検索結果:1,825 件
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)で治療(4ヶ月)をしています。 一ヶ月程前より、検査数値がTSH(8.1)、FT3(2.9)、FT4(0.96)と、TSHが高く潜在機能低下状態となってしまいました。 メルカゾールを2日毎に1錠服用しているのですが、現在でも機能亢進症時の症状(息切れ・頭痛・胸痛など)があります。 主治医は薬を止める方向で考えていくということですが、数ヶ月という早期で薬を止めてしまっても問題はないのでしょうか。また、潜在機能低下状態から機能低下症へと発症する場合はありますか。 どうぞ教えてください。
1人の医師が回答
産後6ヶ月。朝起きると手(指から手のひらまで全体的に)が浮腫んでいました。 痛みはありませんが、指輪も取れないほどのむくみでした。30分もすれば浮腫は引き、それ以降は違和感等はありません。 左が特に浮腫が強かったです。 朝方、左側を下にして、頭の下に腕を置いたままの体制で寝ながら授乳しつつ長い時間横になっておりました。 リウマチについては、先日整形を受診し両手足のレントゲンを撮りましたが、レントゲン上リウマチではなさそうだと言われ、血液検査等はしておりません。 現在、バセドウ病にてメルカゾールを服用しています。 もう一度整形に受診したほうがよいでしょうか。
5人の医師が回答
ご回答お願い致します。先日、婦人科で血液検査をしたらLDL169、HDL52、中性脂肪111リポバス錠5を3ヶ月分だされました。薬を飲まなければ動脈硬化になるのは怖いですが、もう危険な値なら薬を飲むしかないですが、経過を見ても良い値なら、食事療法や運動で改善できたらと思いました。いざ、飲もうと思むとなったらコレストロールを下げる薬というと強くて副作用があるのではと怖くなってしまいました。2年半前からバセドウ病でメルカゾール、チラーヂンを1日1錠ずつ飲んでいます。やはり薬で下げた方が良いでしょうか?よろしくお願いします。
バセドウ病で数値は安定していますが、投薬治療中(メルカゾール1日1錠 インデラル1日1錠)です。前回も不整脈の相談をしましたが、その後、心電図検査、1か月半ほど前に24時間ホルター心電図検査もしました。結果は「異状なし」です。その後、左肩周辺に鈍い痛みがあり、肩こりを疑いましたが、マッサージを受けてもあまり改善せず、胸に若干の鈍痛もあります。 強い痛みではないのですが、忘年会や、ゴルフなどもするので、心筋梗塞など心配しています。食欲はあり、胃の不調はありません。心臓の専門医に診てもらった方が良いでしょうか?
お世話になってます 子供→来月で3歳、昨夜当番医院にて水疱瘡と診断、予防接種(ー) 私→現在妊娠12W+6d、水疱瘡になったことなし、予防接種(-)、現在バセドウ病の為メルカゾール5mg服用中 保育園から移ったようで子供が水疱瘡になってしまったのですがやはり私に移っている可能性は高いでしょうか? また妊娠中の為胎児への影響も心配なのですが影響はあるのでしょうか? 処方された薬がバルトレックスなのですが何に入れても混ぜても服用してくれなく困っています…シロップなど飲みやすい薬もあるのでしょうか? 看病するに当たっての注意点も有りましたらお願いします。
2人の医師が回答
42才女性です。 165cm 50kg 現在バセドウ病治療中です。 メルカゾール5mg 1錠/日 もともと心配症でのどのつまりを感じやすいタイプです。 2週間ほど前に階段を4階まで登った際に息が苦しくなり、その日以来体調が悪くなりました。 就寝時に心臓がドクンといって眠れなかったり、首のつまり感、左肩甲骨の鈍痛などがあり怖くなって循環器内科を受診しました。 レントゲンと心電図は問題なしでした。 24時間心電図も行う予定なのですが、夏休みを挟むとの事で、結果は9月ごろになると言われとても不安です。 どんな事が考えられますか。
3人の医師が回答
バセドウ病により甲状腺全摘手術を受けて、一年経過しています。 最近、筋肉のこわばりが強く、頭髪の脱毛が今までにないぐらいあるので、 血液検査をしたところ、TSHが0.483、FT3が3.0、FT4が1.6でした。 チラージンは75µg服用しています。身長168cmで痩せ型です。 手術前のメルカゾールを服用している時は、TSHが2.5、FT3が3.4、FT4が1.6程度でした。 無顆粒球症が出たので、やむを得ず手術をしましたが、正直、手術前の時の方が調子が良かった気がします。 薬の服用量が合っていないのでしょうか?
三月頃から夜に足がしょっちゅうつるようになりました。この一週間でも三回ほどつっておます。以前、たまに起きたつりかたと違い、ふくらはぎかかたくなるものです。くびがつるときもあります。今日は右肩から右脇、首にかけてつりました。この場所は生まれて初めてです。 思い当たることは以下 ★2月にコロナ罹患 ★4月にバセドウ病と診断 メルカゾール飲用 ★15年前より高血圧エカード、ゼチーア ★この半年、咳が止まらない 三週間前から喘息薬飲用 理由は何か考えられるか。会社で咳がでるため、水分をたえまなくとっている。 よろしくお願い致します
8人の医師が回答
バセドウ病でチウラジールから変更になりいまメルカゾール10mgを3錠1日1回朝に飲み 夜間のみ授乳しています。 30mgですが 薬剤師の方には授乳は問題ないと聞いたのですが、担当医には授乳のことは伝えてはいるものの変更になった時に授乳の件を確認しておらず ネットで授乳中は20mgまでと見て また改めて主治医に確認をするつもりなのですがそれまでの間不安になってきました。 もう離乳食も後期でよく食べ授乳も夜間だけなので次の連休に断乳しようと思っているのですが 連休を待たずに一刻も早く明日にでも断乳した方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
バセドウ病で、1年くらい服薬をやめてしまったのですが、ここ1ヶ月くらい服薬を再開し、再診の結果、前回より数値が悪くなってしまいました。 FT3が4.84 FT4が1.83 TSHが0.018 メルカゾール15mg(前月は10mg)と、ヨウ化カリウム50mgを2日おきに服用しています。 担当医からは、肉体労働やストレスを受けるのは良くないと言われましたが、仕事が飲食業で、重たいものを持って運んだり、バタバタしたり、人間関係でのストレスもあります。 この場合、日常生活でできることは、服薬をする事以外は無いでしょうか? できれば仕事を辞めたくは無いので、食生活や休養の仕方などのアドバイスをいただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1825
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療