検索結果:3,885 件
最近、TVやCM等でも放映しているのでもしやと思い投稿しました。1年くらい前からですが足の親指の爪のみ表面が少し黄色っぽく厚みがあり、新しい爪がいっこうにはえてきません。ジュクジュクしたり、かゆみや水泡はないです。指と指の間は少しふやけてる箇所はありますが… 以前、2枚爪や小指の爪が痛みもなく(親指爪のような症状はない)全部はがれてしまった事があったのでカルシウム不足?と思っていたのですが。。。爪水虫に似たような症状でもあるのでよくわからず…皮膚科に行った方がいいですか?親指の爪は触らずほおっておくと何でもないですが、手でいじくるとはがれる?ような感じです。
4人の医師が回答
足の親指の爪(左足)なんですが、日に日に下側(半月から)から白くなってきています。 最初は半月が大きくなったのかと思いましたが、今では半分以上は白くなっています。 爪の半分以上8割は白くなっております。 痛みや爪がもろくなっている事もないのですが、右足の薬指の爪、左手中指、右手人差し指の爪の表面がぶつけていないのに白くなり、触ると表面が剥がれました。(爪がはがれたのですが、剥がれた下に少し柔らかい爪が残っていおりました) 他に症状はないのですが、思い当たる節といえば日々安全靴を履いていて親指が靴内で当たるのと、冬は最近まで寒さでしもやけになったくらいです。 詳しい先生、お教えください。
3人の医師が回答
先程、つまづいて、足の親指の爪が全て剥がれました。 出血して、腫れてて痛みはわかりません。 夜間病院に行くべきですか? それとも明日まで待ってもよいものでしょうか?
爪の異常についてですが、爪がうっ血しているのか左足の人さし指が紫にってます。これは大分前からですが、放っておくと大変な事になりますか?心当たりは数カ月前に少し小さいサイズのシューズを穿いてました。 あとソフトテニス部ですがそのシューズで体重移動で足を前に踏み込む動作を何回も繰り返してました。 あともう一つ、右足の薬指が欠けてもないし、ぶつけた覚えもないのに、爪がグラグラしてきました。完全に外れそうではないですが、爪の右角が少し浮いてる感じで、青血?のような痛みです。 爪は一部剥がれかけたら、全て剥がして新しい爪が生えるのを待つしかないのでしょうか?
2人の医師が回答
一か月ほど前14歳の息子が割れた爪をひっぱって足の親指の爪を右1/3ほどはがしてしまいました。 医者にもらった抗生物質の塗り薬をぬりつつ、過ごしてきたのですが、はがして爪のなくなった部分の肉が盛り上がっており、たぶん爪の割れた端が肉に食い込んで出血しており、本人は歩いても走っても(テニス部です)痛くないというのですが、毎日血がでて体液もでているような状態です。 ただ当然爪のない部分を触ると痛いようです。 この状態で爪がのびるまで待つしかないのでしょうか?1っか月たっても全く爪がのびている感じがないのですが、もし再受診(一回目は風邪のつきに近所のかかりつけの内科で受診)するとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?
2ケ月程前に右足の親指をソファーをずらす時に思い切り強打しまして爪が真っ赤になり次に真っ黒に変色してかなり痛みました。あれから2ケ月以上経ちますが爪の内出血は殆ど変わらず爪が盛り上がるように変形して、それに伴って巻き爪と云うのか。赤く指先が腫れてズキズキするし痛くて溜まりません。住まいが田舎なので形成外科は一件しかありません‥。色々調べたら、なかなか痛い治療になるんだろうなぁと思うと足が進みません。 爪の巻き爪と云うか食い込んでいる部分は最初は大丈夫だったんですが爪の変形に伴い日に日に痛くなって来ました。 自然と爪が剥がれるのかなぁとも思うし良く解りません。 巻き爪の先を爪きりで一度切ってから ますます痛くなりました。 皮膚科はありますが‥出来れば行きたくないんですが。 やはり行かないとダメでしょうか?内出血している所はまだ痛いです。 ぶつけた時は目から火花が散る程痛かったです。 どうしたら 良いでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが 宜しくお願いします。
3歳の息子のことです。 足の親指の爪を切るときにいつも爪の内側を触り「ここも切って。痛いから。」と言います。 産まれたときから巻き爪でしたので、爪が当たって痛いのだと思いますが 見たところ赤くなったりはしてません。 一度、小児科でカゼのついでに診てもらった事があり ”切りすぎず伸ばしてみて下さい”と言われましたが、 伸ばす前にすぐ割れてしまうんです。 文章だと難しいのですが、伸び方が、端から真ん中まで一緒にまっすぐ伸びるのでなく 山のように伸びてて、端っこがまっすぐ伸びないんです。 ほとんど、伸びずに角が割れています。 端っこは皮が硬くなってる部分もあります。 私も巻き爪で、一度足親指を手術したことがあるのですが 私の足の状態とよく似ています・・。 痛い思いをしたりして、巻き爪には苦労したのでどうにかしてあげたいのですが 診察した方がよいのでしょうか? また、小児科と整形外科とどちらが良いのでしょうか?
1人の医師が回答
宜しくお願いします。足の親指爪ですが縦に割れたように溝があり、爪の付け根部分に米粒強ほどの大きさの肌の色より赤っぽい袋みたいなものができてます。触ると柔らかくたいして痛みはないのですが…何なのでしょうか?数年前からの症状で…一度袋が自然にポロッと取れましたが数日でまた袋状態です。爪の溝は改善しません。根本的治すには爪を剥がしての処置になりますか?あと外科か皮膚科で宜しいでしょうか?お願いいたします。
69歳の男性です。若い時から、足の親指の爪が丸くなり指に食い込んで苦しんできました。今も、ひと月に一回ぐらい、何とか爪の両端を切り、対処しています。実は最近、手の指の爪も横に伸びてきて、指を圧迫して食い込んできました。糖尿病を発症しているので、化膿しやすく、痛みも激しいので、困っております。このように、真っ直ぐに伸びてくれない爪の原因は何でしょうか。また、どのような治癒の方法が考えられますでしょうか。宜しくお願い致します。
2日前、左足の親指の爪の1/3ほどが黒くなっている事に気付きました。 痛みもないし、何かにぶつけたこともきつい靴を履いた覚えもなく。 普段爪をあまり気にしていないのでもっと前からあったのかも知れませんが、 一月ほど前に爪を切ったと思うのでその時には何もありませんでした。 爪がこんな広範囲に黒くなることは初めてで戸惑っています。 あと、他の指もみたら同じ足の小指と右足の親指も薄く茶色になっていてとても心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3885
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療