2歳 発達障害に該当するQ&A

検索結果:5,997 件

1才7ヶ月の発達障害について。

person 乳幼児/男性 -

1才7ヶ月の息子の発達がゆっくりで気になることもあり相談させて下さい。 言葉は、マンマ、ねんね、ないねー、りんご、アンマン(アンパンマン)など数語言えますが、パパとママが言えないのがとても気になります。 興味があるものに指差しはありますが、絵を見せて『ワンワンどれ〜?』などの指差しは全然違うものを指差したりします。 基本的に手は繋ぎたくないみたいでテクテクどこかへ行ってしまいます。 たまに付いてきているか後ろを振り返って確認するときもあります。 まわるものが大好きでよく回したり眺めたりします。 手を繋ぐのは基本振り払ってくるのですが、段差などがあると自分から手を繋にきて一緒に降りるとまた手を放して行ってしまいます。 手を繋ぎにきて自分の行きたいところへ誘導するこの行為はクレーン現象でしょうか?とても気になっています。 あとは、眠いときなどにガーゼをチュッチュします。 ないと気が済まないみたいでガーゼが置いてあるところを指差して求めてきます。ガーゼへのこだわりもとても気になります。 首すわり5ヶ月 おすわり9ヶ月 独り歩き1才4ヶ月 と全体的に運動発達もゆっくりだと、かかりつけ医にも言われてました。 目も合うと思います。 笑いかけると笑い返してくれます。 同年代の子にはあまり興味はなく一緒に遊ぼうとしませんが兄二人にはよくくっついていきます。 あと、人見知りがひどいです。 特に小学生の子が『かわいい』とよってきてくれても泣いて嫌がります。 人との関わりが苦手なのでしょうか? 以上の点から自閉症のように感じますでしょうか? 1歳半検診は来月です。 1歳半で自閉症の判断ができないことは重々承知なのですが、なんとなくそういう傾向があるのかなぁと相談させて下さいm(_ _)m 長々と読んでいただきありがとうございます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

4人の医師が回答

3歳1ヶ月の女の子の発達障害?

person 乳幼児/女性 -

3歳1ヶ月の娘の事ですが、10ヶ月から保育園に行っています。2歳頃から度々保育園側から言葉が遅い、気持ちの切り替えが苦手だと言われていて、2歳後半で市の発達相談に行きました。そこでは気になるような所はない、言葉も増えてきてるし、三歳半の検診まで様子見と言われていました。3歳になり2語文、たまに3語文、宇宙語混じりですが長い文章も言うようになりました。(何を言ってるのかわからないことが多いですが、、)こちらの指示はだいたい理解しています。なので少し安心してきた矢先に再び保育園から指摘されました。 ・言葉が遅い ・お友達とトラブル等なったときに泣き、パニック状態になりなかなか泣き止まないときがある ・聞いて理解するより、見て理解するほうが得意 とのことでした。 家では泣くことがほとんどなく、泣いてもパニックになるようなときは少し前までありましたが、今は全くありません。 保育園では色々試行錯誤して、娘に対してみんなと違う特別な対応をしてるとも言われました。。 ショックでどうしたらいいのかわかりません。。 とりあえず市の発達相談で三歳半検診まで様子見の状態なのでどう動いたらいいのかわからずにいます。 かかりつけの小児科と、以前相談した保健所には連絡を入れてみようと思います。 上記のようなことは3歳児なら普通じゃないのかなとも思っていました。。。。 習い事にも母子分離で行ってますが、しっかり椅子に座って授業を受けられていて、授業中イヤ!となる様子もないとのことでした。 うちの娘おかしいのでしょうか。。。

3人の医師が回答

1歳男児の多動・発達障害について

person 乳幼児/男性 -

ベし先生よろしくお願いします。 今月1歳になった息子の事でご相談させてください。 支援センターなど子供の集まる場所によくいくのですが、8ヶ月にハイハイが出来るようになってからというものとにかく他児が遊んでいる玩具をみると取りに行ったりと興味関心がすぐそれ多動と感じています。現在数歩よちよち歩くようになってますが、いつも高いとこが気になり手の届かないテーブルに爪先立ちでたってさわろうちしたり。 元々新生児の頃から足の力が強く布団をはねのけていました。5,6ヶ月まだお座りもできない頃は寝てばかり嫌だとぐずり私が脇を持って立たせたりジャンプを好み座っての抱っこだと私をよじ登ってもきてました。また抱っこをせがみ落ち着くこともありますが、概ねじっとしていることがなく反り返ったりすり抜けたりと扱いに困ることが多く多動や自閉症などの発達相談を心配してます。 ただ目はよくあい、大人のいないいないばあの働きかけに笑ったり、11ヶ月位からは指差しもしており、大人の動きをよく観察し電話やバンザイなどの模倣もあります。発語はまだはっきりしたものはありませんが喃語をはなしご飯のマンマは言ってます。コミュニケーションは差ほど気になることはないのですが、やはり多動や抱っこきらいの感覚異常が不安です。 まだ診断できる時期では無いでしょうが、ただ好奇心が強く活発な赤ちゃんであれば嬉しいのですが。 べし 先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)