検索結果:3,420 件
10歳女児です。体重32キロです。 薬を出していただいたのですが、飲み合わせの確認を忘れておりました。 現在飲んでいる薬は…… ・カロナール錠300 ・メコバラミン錠500 ・ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg ・アデホスコーワ顆粒500 です。 喉の痛みと咳・鼻水があったため出していただいた薬は…… ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg ・トラネキサム酸錠250mg ・カルボシステイン錠500mg です。とくに抗生剤(セフカペンピボキシル?)との飲み合わせが少し心配です。 私の確認不足で申し訳ありませんが、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。
11人の医師が回答
40代男性です。家族から新型コロナ感染し、本日、みなし陽性と診断されました。昨晩から咳が続き、今日から発熱 (37.5度)、強い倦怠感があります。デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、カルボシステイン錠、トラネキサム酸錠を処方され、今晩から服用していますが、症状の変化は感じられません。咳が断続的にあり、眠りを妨げます。後遺症が残らないか、不安があります。円滑に回復し、後遺症を残さないために、何かできることがあれば、教えていただきますよう、お願いします (例えば水分補給、安静にする、ビタミン剤の服用、回復後の適度なストレッチ等)。また、一般的に、症状の回復までのどの程度の期間を要するか、教えて頂きたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
解熱後も緑色の鼻水と痰症状が悪化しているので相談させていただきます。 不透明な緑色のグミのような、噛んだ後とガムのような痰が出ます。(写真添付有り。写真の色より若干緑色が強かったです。) 咳は痰を出したくて出ている感じです。 呼吸時にゼーゼー、ゼロゼロした音はしません。蓄膿症による後鼻漏かと思っていたので薬を飲んで様子を見ていました。 しかし昨日から家族も鼻水、咳や痰、喉の痛み等の症状が出てきたので、感染症でしょうか? 抗生物質が必要なら受診しようかと思い迷っています。 何の病気の可能性があるでしょうか? 受診する科は耳鼻咽喉科で良いでしょうか? 症状と服薬の経過は以下の通りです。 12/25 軽い喉の痛み。葛根湯とトラネキサム酸を服用(12/31まで服用) 12/26 寒気、関節痛、夕方から発熱38.5℃。カロナール2回飲んで落ち着く。 12/27〜31緑色の鼻水・鼻詰まり、喉の痛み、緑色の痰。 1/1 加えて嗄声、咳も出始める。小青竜湯、カルボシステイン、アンブロキソール、オロパタジン服用(現在まで服用中) 1/2 午後から頭痛、夜から嘔吐4回。ロキソニン服用後、嘔気落ち着く。 1/3 ロキソニン継続して、若干軽快。 1/4 鼻、痰、喉、咳症状が悪化。特に朝と夜間にひどくなる。 葛根湯とトラネキサム酸は手持ちがなくなったので服用やめました。 宜しくお願い致します。
3日くらい前から大量の鼻水と咳がありました。熱はありません。今日の午前中に耳鼻科を受診して、ベポタスチンベジル酸塩錠とトラネキサム酸錠とカルボシステイン錠とデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠を処方されました。 帰ってきてから、鼻の奥の蓄膿症独特の臭み、鼻づまり、匂いがしない、食べ物の味がしない、眉間の痛みが顕著に出てきました。数年前に蓄膿症は経験しているので、今回もおそらく症状的に蓄膿症だと思います。処方されている薬を飲み続ければいいのか、それとも再度受診したほうがいいのか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
今週月曜から喉が痛かったので火曜日に病院を受診し、 トラネキサム酸錠500mgYD デキストロメルトファン臭化水素酸塩錠15mgNP カルボシステイン錠500mgトーワ を処方していただきました。 しかしあまり快方にいたらず、最初は喉の軽い痛み、違和感くらいだったのが水曜日あたりから痰がたくさん出る、木曜日には咳、声が枯れるまでになってしまいました。 お薬が合わないのでしょうか? その際もっと強いお薬はありますか? また寒暖差アレルギーのような症状が以前からあるので、喉風邪ではなくなんらかのアレルギー症状からきているのでしょうか?
6人の医師が回答
36才の同居している女性ですが、6/28から38℃超え発熱、咳と喉の痛みがあり、6/30病院でコロナ陽性診断うけ、カロナール錠500、ピーエイ配合錠、トラネキサム酸錠500mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg、アンプロキソール塩酸塩錠15mgを飲んでいます。熱は今日下がりはじめましたが、咳き込みが酷く、横になれない状況で、激しく咳き込み嗚咽しています。診察受けた病院が夏期休暇にはいり、他で強めの薬はもらえないでしょうか。
4人の医師が回答
アレルギーの薬を飲んでます。 2、3日前からから痰のが絡み咳が出て病院に行きました。もらった薬はトラネキサム酸錠250mg.、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、カルボシステイン錠です。お昼に飲みました。今日は花粉も多かった中鼻水がでてて。そのせいか頭が痛くて。少し微熱も出て来ました。この薬飲んでますが以前にもらってあるロキソプロフェンNa錠60mgを飲んでもいいですか?その後夜寝る前に飲むアレルギーの薬ピラノア錠20mgを飲んでもいいですか?
5人の医師が回答
以前咳喘息と診断されたものです。就寝中の咳はありません。 プランルカストカプセル、アスベリン、アドエア250ディスカスが効かず→プレドニン、シングレア、ブロチンシロップを処方されました。その時ネオフィリン、ソルメドロールを点滴しました。しかし効果を感じられず別の病院にいきました。 そこでは、咳喘息ではなく普通?の咳を止める薬で様子をみようとなり、トラネキサム酸錠、フラベリック錠、フスコデ配合シロップ、アズクレニンS配合顆粒(胃の調子が良くなかった為)を処方されました。 5日目位には咳の量はかなり減ったのでもう治るかなと思っていたのですが、その時にお酒を飲みました。しかも喫煙者がいる所で。。そしたら咳がまた出てきてしまいました(ー ー;) それから3日経ちますが咳はでます。3週間以上色々薬を飲んでいて疲れました。。 自己管理のあまさに反省しています。アルコールもやはりまだ控えたほうが良いのでしょうか?無知ですいません(/ _ ; )
1人の医師が回答
5歳の上の子が昨日から 咳、熱があり、9ヶ月の子も少し咳が出ていたので、2人を昨日 小児科に連れていきました。 上の子は咳がひどく、熱も高かったため、RSだろうと言うことでした。9ヶ月の子はタン絡みの咳が少しだけだったのですが、おそらく上の子と同じRSだろうと言うことで ムコダインとトラネキサム酸をもらい、咳がひどくなったり、熱が出たりしたらまたきてくださいね。と言ってもらいました。 朝方になり 9ヶ月の子が熱が上がってきてしまったのですが、今日はかかりつけの小児科が休みです。 別の小児科に見せに行ったら良いのか、昨日もらった薬はあるから今日は様子見で明日かかりつけの小児科に行けば良いのか悩んでいます。 今のところ母乳もよく飲み、ぐったりはしていません。 よろしくお願いします。
先週から風邪かインフルエンザ分かりませんが、発熱、喉の痛み、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりがあり、熱は最初の2日間で下がり、まだ強い喉の痛みと緑色の鼻水があり4日目に耳鼻科へ行き薬をもらいました。 クラビット錠500mg、トラネキサム酸錠、カルボシステイン錠、アンブロキソール塩酸塩錠とホクナリンテープを処方してもらいました。 今日で 5日目ですが、昨夜から酷い咳で、寝るにも寝られず困っています。 むせるような渇いた咳だったり、少し痰が絡んだ咳だったりします。日中より夜に酷くなるようです。 1.気管支炎や咳喘息などでしょうか? 2.もし上記の場合だと今飲んでいる薬では治らないでしょうか? 3.明々後日までは仕事で病院へ行けないのですが、少しでも咳を軽減できる方法、寝方はないでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3420
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療