検索結果:3,090 件
もうすぐ生後9ヶ月になる息子の事です。手の向きについて気になるので回答お願いします。上半身を起こした時(抱っこした時や座らせた時)に頻繁に起こるのですが、手の平が外側を向き甲が内側を向きます。寝てる時などは全く問題は無いです…小児科の先生も気になるとゆう事で詳しい検査(脳のMRI)を予定してますが時間がかかりそうなので考えられる病気を大体でいいので教えて頂きたいです。発育は遅くまだ首が完全に座ってない。寝返りは出来るがハイハイ、お座りが出来ない。状況です!奇形や障害児などの可能性が高いのでしょうか?高いとすればどのような障害が考えられるでしょうか?お返事下さい。
1人の医師が回答
生後4ヶ月になったばかりの男児です。先日、寝返りを打てるようになりましたが、まだ首が完全に座っていないため(お医者様にはほぼ座っていると言って良いでしょうとは言われましたがグラグラします)、うつ伏せになってからが辛そうです。 10秒程は腕で支えて胸を上げ、ニコニコしていますが、足が交差したままクロスしていて、さらにお尻を上げたりしてしまうために安定が取れずにペシャンとなってしまいます。頭を何度も上げようとしてペシャンを繰り返し、最終的には愚図り出すので仰向けに戻してやると大泣きするので困っています。 様子見でいいのでしょうか。吐き戻しもその都度なので心配しています。
3人の医師が回答
いつもお世話になってます。 私の友人のお子さんの発育について質問です。 7ケ月のお子さんですが、まだ首が座らず、発達が遅いので、友人が非常に悩んでいます。 まだ仰向けの状態から、ほとんど、自ら動くことができません。 手や、足を少しだけ動かすことはありますが、ほとんどぐったりしている状態です。 笑いかけたり、話しかけたりすると、笑って反応はするのですが、目の焦点が定まってないような感じです。 だっこしても、まだ頭が座っておらず、ぐったりしていて、自ら動こうとしようとしません。 発達障害の疑いがありますでしょうか。 まだ、判断するには早い時期なのでしょうか。 先生、よろしくお願いします。
8ヶ月になる娘が頭をガクンとさせることが度々あり、ネットで調べたところ点頭てんかん(ウエスト症候群)という名前が出てきて不安になり相談させていただきます。 ハイハイしている時や座ってる時にわりと頻繁に頭がガクンとなります。 首が座ったのは3ヶ月で8ヶ月の今は掴まらずに立つことができるくらいで、成長はわりと早めかと思います。 2週間程前から突然頭をガクンとさせるようになり、不安になりました。 頭をガクンとさせているときは特に機嫌が悪い様子もなくその後も泣いたり不機嫌になったりはありません。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
3ヶ月の女の子です。寝返りをこの頃するようになりまだ上手くまわれずにもがいたりしているんですけど、下になる腕は挟まった状態になってるんですけどそのままにして自分で出来るのを待ってた方がいいのか寝返ったら腕は出してあげた方がいいのかどちらがいいんでしょう。補助はあんまりしない方がいいですか?補助をして自分ではできなくなったりしますか?あと寝るときは枕はもういらないですか?あと首は引き上げるとついてきてうつ伏せでも左右みてます。縦抱きにするとたまにガクッとなります。首は座ってると見ていいですか?何個も質問すいません(o_ _)oよろしくお願いします。
6ヶ月の乳児です。 首が座った頃から、親の脛に子を腹ばいにして乗せて、両脇の下から手を差し入れて支えて、膝を中心に脛を上下させる遊びをやっていました。(通称:飛行機ぶーん) この遊びは、以前どこかで「首がすわったらやってもいい」と言われすでに2ヶ月ほどやってしまっています。 ところが本日通っている幼児教室で、揺さぶられ症候群のリスクから8ヶ月からの遊びとして紹介されました。 なお、これまで揺さぶられ症候群の症状は出たことはありません。本人はキャッキャと笑います。 症状が出てなくても、脳細胞が壊されたり、後遺症が出てくる可能性はあるのでしょうか?
4人の医師が回答
1歳の子供が先程ベッドから転落しました!ベッドで大人しく座っていたのですがほんの一瞬目を話した隙に床に落ちました!丁度椅子があり椅子に当たってからの床に落ちましたが首がグキッと曲がってそのまま身体ごと落ちました!本人ギャン泣きしましたが直ぐにおさまってます。顔色もそんなに悪くない様な気もしますし体も首も動かしてます!嘔吐も見当たりません!床は絨毯です!今回落ちたのがホテルでしてしかも海外旅行に連れて行ってしまっています。とても心配で仕方ありません!このまま様子見の方でも大丈夫なのでしょうか?又これで後遺症的な物が出ますでしょうか?宜しくお願い致します!
8人の医師が回答
8ケ月の娘ですが先々週あたりに熱や微熱が1週間続き病院で様子を見ましょうと診断されその後、熱は落ち着いたのですが最近になってうつ伏せでズリバイなどで遊んでる途中に急にパタッと首の力を抜きふさぎ込んだりするうよになりました。 最初は運動量が増え疲れやすくなったのかなぁと気にしていなかったのですが仰向けの時も背もたれのあるものに座っていると突然首を預けて上を眺めたりしています。 今まで昼寝はほとんどしなかったのですが2時間くらい2回ほど寝ます。 何か頭を打ったりしてどこか悪くなったのではないか、発育に問題があるのではないかと心配です。 返信お願いします。
生後五ヶ月の息子がいます。三ヶ月健診で首すわりはまだだと言われ、10日前の予防接種のついでに首すわりを診ていただいたのですが仰向け状態で両腕をひっぱっても頭がまったくついてこなくダラーンとしていたので首すわりはまだと言われました。 四ヶ月に入った頃から寝返りを始め、今では左右どちらからでも寝返りし、うつ伏せ状態では首をしっかり持ち上げ20分以上はその状態で遊んでます。座らせる体制にすると頭が重そう?に前にガクッとなることもあります。引き起こしができないとやはり首はすわっていないのでしょうか?今後も医師に診てもらったほうがいいのでしょうか?
明後日、三ケ月を迎える女の子なんですが授乳枕にいつも通り寝かせて遊ばせていたんですがトイレに行き戻って来ると頭が落ちて頭に体重が掛かり足が上向きでもがいている状態で泣いていました。泣きはじめてから一分位で戻り抱き寄せると泣き止みました。それから寝たり泣いたりしましたが今のところ機嫌は普通だと思います。首も右も左も向き首周りを触っても泣きません。首はまだ完全には座っておりませんが八割位だと思います。痛かったり異常が有れば泣いたり機嫌が悪いものでしょうか?このまま様子を見て平気だと思いますか?文章で分かりづらいかも知れませんがよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3090
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療