10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

10ヶ月検診に引っかかってしまいました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の男の子です。 先日10ヶ月検診があったのですが、そこでつかまり立ちができない、バイバイとかパチパチをしない、声真似をしないことで引っかかり2ヶ月後再診となりました。 バイバイパチパチは6ヶ月ごろから教えているのですが、バイバイはニコッと笑うだけ、パチパチは嬉しそうに両手をばたつかせるだけです。 はーいはしてくれます。「はーい」と聞こえるような声も出しながらしてくれる時もあります。 あと、いないいないばぁ、大人が指差したものを一緒に指差しが真似をしているのかな?と思っていることです。 つかまり立ちは、おとなが立たせて机などにつかまらせてあげると立てますが、自力ではまだ無理で立ち膝状態になっています。 ハイハイは9ヶ月の後半でできるようになりました。 目はよく合い、微笑み返しもしてくれます。後追いは激しく、特に母の私にはついて回ります。人見知りはほとんどしませんが、たまに知らない人に会ったときに目を逸らします。 大人の真似をしないことが気になっています。はーいはできているので、真似ができていると判断してよいのでしょうか? 自閉症とか、なにか障害があるのではないかと心配です。

21人の医師が回答

眠りが浅いです。

person 乳幼児/男性 -

あと5日で1歳と1ケ月の息子がいます。 未だに掴まり立ちでつたい歩きはなかなかしません。小児神経科に受診して運動面は3ケ月半の遅れと言われてしまいました。 今回気になるのは眠りが浅い事です。 10ケ月位から夜から朝までぐっすり眠る事がなくなってしまいました。大体10回は起きます。 全てトントンするとまたすぐに眠ってくれます。 毎日8時から9時の間に眠り、朝7時位まで断続して眠ります。 これは睡眠障害でしょうか? また、ザラザラとした触感のものが苦手で、持ちたがらず触るときは嫌そうな顔をし、二度と触ろうとしません。ペタペタしたものや、ご飯粒は平気なのにハイハイでお菓子の欠片が手に付くとじっと見ていて、すぐにまたハイハイをします。これは触感過敏でしょうか? 運動面は遅れていてると言われましたが、ハーイやパチパチ、頂戴と言えば渡してくれる等ができます。 最近は要求の指差しと、アンパンマンは?と聞くとアンパンマンのぬいぐるみを指差します。 しかし言葉はまだて、大人があーあー(物を落としたりしてガッカリした時など)というと息子もあーあーと言います。 このおうむ返しは良くないものですか? 小児神経科で運動面が明らかな遅れと言われてショックです。 睡眠を相談したんですが、その程度は睡眠障害にはならないと言われ、触感過敏もそれがあるから病気とは言えないと言われました。ザラザラの物は嫌がりますが泣きはしません。 小児神経科の先生がいうように個性の範囲なんでしょうか? いとこが発達障害(今は治まったのか、多動と診断されました。)なので余計き気なります。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)