お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

子宮筋腫の手術について

person 30代/女性 -

海外在住者です。 一時帰国し、子宮筋腫の手術を受けようと考えていますので、以下についてお答えいただけないでしょうか。 【経緯】 →10年前、子宮筋腫がある事を知る。 この時点で大きさ約7cm。特に自覚症状もなかったため経過観察となる。 →毎年1年に1回検診を受け、筋腫が大きくなっていないことを確認。 →昨年妊娠。妊娠後、筋腫が徐々に大きくなる。 →今年、妊娠24週で稽留流産。この時、筋腫は約15cmまで成長。(流産と筋腫の因果関係は不明) →流産から1ヵ月半後(1回目の月経ののち)の検査では、12cmに縮小。 ※筋腫の種類は、1つの漿膜下筋腫が大きくなって子宮内まで圧迫している状態、もしくは漿膜下筋腫と粘膜下筋腫の2つができている状態、と言われました。(最初膣内エコーをしてもらったのですが、はっきりとわからず、結局腹の上からエコーしてもらいました) 【質問】 1.手術のタイミング 現地の医師からは「3回目の月経のあと手術をしましょう」と言われました。 これは、筋腫が小さいほうが手術がしやすいということなのでしょうか? 腹腔鏡手術か子宮鏡手術を希望していますが、だいたい何cm以下の筋腫に適していますか? 2.検査から手術までの流れ 今のところ日本での手術を希望しています。 検査から入院、手術までおおよそどのくらいの期間が必要でしょうか? 検査を受けて、即入院・手術が可能ですか? (諸事情により、あまり長い間日本に滞在できません) 3.費用、診療報酬点数 加入している保険でまかなえるかどうか知りたいので、教えてください。

1人の医師が回答

妊娠高血圧症の分娩について

person 30代/女性 -

現在妊娠38週4日、38歳です。 本日の検診で、NST問題なし、赤ちゃん元気。赤ちゃんの体重増加もあり2800g でした。 元々白衣性高血圧でしたが、 計り直しで低くなるので、様子見しましょうとのことでしたが、臨月に入り徐々に下が90、上が130超えることが多くなりました。 37週の検診では、計り直しで低くなるなら問題ないから引き続き自宅でも測るよう指示があり、計っていたのですが、自宅では120前後の80以下がほとんどでした。 本日、朝病院前に測ったところ、 89/135と高く寝不足関係あるかな?と思いましたが、病院にいってからも81/135で、お医者様に再計測させられその時は95/143でした。今日は内診グリグリあるのではないかとドキドキしていたのでそのせいもあるのでは?と思いましたが、 お医者様には妊娠高血圧症一歩手前です。自宅で下か上が90/140超え2.3回続いたら電話ください。と言われました。 分娩時にも血圧上がる可能性高いです。と言われました。 元々あがり症で、 正直何度も計り直されることもプレッシャーで高くなってる気もしますが、 私のお産は帝王切開になるのでしょうか? ちなみに元々24時間対応の無痛分娩予定でしたが、年末年始ですし、今週誘発分娩とかありますかね? 子宮口は0.5-1cmくらいしか開いておらずまだ、赤ちゃんもそんなに降りてきてない、お腹の張りもそんな多くないと言われました。。

2人の医師が回答

妊娠28週 切迫早産

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在、妊娠28週で今日の検診で頚管厳しめに診て、1.5センチ、その場で即入院と診断されました。(出血なし・30分間のNSTで張りなし・子宮口も開いていない・胎動も激しく、子供も元気で異常なし) しかし、2歳半の息子が高熱があり、突然の事で身内にもお願いできない為、明日午前中再度受診との約束で帰宅させてもらいました。 私も息子と同じタイミングで1週間ほど前から微熱、平熱を繰り返し、咳がひどくこのところ咳をする度に、お腹や頚管付近に圧力がかかっている感じはありました。また、息子の看病もあり寝不足の状態でもありました。 病院では、トランサミンカプセル、メジコン錠、ルテオニン錠を処方され、服用し横になっています。 出来れば自宅で安静にし、里帰り出産の予定なので、様子をみて実家に息子と一緒に帰りたいと思っています。(里帰り先で入院になっても、息子の面倒を見てもらえるので) 何とか明日の入院は避けたいのですが、現在の状況で切迫早産の緊急性はどのくらいなのでしょうか? 今の状態の息子を置いて、すぐの入院は避けたく、いろいろな身の回りの準備も含め、せめて2、3日は自宅で過ごしたいのですが、危険でしょうか? わがまま言って申し訳ございません。なるべく早めの回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮痙管長2.6センチ仕事を続けてもいいか

person 30代/女性 -

妊娠29W6D、34歳の妊婦です。 5日前、仕事中に下腹部の腹痛がありなかなか 治らないため仕事を中断し産科を受診しました。 その結果、子宮痙管長2.3センチで短いので安静にする ように、またウテメリンの服用1日3回の指示が出ま した。仕事にはお腹の張りがなければ行ってもよい との指示でしたが、自主的に3日間自宅で安静に しました。 3日後、検診の日だった為、再度子宮痙管長を測った 所2.6センチでした。引き続き出来る限りの安静と ウテメリンの服用指示が出ました。 仕事はお腹が張ったり痛みがなければ行ってもいい との事、しかし3日間自宅安静して2.6センチではねぇ… という少し濁した回答でした。 尚20週の時も出血があり、ウテメリンを少しの間 服用していました。1~2日で止まったので特に 安静はなく、子宮痙管長も十分でした。 私自身はとても元気でウテメリンを飲んでいるせいか そう張る事もなく、あまり危機感を感じてませんが ネットでこれ位の子宮痙管長の方は入院をしていたり するので、どうしたらいいのか困惑しています。 尚仕事はフルタイムでデスクワークですが非常に プレッシャーのかかる仕事です。上の子もおり、 フルタイムの仕事と保育園の送り迎え、主人が 出張が多く激務の為、家事全般も私です。 今まであまりに毎日が忙しくお腹の張りにも 無頓着でしたが、自宅安静の3日間で時々張る 事に初めて気が付きました。 あと少しで産休の予定でした。 有給休暇は沢山残っているので、今から休みに 入っても特に問題はありません。 私は一体仕事を続けてもいいのでしょうか? それとも大事をとって休みに入るべきなのでしょうか? 1人目の時は順調で早産ということもなく産休まで 結構働いて、39週で自然分娩で出産しました。

1人の医師が回答

妊娠中の仕事について

person 20代/女性 -

おはようございます(o・v・o) 朝早くにすみません 最後の生理が 10月28日から約4日間程あり ほとんど1ヶ月周期なので 今回の予定日も11月28日でしたが まだなくて 検査薬、病院の尿検査共に陽性ですがまだエコーには映っていなくて 病院の先生は今週末にはエコーに写るでしょうとのことでした ので 今週末に 病院に行こうと思っています。 ですが これから彼と結婚して、一緒に住んだのちに出産したいと考えていて それまでに少しでも働いて 貯金したいと思ってるのですが 私の仕事は夜で 20時から翌3時まで働いていて 私自身はお酒は飲まないのですが 煙草の煙や 環境があまり衛生的ではないこと お客さんに気をまわす部分も大きく ノルマがあるので精神的にも 自分で仕事をしていて プレッシャーを感じること。 でも 現実的にはお金が必要なので 出来たらお腹が目立ってくる直前まで 今の職場籍を置いて 働きたいと思うのですが 子供が出来た以上、健康的に 出産したいので 今 妊娠が分かった段階から 出産までの期間で この期間だけは 絶対に安静にした方がいい という期間があったら 教えて欲しいです! それとも 環境がもう少しいい所で働いた方がいいでしょうか? 自分のことの勝手な質問ばかりでごめんなさい。 でも 元気な赤ちゃん 産みたいです(^0_0^) よろしくお願いします(>ε<)

1人の医師が回答

心気症と胃の不調

person 30代/女性 -

妊娠中に心気症っぽくなり、つわりがちょうど悩み事の重なった時期でもあり、胃の不調がいつまでも続き、今年の4月に胃カメラをやりましたが、逆流性食道炎と機能性胃腸症との診断だけでした。その結果に安心し、出産してずっと症状が落ち着いていたのですが、里帰りから帰って赤ちゃんと2人でいる時間が長くなり時間を持て余してから、しばらくは精神的にも落ち着いていたのですが、2週間ほど前よりまたあれこれ悩んでいるうちにちょっとしたことで癌と結びつける癖が酷くなり、それがまた胃の不調を生み出し、食欲不振や不安感、動悸などを起こしています。食欲不振と言っても一応時間になればお腹は空いてくるのですが、実際食べようと思うと、食べられなかったらどうしよう、これですぐ満腹感が来たら今度こそ胃癌なのかな、などと緊張して変なことを考えてしまい、無理やり食べているような状況です。逆流性食道炎ぽいような症状もあったため、4日前に内科にかかり、タケキャブを処方してもらったのですが、効いているのかいないのかいまいちわからず、これが効かないということはやっぱり癌なのか、などと考えてしまっている状況です。元々食べることが大好きなのに今は食事がプレッシャーでなりません。食事を、口に運ぶとあまり食べたくなくてすぐに食事を辞めたくなるのですが、胃もたれや胸つかえ、胃痛、吐き気などもなく、あまり食べたくなくて無理矢理食事を詰め込んだのに、満腹感になると思いきや、わりとすぐきお腹がすくこともおります。無理矢理でも食べられていれば胃癌の可能性は考えなくて良いですか?正直心療内科で抗不安薬でも出してもらって内服するべきなのか、胃の動きをする薬を出してもらうべきなのか、再検査を受けるべきなのか、何が一番いいのかわかりません。生後2か月の娘がいて、こんな精神状態で育てて行くのも嫌です。どうしたらいいですか?

7人の医師が回答

授乳、乳首の不快感について

person 30代/女性 -

30歳の主婦です。 妊娠5ヶ月辺りから急に、お風呂で胸に手が当たる事や、下着が乳首と擦れる事、胸が下着でガッチリと留まっていなかったりする事にイライラする事が増えました。 脱衣所や浴室の鏡に自分の胸や乳首が映るだけでもとてつもない不快感、吐き気、苛立ちが爆発します。身体を洗おうにもムカつきすぎて血が出るまで擦り痛みで紛らわそうとしたり、何とか壁や扉を殴って抑えようにも治らず号泣する日々を過ごしていました(産後は子供に悪影響かと思い静かに泣くだけに堪えています。)。 もちろん授乳は想像するだけで気持ち悪く、助産師さんにも事情を軽く説明し、おっぱいマッサージなどは断り、初乳を一度だけ我慢してあげたきり完ミにしました。 産院で何度も聞いたりパンフレットで見たりするおっぱいと言う単語も気持ちが悪すぎて腹ただしく、吐き気がします。 産後しばらくすれば落ち着くのではと期待していましたが、1歳を過ぎても全く変わりません。お風呂はがっちりとしたスポブラをし、息子を入れ、自分の身体を洗うときは動画などで気を紛らわせつつ、すぐ終わらせています。 普段もブラのみでは圧迫感が足りずイライラしてしまい、上からスポブラを重ねてみたり、気分が悪くなるほど強くサラシを硬く巻くような状態でしか落ち着けません。 授乳が不快なディーマーとは違い、とにかくいつもイライラ腹ただしく、美容整形などで乳首を切り取る手術も検討しています。 とにかく乳首がついている事はとても気持ちが悪く、憎悪さえ感じます。乳首という言葉も気色が悪いです。 夫は私がイライラしている事を理解し、色々な提案をし何とか改善できる方法を一緒に考えています。イライラしたくないのです、自分でもとてもくだらない悩みな気がしますが、今後の生活の質の為にも何とかしたいです。これは病気でしょうか。やはり胸を取るのが一番なのでしょうか?

2人の医師が回答

食べ物が飲みづらく、食事が憂鬱です

person 30代/女性 -

今までの症状 ・小食ではあったが、食べるのは女性の中では早い方だった ・肉、寿司など比較的何でも食べられていた ・5年前に肉が喉に詰まり、呼吸が苦しくなった経験をしてからは肉や刺身など筋のある食べ物が苦手になり、食事の時間も以前の倍くらいかかるようになってしまった ・2年ほど前、症状が悪化し食べられるものが限られたり食事の際の不安感や喉の違和感が強くなったことから耳鼻科を受診し咽頭喉頭異常感症、心療内科を受診し肉が詰まった経験をきっかけに不安障害と診断される ・2年前から今年の春くらいまでは不安感や飲み込むのが怖い感じは少しずつ落ち着いてきており、酷かった頃と比べてだいぶ量も食べられるようになりトラウマだった肉類も筋が少ないものであれば克服出来そうな感じだった ・今年の年明けに妊娠が判明し、食べ物や飲み物の制限(アルコールやカフェインNG、食べ物によっては控えないといけないなど)やお腹が大きくなり思うように動けないことでのストレスが重なり、食事が喉を通りづらくなり嚥下恐怖の症状が再発&悪化してきた という感じです。 家族など身近な人に相談しても気にしすぎだと言われて終わりで、これ以上相談しても困らせてしまうだけかと思うと誰にも言えません。 現在、妊娠後期なので赤ちゃんのためにもいろんなものを食べて栄養を取らなきゃいけないと思う一方で、飲み込んだらまた喉に詰まって苦しい思いをするんじゃないかと思うと食事の度にプレッシャーを感じ憂鬱になります。 自分1人の時は自分のペースで飲食できるからまだ大丈夫なのですが、家族や友達など誰かと一緒に食事となると飲み込むことへの不安や食べるの遅いと思われないか?といった不安感からあまり食べることが出来ず悩んでいます。 こういった症状はいつか治すことが出来るのでしょうか…。 また食事を楽しめるようになりたいです。

2人の医師が回答

副作用??

person 20代/女性 -

現在排卵後13日目です。 先月クロミッド&HMGで卵胞を育て、3月23日に22ミリと20ミリと19ミリと18ミリ、他多数の卵胞があったのでHCGを注射しました。お医者様は25日の朝七時ごろ排卵予定と言っていました。22日より、毎日仲良くはしていました。このとき、結構圧迫感があり、通常の仲良し時より痛みを感じました。 そして、26日の診察時に少しだけ腹水が見えるね・・・卵巣の大きさは5センチ弱・・。怖いからHCG投与は避けて経口剤のヒスロンでいこう!!と言われました。ヒスロンは1日3回毎食後1錠づつ服用しています。 その後高温期&食欲旺盛で一気に4キロ太り下腹部のみボッコリ(ビール腹のような感じに・・)と出てしまったのですが、これはヒスロンの副作用で太りやすくなってるのでしょうか? 元々服用前から結構食欲はある方なのですが、極端に太ったりしませんでした。服用前は身長158センチで体重46キロ。現在は50キロになってしまいました>< ちなみに生理痛程度の下腹痛は毎日あります(最近はそれほど強い痛みはありませんが・・・)それと、若干頻尿になりました。 普段と違うことは、普段は1週間に1〜2度ほど、若干の筋トレをしていましたが、現在は不妊治療中で万が一赤ちゃんがいたら・・・と考え、全く腹筋や背筋、早歩きしながらの階段昇降運動をしていません。 そして強い眠気があり、昼寝をせずにはいられません。 今回妊娠してない場合、ヒスロン服用中止をすれば元にもどるのでしょうか? それとも薬の副作用とは無関係でしょうか・・・。。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)