X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,853 件

高齢者の癌治療について

person 70代以上/女性 -

母がたまたま病院でレントゲンを撮ったところ 肺に影が3つ見つかりました。 小さな影だったそうです。 そこでエコーやCTを撮ったところ 肝臓と肺に腫瘍があるとの事でした。 その後、胃と大腸の検査をしたのですが こちらはすごくきれいだったそうです。 今度造影剤を入れてCTを撮るそうです。 肺はごく初期ではないかと先生は言ってたそうです。 肝臓については聞いてないそうです。 今わかっているのはこれくらいです。 高齢の母(77歳)は車でしかどこにも行けないような 田舎に一人で住んでいます。 癌の専門の総合病院は車で1時間くらいかかるところが 一番近所です。 子供は2人いて二人とも高速バスで7時間かかる ある程度都会に住んでいます。 ですので、これ以上の検査は母の地元の病院ではできないので 子供のところに行って検査を受けてはどうかという話をしているのですが、 母は検査くらいならいいけど 治療など長期は嫌だと言っています。 (手術など一ヶ月くらいの短期ならいいそうです) 癌の治療は手術、抗がん剤、放射線治療などがあると思うのですが 抗がん剤、放射線治療の場合 地元に戻って自分で運転して病院に通うのは無理だと思うのですが どうなんでしょうか? ネットでも調べたのですが、余命や生存率などは書いてあるのですが 高齢者の一人暮らしで通院などの事はあまり書かれてないので 教えていただければと思います。 母も今すごく落ち込んでて 造影剤のCT検査(PETではないです)の日が近づくごとに 癌かどうかということと、子供に迷惑をかけたくないという気持ちで 落ち込みが激しくなっています。 私もある程度、親との同居や介護について 覚悟をしたいので 教えていただければと思います。

3人の医師が回答

食後胃痛(左腹部、左背部)痛み止め効かず。

person 20代/女性 - 解決済み

胃痛(へそ横左、左背部)が痛くブスコパン、ロキソニン効かず困っています。 6月29日昼食後いきなりみぞおち?胃痛になり救急で病院にかかりました。 採血、尿、腹部エコー、レントゲン撮りましたが異常なく胃腸炎的な診断で整腸剤と胃薬とブスコパン出され帰りましたが帰宅途中もみぞおち部分より左腹部に痛みが移動して辛かったです。 心なしか薬が効いてる気もせずブスコパン飲んでも痛みは治まらず翌7月2日に違う病院へかかりました。 同じく採血、尿、レントゲン撮りましたが異常なく心配ならと単純CTと造影剤CTを撮りましたが異常なし。異常なしでも痛いんですと伝えるとロキソニンを処方されました。 食後に痛みが出ることが多く右腹は全く痛みありません。 左胸まで痛くなり心臓なのかと思う位痛く心配でたまりません。毎日下痢で整腸剤飲み終えても固形物をあまり摂取していないせいか毎日下痢です。食後の痛みが怖いあまりにご飯を食べれず拒食症になってしまうのではないかと不安にもなります。胃カメラは予約がいっぱいでまだまだ撮るのは先になりそうで、上記内容からどんな病気が考えられるでしょうか?お教えいただければ助かります。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

大腸内視鏡、生検なしの意は?

person 50代/女性 -

3月の人間ドックで便潜血が陽性となり、本日大腸内視鏡検査を受けてきました。 鎮静剤を使い眠っている間に検査は終了。 結果は生検の結果を待つため1ヶ月後の受診日に知らされると前回受診した際に言われました。 帰り際にお会いした看護師さんに「生検はしましたか?」と聞いたところ、「していないみたいですね」とのこと。 本日は検査のみで先生とお会いする機会はありません。 お伺いしたいことの1つ目は、 生検をしないという事は、何も異常が無かったという事なのでしょうか? もしくは、生検をしなくてもハッキリ分かるような病状だったのでしょうか? 一昨年の人間ドックでも便潜血が陽性でしたが、生理中だったので、それが原因だろうと放置してしまいました。 昨年は、子宮内膜異形増殖症で子宮卵巣摘出手術を待っていたため、人間ドックは受けませんでした。 お伺いしたいことの2つ目は、 2018年12月に子宮の造影剤を使ったMRI検査を受けました。 2019年6月に摘出手術、その1ヶ月後、下腹部痛で腸のレントゲンを撮りましたが異常なし。 MRIやレントゲンで大腸の病変に気づく事はありますか? 結果を聞く日をを待つしかないのでしょうが、先生方のご意見を伺わせてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

昨日から息苦しさが続いています

person 30代/女性 -

昨日の朝起きてから現在までずっと息苦しさを感じています。呼吸困難のような感じではなく、深く息を吸い込めないような感じです。呼吸が浅いような感じもします。 仕事中は集中しているせいか少しマシになるのですが家に帰宅後は頻繁に深呼吸をしないと辛いです。 2年ほど前にも同じような症状になりパニックで過呼吸になりました。内科で血中酸素やレントゲンを撮りましたが異常はなくストレス性の可能性が高いとのことで軽い精神安定剤が処方されました。その時は翌日には治っていたように思うのですが今回は2日経過しているので不安になりました。 ひと月程前に胸と背中の激痛で瞬間的に意識を失い救急にかかったことがあります。 その際に血液検査、胸部レントゲン、単純CT、血栓を疑って造影剤CTをしましたが全て異常なしで結局は原因不明でした。痛みが酷かったのでロキソニンを処方されそれを飲んだら落ち着きました。 このひと月の間に息苦しさが出るくらい肺が悪くなっている可能性はありますか? 症状は息苦しさのみで他には何もありません。 ただ、子供の友達関係で最近かなりのストレスは溜まっていますし少し不眠症です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2ヶ月女児。体重があまり増えず小児外科を受診中

person 乳幼児/女性 -

完全母乳で育てています。 1ヶ月検診で体重増加がいまいちと指摘され、授乳回数を増やすよう言われました。 2ヶ月で予防接種で受診した際も、さらに増加は悪くなっていて吐き戻しも多かったためエコー検査をしたところ、肥厚性幽門狭窄症の疑いで小児外科を紹介されました。 小児外科で最初はまたエコー、2回目はレントゲンと血液検査をしました。レントゲン、血液検査は問題なし、エコーでは狭窄はあるもののそこまでひどくはないので、体重がなぜこれほど増えないのかさらに調べたほうがいいとのことで、次回、胃透視検査をすることになりました。本人は吐き戻しはあるものの元気で便、尿もしっかり出ているので、造影剤を使ってまで検査する必要があるのかというのをお聞きしたいです。私としてはもう少し様子を見てもいいのではないかと思っています。 初回は吐き戻しを抑える漢方を処方されましたがあまり変わらず、2回目は次回まで母乳のあとミルクを足して、どのくらい飲んだかと体重をまた診るそうです。 出生時 2860 退院時 2740 1ヶ月検診 3615 28.22g/日 2ヶ月 4170 21.3g/日 生後79日 4375 生後86日 4430

4人の医師が回答

一ヶ月ぶりに血尿が出ました

person 50代/女性 - 解決済み

4月21日に血尿が出て、こちらでご相談させていただき、泌尿器科を受診しました。 尿検査、レントゲン、エコーを受け、フロモックスを一週間飲みました。血尿は4日で止まりました。 詳しい尿検査では、細菌も白血球もそんなに出ていないので、石だと思われるとのことでした。細胞診も大丈夫でしたが、レントゲンに、以前からある、腎臓の石らしきものがうつっていました。 しばらく様子見でしたが、最近左の下腹が痛いなと思うことがあったのですが、今日また血尿が出てしまいました。 昨年まで3年くらい、大学病院で造影剤CTを受けていましたが、大丈夫なので今年からはもういいでしょうと言われていました。 脾動脈にコイルがあるので、その大学病院で8月にMRIはやっていただきます。 4月に受診した泌尿器科をまた受診させていただこうと思うのですが、 1、明日当日予約が取れなかった場合、コロナ禍で長時間待つのを避けるために、明後日の土曜日か、月曜日に受診では遅すぎるでしょうか? 2、泌尿器科では、膀胱のカメラまではやっていただけるようですが、それなりに体に負担もあるとのことですが、受けた方がよいでしょうか? 3、出血がおさまったからといって、受診しないのは論外でしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

64歳女性 1月下旬から続く背中の痛みがあります

person 60代/女性 -

2月下旬に内科医院にて血液と肺のレントゲンと心電図の検査。特に異常がないとのことで 3月に整形外科を受診、MRI検査こちらも異常はなしでした。 4月下旬に人間ドッグ検診(肺のレントゲンと乳がん検診は受けず)心電図が要検査となり     24時間ホルダー心電図や心エコーの検査をする、異常はなしとなりました。 5月痛みが続いていたので内科に総合病院への紹介をお願いし、そちらの総合診療科を受診  造影剤を入れて腹部のCTの検査、特に異常なしでした。    痛み止めと不安を抑える漢方薬を2週間服用後、現在は胃酸を抑える薬(人間ドッグで  胃の判定がC)と漢方薬を服用中。背中の痛みは改善されず背中のこわばりがあります。  また来週受診の予定です。整形外科を受診した時に先生が筋膜性疼痛ではと話されてい  ました。痛み止めが効かなかったことや内臓の病気の不安があり1度受診したきりです。  痛みが続くようなら骨の検査をしてもと話されていたことを思い出しました。  痛みを感じるようになってそろそろ5カ月、これからどのように受診していったらよろし  いでしょうか、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)