足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,599 件

両足、膝下がはちきれそうな感じが続いています

person 40代/女性 -

ここ半年くらいでしょうか、足の付け根からの足全体にだるさがあり、特に両足膝下がむくんでいる?というのでしょうか?はちきれそうな感じ、熱い感じでパンパンになって痛いです。自分の母のような押してヘコむようなむくみではなく、とにかく膝下の膨らんで、キーンとした感じです。ムクミ用の加圧ソックスを履くとだいぶラクになったり、たまたまうけたマッサージでしばらくひいていたこともあります。私は立ち仕事で過ごすことが多く、しかし、パソコンに向かったり書類と長時間向き合うような日の方がひどくなります。昨日からまたひどくなり、受診も考えていますが、どこに行けばよいのか、かかりつけは耳鼻科のみです。先週、宿泊での仕事が4日間あり、この三連休中は、2日間は横になって過ごし、昨日は家事とパソコン仕事で1日過ごしました。 どうも、パソコン仕事等、長時間座っていた後がひどくなっているのですが、 今日は足を高くして寝ていても目がさめてしまうだるさ、重さです。毎日、発泡酒などを350缶2〜3本飲みます。6歳から中学生までリウマチ熱で通院していました。去年夏の検診で子宮筋腫があると言われましたが、みんなある程度で経過観察でよい、と言われましたが、今年まだ検査していません。今、生理中です。生理は毎月、同じ頃で普通です。

1人の医師が回答

右足にコブ 痛みとむくみあり 下肢静脈瘤?動脈瘤?

person 60代/女性 -

60歳の母についての質問です 〜持病〜 糖尿病 乾癬性リウマチ もともと乾癬性リウマチを患っており、手足が痛いとはよく言っています。 しかし、1ヶ月ほど前にコロナワクチン2回目を打った後から、右足の膝、足首、肘に痛みが増したと言っています。 痛みが増してから少し経った頃、右足を見てみると、コブのようなものができていることに気付いたそうです。 そのコブは、痛みがあるそうで、足全体に少しむくみもあります。(ただ、むくみが酷いのは、コブのある右足ではなく左足だそうです) 画像参照 足の至る所に静脈瘤のような筋はもともとあったのですが、このようなコブはもともとはありませんでした。 コブは、湿布をしたりお風呂に入ると少しひくそうですが、それらをしていないと膨れたままだそうです。 コブは、硬くはなく、やわらかいそうです。 かかりつけの内科の医師に確認したところ、静脈瘤ではなく動脈瘤だろうというようなことをサラッと言われたそうなのですが、きちんとまだ確認してもらっておらず、確認もしてくださらないそうです。 他の皮膚科などにもかかっているので、そちらできちんと確認してもらうように伝えているのですが、もし動脈瘤であった場合、今後どうしたら良いのでしょうか。 また、本来でしたら、このような症状は、何科にかかれば良いのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ALPの数値…何の病気

person 60代/男性 -

3ケ月前位から足の浮腫が出て最初は夕方になると浮腫み朝になると治ってましたが 今は少し楽になる程度で浮腫が消える事はなく 下半身…下腹、性器 足迄が浮腫 、心配で掛かり付けの個人病気、大学病院に受診しましたが以上なし、でも 性器の浮腫が気になり泌尿器科にも受診…以上なし。血液検査 レントゲン CT エコーの検査をしました。 それでも やっぱり 酷い浮腫が気になり総合病院に受診。 その結果 ALPが3倍の数値900になってると言われ 来週(水)造映剤を使っての検査と言われ…その数値があがると 骨への転移の疑いがあると言われました。 とても気になり 大学病院での血液検査の結果を見た所 ALP845 *再検査済となっていて大学病院では 何も言われませんでした。 この数値が高いとガン…骨への転移は確実なのですか? 他の病気や 体調により たまたま数値が高くでる事はあるのですか? 今の体調は 高血圧で薬を15年 体重や 体の変化は浮腫以外特にありません。 腰痛がありますが これは 昔からぎっくり腰などをやっていて 寝て起きると痛いなぁ〜と思う程度です。 しらぬまに進行が進んでしまってるガンなのか? これからが とても不安でたまりません。 どうか詳しく教えて下さい。

1人の医師が回答

むくみがひどく、辛いです。

person 40代/女性 -

3年前に急に更年期障害になりました。家族を続けて亡くしたためか、それまで定期的にあった生理が急になくなり、婦人科で「卵巣が機能していない」と言われてホルモン補充療法を始めました。 その頃もむくみがひどく、他の病気ては?と総合病院で精密検査を受けましたが何もなく、更年期障害の症状ということになり、利尿剤を飲んでなんとかしのいでいました。 3年経ち、落ち着いてきたのでホルモン剤を低用量のものに変えたところ、また下肢のむくみがひどくなり、ひどいときは朝起きたら顔も、特に瞼がかなりむくんでいて目を開けるのも辛いときがあります。 利尿剤を飲むと減っていた体重も全く減らなくなりました。 あまりのむくみで、何もしていなくても足がズキズキと脈打っていますし、夕方は歩くのも辛いです。 以前、少し甲状腺の数値が高いと言われたことはありますが、今回は首の腫れもないように思いますし、あと思い当たるのは、今年に入って5回も扁桃腺を腫らして高熱が出たことてす。 姉が膠原病でしたが、既に他界しています。 その他の症状は、疲れやすく、夜何度も目が覚めたり、お腹がいつも張っている感じがするくらいです。 とても代謝が悪いので、少しずつ運動もしています。 やはり更年期障害だけではないのでしょうか。

1人の医師が回答

80歳の母の足首の浮腫みについて。

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳の母の両足首のひどい浮腫みについての相談です。一年前ほどから、足首がふくらはぎの太さと同じぐらい、足首のくびれが分からないほど浮腫んでいます。マッサージや足湯などもしていますが浮腫みが取れません。定期的に、コレステロールな薬や胃薬、アレルギーのフルタイトなどを頂くためにかかりつけの町医者…内科・耳鼻咽喉科に通っており、3ヶ月に一度、血液検査を受けていますが血液検査の結果は異常ありません。町医者での受診時に、「足首の浮腫み」を話しますが、「高齢になると良くあることで、もっとひどい人もいますよ、気にしなくて大丈夫ですよ。」と先生からは言われるのですが、母本人はとても気にしています。私も調べますと、足の浮腫みは怖い病気も潜んでいる…というような事も出てきます。かかりつけのお医者様が大丈夫、と言って下さっているのならば、このまま様子を見たほうがいいのでしょうか?それとも、大きな病院や、何かもっと検査をお願いして調べて頂く方がいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 ……ちなみに、母は、今は車に乗っていませんが、3年前くらいまでは、ほぼ車生活で、週一回の体操教室をしている生活スタイルでした。今は、膝や腰や股関節がすぐに痛むので、一日2,000歩を週2回程度の生活です。家では自分なりに、ストレッチやマッサージや指圧などをしている様です。

2人の医師が回答

里帰り出産の娘、移動後数日で片足だけが腫れている。

person 20代/女性 -

妊娠31週、里帰り出産のため遠方から娘が帰ってきました。 4日前です。飛行機には2時間、車には3時間で、その翌々日 (2日前) に車で2時間の往復をしています。 体調等には大きな問題はないようなのですが、今日足を触ってみると片足だけ腫れ? (むくみとはちょっと違うようです)があります。マッサージをすると随分柔らかくなりましたが、明らかに片足だけ太い感じです。 本人に聞いてみると、痛み等はないようなのですが、その他肋骨のあたりが圧迫されているような感覚はあるみたいです。 今の所息切れ等の症状はありません。 調べてみると、「深部静脈血栓症」 というものがヒットしておりとても不安になっています。両足ならただのむくみかなあと思うのですが。。COVID19の関係もあり、こちらでの産婦人科の外来受診の受け入れは、あと10日ほど待たないといけません。 緊急で総合病院等を受診する目安みたいなものはありますでしょうか?あと夜間に肺塞栓などの急変があったりする可能性はあるのでしょうか。。なお、自宅に血圧計などはあるのと妻が (精神科ですが) 看護師なので一応のバイタルは取れます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)