コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

熱が長引き、肺炎が見つかる

person 10歳未満/男性 - 解決済み

先日質問させていただいた者です。 2歳男児で、37度後半で緑色の粘性のある鼻水と痰、それによる嘔吐もあるが元気にしてる例でした。 風邪では?と診断され様子見をしていましたが、熱が1週間続き、38度を超えることもあったため医師も検査に踏み切りました。 インフルエンザと溶連菌は陰性、PCRとマイコプラズマの検査結果が後日出ます。レントゲンをとったところ肺炎が見つかりました。 白血球が26200、CRPが3.5であり入院は必要ないがどの抗生剤を使うか、というところでマイコプラズマの検査結果待ちです。 それまではトスフロキサシン1日2回内服とメプチン、クロモグリク酸ナトリウムの吸入をすることになり、今日から投与をはじめました。 2回内服、2回吸入しましたが熱が落ち着いてきている感じがあります。寝ているのですが、測定したら久しぶりの36度代で36.3度でした。咳はまだ出ています。 また私も何か感染しているようで、熱はないですが、咳き込みで痰が出たり、喉がイガイガし時に咳き込み発作のようになることもあります。 (子供の風邪で私もこのようになることがあり、いつもはクラビットを処方されたり、喘息吸入薬を処方されたりします) 子供はこの2日色のついた鼻水はなくなってきて、痰と咳はあります。 ただ食欲も水分もよく摂り、よく話し、元気で7歳姉ともよく遊んでいます。 今はコロナの陽性が出てしまうのではないか、そしたら保育園に連絡して保育園中に迷惑をかけたり大事になり、その後も気まずくなるだろうと思い悩んでいます。 家族もPCRを受けることになるでしょうし、姉も小学校に迷惑をかけると思うと検査結果が出るのが怖くてたまりません。 とりとめのない文章ですが、ちょっと思い悩んでの投稿をさせていただきます。

2人の医師が回答

発熱があり症状が改善しない。12月10日(火)より発症。

person 30代/男性 -

10月末頃から咳と痰(初期には目の充血)があり、1カ月症状が続いた為呼吸器内科を受診した。レントゲンなど撮り、肺炎等の症状はなく、咳喘息ではないかとの事。 処方薬→デキストロメトロファン、アンブロキソール塩酸、レルベア200エリプタ30吸 その後処方された薬は続けていたが、12/9日夜から38.3度の発熱、鼻水があり、12/10は36度台に下がりましたが同日夜より再度38度台の熱が出始め12/12に内科を受診し(前回受診の呼吸器内科は休診の為)インフルエンザと、コロナの検査を受け結果は陰性。 処方薬→デキストロメタルファン臭化水素酸塩錠、カルボシステイン、フェキソフェナジン塩酸塩錠、アセトアミノフェン錠、デリカニウム塩化物トローチ 薬は飲み続けていますが、症状は大きく変わらず37.2〜39.2度の熱が毎日続いています。 12/16にさらに大きな病院にて耳鼻科と呼吸器内科を受診し(受診時36.6度)、再度インフルエンザとコロナの検査を受けましたが陰性。 耳鼻科では副鼻腔炎と診断され、呼吸器内科ではハッキリした原因はわからず、前回受診した呼吸器内科の病院よりも強めの薬を処方され様子をみています。 処方薬→スパリーバ2.5μgレスピマット60吸入150μg、レルベア200エリプタ30吸入用、クリアナール錠200mg、ルパフィン錠10mg、カルボシステイン錠250mg、セフカペンピボキシル塩酸錠100mg 病院から帰宅後は38.8度に熱が上がり最大39.1度まで上がりました。 本日も処方された薬は飲み、今日は36.4〜38.9度です。 咳の頻度は減っていますが、発熱が治らないので原因が知りたいです。 また健康診断の結果で、白血球の値が10130と高めなのと、父の家系がガン家系で父親は多発性骨髄腫で亡くなっており、何か関連があるのか気になっています。

3人の医師が回答

風邪の咳が治っても呼吸が苦しい

person 40代/女性 -

●1ヶ月前に喉の痛みと熱っぽさで耳鼻咽喉科へ →夏風邪と診断され(コロナ陰性)、風邪薬5日間分処方される →5日後、喉の痛みや熱っぽさはなくなったが、咳が続くので咳止め、痰切り、追加で気管支炎予防に喘息・鼻炎の薬を10日間処方される ●10日後、咳が治っても声枯れが治らないため別の耳鼻咽喉科へ →内視鏡で、わずかに声帯炎後の回復が残ってると診断され、声帯炎を抑える吸入薬キュバール100を処方される →2週間試してと言われたが1週間経っても全く効果がなかった ●声枯れの原因を見つけるために音声外来へ →内視鏡で声帯に炎症はないが、発声方法が正しくないので「過緊張性発声障害」と診断される →リハビリ治療はまだ1回のみ。 →その際にずっと咳をしていた名残りなのか、まだ息苦しさが続いていると伝えると、喘息・鼻炎の薬(メンテルカスト)をまた処方される →一週間経っても息苦しさはなくならず、緩やかに悪化しているように感じる。 発声障害で話す時に息苦しくなるのはわかっているが、話しておらず何もしていない時にもずっと息苦しいので、ネットで調べると「声帯機能不全」「声帯麻痺」などが当てはまるのでは?と思い、ご相談です。 機能不全や麻痺でない発声障害でも、話していなくても息苦しくなるものでしょうか? 内視鏡を診てもらった時は機能不全や麻痺の知識がなかっただめ医者に確認しておらず、発声する時に喉が開いていない動画を見たのですが声帯が隠れてしまっていたので、動きをきちんと診てもらえてない可能性もあるのではないかと心配しています。 その音声外来は月1回しか保険治療ができないとのことで、来月まで行けないのでこちらに相談しました。再度別の音声外来もしくは音声障害、機能不全、麻痺が診断できる耳鼻咽喉科に行くべきか、他の原因で呼吸器内科や循環器内科に行くべきか?現在咳はありません

3人の医師が回答

3歳の子供の長引く熱

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供で月曜日早朝から40℃近い熱があります。 4月に幼稚園に通い始め、何度か風邪を引いていたことから、発熱当日小児科を受診。鼻水・咳は数週間続いているものの肺の音は綺麗で、熱が続くなら再度受診と言われました。 クラリスロマイシンとその他、咳、痰、鼻水等の薬を処方され寝てしまったり食べられない日を除いて基本的に服用しています。 その後、毎朝熱は37℃〜38℃に下がるものの、昼過ぎから上昇、夕方〜夜間には火曜・水曜は40℃の熱が出ました。 木曜になって朝は37℃台まで解熱、夕方の最も熱の高い時間に38℃台だったので発熱後初めて、一度も解熱剤を使わずに過ごしました。 この間、多少吐いてしまう日もあったと思いますが基本的には食事はとれていて、水分も取れています。尿も出ていて、毎日ではないですが便通もあります。 本日、金曜日になり、朝は36℃台、熱の上がる午後も37℃台前半だったので、小児科に電話し受診要否を確認。熱が日曜日等まで続くなら血液検査だが、一旦今日下がったのであれば今日の血液検査は不要と言われ、再受診はしませんでした。 但し、夕方から再度発熱しまた39℃台後半になっています。 ・明日から連休でかかりつけ医も休診ですが、明日にでも救急病院等で血液検査を受けるべきでしょうか? ・インフルエンザやコロナでもここまで発熱が長引いたことがなく、心配しています。長引く発熱で風邪でなく危険性が高い場合、どの様な追加的な症状の有無に注意すべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳児の体調不良後の変化、花粉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の息子です。 39度超えの高熱が5日程続き、発熱後1日目から隔日で3日小児科に通いましたが、コロナやインフルエンザ、アデノの検査は陰性、扁桃腺が少し腫れているが高熱が続いているのが不可解とのこと。比較的元気で食欲あり、鼻水と痰が絡んだ咳がありました。 解熱後3回目の小児科に行った時は、中耳炎もなっていないし胸の音も綺麗、蓄膿気味ではあるが、解熱しているのでこのまま様子を見ることになりましたが、頻繁に「おめめ!」と言って目を擦るので次の日に眼科に行った所、「アレルギー」と言われました。 恐らく、普通に風邪を引いて、蓄膿とアレルギーを発症したのではないかとのこと。 アレルギー検査はまだできていないので、何のアレルギーかは不明。 お聞きしたいことは、 1 2歳児で花粉症になることはあるのか、また内科などでアレルギー検査をしてもらえるのか。(小児科の先生には以前、アレルギー検査はまだまだ早いと言われた) 2 熱も4日連続で平熱だったため保育園に通い出したが、元々お昼寝込みで1日10時間〜11時間ほどの睡眠時間だったのに対し、解熱後から1日お昼寝込みで12時間〜13時間程眠るようになりました。 寝てくれるのはいいことかと思うのですが、体がまだどこか悪いのか心配です。回復後によく寝るのはよくあることですか? 3 現在はまだ少し鼻水と咳が出ますが、ほんの少しでほぼ出ていません。 様子が気になったら受診してと言われていますが、寝る時間が長くなったことを相談しに受診するべきでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2日前から急な悪寒と発熱、一旦落ち着くもぶりかえす

person 20代/男性 -

28歳男。大きな病気、病歴はなし。 21日は特別何も体調の悪さを感じていなかったが、その後就寝し、22日の深夜2時にあまり経験したことない酷い震えがあり目が覚める。その後急激な発熱を感じる。22日朝には少し楽になり体温は37.9度、1日同じ体温が続いていたが就寝する頃には少し楽に。 23日になって朝は36.2、体調も比較的良好につき仕事に出たが、夕方にはまた軽い悪寒があり、熱がぶり返し現在38.7。 ただ、朝から昼にかけて腹痛と下痢症状はあり。前日に唯一食べた半熟茹で卵が賞味期限ギリギリのものだったので、それが原因か?(過去も似た事例で下痢を起こしたことあり) 今のところ咳鼻水喉の痛み等風邪の症状はほとんどない。2ヶ月前に診断された逆流性食道炎の関係か、喉に痰が絡む症状やお腹がキュルキュルと鳴る現象がずっと続いているが、これが特段酷くなった様子はない。頭痛は時折あるが酷くはない。 熱があればフラフラとするが強い怠さは感じていない また味覚嗅覚は無くなっていない。 風邪?コロナ?インフルエンザ?そもそも別の病気? しばらく様子を見るべきでしょうか。それとも医者にかかるべきでしょうか。 発熱患者が診てもらえるかも不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新型コロナウイルスに罹患している可能性について

person 30代/男性 -

・札幌市在住 ・夫婦2人暮らしでお互い30代 ・私は自宅での仕事、妻は現在主婦 ・外出することはほかの人より少なく、不要不急の外出はしていない という前提条件です。 現在36度台後半~37.1度の微熱があります。 計測を始めたのが昨日か一昨日です。 ・のどの痛みはなし (首の扁桃腺部分?にたまに違和感あり) ・咳はないが、2月の風邪以降入浴時に大きく息を吸うと咳き込むことも稀にあり ・寝起き後少しの間、ほぼ毎日多少の痰の詰まりは感じるが大きな支障はなし 2月10日頃にとても軽い風邪のような症状が出ました。 おそらく微熱が続いた程度だったと思いますが、かなり「ふらつき」があったことも覚えています。 上記の寝起きの痰の絡みはこの時から その後2月末に仕事に関する様々なストレスの影響か、36.9度くらいになった日があります。 もともと自律神経失調症で薬を飲んでおり、過去にも1ヶ月や2ヶ月など今回と同じような微熱?が続いた時期がありました。(およそ2年前) 2月中旬より現在まで様々な悩みを抱えており、精神的にも追い込まれていることは確かだと思います。 そして今回微熱があることが判明したのは、右腕や肩、左肩、肩甲骨回りをはじめとした背中に炎症が見られ、熱っぽさを感じたからです。 ここまで大々的な炎症はあまりありませんが、仕事がら、腕や肩、首、などがコリ、痛むことはあります。 ■今回の36度台後半~37.1度の微熱はコロナウイルスに感染しているからでしょうか? ちなみに昨晩は37.1度出たので早めにぐっすり休むと寝起き時は36.5度でした。 今は36度代後半から37.1度くらいだと思います。 ■また、背中や肩などに炎症?(寝違えみたいな感じ)が起こると微熱が出ることはありますでしょうか?

9人の医師が回答

副鼻腔炎でだるさ、微熱、咳など続いています

person 60代/男性 -

もともと、アレルギー性鼻炎と慢性蕁麻疹のため、一日一錠ビラノアを服用しています。一週間ほど前に黄色い鼻水が出現、その後消えましたが、・透明な鼻水の量が増加し(一日でおそらく50回程度はティシュでかんでいます)、・土曜早朝には37度5分まで体温上昇(起床後は36度5分から37度の間で上下)・土曜朝から熱っぽい倦怠感・咳も頻度は少ないですが、出現 ・早朝にのどの痛み出現(起床後は痛み消滅) そこで、土曜午前に耳鼻科で治療したところ、喉の赤みも確認され、ネブライザーの処置、以下処方されました。副鼻腔炎とのことで、カルボステインDS50% 1g トラネキサム酸錠500mg アンプロキソール塩酸塩錠15mg(以上いずれも一日三回)。日曜になり、再び早朝37度5分まで体温上昇、起床後は前日よりやや高め(36度8分から37度の間)・起床後ののどの痛みはほぼなし。・咳の頻度は昨日より増加(痰が絡むようなかわいた咳)。 以上のような症状となります。土曜の朝と日曜の午後4時に、医療用の抗原検査キットでコロナの陰性であることは確認しております。また、早朝時の体温が気になり、併用可能であること確認し、カロナール(300m⒢×2)も土曜から2回服用しています。副鼻腔炎の症状が続いているのか、それとも、別の疾患を考えた方がよく、そうであれば、今後の診療科などアドバイスをお願いします。

7人の医師が回答

コロナ 解熱後も続く 胃の不調

person 40代/女性 -

47歳主婦です。 12月25日に発熱し、39.4度 12月26日診療所受診 コロナと診断され コルドリン錠、アンプロソキール、 小柴胡湯を出されました。 25日から固形物は受け付けず全て嘔吐しました。28日の深夜、胃の不快感のため胃腸薬を服用しましたが、改善されませんでした。 それまで嘔吐の際に出ていた胃液はそれ以降出ないように感じます。 何か摂取するとその後必ず酷いゲップが出ます。 本日31日になっても後鼻漏と胃の不快感と昨日より息苦しさが増したので、休日診療を受診しましたが、水分しかとれていない→それも取れなくてなったら救急車を呼んで 食欲を出すような薬はない 後鼻漏が続く→鼻をかむしかない 内科にできることはないと言われてしまいました。 30日から補中益気湯を本日から麦門冬湯を 飲み始めましたが、後鼻漏は今のところおさまらず痰がらみの咳がいまだ続いて辛いです。 病院から帰ってきて本当に久しぶりにお腹のすく感覚があったので、みかんを1つ食べてしまいました。吐くことはありませんでしたが、その後の気持ち悪さでパニックになりました。みぞおちが固い気がします。年末年始で、詳しく診てくださる病院もないままでとても怖くてなりません。 年始に消化器内科で詳しく検査していただいたほうがいいでしょうか。 消化器内科のある救急などがあるのでしょうか。

3人の医師が回答

解除後も空咳あり、倦怠感、胸筋の違和感、9月3日から口蓋扁桃炎・抗生物質服用。睡魔の原因は抗生物質?

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。12日(土)夕方から寒気、深夜に発熱38度6分。13日(日)朝、病院で検査・8月13日コロナ発症。12日~15日までカロナール服用。トランサミン、テキストロメトルファン5日服用。6日目から咳・痰悪化のため、トランサミンとムコダイン服用で一時症状収まる。療養解除後、空咳がはじまり、耳鼻科で診察をうけ、ソランタール、メジコン、ムコダインを服用したが、症状かわらず、別の耳鼻科で再診察、軽い口蓋扁桃炎との診断で、メイアクト、トランサミン、ムコダイン、ビオフェルミン、ジグアスを服用中。抗生物質の服用を始めてから、昼間の眠気が強く(9月3日5時間昼寝)、朝も起きるのが辛い状態です。お医者様に抗生物質を4日間続けるようにいわれてましたので、眠気対策にコーヒーを飲んでおります。コロナの後遺症は個人差があり、なかなか自分にあった処方箋・対処法がわからず悩んでいましたが、抗生物質の効果か、空咳をする回数が減っています。空咳が続くとこの先、こじらせて肺炎や気管支炎にならないかと心配です。今後も診察は耳鼻科選択で様子見と考えておりますが、あっていますでしょうか?内科はどのタイミングで診察を受けるべきか、抗生物質をこのタイミングで飲んでよいか、眠気の原因は抗生物質の可能性はありますでしょうか?まとまりのない質問で大変恐縮ですが、今後も後遺症が続く場合、栄養面や対処法についてご教示をお願いいたします。平日の睡眠時間平均6時間。平日足りない睡眠時間を土日に確保している状態です。どうぞよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)