逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

自律神経の乱れ?エチゾラムの依存性と服用期間

person 20代/男性 -

2月頭から動悸を感じることがあり、パニックになってしまって救急車を呼んだこともあります。心臓の検査はホルター心電図(この間も動悸を自覚していました)、心エコー、トレッドミル、血液検査を行いましたが洞性頻脈で異常なしと言われました。またそれに加え、胸焼けや胸の痛みが出てきて、胃カメラによって逆流性食道炎と慢性胃炎が認められ、服薬中です。最近では息苦しくなることがあり、呼吸機能とレントゲンをしましたがやはり異常なしでした。 どこでも決まって精神的なものでは、と言われ、抵抗がありましたが2週間前に心療内科を受診したところ、エチゾラム0.25をまず処方され、それの効きが悪かったので0.5に増量されました。 動悸を感じる時は決まって特徴があるわけではありませんが、緊張や不安によって増幅する感じは確かにあります。最近では新入社員として会社に初出勤した時、朝夕に強く感じ、1錠では効かなかったので2つ飲んでしまいました。さすがに2つ飲めば効いたように感じました。早速在宅勤務となったので、あまり飲まないようにしてみるも、安静時にも拍動をよく気にしてしまい、落ち着きません。 そこで質問ですが、エチゾラムはどれくらいの量をどれくらいの期間飲むと依存性が問題になるのでしょうか? 薬を変更するとしたら、別の心療内科に相談すれば良いのでしょうか? また、仰向けになるとお腹で拍動に触れるのですが、これは問題ないのでしょうか? ※息苦しさに関しては、鼻の奥の違和感もあったので耳鼻科にかかり、副鼻腔炎と言われました。鼻が腫れて通りが悪いのから息苦しさと感じ、パニックになってしまっていたのだと思います。

4人の医師が回答

40歳男性。頚椎症、頸椎ヘルニアに伴う頻脈・胸部痛・息苦しさについて

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性です。先日夕方から ・頻脈(安静時で100bpm前後。体を動かすとそれ以上) ・息苦しさ ・胸部の痛み・締め付け といった症状が発生し、24時間経過した今も継続しています まともに活動出来ないばかりか殆ど眠れず大変苦しい状態です 整形外科の先生からは「息苦しい、胸が痛いといった症状は内科かな」 内科の先生からは「採血、心電図、胸部のレントゲンで異常はなかったので、その症状に対して出来る事がない」 との説明でした 心臓発作の可能性が大幅に下がってとりあえず安心したのですが、辛い症状がある事に変わりはありません 今後の方針について何かアドバイスをいただければ幸いです 持病は頚椎症と逆流性食道炎があります。服薬治療(タリージェ)を半年間続けています 心拍数を計測するスマートウォッチをつけて生活している為、頚椎症の症状が始まってから今日までに 軽度かつ数時間程度で収まる安静時頻脈があった事は自覚しています パニック障害を引き起こすような生活上の不安、ストレスには特に思い当たる所がありません 40歳。BMI32。喫煙・飲酒なし。仕事はトレーダーで椅子に座って複数のモニターを眺める生活 趣味は高重量の筋力トレーニング

4人の医師が回答

息苦しい(喉が狭くなったり胸がゴロゴロする感覚)

person 40代/女性 -

前回も質問させて頂きましたが、4月半ばくらいからの、左の鼻の穴から喉にかけての違和感や飲み込む時の痛みは薬(トラネキサム酸とアモキシシリンカプセル)を飲み、痛みは治まったのですが、左の鼻が敏感と言うか、鼻をすすると喉に鼻水が流れる感覚があり、ゴクンと唾を飲み込みたくなります。 あと気になる症状なのですが、 〇胸が痰でゴロゴロする感じがあります。サラッとした痰を飲み込む事がけっこうあります。 〇喉が痛い訳ではありませんが、喉や胸が圧迫されたような感覚で、息苦しい感覚になる事が最近前より増えました。ここ数日は喉が腫れた感覚の方が強いです(夕食後に感じます) 4月上旬に息苦しさを内科で相談した時は気にしすぎと言われました。 ○声の調子が良くない気がします。最近あまり人と話していないからかも知れませんが。 熱も無く食事は普通にとれているのですが、緊急性がありそうがご相談させて頂きたいと思います。 ちなみに今は喘息の薬の飲んでいます。咳は毎日少しだけ出ます。 あと、胃腸の薬(ネキシウム)を飲んでいます。 昨年5月に胃カメラを飲んでいるのですが喉の締まりが強いねと言われました。その時は何か出来ている様子はありませんでした。 その時は逆流性食道炎との事でした。

1人の医師が回答

過換気症候群でしょうか?

person 40代/女性 -

全般性不安障害、パニック発作持ちです。 ここ最近は、ある程度落ち着いていたのですが…。 1週間ほど前に抜釘手術を受け、麻酔から目覚めたら過呼吸気味だったと思います。 退院した日にウトウトし、目覚めたら非常にしんどくて動けず、鬱になるかも?と恐怖でした。 徐々に落ち着いてきたのですが、酸素濃度は100のことが多いです。 寝起きの息苦しさ、就寝前の息苦しさで困ってます。 その時は酸素濃度100、血圧、脈は正常値、不整脈マークもでません。 花粉症でか?鼻詰まりがありますが全然吸えないわけではありません。 術前検査では胸部CT、胸部と腹部のレントゲン、血液検査をしてLDLが180近くと高め以外は異常なし。 心エコーは軽度逆流あり。 レベルで言えば4段階中の1。と。 肺活量の検査では吐ききる時にむせてしまいました。 閉塞性寄りの正常値でした。 かなり緊張していました。 食事中に変なとこに入ってむせることが増えました。頻繁にではない。 喉のかゆみ?逆流性食道炎?のどに引っかかりを感じたまに軽くむせるような咳が出ることがあります。 みぞおち下がキュウっとなったり、胸がゾワゾワする時もたまにあります。 耳鼻科ではアレルギー性鼻炎とのことだが、薬は必要なし。 という状況なのですが、何が考えれますか? 手術の恐怖、術後の感染症との恐怖、術前に起きたモンドール病の恐怖、まもなく受ける予定の胃カメラの恐怖etc 他にもいろんなことですぐ不安感は高まります。

6人の医師が回答

夜中に喉の詰まった感じがつづく

person 30代/女性 -

1ヶ月前から胃痛胸焼けがあり逆流性食道炎か胃炎ではないかと言われ、3.4日前には喉痛があり病院で処方された薬が残っていた為、抗生物質も含み服用しています。 しかし、ここ2、3週間で夜中に目を覚ました時に喉が詰まった感じと息苦しさがあり悩んでいます。 喉痛が始まってからは昼間にも起きることがあるのですが、特に目が覚めた夜中に起きていて、それが気になって寝る前になるとまた起きるのかなぁと考えてしまう日々です。 喉痛で今回病院には行っていませんが、咽頭が大きく風邪を引くと喉から悪くなりますが、先に薬を飲んだせいか重症でも無く、、、 胃痛で病院に行った時も詰まった感じがあると伝え胃酸が逆流しているのかもしれないと言われましたが、夜にタケキャブを服用して寝ても目が覚めて喉の詰まりは感じます。 ただ、夜中に起きた時に息苦しさ・喉が詰まった感じ・乾燥している感じがあり深呼吸をしたり、少し電気をつけて携帯を見たり音楽を聞いていたりすると詰まった感じが治まって寝ることができます。 朝起きた時に喉のチリチリした感じが残るので口を開けて寝ているかイビキかと思い、マスクやテープをしますが途中苦しくなって逆効果だったのでしなくても、夜中に目が覚めて詰まってる感は続いています。 長文になりましたが、病気なのか神経や心の問題なのか不安です。

3人の医師が回答

嚥下と喉頭蓋に関して教えて下さい

person 20代/男性 -

26歳男性です。 嚥下に関することでお聞きしたいです。 気管に入らないために「喉頭蓋」が 嚥下動作を行った時は閉じて、呼吸を行った時は開いていると思います。 この喉頭蓋の開閉について聞きたいですが、 ⑴口の中で咀嚼していて、口呼吸or鼻呼吸を行う時は開いているのでしょうか?閉じているのでしょうか? ⑵食塊or飲み物を嚥下してる最中に、鼻呼吸を行った場合は、開いているのでしょうか?閉じているのでしょうか? (開いてしまったら、気管に入らないのかが不安です) ⑶ゲップをしてしまった時は、開いているのでしょうか?閉じているのでしょうか? ⑷逆流性食道炎なのか、よく逆流します、逆流するといっても、吐いたりはせず、口腔内まで上がってくる時と、口腔内まで上がってこない時があります。 ただ、気管に入ることが1番嫌なので、逆流した時は毎回飲み物を飲んでしまいますが、逆流物が気管に入ることってあるのでしょうか? ⑸ ⑴~⑷にあるように、不安が大きいので、食事後等にわざと咳をしてしまいます。 ただ、咳すると、肺の負担にもなります。 ちなみに、こういう咳などで気管支炎や肺炎、その他 疾病になることってあるのでしょうか? 不安が取れないせいか、嚥下動作を行った際&行って5秒後までは誤嚥防止のために、鼻呼吸や口呼吸を毎回止めてしまいますが、当たり前のようにしんどいのもあるのと、息苦しいので、先生方 解決して頂けたらなと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)