ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肺炎と腹水についてお尋ねします!

person 70代以上/女性 - 解決済み

92歳の母が、タンの詰まりとセキで調べると肺炎が少しあると言うことで、4月25日に入院しました! 最初は、1ヶ月~3ヶ月で退院という事になってたんですが、腹水があることが見つかり、血液検査をすると、普通なら80までの数値が118もあるし、CTにはガンらしき物は映ってないけど、リンパが腫れてるので、数値と腹水から胃ガンで99%間違いなく、ステージ4で数ヶ月から長くて一年だろうといきなり言われて驚いています。 胃カメラをするとはっきりするけど、年寄りだし、麻酔をするのもリスクあるし、普通の胃カメラも噛んで壊したり苦しかったりもあるんで、してもどうしようもないし、するかしないかは決めて下さいと言われて考えています。 まずは肺炎が治ってからにしますと言うことで話は終わってるんですが、今までよく食べ146センチ、57キロで太ってるし、入院して最初は点滴のみ、今はお粥ですが、食欲もあり、みかんが食べたいと言うので持って行くと大きいのを1つみな食べたり食欲はあります。 腹水がたまってるとやはりガンで間違いないんでしょうか?又、胃カメラをやるべきでしょうか? 母は、心臓が大きいとも去年言われています。

4人の医師が回答

人間ドックでの膵嚢胞発見について

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の母ですが、毎年、人間ドックを受けています。毎年結果は大丈夫だったと言うので、結果表を見てあげるなどしていませんでした。今年、たまたま見ると、膵嚢胞があるみたいで、すぐに検査が必要などの紹介状もなく、症状が現れたり、3か月から半年内にかかりつけ医に診察を受けてみてくださいというレベルの結果でした。それも去年から腹部エコーで見つかっているようでした。私も数年前に人間ドックで膵嚢胞が見つかり、その時は紹介状が入っていたので、すぐにガンセンターを紹介してもらい1年かけて診ていただき大きさも小さく変化がないので、毎年人間ドックでチェックしてもらってくださいと言われ安心しました。母が受けている人間ドックは私が受けている所とは違うので、結果レベルも違うかもしれませんが、膵臓は、症状が出たときは、手遅れとも聞くのと、去年からあるみたいなのでとても心配しています。休み明けにかかりつけ医に結果を持っていくように言いました。あと、去年もいちお、かかりつけ医には結果を見せていたみたいで、先生の字で膵嚢胞の箇所に来年オプションでCTと書いてありましたが、母は、まったく覚えてなくて、オプションも付けていませんでした。 私の場合とだいぶ違うので、そんなゆっくりな経過観察で良いのか?と心配です。

5人の医師が回答

内科受診していますが、腹部の痛みが中々治りません。

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性です。 ・10日前にヘソの周囲が時折痛むようになり、押すと痛みました。短時間で我慢できない痛みではありませんか、そこそこ強く痛みます。 (前日と前々日に暴飲暴食をしたため、原因はそれかもと思っていました。痛みはじめた当日は下痢で、翌日に37.5の微熱がありましたが、その翌日には熱は下がりました。) ・数日後、内科を受診して、血液検査と腹部のCTを撮ると腸がむくんでいるため、小腸炎と言われました。また、大腸(小腸?)に小さな丸い白い影が写ったのですが、3ヶ月前に別の病院で胃カメラや大腸カメラを受けて問題なかったと伝えると、恐らく大腸ガンではなく憩室だろうとのことでした。(確かに、以前の大腸カメラ検査で憩室があると言われたことがあります) また、血液検査は、後日受診すると、炎症値が高く7を越えてるので、やはり小腸炎の可能性が高く、ガンなどではないだろう。とのことでした。 最初の受診では、プリンペランとビオフェルミンで一週間様子見となりました。 ・一週間後、ヘソ周り全体のたまにある痛みは少なくなり、押しても痛くない場所が増えました。しかし、腹部の左の方が、まだ時折痛んだり、そこを押すと痛みます。 そのことを医師に伝えると、改善してきてるため、やはり小腸炎だったのだろう。とのことで、痛みが残っているので、レボフロキサシンという抗生剤を処方され、さらに一週間様子見と言われました。 (便の状態は、10日前と5日前に下痢が出たのみで、その他はビオフェルミンの影響もあってか普通弁です。タール色の便も出ていません) ・現在、抗生剤を飲んで3日ほどたつのですが、最初に比べると治ってきているものの今も時折腹部の左が痛みます。(ヘソの左の上や下、横など、たまに痛む位置は変わります)痛みは、短時間で部分的なものの、以前と同じか、たまに差すような痛みが出てきて以前より少し痛む気がします。 ・体重を測ると、2.5キロ前後減っていましたが、腹痛後、10日間は食べる量や回数を減らしたり、油ものを避けたりしていたため、その影響かと考えていますが、減少しています。 ・食事をするときやその後は、必ず痛みがある訳ではないのですが、食べた時に、少し痛くなることはたまにあります。(胃や大腸が動いたからかと?) ・伺いたいことは以下です。 ・痛みついて、昨日気づいたのが、おならが出る前に腸が動くような音がするのですが、その腸が動いた少しあとに、腹部の痛みがくることが多いです。(その後、おならが出ます) 1 腸の動きと関係しているように腹部に痛みがある病気は、内科の先生が話していた小腸炎の症状なのでしょうか? 2 小腸炎だとすると、通常何日ぐらいで治るのでしょうか? 3 上記状態で、別の病気の可能性があるのでしょうか? 4 CTで白く写った憩室のようなものは、他にはどんな可能性があるのでしょうか?(医師は、大腸ガンではないと思うとは話していましたが、心配です) 5 レボフロキサシンを飲んで一週間様子見と言われましたが、時折、耐えられる範囲の痛みとはいえ、以前と違う感じの痛みも出ているため、前倒しで病院に行くべきか、まだ一週間様子見をして待つべきなのか迷っています。 もし、「このような痛みや状態なら前倒しで病院に行ったほうがよい」というものがあれば、合わせて教えてください。 長文で、すみません。心配なためアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)