検索結果:2,203 件
8歳の娘が就寝後2時間くらいで叫び声を上げて居間に走ってきて夢での出来事の続きの流れで話したり、心配事を訴えてきたり(宿題の事など)します。話しかけてくるので、そうか、大丈夫だよ、大丈夫だからもう一度寝よう、と促すと静かにベッドに戻って寝ます。 あとは少しべそを書きながらトイレに急いで起きては、トイレの場所が分からず洗面所や居間で下着を脱いだり、玄関のドアをあけて外に行きそうになったりします。 トイレに関しては小学一年生の間は高頻度でおもらしをしていました。 勉強が苦手で、周りに合わせて一応塾に通わせていましたが、毎回試験で偏差値が20以下(全国で下から1~3位)の結果で行かせても意味ないのかな、と最近辞めて私が勉強を見ることにしましたが 読解能力が著しく低いような気がします。 また、九九などの暗記は出来ますが、漢字は特定の漢字が何度練習したり教えたりしても書けないことが多いです。 また、無くし物が多く、筆箱の中身を1週間で無くしてきます。 探すことも苦手で見つかりません。 部屋の掃除も苦手で片付けをさせようとすると出来ないと言って泣いてしまう事もあります。 普段は話し続けてしまうところがあり、少し静かにできるか聞くと難しいと真面目に答えます。 明るくて少ししつこいところもありますが友達も多い子で、学校終わりに友達と遊んでいたりしますし、 学校の先生からも人気のある子だと聞いてますので対人では今のところ大きく目立った問題もないかと思います。 しかし先天性の臼蓋形成不全や、2歳の時に判明した弱視等も判明したため 発達障害もあるのか、と不安になりました。 夜の行動が割と激しく、私も寝ている時に娘の叫び声で飛び起きたりと疲弊してしまっています。 一度病院に行った方が良いでしょうか。 その場合は何科で相談するべきでしょうか。
5人の医師が回答
今日小児科に行った時の事です。 子供がトイレに行くと言うので、ついていきましたが便器の水が溜まってる所に黄色っぽい汚れが少しありました。 尿か元々の汚れかな?と思いましたが、流したら無くなりましたし今で考えてみたらうんちだったのでしょうか。 娘は1分ほど便座に座らせ用を足して、私は手を水洗いだけし娘は手を洗わず診察~帰宅まで15分くらいでしょうか、帰宅してからはうがい手洗いし、着替えをしましたが、もしノロウイルスなどの感染症ならば移った可能性は高いのでしょうか? 私はまだしも、まだ小さい娘が感染したら可哀想で心配です。 ウイルス性のある物かも確実にはわかりませんが、もし感染性だった場合移る可能性は高いですか?万が一移る場合はあと何時間で発症ですか?
2人の医師が回答
4歳の娘なんですが、2年前に保育園での尿検査で血尿が出てから、小児科で尿検査を今は定期的に3ケ月おきにしているのですが、最近は血尿もなく、正常な数値になってきて安定していたのですが、今日尿検査に行くと、蛋白と潜血があり、膀胱炎の可能性がある(今日病院に行く前に15分間で3回トイレに行っていたのでおかしいとは思ったのですが)と言われ、抗生物質をもらいました。ここで聞きたいのですが、血尿が出る子供は膀胱炎にもなりやすいんですか? それと、血尿は遺伝的なものもあるんですか?ちなみに、私の祖母が透析をしていたので、遺伝でひ孫にあたる娘に腎臓の病気が出たのか心配になったので質問しました。
1人の医師が回答
8歳の娘が蜂何炎すいませんが、よく分からない病気で入院しました。最初は皮膚科に行き、抗生物質を頂いたのですが、次の日に発熱し、急いで病院に行き入院となりました。日曜日の夕方です。そこでは2,3日点滴すれば良くなると言われ安心しましたが、今日もまだ熱が38度あります。血液検査で炎症の反応が14あり、薬の変更をしました。足も腫れていて、とても心配です。溶連菌の菌が検査で出ていました。効く抗生物質はあるのでしょうか。切断とかになったらと心配です。まだ医者は焦っている様子はないように感じます。本人もあまり痛がらず歩いてトイレにいけてます。
3人の医師が回答
昨日朝『お腹がきつい』と言い トイレに行きましたが排便せず 温かいお茶を飲んだ後嘔吐。 幼稚園を欠席し病院へ。 『便秘か胃腸炎か』と言われ 様子見しましたがその後下痢も嘔吐も排便もなくとても元気でした。 ただ右頬に口内炎があり痛いとは言ってましたが、嘔吐もあったし免疫力下がってるのかな?と思ってました。 今日も元気でしたので病院へ行って 登園許可書を書いてもらったんですが 夕飯中『喉が痛い』と言うので口の中を見ると 複数の口内炎のようなものを発見しました。 明日登園予定でしたが、もう1度病院へ行こうと思っていますが気になりすぎて相談しました。 本人は歯磨き、お茶を飲み寝ています。
9歳の女の子です。 先週発熱と喉の痛みで コロナの検査をした所陽性でした。 発熱は2日目で下がり、その後 は特に何もなく療養期間終わって 学校行く日になった朝に下痢をしました。 元気だった為、そのまま行かせて 帰ってきてどうだったのか 聞いてみたら、学校着いてまた下痢をしたけど 給食も普通に食べてその後は何もないと 言われました。 様子をみてましたが、昨日は何もなく 夜は普通の便だったのですが 今朝また水下痢でした。 学校行かせて大丈夫なのか、 社会科見学もあるのでトイレの心配なども あります。。 コロナの後遺症なのか 最近ミスシーと言うコロナ後に重症化する記事も みたので怖くなりました。。 とりあえず病院受診した方が良いのでしょうか。
5歳の女の子です。 今朝の尿が茶色かったと報告してきました。 流したあとに報告してきたので、実際の尿を見ることはできませんでした。 昨夜9時前にトイレに行った後は行っておらず、朝8時半ごろの尿だったので11時間ほど間隔は空いています。 このあとの尿の色が普通であれば濃縮尿だったと判断してよいのでしょうか? それともすぐ病院に連れて行った方がよいのでしょうか? 茶色い尿が血尿だった場合は日中も濃い尿が出るのでしょうか…? 大きな病気だったらどうしよう、と不安でたまりません。 9月に、膣炎か膀胱炎かをみるために尿検査してもらったときは、尿潜血は±でしたが、無理矢理尿を出したこともあり、問題はないと言われました。
9人の医師が回答
お世話になってます。3歳11ヶ月の女の子の症状について。今朝早く咳き込んでから少し嘔吐。熱もなくいつもとかわらなかったので幼稚園に行きました。その後帰ってきてからトイレで便をして(便は普通でした)うつ伏せに寝っ転がっていたところ、また咳き込みながら嘔吐。熱もなく(36℃ぐらい)頭痛い?お腹痛い?と聞いても大丈夫と言ってました。風邪なのか胃腸炎なのか…ロタ、ノロ等気になってます。このまま様子見でもいいのでしょうか?
いつもお世話になります。 昨夜、4歳の娘がお腹が痛いと言いだし、そのまま寝たのですが、今朝からすでに6回程トイレへ行き下痢です。 機嫌は良く、朝も普通に食べたのですがお昼はあまり食べていません。 普段は便秘症で滅多に下痢はしません。 原因は何が考えられますか? 普段便秘で処方されている、酸化マグネシウムとビオスリーとビオフェルミンですが、酸化マグネシウムはお休みして、ビオフェルミンとビオスリーは飲ませて良いでしょうか? ヨロシクお願いします。
4歳の子供なのですが、普段から2〜3日に1回のウンチでした。昨夜、ウンチがしたいとの事でトイレに行かせたところ、固いウンチのため痛くて自力で出せず、浣腸をしましたが、結局出ないままでした。そのまま寝てしまったのですが、朝突然吐いてしまい、食欲もありません。熱は計りましたがありませんでした。今のところ吐いたのは2回程ですが、何かしてあげられる事などありましたら、教えていただきたいです。祝日のため病院もやっていないので、回答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2203
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療