7.また始まることもありますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)