mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,405 件

首の靱帯骨化について、MRI診断の必要性。

person 40代/女性 -

40代前半女性。 不安神経症、自律神経失調症です。 体調面についての不安が大きいのですが、表題の検査を受けるべきか迷っています。 6年前、病院Aにて「首の靱帯が骨化しているかも」と可能性を指摘を受けました。 (肩こりの受診でレントゲンを撮った際に) 直後、病院Bにてレントゲンを撮り、「骨化していないようだ」と言われました。 それを信じて6年間過ごしました。 そして、、、 6年経った先日、病院Cにて「骨化しているように見える」と言われ、下記のようにアドバイスされました。 →骨化は軽度で進行はしない →今の時点で痺れなど無いなら気にしなくて良い 病院Cで質問し損ねたことがあったのと、6年前と現在の状態を比べてもらおうと病院Aに6年ぶりに再訪しました。 レントゲンを撮ると、やはり「骨化しているように見える」と言われました。そして、下記の通りに言われました。 →レベルとしては「骨化かな?」という程度の非常に軽いものと予想される →骨化は厳密には進行しないとは言えず、将来骨が肥大し、神経を圧迫することはあり得る →MRI診断を受けるべき →MRI診断は不安になるためのものではなく、安心する結果になるとは思う 病院Cの先生は気にしなくて良いと言っていたが、Aの先生は軽度と言いつつもMRIを勧められている点について、診断を受けるべきか迷っています。 Aの先生は信頼できそうな方で、安心する結果になりそうだという言葉を信じたいですが、結果によっては不安が増大してしまいそうで、怖いです。 ただ、検査せず「あの時調べておけば」となるのも怖いです。 ちなみに手足の痺れに関しては身体が冷えた時などに感じることはありますが、一時的なものです。 他の先生方はどのように考えられるか知りたいです。

5人の医師が回答

どこのカテゴリかわからず・・・

私は昔からかなりの心配性ですぐ大病につなげてしまう性格です。今30で今まで胃カメラ乳がん検診子宮頸がんなど検査したり心配事があるとすぐ病院行って平気と言われるとすぐに良くなる感じでした私には3人子供が居ます。6歳4歳2歳です。 今回足がピリピリした感じがあり昔ヘルニア経験があったため椎間板のMRIをとりましたら少しヘルニアで痺れはこのせいか微妙な感じといわれました。なんかもやもやしてた回答なので脳神経の方でMRIで小さい脳梗塞跡があるのともやもやした感じがきになるので6ヵ月後に。と言われ怖くなり違う病院の神経内科でMRIで脳梗塞まで行かない感じだし気になる部分なんてないと言われ・・・。いろいろパソコンで調べてしまい不安が募るにつれてなんか怖い病名が目につきパーキンソ病やALSなどが心配になりそしたらなんとなく手が震える感じが出てきたり神経がピクピクしたりする感じがしたり。。。 膠原病も気になり血液検査して異常なし。最後に手の痺れた感じと足のピリピリがまだ気になるので神経内科行きましたら先生がトンかちなどでいろいろ見てくれて 前のMRIも見てくれて足はヘルニアの方で痺れてると思います 反応などは正常だしパーキンソン病も手の振るえはこんな感じじゃないといわれました。そのときALSのことは聞いていないのですが 手の痺れは末梢神経じゃなくもしかしたら腰椎かもしれないけどひどくならないなら様子見てていいといわれました。 2ヶ月前からいろいろ体調に変化あり心配になるのですがこれは精神的なものとかが強いのですか・ 末梢神経の病気を調べたりしてから神経がつく言葉に自分の体が反応してしまってるように全然二の腕とか震えてないのに震えてるように感じたり顔も引きつったりしてないのになんか思い感じがしたりなんか筋肉が硬い感じがします。 先生にお聞きしたいのは考えすぎでって言うことがありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)