80歳の母の両足首のひどい浮腫みについての相談です。一年前ほどから、足首がふくらはぎの太さと同じぐらい、足首のくびれが分からないほど浮腫んでいます。マッサージや足湯などもしていますが浮腫みが取れません。定期的に、コレステロールな薬や胃薬、アレルギーのフルタイトなどを頂くためにかかりつけの町医者…内科・耳鼻咽喉科に通っており、3ヶ月に一度、血液検査を受けていますが血液検査の結果は異常ありません。町医者での受診時に、「足首の浮腫み」を話しますが、「高齢になると良くあることで、もっとひどい人もいますよ、気にしなくて大丈夫ですよ。」と先生からは言われるのですが、母本人はとても気にしています。私も調べますと、足の浮腫みは怖い病気も潜んでいる…というような事も出てきます。かかりつけのお医者様が大丈夫、と言って下さっているのならば、このまま様子を見たほうがいいのでしょうか?それとも、大きな病院や、何かもっと検査をお願いして調べて頂く方がいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。
……ちなみに、母は、今は車に乗っていませんが、3年前くらいまでは、ほぼ車生活で、週一回の体操教室をしている生活スタイルでした。今は、膝や腰や股関節がすぐに痛むので、一日2,000歩を週2回程度の生活です。家では自分なりに、ストレッチやマッサージや指圧などをしている様です。