C型肝炎に該当するQ&A

検索結果:7,262 件

C型肝炎と糖尿病

person 50代/女性 -

出産のときに大量出血をしその時の輸血が原因でC型肝炎になりました。その後、30年ほど肝機能の値も落ち着いていたため放置していました。2年ほど前、専門医にかかったことをきっかけにインターフェロン治療を行いました。肝機能の値は正常だったのですが、今後のことを考えたらしたほうがよいとのことでした。インターフェロンを続けあと2回というところまで来ておさまっていたウィルスが増え始め、効かなかったということがわかりました。その後、副作用としてインスリンの全く出ない?型に近い糖尿病になりました。かなりの高血糖とかなりの低血糖を繰り返すひどいものでなかなかインスリンをしても血糖値は落ち着きません。糖尿病の専門医にもかかり治療を続けていたところ、インターフェロン治療後跳ね上がったものの1年経過後はずっと正常値だった肝機能の値が40から70くらいにあがり、不安に駆られています。主治医からは次の検査で上がっているようだったらまたインターフェロンをするしかないと言います。 質問です。 ・肝機能の値がこのまま高い値だった場合、今後体はどのようになっていくのか? ・前回よりも糖尿病があるということと体重が15キロほど減って体力も無くなっているがインターフェロンのような強い薬に耐えられるのか? 現在、56歳です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

C型肝炎の感染力

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。以前も似たような質問をさせていただいたんですが…。 類天疱そうの方の入浴介助をしました。類天疱そうの所はかさぶたになっていましたが身体中に引っ掻き傷がたくさんあり、バスタオルには血がついて出血してました。類天疱そうなので手袋をして介助したんですが、水が手首から入ってきました。後で出血が気になり利用者さんのカルテを見せてもらったらC型肝炎がプラスでした。利用者さんは出血もしていて、私の手袋の中にも水が入ってきたので、血液も水にまざっていたのではないかと思うと一気に血の気が引きました。私の手にはささくれがあって自分の血が絆創膏につくぐらいでした。忙しくてすぐに手洗いはできず、介助が終わってから手洗いをしました。 知り合いの看護師さん2人に感染は大丈夫か聞いたら、それぐらいなら大丈夫と言う看護師さんと、小さいささくれでも気をつけてと言う看護師さんで2人とも意見が少し違いました。 お医者さんの立場から感染の可能性が高いか、低いか教えていただきたいです。3ケ月検査に行こうと思ってますが、不安です。 急性肝炎になった時の症状など教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)