40代前半女性。
不安神経症、自律神経失調症です。
体調面についての不安が大きいのですが、表題の検査を受けるべきか迷っています。
6年前、病院Aにて「首の靱帯が骨化しているかも」と可能性を指摘を受けました。
(肩こりの受診でレントゲンを撮った際に)
直後、病院Bにてレントゲンを撮り、「骨化していないようだ」と言われました。
それを信じて6年間過ごしました。
そして、、、
6年経った先日、病院Cにて「骨化しているように見える」と言われ、下記のようにアドバイスされました。
→骨化は軽度で進行はしない
→今の時点で痺れなど無いなら気にしなくて良い
病院Cで質問し損ねたことがあったのと、6年前と現在の状態を比べてもらおうと病院Aに6年ぶりに再訪しました。
レントゲンを撮ると、やはり「骨化しているように見える」と言われました。そして、下記の通りに言われました。
→レベルとしては「骨化かな?」という程度の非常に軽いものと予想される
→骨化は厳密には進行しないとは言えず、将来骨が肥大し、神経を圧迫することはあり得る
→MRI診断を受けるべき
→MRI診断は不安になるためのものではなく、安心する結果になるとは思う
病院Cの先生は気にしなくて良いと言っていたが、Aの先生は軽度と言いつつもMRIを勧められている点について、診断を受けるべきか迷っています。
Aの先生は信頼できそうな方で、安心する結果になりそうだという言葉を信じたいですが、結果によっては不安が増大してしまいそうで、怖いです。
ただ、検査せず「あの時調べておけば」となるのも怖いです。
ちなみに手足の痺れに関しては身体が冷えた時などに感じることはありますが、一時的なものです。
他の先生方はどのように考えられるか知りたいです。