コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,455 件

コロナウイルス感染後の後遺症と喘息のような症状が出ている場合のワクチン接種について

person 40代/女性 - 解決済み

元々喘息をもっています。 7月終わりにコロナウイルスに感染し、8月の前半に療養が終了しました。 療養中の酸素飽和度は94%以上あり軽症だったので、自宅療養していました。 療養中は様々な症状が出てしまい、何度か救急車を呼ぶか考えたほどとても苦しい思いをしました。 療養終了後も後遺症が残り、胸の痛み、苦しさ、咳、微熱、倦怠感、眠気、頭痛、嗅覚障害(軽度)、喉の渇き、眩暈、軽い運動での息切れなどの症状があります。 いずれも仕事や生活に大きな支障は無い(動けない訳ではない)程度です。 特に、胸の痛み、苦しさ、咳、息切れが気になり、呼吸器内科を受診して薬を処方していただきました。 薬を飲み1ヶ月経ちますが、未だに上記全ての症状は続いています。 咳は薬を飲むと少し落ち着きますが、会話したり長時間歩くと軽い咳や息切れがしばらく続くのと、胸の痛み、苦しさは常にあります。喘息と近い症状のように思います。 今月ワクチン接種予定なのですが、今の体でワクチンの副反応に耐えられるのか不安です。 コロナ後遺症と喘息のような症状が出ている状態で、ワクチンを接種しても問題無いでしょうか? ワクチン接種予定日が近付いても症状が変わらない場合は、ワクチン接種前に一度病院に相談してからにしたほうが良いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

コロナ感染後のコロナワクチン接種について

person 20代/男性 -

私は、2022年2月に新型コロナに感染してしまいました(2月11日発症)。 2021年の9月にコロナワクチン2回接種済です。 最近コロナに感染しましたが、3回目のコロナワクチンを打つ予定でいます。ただ、いつ3回目のワクチンを打った方がいいのか分からない感じです。 コロナ感染後、3回目のコロナワクチン接種について、厚生労働省のホームページを見ると、 「コロナに感染した後、感染からの期間にかかわらずワクチンを接種することができる」と書いてありますが、「感染してから追加接種までの間隔について、暫定的に3か月を一つの目安にする」とも書いてあります。 また、オミクロンBA.2が少しあるのと、まだデルタ株が少し残っているのも気になります。 そこで質問させていただきたいのですが、 1.コロナに感染して療養期間を終えたら、いつコロナワクチンを打っても問題ないということでしょうか? 2.私はコロナに感染した後すぐにワクチンを打った方がいいのか、コロナに感染してから3か月後に打った方がいいのか、どっちでもいいのでしょうか? 3.コロナ後遺症?なのか、最近1日に1回か2回、咳と痰が出る時があり(以前に比べ減ってきていて、熱はないです)、 またコロナ感染後、20分くらい歩くと以前と比べ、膝が疲れやすくなっている感じがするのですが(これはコロナ後遺症なのか、自分が気にしすぎているのか分からないです)、そのような状態でもワクチン打って問題ないでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

12人の医師が回答

1歳の子ども、再発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘がコロナ再陽性となり療養しています。解熱後、数日経ち再度発熱しました。かかりつけに相談はしましたが、食べる飲めるができるなら様子見しかないと言われています。 コロナ陽性とは出ましたが、偽陽性を疑っており、私の症状からも保育園で罹患者が出ているアデノウイルスではと思ってはいます。 本人はまだ正確に訴えることができません。発熱している限り療養期間が終わらず、受診もできないので他の病気を見逃さないか不安です。 娘はこれまで突発性発疹とコロナしか療養経験がありません。各種ワクチンはすべて済ませています。 看病する際、注意して見ておくべき症状があればご教示ください。 これまでの経過は下記になります。 4月11日 発熱、抗原検査にてコロナ陽性。同21日に療養終了。同居家族も罹患。 5月8日 サラサラとした鼻水が出始める 5月15日 発熱。少し咳。小児科にて中耳炎と診断。コロナ抗原検査陰性。抗生剤、鼻水止めの薬を服用。 5月19日 就寝中、咳が増える 5月24日 就寝中、咳で何度も起きる。深夜より発熱、38.8度。小児科を受診、アデノウイルス陰性、コロナ抗原検査陰性。(保育園では咽頭結膜熱の罹患者報告あり) 5月25日 コロナ陽性と連絡あり。38.8度程度の熱、以降、解熱剤も使いながら療養。 5月27日 微熱まで下がる。就寝中、咳で起きてしまうため服薬変更。以降継続。 5月31日 昼過ぎに発熱、38.4度。夕方に解熱剤使用し、就寝時には37度まで下がる。 6月1日 深夜、再度発熱するが、朝には平熱。夕方なり、38.4度。食欲は少しないようだが食べられてはいる。便はゆるい、水分摂取はできている。就寝中の咳こみはあり。 ★看病者(私)は27〜29日に発熱。27日にコロナ検査をし、PCR陰性。発熱のほか喉の痛み、まぶたの痛み、目ヤニ。現在は咳症状が残る。

4人の医師が回答

インフルエンザ 後遺症について教えてください とても苦しんでます

person 50代/男性 - 解決済み

私は55歳男性です 11月26日日曜日に少し体調が悪いことに気づきました。2日後28日にインフルエンザ コロナの抗体検査をしましたが陰性でした。 ただ体がとてもだるく咳が止まらなかったので翌29日 別の病院でインフル抗原検査をしたところ、インフルエンザ a型でした。5日間の自宅待機を求められました 熱は39度まで上がりましたが、 2週間前にワクチンを接種していたこともあり、 熱に関しては2日ほどで熱は下がり、 それ以降は平熱を保っていました。 ただ その後 残ったのは 咳と激しい倦怠感と胃のもたれです。 インフルエンザに罹患してから咳と熱はよくあるのですが、 今回は軽い下痢をしたり胃腸炎のように胃がもたれているのです 、その後 熱も下がったので 5日間の自宅待機を終え今週の月曜日から出勤し今日で3日目です。コロナの判定を受けてからまる7日目となりました 何とか仕事には行ってますが 、私は以前コロナにもなった時に3ヶ月以上後遺症に苦しんだのですが、 とにかく体の倦怠感と咳に悩まされました 今回も その状況とよく似てるのですが今一番困ってるのは体の倦怠感と食欲がまだあまりなく胃がもたれている感じです。 インフルエンザになる前は食事もしっかり取れてましたが ここ1週間は 胃がもたれ 本当に体がだるいです。インフルエンザの後遺症っていうのはあるんでしょうか、 これも コロナの時のように日にち薬で治っていくもんなんでしょうか コロナの時は後遺症外来を駆けずり回りましたが、以前病院でもらった漢方で補中益気湯と六君子湯があるのでそれを今飲んでいます。 インフルエンザに後遺症ってのはあるのでしょうか また それは治るのかどうか教えてください。罹患して一週間っていうのはまだインフルエンザ菌が体内にいるようなそんな感覚です もう薬は飲みたくないですが

2人の医師が回答

新型コロナウィルスによる嗅覚障害?

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 5日前にくしゃみと鼻水が止まらず、新型コロナウィルスに感染したかもしれないと心配になり、各種相談センターに連絡しました。 症状は風邪の初期のようで、くしゃみと鼻づまりと多少の咳、倦怠感や頭痛、咽頭痛、発熱もありませんでした。(その時点の検温は36.4度でほぼ平熱) そのため、センターからの指示はかかりつけ医への相談を促され、以前通ったことのある内科に相談しました。 内科医からの見解はコロナウィルス感染ではなさそうだとの見解で受診を勧められました。 診察後、症状もコロナウィルスの可能性は低いとのことで、鼻づまりと喉の薬を処方されてその日は帰宅しました。 (PCR検査なし) その後2日間その薬を服用し、鼻づまりもだいぶ解消され、咳もたまにしか出なくなりました。 しかし、今朝から鼻づまりが残っている状態(鼻の通りはありますが鼻水は出ません)ですが急に匂いが薄らいできているように感じます。 色々調べたら完治後、2週間から1ヶ月経過すると回復するとも書いてありますが心配になり相談させていただきました。 やはり無症状に近いコロナウィルス感染だったのでしょうか。 ちなみに初期の風邪のような症状が出る2日前、クーラーの効いた部屋(ビジネスホテル)で寝てしまい、その日の翌日からくしゃみが止まらなくなり、鼻風邪のような状態になりました。 やはりPCR検査を受けるべきでしょうか。 今日現在、鼻づまり以外は概ね良好で体調不良などの症状は一切ありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

赤ちゃん生後1ヶ月咳が出ます

person 乳幼児/女性 -

2022/08/08より咳が目立つようになりました。 ・寝ている時コンコン(ゲホゲホ)と咳が出る ・ミルクや母乳は咳が出る前に比べたら少し飲まなくなった印象だが、ちゃんと飲む ・オシッコは一日8回〜10回ほど ・ウンチは1日に1〜2回、緑灰色 ・機嫌が悪いことはない、顔色も悪くない ・咳の前は、少し鼻水が出てズルズルしていたが咳が出てからは鼻水は出ていない ・今のところ発熱なし すぐ病院受診するべきかアドバイスがほしいです。 ちなみに、 先々週の日曜日(7月31日)に上の息子3歳がコロナウイルス濃厚接触者となり、 待機5日目(8月4日木曜日)で発熱し、 ストックしてあった小児用解熱坐薬を2回使って回復しましたが(発熱最高40.1度)、 発熱の2日前から徐々にゴホゴホと咳を出していました。 発熱2日後には熱も出なくなり元気になりましたが今現在も痰が絡むような咳だけが残っており、この一連の中で赤ちゃんにうつったと思います。(ちなみに母親である私もうつったのか現在咳が出ます) 息子3は病院は受診していません。 息子は待機期間と発熱後に抗原検査を合計3度試しましたが全て陰性でした。 私は手元にないので抗原検査はまだしていません。 実はコロナ陽性だったのでは、、もしくはRSウイルスか、、どちらにせよ娘はまだ1ヶ月なので特に心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ感染後の咳が酷い

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ4歳になる長男です。 12/28に一家でコロナの陽性判定を受けました。 その時は高熱、鼻水、軽い咳がありましたが熱はすぐに下がりとても軽く済みました。 療養期間明けた後も鼻水、咳が残っていたのですが咳だけがどんどん酷くなり、今は1度咳をし出すと中々止まらない状態です。 療養が開けて10日ほど経った頃に処方された薬を飲んで咳が落ちつきマシになったかなと思った矢先、先週の金曜日に寝た後咳き込み嘔吐をしました。 翌日も午前中咳が出ていましたが吐くほどではなく、午後には落ち着いてきました。 日曜日はほとんど咳が見られず。 ただ心配だったので月曜日再度小児科へ。 すると気管支が狭くなっているとの事で(気管支炎?)咳止めシロップ、カルボシステイン、咳止めテープが処方されました。 その後も咳は続いていましたが吐くほどではなく、今日は日中殆ど咳をしていなかったので明日には保育園行けるかなと思っていたところ、夕飯を食べる直前から咳が酷くなり、2時間ほど酷い咳が続いた結果大量に嘔吐しました。 その後はケロッとしていて、軽く咳があったものの酷くならず今は眠っています。 コロナの後遺症で咳が長引く人が多いというのはよく聞いていたのですが(実際自分も未だに咳と痰のからみがとれません)薬が無くなる前に再受診した方がいいでしょうか? 鼻水が沢山出ていなかったので今回小児科にかかったのですが、寝てる時にいびきをかいたりズルズルするような音がするので、再受診するなら耳鼻科にかかった方がいいのでしょうか? それとも小児科は入っていませんが呼吸器内科の方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠25週。コロナ陽性の夫の待つ家に帰れるかどうか

person 30代/女性 -

同居する夫がコロナ陽性になりました。 8月28日(日):夫が喉が痛いと言う。コロナを疑い、私はホテルでの母体を考慮し自主隔離開始 8月29日(月):PCR検査行い陽性 9月8日(木):自宅療養解除予定 夫は28日に喉の痛みを訴え、その日の夜に発熱、咽頭痛の悪化、咳などの症状が出ています。私との最終接触は8月28日(日)の朝ですが、幸いにも私は症状が出ておらず、かかりつけの産婦人科医師にも、症状が出なければPCR必要なし、と言われており、様子を見ておりました。 本日で最終接触から8日目で、私はずっとホテルでの自主隔離をしています。 9月8日(木)の、夫の自宅療養解除に併せて自宅に戻る予定としていたのですが、 夫の咳や鼻水の症状が治らず、特に咳が苦しそうです。 コロナ感染から10日経過すれば、ほとんど周りに感染させるウイルスは残っていない、と言われていますが、電話で話したときにはあまりにゴホゴホしているので、 このまま家に戻ることが大丈夫かどうか、不安です。 妊婦であり、赤ちゃんへの影響も考えて、出来るだけ私が感染しないように気をつけている状況なのですが、どのタイミングで自宅に戻れば良いか悩ましいです。 コロナの後遺症として、咳症状は結構長く続く場合もあるとのことなので、完全に症状が軽快するまでホテルに自主隔離となると、ずいぶん長くホテルに滞在する必要が出てきてしまいます。 また、自治体の指針では、療養期間は「10日もしくは症状軽快してから3日後」という指針もあり、夫の咳症状が完全に軽快してから自宅に戻るべきなのか悩んでいます。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)