検索結果:2,958 件
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。昨日目の周りが赤く腫れていて痒いのか顔を擦りながらあまり深く眠れないようでした。思い当たることとしては、私が蕎麦を食べたので母乳からアレルギーが出たのかな?と思っています。しかし顔以外は赤くなっておらず、よくわかりません。アレルギーの場合は全身に症状が出ると思って良いのでしょうか。
3人の医師が回答
デパートに買い物に行った時に立体駐車場に車を停めて、生後6ヶ月の娘をベビーカーに乗せて店に入ろうとした時に、上から降りて来た車のヘッドライト(LED)が娘に当たり距離は1メートルも離れてなかったと思います。数秒でしたが目に影響がないか心配です。病院を受診した方がいいでしょうか?
11人の医師が回答
11ヶ月の女児です。目を離したすきにお菓子の端を噛みちぎっており、仰向けの状態で飲み込んでしまいました。その後咽せて、嘔吐しています。嘔吐物にはお菓子の袋の破片は見当たりませんでした。嘔吐後はすぐに元気に活動しているのですが、気道異物等の心配ありますでしょうか。
9人の医師が回答
排尿痛があり、町のお医者さんに行ってきました。痛いのがこわいため、病院でおしっこが出ず検査できませんでしたが、傷も見当たらないので尿道炎かな…ということでフロモックスをいただきました。4月にも同じような症状で尿道炎と言われました。二度目なので詳しく検査をしたほうがいいでしょうか… 熱はありません。
2人の医師が回答
10ヶ月の乳児です。 上の子が指に付けていた絆創膏が見当たらず、10ヶ月になる下の子が飲み込んだ可能性があります。 口に入れてモグモグしてるのは見ていないのですが、目を離していた時間帯もあるので、その間に口に入れてしまったかもしれません。 様子見で大丈夫でしょうか?
1歳1ヶ月の女の子です。目を離した隙にガラスのコップを右手と左手にそれぞれ持ちカンカンと2つをぶつけていたようで、コップが勢いよく割れてしまいました。 コップが割れた際に破片が目に入っていないか心配です。 1.ガラスが入っているか、また、目に傷がついていないか確認する方法はありますか。 2.失明が心配です。見えているか異常がないか確認する方法はありますか。 3. 眼科を受診した方がいいでしょうか。 4.破片が顔や頭などに当たった場合見て確認できますか。 今のところ目をこすることはあります。涙は出ていません。目に傷ができたり破片が入った場合、目を開くことができないなどわかりやすい症状があるのでしょうか。
昨日質問させて頂いたことの続きのようになってしまいますが、様子がわかる画像が出てきましたので宜しくお願いします。 現在5歳の男の子が0歳の頃、立て掛けてあったエレキギターが倒れてしまい下敷きになってしまったことがありました。 眉尻が赤くたんこぶになったので、その時は小児科にかかり、目の動きを見てもらい大丈夫だろうとの診断でした。 今になって、眉尻は危ない場所であると見かけたこと・眼科にかからなかったこと・高い位置から硬くて重いものがあたったのに画像検査しなかったことが急に気になってきました。 視神経管骨折や眼窩骨折を見落としてしまったのではないか、目にも当たっていたのではないか、おでこや顔なども骨折してしまっていたのではと不安です。 当たったものと高さを考えると、骨折していてもおかしくなかったのではと思ってしまいます。 数カ月前に別件で眼科にかかりましたが、その時は私もこのことをすっかり忘れており聞けておらず、この件を眼科の先生に診てもらったことはありません。 その時の写真ですが、視神経管骨折などを疑うような場所や様子でしょうか? また、この打撲のせいで今後視力や視野、発達などに影響が出てくることはあるのでしょうか? 昨日答えて頂いた先生にはまた同じようなことを聞いてしまう形になってしまいますが、宜しくお願いします。
4人の医師が回答
平成26年2月27日にうまれた生後21日目の息子がいます。3月16日に、上の3歳の子が、頭をなでようとして、目に手があたりました。直接目にはいったかどうかはわからないのですが、かすかに、目やにのようなもの、目垢?のようなものがついている気がして、3月20日の本日、眼科を受診しました。そこで、点眼をされ、同じ薬を目やにがおさまるまで自宅でもするように、いわれました。 しかし、医師は一瞬の診察で、これが本当に手があたったことによる目やにだったのか、もしかしたら、普通の目垢みたいなものだったんではないか、点眼して大丈夫だったのかと心配になってきました。 そこで、 1.この点眼薬は、生後20日の新生児に目やにが出てなくてもさしていいものでしょうか? ガチフロ点眼液0.3%(微黄澄明) 2.点眼したのですが、普通にお風呂はいれてよいですか? ちなみに、点眼は、はじめ3月いっぱいで1日3回といわれたのですが、目やにがなければささなくてよいですか、と質問したら目やにがなくなればささなくてよいと言われました。
1人の医師が回答
子供が携帯用のアルコールハンドジェル(手ピカジェル)を上下に振っており、慌ててとりあげたところ蓋が少しあいていて液が漏れていました。急いで蓋をしめたら、先にたまっていたジェルが飛び散って子供の顔にあたりました。 目に入ったかはわからなかったのですが、飛んだ位置的には目あたりでしたので、急いで水で顔を洗いました。 嫌がってしまい、3回ほどしか顔に水をかけられなく、さらに水をかけられたのが嫌で目を擦ってしまいました。 アルコールジェルが目に入ったこと、目を擦ってしまったことにより目が傷ついている可能はありますか。様子見でいいのでしょうか。 充血は今のところみられませんし、泣いてはいません。 失明や視力低下がこわいです。
三歳半の娘の事です。 数時間前に寝転びながら分厚い紙で出来たおもちゃで遊んでいた際に、手からおもちゃが落ち、右目の中に当たったようです。 実際その場を見ていなかったのですが、15分ぐらい痛い痛いと言って目を擦りながら大泣きし、開けられないようでした。 しばらくして今は普通に遊びテレビを見ていますが、おもちゃが当たった為か大泣きした為か分かりませんが、3時間程経った今もまだ充血しており少し涙目で、気になるようで触ったり、ぐっと目を閉じるようなまばたきをしております。まぶたも全体的に赤いです。 本人は今は痛くないと言っていますが、病院へ行くのが嫌で痛くないと我慢する事がよくある為、判断できません。 また、昨晩熱があり、まだ微熱が続いている為、眼科へは連れて行かず家で様子を見ようと思いますが、大丈夫でしょうか。 充血が続く場合、本日中にでも受診すべきなのでしょうか。目というのは、受診が遅れた事により症状が悪化したり、何か後に悪く影響する事がありますか。 目の事なので、とても心配です。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2958
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療