赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,326 件

授乳中のステロイド使用について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の子に授乳中、アトピー持ちです。 2週間ほど前からおっぱいの乳房と乳輪に湿疹(赤いぶつぶつ)ができてしまい、痛痒いです。 使い捨ての母乳パッドが合わないのかと思い使用をやめましたがよくならず、代わりに胸に当てているガーゼに黄色い膿のような液体がつきます。 皮膚科に行きステロイドを処方してもらいましたが、授乳中はつけられないねと言われました。 一日だけ赤ちゃんと離れる日があったので、その日は塗って一時的によくなったのですが、翌日からまた授乳を始めて薬を塗るのをやめるとすぐにまた痛痒くなりました。 毎日何回も授乳がある中、痒くて痛くて辛いので、薬を塗って早く治したいのですが… 授乳後すぐにステロイドを塗って、時間を置いて次の授乳の前によく洗うようにしてもダメでしょうか? 国立成育医療研究センターの「授乳中のお薬Q&A」というページでは、ステロイドもガーゼなどで拭き取れば問題ないと書いてあるのですが、かかったお医者さんはあまりおすすめしない雰囲気だったので、不安で質問させていただきました。 もらったお薬はベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%「イワキ」です。 そのほかにジクジクしたところに使うよう亜鉛華単軟骨「ニッコー」ももらいましたが、こちらは落とすのが大変そう&そんなにジクジクはしてないので使わなくてもいいかなと思っています。 授乳中のステロイド使用について、アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

39週3日 エコー胎児体重激減

person 30代/女性 - 解決済み

39週3日の妊婦です。 元々計画無痛分娩を希望しており、前々から予定日を立てようとなっていました。 主治医が体調不良だったため、4回の健診を別の医師の方に見てもらっていました。 本日久々に主治医の先生の診察で、エコーで測定したところ小さめだよね、と言われ推定体重2,300gとなりました。先週は2,600gと言われていたのに、35週くらいから変わっていないことになります。 直近4回くらい見てくれた医師は、週数相当になるようにエコーで測定する時にサイズ調整しているのを確認しています。(そんな微調整して週数合わせて意味ある?とは思っていましたが) 今日は羊水も6センチで、減ってきているとのことで、 子宮口は指1本分のみ(1週間前と同じ)でしたが、計画日を立てようとのとこで、次の日曜日(予定日)入院、月曜日出産予定になりました。 (今日入院でも良いけど金曜日に麻酔科医がいないから金曜日になってしまったら無痛できないという理由で) 背景が長くなりましたが、 月曜日出産まで待っていて大丈夫なのか不安になりました。 無痛できなかったとしても、早めに出してあげた方が赤ちゃんにとって良いことだったのでしょうか。 そして、これは見落とされた胎盤機能不全だったということなのでしょうか。 尚、胎児はまだそこまで降りてきてない様子でした。

3人の医師が回答

8ヶ月 頭を左右に振る、落ち着きがない

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の赤ちゃんの気になる仕草、行動について、2点質問です。 ⑴1〜2ヶ月前頃から、寝かしつけをしている時に頭を左右にブンブン7回くらい振るのを3セットくらいします。 今日は椅子に座らせていると(少しボーっとしていて、恐らく眠かったのかなと思います)、3〜4回頭を左右にブンブン振るのを数回繰り返していました。いつもは仰向けになって眠る直前だったので、今日は椅子に座っていてもやるのでやはりどこか悪いのではないかと姑と一緒に不安になっています。大丈夫でしょうか?それ以外、変わった様子は特にありません。 ⑵椅子に座り離乳食を食べている時、落ち着きがありません。キョロキョロしたり、手を唇と鼻のあたりを落ち着きなく触ったりを10秒程繰り返したり、床にオモチャを落として下を覗き込んだりします。多動?じゃないかと不安でたまりません。 ・オムツ替えをする時も、いくら仰向けにしようとしてもオムツ替えの途中で力強く寝返りをしようとし、何度無理やり仰向けにしても体を反らせて寝返りをしようとします。 ・着替えをとても嫌がります。服を着せるだけで大泣きして暴れます。被るタイプの服を着せる時は、袖を通す前に泣きながら嫌がって自分で脱いでしまいます。 何か気になることがあれば、教えてください。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠15週の心拍、胎動

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠16週です。 妊娠14週で初めて妊婦検診を受け、その際ようやく初めてゆっくりとエコーを見ることが出来ました。 その後15週2日で、おりものが急に増えたように感じ、病院へ電話をしたら、心配でしょうから来るように言われ、受診しました。 その際、検診ではなかったので、エコーはゆっくり見せてもらえず、まず経腹エコーで赤ちゃんの全体像がパッと映し出され、これが頭でこれが胴体でこれが心臓です、と教えてもらい、頭の大きさを測り週数通りですと言われました。 次に経膣エコーで、超音波を右に左にかなり慎重に診ていただき、特に異常は無いと言われました。 そこではああ良かったしか思わなかったのですが、家に帰り、心臓本当に動いてたかな?と心配になりました。 14週の時は、初めてチカチカ動く心臓を見せてもらいましたが、15週の緊急の受診の際はあっさり終わってしまい、エコーがゆっくり見られず心配になりました。 そこでお伺いしたいのですが、心拍を見落とす医師などいますでしょうか。 ネットで調べてみるとそんな医師は1人もいませでした。 都内のとても大きな大学病院です。 エコー写真もいただいて、左上には受診日と15w2dと書いてありますが、右下には15w3dと書いてあって、順調に成長しているようです。 また胎動もそろそろ感じられるようですが、太っているため全然感じません。 くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞ教えてください。

6人の医師が回答

強迫性障害と不安神経症

person 20代/女性 -

臨月に入った妊婦です。 まだ病院に行ってはいませんが、強迫性障害と不安神経症だと思います。 妊娠してから酷くなりました。 最近はなんらかの薬が体内に入ることに恐怖を感じています。 例えば少量のものが体内に入っても問題ないのでしょうか? 1.主人がお弁当袋に一緒に常備薬を入れています。粉末タイプのものは密封されているので気にならないのですが、カプセルや錠剤のものは空のものも一緒に袋に入っているため、その空についている薬がお弁当箱を出すとき、洗うときに私の体内に入っていないか心配です。 2.先日外出した際に、足元を見たら錠剤?が数粒落ちていました。踏んだかもしれません。 その靴で薬のカス?成分?を家の中や車のマットなどに持ち込んだんじゃないかと不安です。その靴に触れた手や服、物は洗ったりとしているのですがそこまで気にする必要はないですよね? なんの薬かわからないので不安で…猛毒な薬とかだったらどうしようなどと考えてしまうのですが…その靴を置いた場所(玄関)に物を落としただけでそれを洗ったり捨てたりしています…その靴の底が触れたところは触れません。 気にし過ぎというのはわかっていますがなんらかの拍子に体内に入り赤ちゃんに影響するのが怖くて… 上記の2つの事は特に問題ない事でしょうか? 普通の人はここまで意識して生活していないですよね?

6人の医師が回答

妊娠中の経過が良くなかったのではと不安

person 20代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月半の男の子がいます。 未だ首が座らず、喃語も無く笑顔も少なく反応も薄く寝てばかり。発育・発達にかなり不安があり、私の妊娠中の経過やお腹の環境が良くなかったので何か障害があるのではと不安です 妊娠中は初期からお腹が張りやすく中期からウテメリンを飲んだりしていましたが、普通に生活もしていたし特に問題はありませんでした。 胎児が小さいと言われたことは無く、推定体重はだいたいグラフの真ん中で順調だと思っていましたが、39週0日で産まれたら2580gしかありませんでした。 気になるのが、33週で2097gだったのが、35週直前で2204gにしかなっておらず2週間で100g程しか増えていません。実際はこれよりももっと小さかったのだとは思いますが…。 かなり無口なおじいさん先生(70歳ぐらい?)で、エコーも雑な感じでしたので、じつは成長があまり良くなかったのに見落とされていたのではないか…などと心配しています。 25週直後のエコーだけは、別の専門の先生で小さめに出ています。 もともと初期から実は小さめの赤ちゃんだったのか、33週あたりから酸素や栄養が取れなくなって小さくなってしまったのか…どちらでしょうか? 胎児がうまく成長できていないことを、お医者さんが見落としたりすることはありますか? 胎児の発育は順調だったと考えられますか? それとも、後期に成長が止まったような感じがありますか? もし仮にお腹の環境が悪くて小さく産まれたのだとしたら、障害や発達障害の可能性もありますか? 妊娠前46キロ 160センチ瘦せ型 つわりあり2キロ程痩せましたが、出産時にはプラス11キロでした 子宮底長と腹囲も載せておきます 16w0d 16cm 72cm 19w6d 20 75 22w5d 21 79 27w0d 25 83 29w0d 26 84 30w6d 28 87 32w6d 27 89 34w5d 29 89 36w5d 31 92 37w5d 31 93

14人の医師が回答

胸骨がアザができずにズレますか

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんをベビーベットに置くときに私の不注意で落としてしまいました。抱き上げていたので120センチくらいの高さから落ちたと思います。 ベッドの柵におでこの辺りを打ち、ベットの下に高さ20センチくらいの踏み台が置いてありそこにお腹からあたって床に落ちました。 落ちときは泣かなかったので救急で搬送し、CTの結果頭に出血がありましたが現在は回復しています。 頭以外にレントゲンで3番目の胸骨がずれてる(脱臼に近い)と言われました。 胸は痛がる様子はなく腫れもアザもありません。 私は落ちた時の衝撃でズレたと思うのですが、先生には胸のあたりはアザもなく特にに皮膚の色は変わってないのでズレているのは今回の転落か前からなのかわからないと言われました。 マタの上と横腹には打ったと思われるアザがありました。 先生に今回の外傷でなければ今までに胸にアザみたいなのがあったのではと言われたのですが、胸が腫れたりアザができたことはないです。 今回の落ちたのが原因ではないとするとそれ以外で考えられるのは、おくるみで寝かしつけをしていたのでキツく巻きすぎて骨がズレてしまったのかと心配です。 おくるみは手を真っ直ぐにしてよく寝てくれていたので長いときで5、6時間巻いているときがありました。(生後23日ごろから巻いてました) 今回、娘はあばらが少し変わっていて正面からみてくびれがあるみたいだと言われました。 画像では漏斗胸ではないと言われましたが主人は漏斗胸です。 1、このズレ方は落ちた衝撃でアザや腫れがなくてもありえますか。 2、もし以前に何らかの影響でズレたとしたらアザなどができずにこんなズレかたすることはありますか。 3、ズレたときは痛がりますか。 4、先天性の可能性はありますか。 ズレの原因がわからずCTを撮るか悩み中です。

7人の医師が回答

振動音が気になり眠れないことの対処法

person 30代/女性 -

30代女性です。マンションに住んでいます。2年前に、夜中に上階から発生する足音の振動音が気になりだしてから、睡眠時に、上階から聞こえてくる、物を落としたり、引きずったりして発生するような振動音が非常に気になりだして眠りにくくなりました。それ以降、ヒーリング音楽を毎晩流しながら眠るようにしています。耳栓も使ってみましたが振動音が消えることがなく現在は使っていません。毎日、寝るときに音がするのではないかと憂鬱で、上階から発生する少しの物音でも気になり眠れません。さらに、就寝してからも、深夜にガラガラーンと非常に大きな音がすることがあり、飛び起きてしまうことが、これまでに何度かありました。管理人に相談して上階の住人に話をしてもらったりもしていますが、おさまることはなく、振動音に関しては、今後もこの状態が続きそうです。現在のマンションに住むまでは、駅、線路のすぐ近くに住んでいたこともあり、電車の音がかなり大きくしていても睡眠は全く困難ではなかったです。今のマンションでは、一度気になりだしてから振動音が常に気になり非常に困っています。 1、何か精神的な病気でしょうか? 2、その場合、何科を受診すれば良いでしょうか? 3、安心して睡眠できるようになるにはどうしたら良いでしょうか?いくつでも方法があれば、教えてください 4、音を気にならなくする良い方法があれば教えてください 5、モロー反射は終わっている赤ちゃんがいるのですが、就寝してから30分、1時間くらい経って何度か泣いて起きることがあります。赤ちゃんが寝ている部屋に入ったときに、ガラガラーンと上から発生する音がすることもあるのですが、この音で起きている可能性はありますか?大概は、眠りが浅いタイミングで音と関係なく起きていると思っているのですが…

8人の医師が回答

2歳の娘がインフルエンザB型にかかってしまいました

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。質問です。 2歳1ヶ月の娘が、5日の朝から食欲が無く、午後に嘔吐と下痢をしました。熱は7度4分でした。 かかりつけの病院は休診日だったので、他の病院で診察を受けてノロウィルスとの診断で、整腸剤と吐き気止めを処方していただきました。 夜になると熱が8度2分まで上がったので、6日の朝いちでかかりつけの病院に行きました。 かかりつけの先生は、『昨日処方してもらった薬で大丈夫。午後になっても熱が下がらないようだったら、インフルエンザの検査しましょう』 と言われ、午後になっても熱が下がらなかったので、インフルエンザの検査をしました。 数分後、結果を聞いたら陰性だったのですが、先生と話をしていたらナースの方が来て、うっすらと反応が出てきたと言われて、先生も私も良く見たら、本当に見落としてしまう位のうっすらB型の所に線がありました。 タミフルを貰って、6日の夜から、1日2回きちんと飲ませています。下痢も酷いので整腸剤も飲ませています。 熱は昨日の夜から下がりました。いつも通りの元気な感じに戻りました。 今日も何回か熱をはかっているのですが、平熱よりも体温が低く5度8分〜6度1分でした。 平熱は6度5分前後です。 下痢をしているので、食事はお粥などを与えてみるのですが、嫌がります。水分はとれています。赤ちゃんのお煎餅はボリボリ食べてます。 ご飯を食べていないから、体温が低くなってしまっているのでしょうか? それとも、タミフルに熱を下げる効果があって、下がり過ぎてしまったのでしょうか? 下痢も、水分ばかり取り過ぎて下しているのでしょうか? 嘔吐は無く、ゲップをたまにしています。 本人は、食欲が出てきて普通のご飯が食べたい様なので、明日はご飯柔らかめのおにぎりにでもしてみようかと思っているのですが… 長くて申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)