検索結果:3,932 件
20年前に祖母が交通事故に遭い、下腿開放粉砕骨折で手術をしました。そこから感染症を起こし、10回近く手術を繰り返した経緯があります。ここ数年、手術痕のある所の蜂窩織炎を繰り返しております。今となっては両側の浮腫が出ています。浮腫に関しては循環器の医師から心原性ではないことは検査済です。そこで、浮腫と蜂窩織炎の関連はありますでしょうか?浮腫がひけば蜂窩織炎を繰り返す頻度が少なくなるのでは?と思い、浮腫軽減のサポーターをつけてあげたいと思っていますが有用でしょうか?この場合の浮腫は手術を繰り返した事が関連する事はありますか?回答頂けると嬉しいです。
2人の医師が回答
一月に足薬指をパイプイスの脚で打撲しました 整形外科でのレントゲン結果は骨折ではないが、骨の間のところがこわれている、 正式にはなんとか骨折というらしいです。 テープで固定すれば良いとの事でした。 2月終わりに痛みがとれなかったので再受診すると、 血行が悪いところなので、赤みがあり、腫れが治るのが時間がかかる、 しかし運動は様子を見ながらやってもいいと言われました。 現在痛みはかなり治りましたが、まだ赤みとちょっと腫れがある気がします。 このまま放置して治ってくるのでしょうか? 良いと言われた運動をして、また悪くならないか不安です。 こんなに時間がかかるものなのか、ご教授頂きたくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
3週間前に階段を踏み外し、右足首を痛めました。声も出せないほど痛く、すぐに整形外科に受診しました。レントゲンを2枚撮り、「骨折はなさそう。捻挫です。もしかしたら剥離骨折してるかもしれないが、どちらにしろ湿布で大人しくしてるしかない。」という診断でした。 3週間経ち、内出血は治りましたが腫れと痛みがほとんど引きません。 踝とその反対側の腫れが酷く、土踏まずの横?がガチガチに硬くなっています。 歩くと親指の付け根がグラグラする感じで痛みます。 自分で出来る範囲で動かしたりしていますが、自然と治るものと考えて良いのでしょうか。 もう一度病院を受診したほうが良いのでしょうか。 長文になり申し訳ありませんが、回答宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
小学1年の息子が、昨日学校の廊下で転び、コンクリートの床で鼻を打ちました。 咄嗟に手をつく事ができず、顔を打ったようです。 鼻のちょうど中央あたり(縦の長さの真ん中、横幅の真ん中)とおでこをゴンッ!と打ち、左の鼻から出血したが、すぐ止まった、と担任から連絡がありました。 帰宅後、念の為耳鼻科でレントゲンを横からと下から撮りましたが、骨折はしていないとのこと。 ただ、今日は、ぶつけたところから目の間まで、内出血があり、腫れも昨日より目立っています。 また、昨日の負傷以降、少し鼻詰まりがあるように思います(就寝中は普通に鼻で息ができているようです)。 質問です。 1.骨折ではなく打撲の場合でも、腫れたり内出血はありますか? 2.鼻詰まりは腫れてるから鼻腔内も腫れて通りが悪くなって起きるのですか?であれば、腫れが引けば鼻詰まりもおさまると考えていいでしょうか?(ぶつけたあと、急に鼻づまりになっていたので、無関係という事はあり得ないと思います) 3.打撲と骨折で、上記の腫れや内出血がおさまってくる期間は違いますか? 4.レントゲンでは発見できない鼻骨骨折の可能性はありますか?紹介状をもらって、大きな病院の形成外科でCTまで撮ってもらう方がいいでしょうか? 5.レントゲンには写らず、CTでしかわからわないような骨折だと、整復手術はあまりしないでしょうか?(手術の適応でないのであれば、検査だけしてもあまり意味がないのかな?と) 6.そもそも、7歳の子供でも上記のような手術ができますか? 今は腫れてるのでハッキリとはわかりませんが、昨日見た感じでは、極端に凹んでたり左右どちらかに曲がってたり、という印象はありませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
火曜日に親知らずを抜いたところ、骨に癒着していて、抜歯とともに、骨が一部とれてしまいました 上顎骨折と言うらしく、まれにあるとの事ですが 腫れが酷く、かなり痛いです 町医者で抜いて、町医者の付き添いで、今日大学病院に行ってきたんですが、自然治癒を待つしかないとの事 町医者は親切な対応なのですが、骨が癒着してるってレントゲンで解らないのでしょうか… そして、二、三日が腫れのやまだとの事ですが、かなり痛いのと凄い腫れで(顔半分がパンパンで…) ほんとに良くなるか心配です
午前中に床で転倒。近くにある階段のヘリで膝を強打しました。歩けますが曲げると痛みがあります。整形ではレントゲンを撮り骨折は見られませんでした。 テーピングで少し楽にはなりました。 腫れはありません。半月板損傷の可能性はありますでしょか?
6人の医師が回答
昨年11月、仕事中に事故に合い、重量物が左足すねあたりに落ちてきて、重量物とアスファルトの間に足が挟まれ、衝撃で外果骨折、膝の骨折をして、幸いズレのない骨折だったもので手術はせず、入院20日間、現在リハビリ中で松葉杖も外れ体重も普通にかけられる状態になり、歩行もゆっくりですが順調と思います。ただ気になるのが骨折の部位ではなく、重量物が当たった、すねの部分、骨の真上が、火傷したようなヒリヒリ感と、触られると痛みがあります。階段の登りは出来るんですが、下りる時、すねの部分の皮膚が突っ張った感じがあり、不自由です。なんともない右足は、すねの皮膚を摘まむ事が出来るんですが左足は摘まむ事が出来ません、多少の腫れも残ってます。主治医が言うには、あなたは普通の骨折じゃなく重量が乗ったから骨折よりも筋肉に時間がかかると言われましたが、すねの骨の真上には筋肉はないと聞きます。MRIは撮っていません。撮ってもらえば異常はわかりますか
先程トイレ中に5歳の息子がドアに指を挟んでしまい患部は赤みがあり、皮が少し剥けています。指はグー。パーしても痛みはなく動くので骨折は無いと思います。腫れもないのですが、痛い様でロキソニンs50mg市販の湿布を貼りたいのですが、副作用とか心配です。痛みや今後の腫れ対応の為、湿布しても大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
1歳2ヶ月の娘が手首を捻ったか何か(痛めた瞬間は見ていません)で、手首を押さえて痛がって泣き、それから左腕をだらんと下げたまま、全く左手を使おうとしません。腫れや内出血などはないです。少し触れると、手首を押さえて泣きます。腫れがなくても、骨折やヒビが入っている可能性はあるのでしょうか。10時間くらい経過していますが、左腕をだらんとしたままです。捻挫でしょうか。
64歳女性です。 4月14日に駅の階段で足の親指を骨折しました。痛みは無くなったのですが、腫れが残っています。 現在、診察を受けている整形外科では足の甲にある細かい骨の影響ではないかと言われました。 仕事は清掃をしていて約1万歩くらいは歩きます。 現在は休んでいて、7月から復帰しようと思ってるのですが、腫れが気になり不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3932
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療