コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

やり過ぎなほど対策していても感染することなどあるのでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

非常に憂鬱です。 県外出張や外食や外回りをバンバンしている夫は元気です。 一方私は、自宅勤務のためほとんど外出することはありません。不織布マスク手洗い消毒、三密に気をつけ常時換気をし、子供も自主休校させていて、外出もコンビニや銀行に行ったりする程度でした。この2年間、県外どころか市外にも行っていませんし、外食も全くしていません。夫が出張に行った場合は、帰宅後2週間は食事も別に取るなど、接触を避けてきました。 しかし現在、私の喉が痛くなりました。 違和感が出たのは夫が出張に行ってから四日後。夫はまだ出張先でした。違和感が出た2日後、土曜日に喉が少し痛くなり痰が少し絡み始めました。熱もないし咳もないし、土日を挟むので、まだ受診はしていません。 そんな状態で私だけ陽性になるなどあり得るのでしょうか? 検査はまだ行っておりません。 なぜこの生活で私だけ喉が痛くなるのでしょうか。喉の違和感が出る前の晩から過労でダウンしたので抵抗力が落ちて感染したのでしょうか?感染対策はやり過ぎなほど気を付けています。 感染爆発している最中にいくら必要でその日しか行けなかった用件であったとしても、外出しなければ良かったと後悔していますが、今更どうにもなりません。 オミクロン株流行期じゃなければ、「コロナの可能性は低いから受診の必要はないですよ」と言われると思います。 もし私が陽性だったとしたら、子供は濃厚接触になるでしょう。しかし年明けからずっと登校していない学校に報告する義務はあるのでしょうか? まだ登校する予定はありません。 「コロナ感染拡大しているので、自衛のために休みます」と言って自主休校しているのに、どうして私が感染したなどと報告できるのでしょうか。 (まだ検査もしていませんが、検査して陽性だった場合) 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

再発熱で混乱してます

person 10歳未満/男性 -

先週の木曜日、3歳の男の子が発熱して幼稚園からお迎え要請がありました。 その時は39.7.あったみたいです。 金曜日は割と元気もあったので様子を見てたんですがポツって発疹が気になり、よく見ると所々ポツポツっとできていたので土曜日小児科受診、喉にも水疱っぽいのがあるから手足口病と診断されました。 本人は食べたいけど、喉が痛くて思うように食べられませんでしたが元気で水分は普通に取れました。 日曜日には熱も下がって安心したら上の子が発熱。 喉が痛くて食べられませんでしたが月曜日には少し熱はありましたが割と元気でした。 後は2人とも喉が良くなればなって思っていたら3歳の子が昨日から鼻水が出始めて、それが、喉にいって痰が絡む咳をたまにするようになりました。薄い黄色っぽいのでウイルスなんだろうけど何で今から鼻水?と疑問でした。そしたら先程また38.0あってえっ?とびっくり。外に出たのは小児科行った時しかなくてしかも診察以外は車待機だったのにそこでなにかもらったのか?とちょっと驚いてます。 何でだと思いますか? ちなみにこの子が発熱5日前くらいには一才の末っ子が発熱と痰絡みの咳でコロナは陰性、ヘルパンギーナかもと診断されてます。 やっと終わりが見えてきたのに、出かけてないのに何故?って混乱してます。 末っ子も上の子もまだ鼻と咳は残ってます。 手足口病の診断で解熱したのにまた数日後に発熱するって有り得ますか? 本人はもう喉も大丈夫そうで普通に食べられてます。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします! 写真は3歳の子の発疹です。 こんな感じのが少ないですが足やおしりにポツポツっとできてました。

2人の医師が回答

彼が抗原検査で陽性とでました。 同棲してる為 濃厚接触者の私も高熱あり 検査はしてません。

person 40代/女性 - 解決済み

微熱があった為20日の日に 彼が病院で抗原検査をしてもらったところ陽性となりました。 10日間自宅療養となり 今は熱も無く乾咳だけが続いてます。同じ20日の夜 今度は私が微熱をだし 21日に日を跨ぐ頃には38.6℃まで熱がでました。その時は解熱鎮痛剤を飲み一旦熱は下がったものの 21日の夜 又38.7℃まで熱が上がり その時は解熱鎮痛剤は飲まずに 冷えピタでひたすら冷やして汗をかいて熱が下がりました。 その後 熱は高いときで36.8℃なんですが 痰が絡む咳 乾咳 喉の奥の方が凄く痛くて 漢方薬の葛根湯と麦門冬湯を4日間ほど飲み続けてます。 喉が絶えずカラッカラの様な感じと、とにかく痛くて辛いです。 そして元々風邪など引くと咳が長引く傾向にあり、今回も凄くそれが心配です。 私は今回検査はしておりませんが、確実にコロナに感染してると思いますので 症状が出てから今日で3日。喉の痛みと咳で病院に行っても診てもらえないように思え 咳が酷くならないか心配です。 何か他に漢方などで 症状を和らげるものはないでしょうか?宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

大人のマイコプラズマ肺炎に関して

person 20代/男性 -

先週火曜日に最大38.7分の熱を出し(症状は喉の痛みと首などの関節痛)、熱自体は1日で下がり37度まで落ちました。 1日目から食欲も全然ありましたし、喉もそこまで痛くありませんでした。 しかし先週金曜日あたりから初期の症状にはなかった咳が出るようになってしまい、現在まで続いており、時にはえづきそうになる程苦しい時もあります。 昨夜は咳で3度も覚醒し、とても苦しいです。 傾向としては寝る体位や起きた後は痰が絡む咳は出ますが、基本的には空咳のような印象です。 結局毎日検温しておりますが、ずっと37度あり続け、病院に行っても発熱外来に回されてしまったり、倒してもらっても聴診だけで平気と言われ、ろくに聞く薬ももらえず困っています。(初日と翌日に検査しましたが、コロナインフルともに陰性でした) 周りがいわゆる町医者ばかりでそもそもCTなどの設備が少ないこともあり4件回ってなおマイコプラズマを疑うどころかレントゲンを撮る流れにすらなってくれませんでした。 症状の傾向がかなりマイコプラズマと類似してるように思えますが、どのように感じますでしょうか? オンライン診断などでお薬をもらえたらとも考えています…

4人の医師が回答

土曜日から喉の違和感

person 30代/女性 -

先週土曜日お昼より、仕事中に喉に違和感が急に出てきました。接客業な為、大きい声を出していたのでポリープがまた再発したのかな?と思いました。(4年前にポリープができましたが、手術なく奇跡的に治りました) 症状はそれのみでした。熱なし。 日曜日朝、起きたら声がガラガラでした。その後良くなりました。 熱はありませんでした。少しの鼻詰まりと咳が時々。 月曜日の朝声が少しガラガラでした。咳もその時は出ておらず熱もなかったので出勤しました。職場で、むせる事が何度かあり、痰が絡み声がガラガラになったりかすれたりしてました。少し鼻声のような感じは常にでした。咳も時々出ております。今はむせ返る咳があり、鼻声のような…大きな声を出すとやはり、声はかすれたりしてます。 今月に入り、くしゃみ、鼻詰まり、鼻水がずっとありました。鼻水は起きたら溢れるくらいでした。先週中頃くらいに落ち着きました。時々、眉間を押したら痛かったりオデコが痛かったりしてました。今は押すとほんの少し眉間、眉辺りが痛いです。 今日、出勤してしまったのですがコロナの可能性はあるでしょうか…今の所、家族は喉が痛い等の症状はありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)