インフルエンザ肺炎に該当するQ&A

検索結果:4,292 件

7歳息子 インフルエンザ

person 30代/女性 -

7歳の子供について相談です。31日金曜の夕方にに38.9度まで発熱し夜病院でインフルエンザ検査はマイナスですが、おそらくインフルエンザと言われ、タミフル5日間処方してもらいました。しばらく夜になると39度台、今朝は38度後半の高熱が続いています。 今日4日目で熱が下がらないので、再度受診したところ、インフルエンザはBだったことがわかり、タミフルが効きにくい耐性のウイルスだったのかもと言われました。このままタミフルを飲み切り、内服薬でピリナジン末とアスベリンを一日三回、咳止めのはり薬を新たに処方してもらいました。 そこで質問なのですが、ピリナジンはマイルドな解熱薬と効きましたが、インフルエンザのばい菌と戦うのに熱は余り下げないほうがいいと聞いたことがありますが、持続的に飲んで下げていいものでしょうか。 また、肺炎を併発してないかまだ心配しています。採血はして、白血球はもし細菌感染があったら増えてるはずだけど、6500位だから心配ないといわれましたが、4日もインフルエンザと戦っているので、白血球は減ってきててもおかしくないように思います。レントゲンや胸の音などきいてもらえなかったのですが、採血の値だけで肺炎を起こしてないとわかるのでしょうか? 息子は先天性の心臓病があり人工血管など入っているので注意が必要で、診断に不安があります。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ菌について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

長男の時は大変お世話になりました。今回は7歳次男と6歳三男の症状についてお聞きしたい事があり投稿しました。22日の夕方から次男が38℃を越える高熱を出しました。小学校ではインフルエンザが流行り学級閉鎖も出ていたので、翌日23日に小児科へ行きしインフルエンザ検査をして貰った上で診察を受けました。インフルエンザ検査は陰性で風邪との事でした。唯小学校でインフルエンザが流行ってるならばウィルスの繁殖を防ぐのも兼ねてタミフルとトミロンを処方されました。飲み続けましたが高熱は26日まで一向に下がらず、更には三男にも移り25日には二人揃って高熱となりました。その間次男は咳と鼻水・くしゃみも悪化したので、26日二人共に再受診しました。三男が4歳でRSウィルス肺炎で入院したり、次男4歳、三男2歳の時にマイコプラズマ肺炎もやった事からRSウィルスとマイコプラズマの検査もして貰いました。検査結果はどれも陰性で、医師はインフルエンザ菌の方かもしれないと言いました。初めて聞いたので後に調べたら今ではヒブの事みたいでした。確かにヒブワクチンは打ってなかったです。長くなりましたが、ヒブが原因なのかは血液検査や培養でしか判明出来ませんか?又医師は風邪の部類だと言いましたが、そんな軽いものとしてみて良いのですか?又ヒブにかかるのは珍しいのでしょうか?長文になりましたが教えて頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)