インフルエンザトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:1,371 件

唾液に血が混ざる なにかの病気?

person 30代/男性 -

34歳の男性です。 昨年12月から月に一度のペースでなにかをしているときに口の中で鉄の味がして、 ティッシュに唾液を出すと血が混じっています。二、三回出すともう出てこなくなります(画像をご確認ください、ただ事前にトマトジュースを飲んでいるため紛らわしくて申し訳ございません)。ちなみにタバコや酒はやりません。 不安になり後日耳鼻科、歯科などに通いますが出血点の特定には至らなかったため、 年齢的にと思い初めて2月上旬から人間ドックを受診(血液、尿、レントゲン、頭部胸部腹部CT)しました。ついでに消化器もと思い、胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコーの検査を受けました。 人間ドックでは肺ブラや軽度な脂肪肝などの指摘は受けたものの、数値的にひっかかったものはなく、膠原病のRF値のみ基準値15に対し40で再検査をしました。現在結果待ち。 今はインフルではないものの喉が痛く、PL顆粒とトラネキサム酸を一昨日から飲み始めています。これから継続的に出血がない場合は喉からの出血と考え、様子見すべきでしょうか。それとも別の病気が考えられますでしょうか。寝ているときは口呼吸が多いため、喉を傷めているだけだと考えたいですが、重篤な病気が考えられる場合は教えていただけますと幸いでございます。 以上よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高校男子、肺炎球菌咽頭炎

person 10代/男性 - 解決済み

アレルギー性鼻炎もちで、朝晩ラマトロバン錠、夜デザレックスを服用してます。 11/1(金)鼻詰、鼻水が凄いと帰宅。翌朝2日(土)、喉痛、鼻水鼻詰、午前中には37.8度まで発熱し、耳鼻科受診。コロナ、インフル、溶連菌、肺炎球菌の検査をし、肺炎球菌が陽性で、肺炎球菌咽頭炎と診断されました。 サワシリンカプセル、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方され服用。夜も熱は8度超えでした。 3日(日)、熱は36.5度まで下りましたが、咳が出始めました。 喉痛みはまだあり、鼻水鼻詰は少しずつよくなった感じ。咳を寝るまで結構していて、なんとか寝る事ができたよう。鼻水、痰が黄色の時あり。 このまま良くなるかと思いましたが、4日(月)朝は喉痛、鼻水、咳あり、熱36.5度。午後から鼻水と咳で疲れるといい、熱は37.2度。昼だから熱高いと思いましたが、夕方、熱は37.5度になってました。 咳止めがないので、明日また耳鼻科受診しようかと思いますが、下がった熱がまた上がったりするのですか。 ぶり返したのでしょうか? 風邪とか引くと、咳喘息のような症状にまでなるので、またなってしまうのか心配してしまいます。何かアドバイスありましたら、お願い致します。

7人の医師が回答

母が溶連菌陽性、子がその1週間前に発熱しましたが子からもらったのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

子(6歳男児、ダウン症、発語ほぼなし、心室中隔欠損有り)以下時系列です。 0日 子:夜発熱38.3℃ 1日 子:朝微熱、日中平熱 2日〜3日 子:熱なし、やや食欲不振(給食は完食) 4日 子:食欲もどる     →ここから本日まで症状なし(寒暖差?で起床時たまに咳) 5〜7日 平常 8日 母:夕方から喉の痛み 9日 母:日中発熱38.0℃、夕方微熱、夜平熱 10日 母:コロナ、インフル陰性。喉が痛いためトラネキサム酸、トローチが処方される 11日 母:熱なし、喉の痛み強いが喉の奥は赤い程度。耳下、首のリンパが腫れて痛む 12日 母:溶連菌を疑い内科に行くが検査キットがないとのことで別の内科で検査→陰性 喉が痛くて眠れないため元の内科を受診、ロキソプロフェンが処方される 13日 子:予定していた抜歯をする。抜歯30分前と夕食後にワイドシリン細粒20%力価480mgを服用 14日 母:鼻水が出てきたので内科を受診。カルボシステイン、アンプロキソール処方される 15日 母:安静にしているが喉は痛い。夜、喉が痛くて眠れない 16日 母:耳鼻科へ。検査はしなかったがアジスロマイシン250mgを処方される(トラネキサム酸、カルボシステイン、アンプロキソールは継続)。夜寝る前に2錠服用 17日 母:最初の内科で培養検査をした結果、溶連菌陽性。アモキシシリンカプセル250mg、ビオフェルミン処方。 【相談】 母の溶連菌は子からうつったと思いますか?その場合、子の溶連菌は13日目のワイドシリンで絶滅していると思いますか?子はいま何も症状がないので検査キットもない中、検査の必要はあるでしょうか。 喉が痛い等伝えられないのですが舌が赤いとか発疹などは見られません。 子は保育園と児童発達支援、家族以外とは食事はせず、どこも溶連菌の陽性者がいないので子がどこからもらったかも不明です。

3人の医師が回答

副鼻腔炎の発熱について

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 1月6日、喉が痛い。 7日、喉が痛い、夕方頃熱が37.4℃、背中も痛くなる。気持ち悪くて、その夜は寝れず。 8日、念の為病院でコロナ、インフル検査ともに陰性。喉がガラガラになる。 お薬カロナール、トラネキサム酸、ビラノアをもらい服用。 その後薬を飲みながら様子を見てましたが、相変わらず声のガラガラはよくならず11日に熱が又37.4℃でました。カロナール服用、咳もでるようになりました。 12日に耳鼻科に行き診察してもらい副鼻腔炎だと言われました。 鼻からカメラを入れてみてもらい、吸入してもらい、お薬アンブロキソール、デザレックス、レボフロキサシンをもらいました。 8日の時点では抗生物質はでておらす、12日耳鼻科ではでたので、二回服用。 それでお聞きしたいのですが、今日夕飯を食べた後に熱をはかってみたら37.6℃ありました。 声の方はだいぶでるようになり、咳も少し落ちついてきたみたいです。 気になるのが、どうして又熱が上がるんだろうと言う事です。 副鼻腔炎は熱が上がったり下がったりするのでしょうか? まだ抗生物質を飲んで2日目だから薬の効果がでてないのか不安です。 ちなみに、カロナールの服用は耳鼻科でもらった薬との飲み合わせは問題ないですよね? 回答の方よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪 治りかけ 口から痰の塊か鼻水の塊が出ました

person 30代/女性 - 解決済み

今日朝起きた時に何かが喉に張り付いている違和感があり舌で押し出すような行為(表現が合っているか分かりませんが)の後、喉の奥もしくは鼻の奥から何かが伝ってくるような感覚があり喉に写真のような痰が落ちてきました。(汚くて申し訳ございません) ゼラチン質の粘り気があり黄色く少し血が混じっている気がします。それが出た後張り付いている違和感はなくなりました。 5日前から喉の痛みから37度後半くらいまで発熱する風邪をひきました。クリニックを受診しコロナやインフルは陰性。風邪との診断を受け、熱は2日ほどでおさまり処方されたトラネキサム酸で喉の痛みはある程度治ったのですが熱が下がった3日目あたりから鼻水が少し出ます。量はそんなに出ないが詰まった感じはありました。 鼻をかむと少し血が固まったようなカスが混じっていて今朝出た痰のようなものと色も似ているため、写真のものはただ鼻から落ちてきただけと考えて大丈夫でしょうか?咳症状はほぼ出ませんが、痰が出ると気管支や肺の病気など変に心配してしまいます。 余談ですが、ホコリやダニのアレルギーは酷くはないですが少しあると言われたことがあり、鼻からの胃カメラを断られるほど鼻腔が狭いとも何年か前に言われました。 ご回答いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

妊活中の薬の服用について

person 20代/女性 -

妊活中25歳です。 病院で処方された薬についての相談です。 【経過】2/21の朝に耳奥と喉の痛み、微熱があり、昼に38.5°の発熱、夕方に内科に受診してインフルコロナ共に陰性。妊活中と伝えると、抗生剤の処方はせず、カロナールだけ処方されました。翌日(2/22)の朝には37.5°まで解熱しましたが、耳奥と喉の痛みが悪化しており、念のため耳鼻科に受診したところ、喉の炎症とのこと。耳鼻科の先生にも妊活中と伝えましたが、症状がかなり酷い為、このまま放置しておくと入院騒ぎになって余計に薬を投与することになるから、今のうちに治しておいた方がいいと言われ、抗生剤を処方されました。 【処方された薬】ラスビック錠75mg、トラネキサム酸錠250mg、カロナール錠500mg 【相談】ラスビック錠は本来は妊娠の可能性がある女性は飲んではいけない薬だと薬剤師さんから言われましたが、医師の判断で処方されました。本来は7日飲み切りの薬だが、症状が治れば4日ほどで辞めていいとも言われました。今回正常に妊娠していれば、2/22時点で3週3日になります。前回の妊娠で流産してしまったこともあり、神経質になっていて、なかなか薬を飲めずにいます。薬は飲んでも問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

口内炎?喉の痛みについて

person 20代/男性 -

よろしくお願いします。 21歳男性。先週5月29日、37度程度の微熱と喉の痛みを感じ、耳鼻科を受診しました。咳、声枯れなどはありません。その際、喉の痛みを訴えるも口内を診察していただけず、薬(メイアクト、アンブロキソール、レバミビド、ビオフェルミン、カロナール)を処方されました。4日後の6月1日、喉の痛みが引かないので辛く、口内を診察していただけなかった耳鼻科に不信感を感じたため、内科を受診しました。そちらの医師は「喉が裂けてただれている」とおっしゃり、そちらではトラネキサム酸、桔梗湯が処方されました。さらに1日後の6月2日、コロナ感染が頭によぎり、検査設備のある病院にて、PCRとインフルの検査を受け、共に陰性でした。三箇所巡った病院いずれでも風邪、咽頭炎などの診断がつかず、不安です。現在、喉の痛み以外、微熱はすぐにおさまり、食欲は普通にあります。写真がわかりにくくて申し訳ないのですが、のどちんこの横、左側が口内炎のように白くなっているのですが、口内炎がこのような場所に出来るものでしょうか?また内科で処方された薬をそろそろ飲み終わるのですが、再度受診したほうがいいのでしょうか。 ※現在は就寝前、喉のただれた部分(口内炎?)に以前、歯医者でいただいた「アフタゾロン」をつけています。この対応も大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

左側の喉の痛みが1ヶ月ほど続く

person 20代/女性 - 解決済み

29歳、妊娠9ヶ月です。 3月前半に家族全員風邪を引き、夫と私の父母は発熱、喉の痛み、咳、鼻水、痰がありました。 私は発熱は無く、喉の痛み、咳、鼻水(白〜黄色)、痰があり、喉以外は1週間ほどで治りました。 父母のみインフル、コロナの検査をし、陰性でした。 3/31、4/6〜9にも子のみ発熱、小児科受診で風邪との診断でした。 喉の痛みは、3/9、3/15にあり、そのときは1日で治りました。 3/19から発症したあとが治らず、3/26に耳鼻科を受診したところ軽い炎症と言われ、セフカペンピボキシルを3日分、トラネキサム酸を7日分処方されました。 飲みきって4/3に痛みが無くなりました。 しかし4/7に再び痛くなり、4/11に再度耳鼻科を受診した際も軽い炎症、左が少し赤いと言われ、セフジトレンピボキシルを5日分処方され飲み終わりましたが、まだ痛みが続いています。 痛むのは左側のみです。毎回同じ所が痛くなります。 食事の際はそれほど気にならないのですが、寝起きや、唾や水を飲みこんだとき強めに痛みを感じます。 軽い炎症だけでこれほど痛みが続くこともあるのでしょうか。 何か他の病気の可能性があるのではと心配です。 どのくらい様子を見ていいのか、再度受診するべきなのか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

38歳、女、高熱が約5日続いてます。

person 30代/女性 -

お世話になっております。 月曜日(12/2)から喉の違和感と咳が出始める。火曜は咳が多少ひどくなる。少ししんどかったですが、熱は測ってません。水曜日(12/4)咳がひどくなり、仕事から帰宅し、18時ごろに結構なだるさを感じて熱を測ると39.5度でした。とりあえずロキソニンを飲んで過ごし、次の日のお昼前くらいに発熱外来を受診。その際にはコロナやインフルは陰性。カロナール、トラネキサム酸、葛根湯を処方され、帰宅。 そこからはカロナールを飲んで寝ても朝は8度から7.2度。ただ夜になるに連れて毎日9度まで熱が上がります。 それが水曜日から続いており、実際火曜くらいから熱はあったかもしれませんが、5日程熱が続いてます。 痰はだいぶマシにはなりましたが、匂いも色も味?も気持ち悪くて、咳をして出すと言う感じです。 熱以外には、咳と痰がひどく、ずっと痰が喉の奥にいるので、寝ていてもカラカラ度引っかかってきて、また咳の繰り返しです。痰が切れずに、長い咳になります。頭痛もあるので、頭に響きます。 元々副鼻腔炎があるので、その薬も飲んでますが、それが悪化してる気もします。 咳がひどいので、時々息苦しさもあり、さすがに4,5日熱が続いてるのでかなり体力も消耗しており、もう一度救急など(日曜のため)行くか悩んでます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頸部リンパ節の腫れと高熱が1週間前からあります

person 40代/男性 -

40歳男性です 先週土曜日の夜から右首のリンパ節に違和感 寝違えたのかと思い湿布を貼り就寝 翌日曜日の朝に熱を測ると38.0度 頭痛あり(右頭)、目で見て分かるくらいの リンパの腫れ(右首)、鼻水無し、咳無し、 喉の痛み無し。 頭痛も酷くなったため年末処方して貰って余っていた頓服を飲んでその日は就寝。 翌月曜日も同様に発熱とリンパの腫れあった為 内科で抗原検査実施。 コロナ、インフル共に陰性の判定。 トラネキサム酸錠と風邪薬を処方して貰い帰宅。 そこから薬を飲んでいたが症状改善せず。 昼夜問わず39℃以上の高熱が出るように。 最初は頓服で頭痛と熱が収まっていたが 今は効果が感じられない。 木曜日に別の耳鼻咽喉科を受診。 首のレントゲン撮影し異常無し。 血液検査の結果は来週火曜日に聞きに行く予定。 抗生剤(シタフロキサン)と頓服を処方して帰宅。 内科と耳鼻咽喉科で処方された薬を飲んでいるが日に日に熱が上がっている。(最高40.5℃) これまでここまでの高熱が続いていた事が無く、来週火曜日の血液検査の結果まで放置していても良いでしょうか? 今のところ食欲はありませんがゼリー、プリン、おかゆを食べたいタイミングで食べています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)