検索結果:3,421 件
現在妊娠14週、36歳です。不妊治療の末、凍結胚にて妊娠しました。不妊専門クリニックから大学病院へ転院して診ていただいています。 今のところ順調とのことですが、高齢出産だということ、同周期に採卵した胚で一度8週で流産しているということ(染色体異常でした)で羊水検査をした方がいいのか迷っています。 大学病院の先生には受けたければどうぞ的な感じで言われてしまい、そんなに重要性はないのかな?と思ってしまいました。 このような場合、検査は勧められないのでしょうか?勧められなくても受けた方がよいのでしょうか?
1人の医師が回答
以前も質問させて頂きましたが、 現在4ヶ月4日の息子の首がまだ座りません。 先日4ヶ月検診がありましたが、 来月再検診となりました。 追視、手足の動き等は問題ないと言われています。 うつ伏せにしてもなかなか頭を持ち上げることも出来ません。 36週3日で2580グラムで産まれています。 予定日より1ヶ月程早く産まれたことも関係あるのでしょうか。 また何ヶ月頃までに座れば良いかの目安はありますか。 長女(40週3日で出産)は3ヶ月頃には首が座っていたため、何か病気ではないかととても不安です。
6人の医師が回答
妊娠後期(34週)のおりもの検査で引っかかり、そこから、ミラクリッドを毎日入れてもらい、ウテメリンを食後に4回飲んでいます。 明日で妊娠36週になるということで、ミラクリッドもウテメリンも使用しないことになると思います。 そこで、 1.詳しい病名は伝えてもらっていないのですが、治っているか確認はできるのでしょうか?(もう一度おりもの検査をするなど) 2.薬の使用をやめたら、すぐに出産へと繋がってしまうのでしょうか? 3.もし、治っていない場合、何もしなくても赤ちゃんへの影響はないのでしょうか? いつも診察の際バタバタしていて、ゆっくり聞くことができず、ここで教えていただけるとありがたいです。
こんばんは。現在二人目を妊娠中で今36週の終わりです。 そろそろ、出産の心構えをしておかなくては、と思っています。 二人目は陣痛が来てから分娩まで早い事が多いと聞きます。その分最初から強い痛みが来るのでしょうか?二人目は、陣痛前から子宮が開き始めてる事が多いみたいですが、やっぱり最終的には一分間隔の痛みをむかえるのでしょうか? 一人目は八時間弱で生まれ、安産でしたがまたあの痛みに耐えなくては、と思うと不安が先にたってしまって。。頑張って産みますが、痛みについて教えて頂けたらと思います。
36歳、妊娠歴2回、出産歴1回、初期流産歴1回です 4週1日の時に妊娠検査の反応が出たので、今日5週5日で病院に初受診してきました 週数にほぼ狂いはなく、ずれたとしても±1日位だと思います ほぼ丸い形の胎嚢が見えて、胎嚢は8ミリと言われ、中に卵黄嚢が見えました 以前、同じ位の週数で受診し胎嚢4,8ミリと言われ、その後1週間で流産した事があります。 今回の、5週5日で胎嚢8ミリというのは、平均から考えてやはり小さいでしょうか? 流産の可能性はどの程度考えておいた方が良いですか?
37歳 初産婦です。 不妊治療で授かりましたがもともと高血圧があり、高血圧合併妊娠でした。 今の薬はニフェジピン20mgを朝2錠飲んでおり、32週までは130台/90台で推移しておりましたが、 32週で自宅で160/110を超えるようになり、はじめて尿蛋白も出て33週で管理入院となりました。 今日で入院1週間になりますが、血圧が170/110を超えるときもあり、薬を1錠増やしてもらい、ここ数日は145/95〜105くらいです。 入院当初のざっくりとしたお話では、 36週で誘発しましょう。 それより前に何かあったらそこで出産になります。 安定すれば退院も可能です。 と言われておりました。 NSTでは胎児はすごく元気です。 蛋白尿についてはわかりません。 尿は毎日計測しておりよく出ていると言われていますし象のように浮腫んだ足も今はすっきりしました。 発育についてはまだエコーなどしてないのでわかりませんが32週時点では2100g以上あり大きい胎児だと言われていました。 今34w4dですが、 薬を増やしてやや血圧は下がってきていると思いますが退院できる可能性はあるのでしょうか? 36wで誘発というのは普通分娩を目指すということでしょうか? 痛みやストレスなどで血圧がすごく上がるタイプなので不安になってしまいました。 どうぞ宜しくお願いします。
2人の医師が回答
30週頃からリトドリンを1日4回服用しています。今は36週5日で、明日まで飲むことになっています。今週火曜日の診察で、赤ちゃんが既に下がってきているのと、子宮口が既に指一本分開いているとのことでした。薬も、最近は飲んでも五時間くらい経つと、つるような感じでお腹が張ります。夜はなんとなく生理痛のような弱い痛みがあります。一人目の出産の時は子宮口が全開になるまで本格的な陣痛が来ず、子宮収縮剤をうって四時間で出産しました。 私の場合、薬を止めたらすぐに陣痛は来そうでしょうか? また、どのくらいの陣痛で病院に連絡した方がよいですか?一人目の時が全開になるまで痛くなかっただけに、急に赤ちゃんが出てきたらと思い、怖いです・・・
娘の事で相談します。 妊娠中で9月末で産休に入る予定でしたが、検診で早産の疑いありと言うことでそのまま入院しました。(きょうで、10日になります) 出産予定日は11月末。現在32週。初産。 2日前の診察で、推定1991g(10%誤差あり)子宮頸管長は(入院当初より)大きな変化なしとの事でした。 里帰り出産希望でしたので、病院がうちからも割に近い点は安心です。 本人希望で個室に移動しました。 ⒈周りの者が気をつける点はありますか?手洗い、うがい等は気をつけています。 ⒉娘本人は、順調ならば妊娠中にインフルエンザの予防接種を受けるつもりだったようです。 36週くらい超えられそうなら、予防接種は可能でしょうか? 以上、2点おたずねしたいと思います。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
現在、32週目に入った36歳の初産妊婦です。 妊娠初期に専門クリニックにて新型出生前診断は受けており、特に異常はありませんでした。 ただ、出産予定の病院では腹部エコーのみで胎児の大きさを見ることはあってもより詳しい検査はありません。 本来であれば妊娠中期に胎児スクリーニングを受けておけば良かったのですが、時間だけが過ぎ32週まできてしまいました。 インターネットで調べた病院では後期胎児スクリーニングを受けることはできるようですが、中期と違い心臓や内臓関連は場合によっては詳しく見れないかもしれない。胎児の血流・貧血や腫瘍がないかなどは見れるがそれでも良ければ受診可能と言われました。 出産予定の病院では赤ちゃんの成長に問題はないと言われつつも腹部エコーでの診察は5分もない為本当に大丈夫か心配です。 このような場合、受ける必要性はありますでしょうか。 ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
現在36週の妊婦です。 妊娠前からカンジダになりやすい体質で現在までずっと白いおりものがでてます。 妊娠初期に、かゆみがでてきたので4回ほど洗浄と膣剤をいれてもらい塗り薬を処方してもらいました。その後かゆみは治まり、においもなくただ白い粘り気のあるおりものがずっと出るのですが、、、。 このまま出産を迎えても大丈夫なのでしょうか?? 主治医には初診からカンジダになりやすいことをお伝えしてますが、カンジダ検査は妊婦検診でしてないかとおもいます。内診でみたらすぐ白いおりものが見えると思うのでそこで判断されてるのでしょうか...。 出産時に赤ちゃんへの悪影響がないか心配です。ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3421
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療