足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

重い物を持ち上げ、腰を痛めた後、右腹が腫れてます

person 60代/女性 - 解決済み

61才 女性 2か月前に重い荷物を持ち上げ腰を痛めました。当初ぎっくり腰かとおもっていましたが、2日ほどすると右の足の付け根から腰にかけての痺れがでてきて、耐え難い痛みになり、整形外科にかかりました。、熱も足から腰にかけてもち、右の下腹も腫れました。レントゲンをとり、痛み止めをもらいましたが、立っても座っても痛く、唯一楽な姿勢は右腰を下にして横向きに寝ることでした。(中から涌き出てくる痛みでした)お腹の腫れについては胃腸科を勧められ、エコーをとりましたが異常無し。半月しても治らないので別の整形外科にかかり、ロキソプロフェン、タリージェを処方、MRIもとりました。10年程前に脊柱管狭窄と診断され、間欠跛行もありましたが、今回はその症状はありません。2つの整形外科ではその脊柱管狭窄からくるものだろうとの結論しか出ませんでした。痛みや痺れはずいぶん日にちと共になくなりましたが、まだ長時間立っているのは辛いです。しかし、現在の一番の悩みはお腹の腫れです。11月に入ってから、朝はましですが夕方にかけてお腹が腫れ、胃のつかえもあります。また便秘もするようになりました。腰から会陰部にかけての痺れもあります。時々右下腹が痛みます。体重は増えておらず、運動していないからお腹が腫れたように見えるのかとか便秘だから不快なのかと思い、便秘薬をのんだりしましたが、胃のつかえはなくならず、夕食は食べづらく、服も苦しいです。便秘薬を飲むようになった11月になってからはタリージェ等は飲んでいません。このお腹の腫れについて整形外科の先生は申し訳ないけどわからないと言われました。10月に胃腸科に行ったときは今ほどのつかえや腫れはなかったのですが、その先生は腰からの症状じゃないかと言われました。今の症状だとどこの何科に行けばいいのか教えていただけないでしょうか。総合病院がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

多系統萎縮症について

person 60代/男性 -

68歳の父の話です。 2年前くらいから足先が火傷した様な感覚があり、それが徐々に上がって今では腹部まで症状が出てきました。 瞼や足は浮腫んでいます。 今年1月からは膝周りの筋肉が硬くなり膝が曲げにくくなっています。正座はできません。 今年2月から足の力が無くなってきて、歩行時ふわふわして、転倒しそうな感覚があり階段も手すりなどないと危ない状態です。 便秘は1年くらい前から出ていてます。 前立腺肥大と元々診断されていましたが、最近では頻尿が酷く尿漏れを起こしてしまいます。 今年3月からは呂律も回らなくなる日が出てきました。 先日、脳神経内科で小脳が痩せて見える、といわれ色々検査した結果 多系統萎縮症の可能性がある、と言われ一応本人の希望もありセレジストを試しに処方された様です。 難病指定されていますが、公費の申請などの話はなかった様です。 今後の症状をみて、多系統萎縮症と判断していく様な話でしたが、検査費用や薬剤費が高額であるため公費申請ができるなら早めにしたいです。 1、多系統萎縮症と診断された様では無さそうですが、このまま症状の経過を見ていくしか確定診断を受けられませんか? 他の病院でも意見を聞いた方が良いでしょうか? 2、多系統萎縮症であった場合、リハビリ入院などがある様ですが症状が軽い うちに生活習慣や気をつけることを教えてもらうために、入院してもらったほうが良いでしょうか? 3、下半身の火傷の感覚がかなり辛い様ですが改善方法はありませんか? 4、遺伝するでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 ご回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

アドバイス下さい!ALSのような症状が出てます。

person 50代/男性 -

1ヶ月程前に夜寝る時に両足膝下が異常に冷える症状があり、靴下を履いて寝ましたが、それが3日続いたら次は膝下から足裏が熱くなる症状に変わり、ふくらはぎがむくんでパンパンとなり、両足が毎日朝から晩まで火照っています。 それから1週間くらいで、両足に力が入れにくくなり、朝起きる時はテーブルに手をつかないと足だけで立つのが困難になりました。20キロくらいのマラソンを走り切ったあとのような筋肉痛が続いている状況で足裏は押すと痛いです。それでも歩いていますが、足がそんな症状だからか、左右に寄りやすくヨチヨチ、フラフラします。 大学病院で、脳、腰椎、頚椎のMRI、血液検査と調べましたが、大きな異常はなく、来週月曜日に針筋電図を検査します。 今の症状としても、両足が筋肉痛のような痛み、膝下から熱く、むくみでパンパン、足裏が痛い。お風呂に入って頭を洗ってると、たまに肩が筋肉痛みたいに重くなり、腕が上がりにくくなります。 あと滑舌よく話せなくなり、ろれつが悪くなりました。肩がだるい日はめまいもします。散歩中にめまいがして、両ひざに手をついて地面を見ると地面がゆらゆら動いてるように見える時もありました。 腰は昔、椎間板ヘルニアになりました、20代の時にたまに血尿が出て腎臓病の疑いを診断されました。3年前から無呼吸症でたまにCPAPを付けて寝ています。コロナ禍で運動不足となり、体重がこの3年で14キロくらい増加。身長181センチの94キロ。あと睡眠時のおねしょと昼間の尿漏れがたまにあります。泌尿器科に行ったら前立腺肥大症と言われ、痩せた方が良いと言われました。あとは体重増加に並行して便秘症になり、大便は週に1回か2回です。 50歳になり、身体にガタがきた感じですが、ただの更年期障害なのか、ALSやギランバレーのような病気なのか非常に心配です。

6人の医師が回答

先生、画像をみてください。足が重くて歩きづらくなってきました。

person 50代/女性 - 解決済み

症状が変わってきましたので 先日に引き続きよろしくお願い致します。 先月5/4に後方に椎弓形成術、5/11に前方に前方固定術をしました。その後、MRIに ピンポイントで血腫が有るということで、 5/15に前方の血腫除去術を行いました。 5/4の後方からの術後直ぐに右足全体の感覚が鈍く感じたので、主治医ではない同じチームのDrAとBに伝えたところ、腰が原因かも?と言われ、腰のMRIを撮って頂けたのですが、小さいヘルニアがあるが治療するほどではないので 手術中の体位が原因なので3ヶ月程で回復するでしょうと言われ、退院しました。 退院後右足の感覚が少しずつ戻ってきたのですが、足底に何かが貼り付いてる感覚、グニャっとした感覚、足首とふくらはぎの側面が締められる様な感覚が出てきて気持ちが悪くなりました。先日、気になってMRIを撮ってくれたDrAに診察して頂いたのですが、腰のMRIを見ながら「腰が悪いとそうなる事があるけど腰は治療の必要がないのからなぁ…」と言われオパルモンを処方されました。 その後、当初締められている感覚だったのが強くなり引っ張られている感覚になり足が重くて歩くのが辛くなってきたので主治医に伝えたところ「うーんわからない」と言われたので、腰のMRIを撮って頂いたDrAに診察してもらうとリンラキサーを処方してくれましたが、昨日から左足にも同様の症状が出てきました。 両膝が引っ張られているからか少し痒い感じもします。 ○原因と改善方法を教えて下さい。 ○診療科(病院)を変えた方がいいでしょうか? 気持ち悪くて、足が重くて困っていますので、よろしくお願い致します。 手術前にあった症状(痛み)は消えましたが、術後右手の薬指の小指(c7)が動かしにくくなりましたが、今は足の症状の方が気になっています。

4人の医師が回答

産後の体調不良 首・肩こり繰り返す

person 20代/女性 -

産後2ヶ月半の20代後半です 妊娠前から体調がすぐれず 出産後も体調がいい日があまりないです 産後3日目背中がなみうつみたいに痛くなりレントゲンをとったが問題なし たまに背中の痺れや少しの背中の痛みあり 背中の痛みは場所が変わる 右上などコリコリしたところは押すと痛みがある 喉の圧迫感 今はよくなりました (胃カメラしたが少し逆流食道炎の症状あり) 甲状腺の検査も問題なし 朝の手のこわばり特に左 2分以内では治ります たまに足の指の痛み 足の痺れ足の指の痺れ石みたいなのを踏んでる感じ 手に力が入りにくい時がある 朝起きると左手が痺れてる時がある 関節かリンパの腫れ 肘膝腕指 首の後ろや横肩こり痛みが強い時がある 治ったり出たりの繰り返し (形成外科受診 リウマチの症状はみられるが血液検査異常なし) 肋骨の痛み 胸あたりだったり脇腹だったり場所が変わる 全身のチクチク 今は良くなってます 目の不調 蚊飛症 玉ねぎ切ったみたいにいたくなる時がある 卵巣?あたりが痛くなる お腹のあちこちが痛くなる時がある表面らへん 一年前に脳ドック受けた時にストレートネックと言われる 尿蛋白が±か1プラスでる たまに頭がふわふわする たまに頭痛もある 右目の上がピクピクする これらの症状があり育児に余裕がもてないです 痛いところがありすぎてどこを受診すればわからないし 大きい病気じゃないかと不安な日々です。 どうすればいいのかアドバイスしていただきたいです

4人の医師が回答

足の違和感・食後のダルさ眠気と脂質異常症の関係

person 30代/男性 -

37歳男です。 健康診断で下記のように出ました。 「中性脂肪(空腹)193 LDLコレステロール 150 HDLコレステロール 40 LDL/HDL比 3.8 総コレステロール 219 要経過観察 「脂質異常症」 尿糖(-) 空腹時血糖90 尿酸 5.9異常なし。」 ・1年ほど前から下記の症状がでてきましたが上記の健診結果と関係ありますでしょうか? 何かの前兆的な症状でしょうか? ・会社の控室や車の中で10分ほど仮眠をとると 足首から下の部分に違和感を感じるようになりました。今までには無かった感覚です。表現しにくいのですが、血管がつまったような、血が通っていないような感覚です。痛みはありません。起きているときはありません。睡眠をとるとこの症状が現れます。ほんの数分の睡眠でもこの症状が現れます。 ・最近気づいたのですが足の裏の色が真っ赤だったり、足の位置を変えると白くなったりします。 黄色く見える場所もあります。押すと色が赤・白コロコロ変わります。血のめぐりがおかしいのでしょうか? ・昼食を取るとすぐに(10分くらいで)昔はなかった尋常でないダルさと眠気、鬱っぽさが襲ってきます。運転ができないほどの眠気に襲われ、仮眠を取ります。ネットで調べたところ食後の低血糖症の症状に似ているように感じました。素人判断ですが食後の血糖値を診てもらった方がいいような気がするのですが何科に行けば調べてもらえますでしょうか?※因みに睡眠時無呼吸症候群とは診断されていてマウスピースを付けて夜は就寝しています。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

くしゃみをするとお尻に響きます。

person 40代/女性 -

先日、駅のコンコースで足を滑らせ、尻餅をつきました。かなり強い衝撃があり、ついた直後はお尻が痺れ、足を前に一歩踏み出すことも容易ではありませんでしたが、なんとか電車に乗り、自宅までたどり着くことができました。 しかし、仰向けに寝ると腰の骨(尾骨に近いほうの骨)が痛み、歩幅も前後に開きにくく、股にジーンとした違和感があり、くしゃみなどをするとお尻に響くなどの症状が出たため、つい先日病院に行きました。 そこでは、レントゲンを2枚撮り、ひとつは仰向けに、もうひとつは横になって撮りました。 診察を受けに行った日は急いでいたこともあり、あまり詳しく話しをきくことができなかったのですが、レントゲン画像をみていて一つだけ気になった点がありましたので質問です。 横向きで撮った画像を見た時、お尻の割れ目の上あたりにある腰椎の骨がお腹のほうにちょっとズレて(曲がって)いましたが、これはなんなのでしょう? じつは診察してくださった先生もよくわからないような感じでした。 結局、診察結果は、腰椎にヒビが入っているかもとの事で、湿布のみ処方されました。 このままで大丈夫でしょうか。 症状は、股にジーンとした違和感があり、くしゃみをするとお尻が響き、お尻が左右筋肉痛のような状態です。また、階段は下ることは容易ですが、昇りは、支えがないとお尻のあたりに引っ張られるような痛みがでます。 先生がた、わかる範囲で結構ですので私の怪我の程度についてご教示いただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

半身に異常があり頭がくらくらします

person 50代/女性 -

半年から1年程前より、右の手足が重く棒が入っているような感じで、手もこわばります。 休日はましな日もあり、パソコンのせいかと考えていました。 3ヶ月程前、突然右の瞼が下がり、手足に痺れや違和感を感じましたが数時間で元に戻り、念のため脳の検査を行いましたが異常なしでした。それから目が揺れるような感覚がたまに出てくるようになりました。 先週急に右側だけでなく、両手足ががくがくし、目は回らないが頭を揺さぶられているような感じになり、脳の検査をした病院に行きましたところ異常はないだろうということでめまいの薬をいただいて服用しております。 右の手足は肘や膝、ふくらはぎが痛む日、痛みはなくただ動かしにくいという日があります。頭のぐらぐら感や両手足ががくがくするような症状(例えると号泣した後に力が入らないような感じ)、手が勝手に動くような感覚も続いており心配です。 1.更年期障害でこのようなことは起こるでしょうか。また、ALSやその他神経的な病気も考えられるのでしょうか。 2.職場で非常に強いストレスを感じています。仕事中視点が合わなくなり、首がつまったようになって何も考えられないという状態になり、余計に体調が悪くなるような感じもあります。精神的なものでこのように半身や全身がおかしくなったりするものでしょうか。 3.何科にかかるのが一番適していますか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

股関節痛く 歩くのも痛い 

person 60代/女性 -

63才リウマチ 不安障害 顎関節症があります フレイルです。 リウマチは落ち着いて休薬して二ヶ月で二週間前の血液検査異常無しです 8月末から以前からあった左足裏の魚の目がきつく痛み歩くのも痛くなって その頃から股関節痛くなって魚の目の痛みとで歩き方もおかしい感じでした 昨日 リウマチの診察で股関節の痛みを訴え レントゲンを取りましたが 異常なしでした しかし 歩けないぐらい痛く足を引きずって歩いている感じで 太もものあたりがカーッと熱を持つ感じ また変な歩き方からか負担がかかっているからか 親指の指の付け根 も痛くなってきました リウマチ 医師は2週間前の検査 血液検査炎症 血沈で異常なしなのでリウマチからではないし レントゲン 股関節異常ないので MR 取る必要もないしと言われとってもらえませんでした もともと股関節が拘縮した状態でした。 今までも何回も 股関節が痛いと言って MR をとりましたが異常なかったので 精神的なものから とか言われてました しかし今回 足 魚の目の 歩き方の負担からか 股関節がおかしくなったのか魚の目も痛いし 股関節も痛いと言うか 歩きにくい感じです 魚の目 の激痛から歩き方で股関節に影響が出るのでしょうか それならばどのような影響になるのでしょうか 骨の異常になるんでしょうか もう2ヶ月近くなるので心配なのですが MR をとってもらえず 歩けないので心配です また 精神的なものからと言われましたが このようなことがありえるのでしょうか 痛くてもレントゲン異常なしなら無理でも動かないと血流悪く逆に痛みが増すでしょうか? 動いて良いでしょうか。

5人の医師が回答

子宮内膜症と妊娠

person 20代/女性 - 解決済み

明日で性交から丁度3週間になります。 6年前に左卵巣嚢腫の茎捻転で手術(卵巣は残っています)2014年に子宮内膜症ステージ3右卵巣チョコレート嚢腫が出来ており現在ディナゲストを1年4ヶ月継続で毎日夜に2錠飲んでいます。 担当医からは左卵巣はあるけどメスを入れたから縮んであまり使い物にならないと言われています。また加えて子宮内膜症にチョコレート嚢腫がある人は妊娠しにくいと言われました。そして左卵巣の腫瘍が大きくなると(今は2.5センチ)また手術になるため左も卵巣機能が低下してしまうと言われています。ディナゲスト服用の結果、良くなってきており腫瘍も大きさが変わってないようですが、私は既に健康な人に比べ妊娠しにくい身体なのでしょうか? 私は非常に心配性であり1月9日にゴムを使い性行為をしました。その時失敗はなかったですが、妊娠が心配で性行為から17日経った頃から今日まで毎日検査薬を使い確認しています。 判定時間内に何も出ないですが心配でライトで裏から照らしてみたり分解しています。ライトで照らし目を凝らして角度を変えると線が見えたりするのですが、普通に見ると何も見えません。明日で性交から丁度3週間です。今日の朝一番の尿では普通に見ると何もありませんでした。裏からライトを当てると透明の線があります。 精神的に不安定なのもありますが、性交から3週間というのは1〜2日の誤差ならぱっと見分かるくらいの線で見えますか。わざわざライトを照らす必要無いくらい見えますか? そしてそもそも私の左卵巣(手術した方)は機能しにくく、子宮内膜症とチョコレート嚢腫があることは妊娠はしにくいのでしょうか。また加えてディナゲストを長期服用にゴムで避妊していれば、毎回検査をする必要も無いですか?とにかく考えるとお腹が痛くなり、足の付け根が痛くなったり胃も痛いのでこれはなんだろうと心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)