コロナ後遺症咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,725 件

コロナ後サッカーへの復帰について

person 10代/男性 -

金曜に喉の痛みがあり、土曜朝に発熱して検査したところコロナ陽性でした。ワクチン4回打っています。 土曜38.2、日曜37.7まで熱が上がりました。 月曜の朝は36.4で、鼻水が落ちて咳になることが残っている症状と言っています。 鼻うがいとうがいを1日数回しています。 7月のはじめに中学最後の試合を控えており、本人は早く学校へ行き、部活に参加して体力を戻したいと言っています。 ・鼻水が落ちて咳が出ると言っていますが3日目で耳鼻科に連れて行って良いでしょうか。 ・学校へ行くと部活をして帰ってくると思います。木曜には学校へいって良いとドクターから言われましたが、金曜まで1週間休ませようかと悩んでいます。 ・以下のように軽症で進んでいても2週間は運動禁止という表がありました。後遺症が怖いので、2週間は休ませたほうが良いでしょうか。 https://www.rinspo.jp/files/topics/topics210507.pdf ・運動性の喘息がありますが、今はアドエアとモンテカルストを続けて良いかわからず一旦ストップしています。(運動前にメプチンの吸入)続けたほうが良いでしょうか。 ・本人も学校にも納得できる説明をするために資料など何か良いものがありましたら教えてほしいです。 ・後遺症で心筋炎や喘息の悪化、倦怠感で日常生活が送れなくなるかもという心配があります。どのような診療科を選ぶと相談に乗ってくれるでしょうか。 ・小児科の先生には、元気になっていたら復活しても大丈夫と言われましたが、後遺症をみているドクターが2ヶ月は運動しないほうが良いとの書き込みもみましたので心配です。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

日常生活の軽作業で動悸がする

person 20代/男性 -

29歳男性です。 4週間前にコロナ陽性となり、その後日常の軽い作業でも動悸がする様になりました。 ○病歴など 過去の病歴:小児喘息、咳喘息、リンパ節炎、パニック障害、不安障害 一ヶ月前の健康診断では尿酸値が9.1、HDLが33、ALTが69で脂質異常症、身長176、体重81.6、BMIが26.1でした。(現在は体重が落ち75.5キロです) コロナ後に感じている症状(コロナ後遺症?): 疲れやすい、倦怠感、咳、食欲不振、下痢、頭が回らない、歩くとふくらはぎがつる、微熱になることがある、四週間で体重が6キロ減少、足の冷え ○症状 朝起きてごみ捨てに行くために準備→エレベーターまで歩く→平坦な道を70mほど往復する→帰宅で心拍数が130~140に上がります。(添付画像はウェアラブルウォッチで計測したその時の心拍数の推移です) また、寝た状態から起き上がった際にもドクドクと血が押し出されている様な苦しい感覚と共に心拍数が上がっています。 コロナ以前も駅の階段を40段程度登るだけでも二駅くらいはずっとドキドキして息切れを起こしていました。 ○お聞きしたいこと ・どのような病気が疑われるのか ・病院にかかるべきか ・日常生活で気を付ける事 コロナ以前からも運動後の動悸は感じていましたが、ここ最近は心拍数の上がり方が激しい気がしてとても不安に感じています。 長くなり恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

コロナ陽性後の辛い症状について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 先月の10月11日に4日程発熱し38.6の高熱が続き、発熱3日後にキットで調べたら初めての感染でコロナ陽性でした。 ワクチンは、一度も接種してません。 発熱時は頭痛、関節痛、寒気、今までに経験した事のない喉の痛みでした。 発熱が終わってからの症状は咳、嗅覚味覚障害、引き続きの頭痛、耳鳴り、目の奥の痛み、倦怠感、体調が悪いので動くと汗が凄く、食欲減退、身体に力が入ってないのか歩きづらさや頭にモヤがかかったようにスッキリしません。 先週木曜日に内科に行き、血液検査はしてませんがお医者さんとの問診でコロナ後遺症との診断で、漢方の人参養栄湯エキス細粒処方してもらいましたが効果が出てるか良く分かりません。 今週月曜日からはまた新たな症状で全身に電気が流れたような痺れるような感覚があり、口元も、歯医者さんで麻酔した時のような麻痺してる感覚があり、両足両手も力が入らない感じ、呂律も回らなかったりするし、何だかとにかく身体が変過ぎて辛いし不安です。 頭痛もありますし、脳の病気でしょうか? コロナ後遺症で、痺れなど出てくるのでしょうか? 体調もあまり回復しないし、味覚と嗅覚も未だに戻らないです。 早く良くなりたいので、野菜多めのスープなど食欲なくても胃に入れてます。 仕事は休めませんので、無理してでも出勤してる状況ではあります。 もうすぐでコロナ発症から1ヶ月経つのに痺れなどの新たな症状が出たり、中々体調が回復しないし、不安です。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

肺機能検査の必要性 検査機について

person 60代/女性 -

65歳 女性 リュウマチ 機能性胃腸障害逆流性食道炎 あり不安障害 あり 3月にコロナに感染 4月に 呼吸器内科 受診 X 線 胸の音血液検査異常なし 後鼻漏 咳きつい 鼻声などが続き 5月になってきつくなり 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎と診断されました 副鼻腔炎の症状後鼻漏 や咳鼻声が5月から今も治りません ただ 3日ほど前から急に咳も後鼻漏も鼻声も良くなってきました 咳がしゃべると出たり後鼻漏のせいだと思っていました  血液検査で 好酸球が少し高めで出ていました 先日呼吸器内科に行き レントゲン異常なし 胸の音は異常なしのことでした しかし咳が3月から続いてるで   副鼻腔炎からか 逆流性食道炎もあるため そして コロナの後遺症かわからないため 胸の音は綺麗でも咳喘息の状態になっているかもしれないとのことで 呼吸器検査 を言われました この検査は 私はフレイルでコロナ禍になってからもずっと引きこもり少し歩くと息も苦しかったりしていますが体がすごく 免疫力も肺活量なども 低下している感じです 運動もせず 特にコロナになってから外出も一切 してないこのような状態で思いっきり吐いたりするたりする検査をして逆に肺に異常にならないのでしょうか また呼吸器検査 機械が病院にあるのは電話機よりも小さく 卓上に置いて小さい機械でした 他の病院では 空気清浄機 ぐらいの大きそうでしたが これの違いは 機能性 がきっちり 出るものなのでしょうか あのような小さなものでもちゃんと検査項目が出るのでしょうか 初めてするのでとても心配です また 次々と 他の人の跡とかで 感染 などしないのか とても心配です 呼吸器検査の器械は小さなものでも大丈夫なのでしょうか

1人の医師が回答

3歳8ヶ月の息子、長引く咳について

person 乳幼児/男性 -

息子のことなのですが、咳が長引いてます。8/7からコロナ療養期間でした。最後息子に移りました。きっかけは確実にコロナです。 8/8、かかりつけでコロナ確定。少し咳がで始めトランサミン、カルボシステイン、アスベリンを4日分処方。 療養期間あけて13日の週は様子を見てましたがやはり咳が残り続けて17日にかかりつけ以外を受診(かかりつけがお盆休みでした)泣きながらの内診ではありましたが胸の音は大丈夫と言われホクナリンテープ、カルボスシステイン、プランルカストを7日分処方。カルボスシステインの方は様子見てやめていいと言われ2日分残してやめました。 しかしよくならず…8/25に再びかかりつけを受診しました。昨日も胸の音が悪いとは言われませんでした(泣きなし)息子の咳の仕方を見て咳が癖になってるような感じもする。夜寝れてるかも判断の一つとのお話。昨日までは夜間の咳は目立ちませんでしたが昨晩は夜間咳で起きてしまい保育園でも咳き込みで寝れずみたいで…また17日受診時の処方薬は喘息の薬だとのこと。息子は喘息を指摘されたことありません。 私が「大丈夫?」と聞くと咳が増える姿も確かにあります。現在しばらく声をかけずにいますが咳はあるものの回数としては多くないです。ちなみに昨日の処方はカルボスシステン、アスベリン、鼻水のフェキソフェナジン7日分です。 1、昨日の夜から飲み始めてまだ2回しか飲んでないからそんなにまだ効果は出てないですかね?昨晩と今日の昼寝と咳き込んで起きたので逆に酷くなってないか心配になりました。咳を治すではなく症状を和らげる薬であるとは説明されてます。 2、横になると辛そうだと園からも言われました。咳で3週間以上続く子もいると医師に言われましたがやはり長引きやすいですか?私と主人も咳はまだ完全に治ってないので同じなんですかね…後遺症の一つなんでしょうか…

4人の医師が回答

アデノウイルス アデノウィルス 咳 喘息 後遺症 肺がん

person 30代/女性 -

2月の終わりから3月のはじめにかけて体調を崩し、子どもからうつったと思いますが熱が38度出て一日で熱は下がりましたが翌日あたりから喉がすごく痛くて飲み込む時にすごく痛くて病院に行きインフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性でした。その5日後ぐらいから目ヤニ充血があり病院に行ったところ流行り目とのことで症状からみてアデノウイルスとのことでした。喉の痛みは結構続きましたが痛み止めを飲みつつ良くなりました。 その後から今度は咳が出るようになりました。わりと朝一起きた時に咳払いをしたくなるような?咳が出ると言うよりは胸がぜぇーぜぇーするような喘息?のような音があり咳をしたくなり何回かしてスッキリするまで咳をしちゃいます。痰がらみのような咳が出るとスッキリします。 その間にも病院にいき胸のレントゲンは取りましたが大丈夫とのことでほっとしてましたが 一日中咳が出るわけではありませんが 朝一やたまに胸がぜーぜーして咳がしたくなってスッキリするまで咳をします。 横になって咳が出そうになると苦しくて起き上がらないと咳ができないかんじです。 花粉症もあります。 この症状はまだアデノウィルスが続いている症状なのでしょうか?後遺症でしょうか? 咳は基本的に長引きますがあまり気にしなくても平気でしょうか? 肺がんなどではないか心配です。 教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)