タミフル副作用 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,288 件

3歳の子供 インフルA感染 高熱が下がりません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘ですが、経緯は下記の通りでご相談させて下さい。 12/28 14:00 38.5度の発熱/嘔吐  夜(38.5-39.5) 12/29 インフルAと診断。     タミフル処方されたが、1日程度症状を軽くするものなので、副作用が心配なら    親の判断で服用しなくてもよいとのアドバイスを頂戴し、タミフル服用せず。    <薬>12/29-1/2 カロナール、アスベイン、ムコダインを継続して服用。 12/30 高熱(38.5-40.5)      <食事> おじや5口、りんごすりおろし、アイス、ゼリー 12/31  高熱(38.5-40.7) 咳、鼻水、下痢(緑色)    <食事> バナナ、すりおろしリンゴ、ゼリー 1/1  熱(37.5-38.0) 咳  夜~39.5-40.8 <食事> 食パン1/3、バナナ、ゼリー、ヨーグルト、おせんべい 1/2 高熱(38.5-40.5) 、ひどい咳    <食事> アイス、りんごすりおろし、ヨーグルト少し ⇒ 1/2にクリニック再度受診。  インフル以外の感染症にかかっている可能性を聞いたところ、ないわけではないとのことで、マクロライドという抗生剤を1日3回7日分 処方されました。 感染症の有無の検査をしているわけではなく、こちらから聞いて処方されたものであること、また抗生剤なので1度服用すると継続しないといけないため服用すべきか迷っております。 タミフルは服用すべきだったと後悔しておりますが、こちらは感染症の”可能性”ということのみで抗生剤を飲ませるべきか非常に迷っております。 ・高熱が12/28より続いており食欲が日々低下。(水分はOK。) ・1/2 ぐったりしていて1日中ほぼ横になっています。 ・咳がひどく眠れない   

3人の医師が回答

タミフルと下痢

person 40代/男性 -

4日前に急に39度近くの発熱し、翌日医院でインフルエンザA型 と診断されました。タミフルを5日分処方され、3回目服用した ところで微熱まで下がりました。強い筋肉痛はあるものの、熱は上 がることなく、体調は少しずつ良くなってきました。ただ、4回目 服用した後ぐらいから、だんだんとおなかにガスが張ってぐるぐる と鳴るようになり、食事の後おなかが強く痛くなって下痢。以降、 食事の後などに下痢(1日に合計3回程度)が続いています。量は多く ないものの、下痢をする際、直腸のあたりが痛いというかしみると いうか、あまり経験のない感じです。 タミフルを飲んですぐ下痢をするわけではありません。吐き気もあ りません。 現在で既に、7回分服用を終わっています。そろそろ下痢は収まる かと思っていたのですが、2日ほど続くので、どうしたものかと。 他のQ&Aをみると、インフルエンザの症状か副作用かは分からない ので、「ひどいならば」「我慢できないなら」服用を中止してみた 方が良いのではという感じなので、この程度なら、10回分全部服用 し続けた方が良いのかなと思っているのですが、どうでしょうか?  (本当なら、診察してもらった医院に聞くべきでしょうが、今 日はお休みで、8回目以降をどうするか迷っています。)

2人の医師が回答

ポリオ

person 乳幼児/女性 -

質問お願いします 9ケ月の女の子です。 22日(金)の15時にポリオ一回目を受けました。 その日の夕方5才のお姉ちゃんが発熱。39度。同じクラスにインフルの子がいたので発熱から時間が経っておらず水分も取れていたのでその日は受診せず。 23日(土)夜中の3時頃に9ケ月の子が珍しく夜泣きで起きて機嫌が悪く寝付かなかったのと体が熱かったので計ると38度5分。 23(土)朝の9時半頃かかりつけの小児科に受診。 5才のお姉ちゃんはインフルの検査をしてすぐにA型陽性反応。リレンザが出ました。 9ケ月の子は熱のタイミングや症状などから検査はしてませんがほぼインフルでしょうと診断。 タミフルが出ました。 帰宅後から薬開始。 今現在も二人ともまだ39度前後です。 質問というのはポリオ接種後の発熱なのでもしかして副作用?といまさら不安になってしまったのと、ポリオ接種後にタミフル服用は大丈夫なのでしょうか? 二人とも高熱が続いてるのでかなり心配です。 あと二人子供が居るのですがだいたいあとどのくらい発症しなければ感染してないと思っていいですか? ちなみにインフルの二人は食欲はあまりありませんが水分は取れています。 たくさん質問すみませんが回答よろしくお願いします

1人の医師が回答

溶連菌インフルエンザ併発中。下痢嘔吐は薬の副作用?

person 10歳未満/男性 -

3歳男の子です。 約1ヶ月前に溶連菌になり、今は溶連菌とインフルエンザを併発しております。 月曜日に保育園へ行き、熱が出た為、火曜日受診しインフルエンザとアデノは陰性、水曜日発疹が出て溶連菌が陽性、インフルエンザは陰性でした。 そこから40度近い熱が下がらず金曜日再受診し、インフルエンザ陽性でした。 水曜日からクラバモックス、金曜日からタミフルを飲み、熱は土曜日には下がりましたが、金曜日からひどい下痢です。少しでも食べれば水便が大量に出ます。 そして日曜日の夜、嘔吐しました。 1ヶ月前の溶連菌の時はセフテラムピボキシル(ビオフェルミンR混合)を飲み、その後下痢がひどくメイアクトに変更してもらったのですがその直後に嘔吐し、胃腸炎を併発していたのかわかりませんでした。 今回はクラバモックスを飲み始めて数日経ち、タミフルを飲み始めてからの下痢、そして嘔吐ですが、薬の副作用でしょうか? 火曜日からずっと家におり、胃腸炎をもらったとは考えにくいですが胃腸炎の可能性も高いのでしょうか…? 今回もお薬を変更してもらう必要がありますか?前回メイアクトに変えてもらった後下痢は2日後には治りました。 病気になる度にひどい下痢と嘔吐で本当にかわいそうです…。 何卒宜しくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

発熱と嘔吐 下痢なし

person 40代/女性 - 解決済み

仕事の休みがずっとなく肩凝りがひどく疲れきっていたこの頃、昨日から強烈な身体のだるさを感じ、頭痛もして、腰痛もひどくなり、目の疲れもひどくなり、まるでこのまま血管でも詰まって倒れてしまわないだろうか…と感じる疲れがありました。そして昨夜悪寒がし、だるさと発熱がありました(37度後半辺り〜。)食欲は全くなかったのですが、果物だけでも食べようとみかんを食べたら急に気持ち悪くなり、しばらく後に全て嘔吐しました。その後水分摂取しようとハチミツ湯を飲んで寝ようとすると、また強烈な嘔吐にみまわれ、胃の中の水分まで全て嘔吐しました。 嘔吐の後は大変スッキリして、だいぶ身体も軽くなりました。その後就寝して、数時間経つと熱も下がりだいぶ楽になってます。 ちなみに下痢は全くありません。 それと関係あるかどうか分かりませんが、2日前から息子がひどい下痢が続いています。しかし息子は夜下痢の症状がひどいだけで、他に目立った症状はありません。 仕事で今日も絶対に病院には行けません!昨日の昼から何も食べてないので朝ごはん食べてはみたいですが、昨夜の苦しさがまた来ると思うと恐怖です。嘔吐など酔った時以外でした記憶も今までありません。 何かの病気を疑った方がよろしいですか?単なる疲れと胃腸風邪の可能性が高いですか?可能性はないかと思いましたが、昨夜手元にたまたま残っていたタミフルをミカンと一緒に飲みました。 今まで予防で摂取してましたが、タミフルによる副作用は一度もありません。

7人の医師が回答

生後9ヶ月、修正7ヶ月の乳児のインフルエンザ感染疑い

person 乳幼児/男性 -

上の3歳の娘が金曜の晩に発熱し、土曜朝に検査した結果、インフルエンザA型が陽性となりました。娘は既に熱が下がりましたが、咳と鼻水が残っています。 心配なのは、下の息子のことです。 金曜の晩から発熱した娘と部屋を隔離して過ごしていましたが、日曜朝(今朝)から咳がひどく、機嫌がとても悪いです。今現在よく寝れていないのもあり、ずっと泣いています。寝てもすぐ物音で目を覚ましてしまい、熟睡できていません。離乳食はいつもの7割くらい、ミルクも6-7割くらい飲み、尿も出て便も2回出ています。今測ると熱は37.8℃でした。 お伺いしたいのは下記です。 ・インフルエンザの可能性が高いと思いますが、夜間病院に行った方がよいでしょうか。急に具合が悪くなることがあるのではないかと不安です。 ・インフルエンザ脳症が怖いですが、その予兆は見て分かるものでしょうか。息子はインフルエンザの予防接種をしていないのですが、脳症になる可能性は高いでしょうか。 ・以前コロナに感染した時(2023年8月)に処方された座薬が残っていますが、使っても大丈夫でしょうか。また、体温が何度まで上がったら使った方がいいでしょうか。 ・ネットでタミフルは生後3週間から使えると拝見しましたが、息子がもしインフルエンザと診断されたらタミフルを処方してもらった方が良いでしょうか。生後幼いので、副作用が心配です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳女児、インフルエンザの異常行動でしょうか

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月の女児です。 12/24夕方発熱 12/25朝小児科でインフルエンザA型診断 タミフルとムコダイン、オノンドライシロップをもらって帰りました 40度超えが続いていたので25日から今まで3回ほど解熱剤を飲ませました。 最後に解熱剤を飲んだのが今日12/26 17時半頃で19時頃37度まで下がったのでシャワーで身体を流しました。 解熱剤が効いているのか発症してから3日経っているからなのか分かりませんが現在36度台で平熱になりました。 20時半頃から寝ていたのですが先程急に泣きながら起きてきて水分摂取した後指が重いと何度も訴えてきました。 その間飛び跳ねたり泣いたりしていたのですが指に絆創膏を貼ってくれと言われたので貼ると5分くらいしたら落ち着き今はまた寝ています。 インフルエンザでの異常行動が起きたりすることは知っていたのですが解熱しているのに変なことを言ったりしたりすることはあるのでしょうか? 単純に寝ぼけていただけなのか、、 ただ12/25の昼まだ熱が40度ぐらいある時にも布団が重いと言っていきなり起きて泣き始めました。 同じようなことを言っていたので異常行動なのかなと思っているのですが タミフルの副作用でしょうか 脳症などこわいので明日朝もう一度受診すべきか迷っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)