検索結果:1,778 件
生後二ケ月の娘の件で受診すべきか教えて下さい。四日程前からお腹が苦しそうで便秘かと思い対処しましたら一昨日の夜大量に五回にわたって出ました。しかしその後も布団に寝かせると苦しそうにいきみ、唸り、時々急に激しく泣きます。抱いてさすってやると泣き止みますが、布団にもどすと同じです。その後便は昨日と今日、少し水っぽい黄色い便が一回ずつ出ました。お腹が時々グルグル鳴って、少々張ってるような気がします。 母乳は時々はく程度で、5分程飲むとすぐ寝てしまいます。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後3ヶ月になる娘がいます。 毎日数回出ていたうんちが2ヶ月を過ぎたあたりから毎日出なくなりました。 半月前に1週間出ず、そのあと2日に1回程度出ていたのですが、今また1週間出ていません。 (ずっと完母です) 特に機嫌がずっと悪いとか母乳の飲みが悪いとかは無さそうなのですが、さすがに病院を受診しようかと思っています。 お腹を温めてのの字マッサージをしたり、足を動かしてみたり、、綿棒浣腸もやっていますが、綿棒の先が黄色くなるものの、出ません。 他に便秘に効きそうなことはないでしょうか? 何か別の原因はあるのでしょうか?
4人の医師が回答
生後一ヶ月です。 2、3日前から首( 二重顎で顎と首は密着してます) の皮膚が赤くなり、臭いのある黄色い分泌液が少し出ています。 手足が冷たいので布団を胸までかけてます。 発汗はありませんが汗疹みたいなものでしょうか?それとも細菌でしょうか?首周りだけ保湿クリームの塗布は止めて、時折ガーゼで押さえるようにして( こすらないように) 清潔を心がけています。 お風呂ではベビーソープを使用しています。 病院に行った方がいいのでしょうか。 ちなみに完全母乳で飲む量は減ってません。首を洗う時も泣かないし、抵抗しません。お返事、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
初めて投稿します。 二ヶ月になったばかりの娘の事なんですが、今朝授乳中にふと右耳をよく見ていると、耳の窪みの隠れている部分(対耳輪?)に膿んで固まったような黄色いかさぶたを見つけました。耳掃除はたまに綿棒で軽く拭き取るようにしていますが、よく右側を向いて寝ているのが原因でしょうか? 何かに感染しているのでしょうか? 子どもは特に痒がったり痛がったりはしません。熱もなく母乳もいつもと変わりなく飲んでいます。 小児科や耳鼻科に受診した方がいいでしょうか?あと、家庭ではどのようなケアをしてあげたらいいでしょうか。 どうぞアドバイスをよろしくお願い申し上げます。
9ヶ月の男児です。 ここ1〜2ヶ月ぐらいなんだか全体に黄色く気になっています。 特に熱などはなく1週間ほど下痢はしましたが最近はいたって普通のウンチで白くもないです。 黄疸?ということもありえるのでしょうか? それとも私が甲状腺の病気で6月からチウラジールをのんでおり今は症状がおさまり 1日1錠になっていますが、その間ずっと母乳を与えた影響でしょうか? ちなみに、8月の検査でALTが75・9月の検査が32でした。 または離乳食で人参やかぼちゃを食べているせいでしょうか? 病院に連れて行った方が良いのか?迷っております。 どうぞアドバイスをください。 宜しくお願いいたします。
3ケ月の女児です。朝の授乳などのときに、鼻奥から鼻水のジュルジュル音が聞こえますが、一向に出てこないし、見えない状態が1週間近く続いています。詰まり感が多少あり、黄色い鼻クソは鼻穴につきますが、機嫌はいつもどおり、母乳もまずまず飲めています。 1)ジュルジュルと聞こえる鼻水や黄色めの鼻クソは風邪か何かでしょうか。悪化して中耳炎に…というのを心配しています。 2)この奥にあると思われる鼻水は病院でとってあげた方がいいでしょうか、そのままでも無くなるのでしょうか。 取る必要がある場合、小児科で取れるのでしょうか、耳鼻科のみでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。
生後一ヶ月の男の子のママです 入院中から黄疸が出ていましたが 光線療法などゎせず退院できました。 退院してからも肌、目の黄色さがなくならず ビリルビンの検査をしたところ 生後二週間で17.1 生後一ヶ月で15.1でした 先日小児科を受診 生後一ヶ月と一週間 ビリルビンが15.8とあがっていました 肝機能の検査、触診、べんの色は 正常ですとのことでした 混合栄養でミルクは足りない時に60から80を1日2回 あげるか上げないかという感じてます 母乳性黄疸と言われましたが 肝機能が、正常であれば他の病気は心配ないんでしょうか?
お尋ねします!!8月21日に出産をして25日に母子共に退院しました。私は、持病の薬を服用している為、母乳を与えていません!!そこで教えて下さい!!現在、息子は粉ミルクを80位飲んでいます。赤ちゃんのうんちの事なんですが、黄色い白ゴマが混じったようなボソボソしたうんちをしています!!粘り気があまりないので、正常なうんちなのか心配です!!本人は愚図ったり、泣き止まないなど変わった事はありません!!ボソボソしたうんちで、何か病気なのではないか心配です!!どうかお願いします!!教えて下さい!!必要なら、すぐにでも病院に連れて行きます!!よろしくお願いします!!
現在十ヶ月の娘に授乳中ですが四ヶ月程前から両方の乳輪が痛痒くてただれて黄色い汁と言うか膿の様な物が出ています。 皮膚科と婦人科を受診して軟膏をもらいましたが中々完治しません。出血やしこりの様な物は見当たりませんがただれの乳がんがあると聞いたので心配になりました。これは授乳によるものなのでしょうか?授乳中だと軟膏を塗っても治りにくいのですか?母乳がたまりおっぱいが張って熱をもった時が一番かゆいです。かきすぎて乳輪のただれがひどい部分はあか紫というか赤黒っぽい色になってきちゃいました。この様な場合でも乳がんの検査した方がよろしいですか?
産後の母乳外来で右乳頭から血の混ざった分泌があり細胞診結果『判定不可能』…その後少量の黄色い分泌があり乳腺外科にて検査。マンモ、エコー、細針での細胞診の結果『陰性』。しかしその検査後分泌の量が増え3ヶ月後再検査。検査2日後から分泌物が突然多めの血液になり不安になっていた所、出た結果が『疑陽性』乳頭腫だろうとの事で2週間後にMRIになりました。血液が毎日出て大変不安なのですが、この病状をどう思われますか相談させてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療