バリウム便いつまで出るに該当するQ&A

検索結果:1,289 件

呑気症?胃がんの可能性

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠15週目の24歳女です。 もともと呑気症のような症状があり、勢いよく食べてしまったりすると喉から空気が抜けるような感じで喉から音が鳴ったり、おならがよく出たりします。 また、お腹やみぞおちの付近が激しく痛むことがあり、横になって安静にしていると少し治まることもあります。このときよくおならが出て、出ると少し痛みが緩和されます。(空腹時・満腹時どちらでも痛くなることがあります)動くと痛みが響くので、横になるのが一番楽です。 どの症状も高校生くらいからちょくちょくある症状であまり気にしていなかったのですが、最近胃がんなどを特に気にするようになって、もしかして胃がんなのでは。。と思い始めて心配になっております。今まで気にしていなかったこともあると思いますが、ここ2〜3年で酷くなっていて、妊娠してからというもの、さらに悪化しているような気がします。 スキルス胃がんだとあまり症状が見られず、症状が出た時には深刻な状態だと聞きます。 バリウム検査や胃カメラをやったことがないので調べてみないことにはわからないのですが、妊娠中なので胃カメラはできないですよね。。 出産を諦めて、今すぐにでも胃カメラ検査など検討するべきなのかどうか、ずっと迷っています。 血便や体重減少も今のところありません。 便も毎日出ています。食欲は妊娠してから少し落ちはしましたが、痩せるほどではなく普通に食べられます。 アドバイスなどお願い致します。

5人の医師が回答

大腸ポリーブ、過敏性腸症候群、痔の症状

person 50代/男性 -

57歳男性です。以下症状が慢性化しています。 ・常にお腹が張る、ガスが大量にでる。 ・日常的に下痢。 ・断続的な腹痛。 30年ほど前、強い腹痛が続いたため、大腸バリウム検査をしましたが、器質的異常は確認されず、過敏性腸症候群と診断されました。 ・イリボー(塩酸ラモセトロン)を服用すると、下痢が便秘傾向に変化する。 ・緊張すると、腸の調子が悪くなる。大勢の前で少し発言しただけで、下腹部がゴロゴロ痛み出す。 ・集団検診の検便で潜血陽性になった事はありません。 過敏性腸症候群の症状に加えて、数年前より以下の症状も気になり始めました。 ・大小便が混雑する失禁感(尿意を感じてトイレに駆け込んだら大便だった)。 ・稀に肛門近くの鈍痛。 ・便が細い。 2年ほど前、尿失禁の為に泌尿器科を受診したところ、超音波検査で過敏性膀胱といわました。その時は前立腺肥大はないといわれました。膀胱の内視鏡検査をした事はありません。 細い便や下腹部の鈍痛が気になる為、2023/12/08に初めて大腸内視鏡検査を受けたところ、13mmと15mmのポリーブがありました。 2/1に入院して内視鏡切除する予定です。「早期大腸ガンの疑い」の所見となりました。 Q1: 画像のポリーブはどれくらい前から発生していたのか、想定可能でしょうか。「大腸ガンの疑い」の所見で、2か月も放置して問題ないのでしょうか(今更ですが)。 Q2: 小腸出口に大きなポリーブがあるようですが、小腸は調べなくて大丈夫なのでしょうか。小腸内にポリーブができる可能性は大腸と比較して低いのでしょうか。 Q3: 内視鏡検査で、痔もあると言われました。痔や過敏性腸症候群以外に、上述の症状がでる疾患はどんな可能性が考えられるでしょうか。 Q4: 便が細くなるのはポリーブの影響でしょうか。痔でしょうか。他の原因は考えられるでしょうか。

2人の医師が回答

腹膜炎手術後の社会復帰について

昨年10月腹膜炎から大腸穿孔になり、緊急手術しました。原因は市で受けた無料の市民検診で飲んだバリュウムが何らかの原因で、大腸の最終コーナーで詰まりました。内視鏡も受けましたが、全く異常は見られませんでした。(胃も腸も) その時、ストマが着きました。今年1月にそのストマを取り、大腸を戻して閉塞手術をしました。どちらの手術も、皮膚が化膿しましたが、手術は成功し傷もやっと閉じました。(今年の傷はまだ、お腹のえくぼ状態ですが)便も手術前の様に定期的にきちんと出ます。 また、腹部が妊娠7〜8か月位に膨れています。これも、少し心配はしています。 手術前には入院当日の午前中も通常通りパートの仕事をしていましたが、約6か月席は残っているものの、休んでいます。 主治医には、2月の最後の外来時に半年ほどはお腹に注意して過ごすようにアドバイスは頂いていますが、仕事復帰をそろそろしても大丈夫でしょうか? 物流倉庫なので、暖かくなる4月には戻ろうかと、思っています・・・ 冷え以外に何かアドバイス(復職するに当たり)があれば、いただきたいです。 現在の生活は、通常通りの動きが出来、買い物なども重いものももてています。 特にそのための疲れも有りません。 むしろ、大変退屈です。。。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

呼吸が苦しい原因はこれでしょうか?

1ヶ月前から、軽い下痢(便をすると下痢気味といった程度です)と慢性的に続く左腹部不快感を煩っています。(先日軽度の過敏性腸症候群と診断されました) マシな日もありますが、一日中左下腹部を意識的に動かしている(ひきつけみたい)状態です。 これだけなら納得できますが、2週間前くらいから息が苦しいのです。 深呼吸すると胸が少し麻痺しているような感じで本来の深呼吸ではないみたいな、 また、普通に呼吸していても胸が軽くしめ付けられているような感じです。 腸の件で、腹部CT、胃バリウム検査、腸内視鏡検査、それに伴う胸部X線、等済ませましたが異常はありませんでした。 腸のほうはともかく、最近この息苦しさに悩んでいます。 2カ所の病院でこの件を相談しましたが、所見が異なりまして、ある先生は『腹部と胸は繋がっているからあなたのように一日中腹を動かしていたらその症状がでますよ』と。でも、次の病院で、先生曰く、『過敏性腸症候群で息苦しいのは考えにくいので別の呼吸科に診断してもらったほうがいい、睡眠無呼吸症候群かもね』との事。 どちらが正しいのでしょうか? またこの症状は心身的なものでしょうか?

1人の医師が回答

痔の出血は続きますか?

こんにちは。 数年前からイボ痔らしき(冬になると時々プクっと外に出ることあり)ものと、たまに排便時に切れて拭いたティッシュに血が付くということはありました。 一か月半ほど前に、排便時(2日ほど便秘だった)に、ティッシュに血が付き(生理の時のような感じで)、便器に2滴ほど血が落ちたりしたのでビックリして、近くの外科内科(一応消化器も診られます)を受診。 その時は肛門を診ていただき「内痔核」があると言われ、座薬を処方してもらいました。 3日ほど座薬を使い何ともなかったのですが、4日ほどして排便後に出血。 そういうのを10日ほど繰り返し、もう一度座薬をもらい、今度は1週間ほど使いましたが、また1週間ほどして出血あり。(出血は毎日ではありません) 毎回、排便する時、緊張しますし、気持ちも憂鬱です。 出血の感じは、排便時というより、排便後数時間したら、便意を催し、粘性の出血があったり、1日2回排便がある場合は2回目の排便時に便の先に血が付いていたりします。 どちらかというと、便秘気味(下痢することはほとんどありません)で、排便時に痛みは時々あったり、残便感もたまにあります。(下痢することはほとんどありません) バリウム検査してみますか?と言われましたが、バリウムよりいきなり大腸カメラの方が良いのでしょうか? この3年ほど、引きこもり気味で体力も低下していて少し動くのもしんどかったりします。スグに緊張して緊張すると呼吸も苦しくなります。そんな状態でもカメラ検査に耐えれますか?検査結果も心配ですが、検査自体も不安です。 麻酔と使う検査は身体的に大丈夫なものでしょうか? それと、夏バテ気味でも、検査して大丈夫でしょうか? この数年運動らしきことはせず、よく床に座って長時間パソコンを見たりするので、そういったことも痔には負担なのかもしれないと、前よりは気を付けるようにしています。 (40代前半・女性)

3人の医師が回答

胃の不快感 膨満感

person 40代/女性 -

胃の不快感、むかつきが4ヶ月ぐらい治りません。うつ病で精神科にかかってますので精神科で胃薬を処方してもらってます。最初はムコスタだけでしたが効かないのでプロテカジン→つぎにパリエットを処方してもらってます。アスペルガーの子どものことでストレスが強く、神経性な胃炎かもしれませんが、薬を3ヶ月ぐらい飲んでもむかつきがなくなりません。最近、食欲も減り、胃を押すと硬い感じがして痛みがあります。また臍の左側はもっと強い圧痛があります。6月に健康診断のバリウムX線検査で、高度胃炎要観察とあり、胃炎はもともとあるようです。その健診で便潜血異常要検査もあり、9月に大腸検査をしたらS状結腸腺腫の良性ポリープが見つかり切除してます。 毎日胃が重くあまりに気持ち悪いのが続くので、一度胃カメラを受けて見ようかとも思ってるところです。臍の左側の圧痛はポリープのあった大腸の辺りのような気もするのですが何か考えられることありそうでしょうか?術後の出血など特に異常はありませんでしたが、ポリープ切除時、痛さで失神しそうになり過呼吸になってしまった為、止血のクリップはやめたそうです。げっぷは頻繁に出ますが、黒い便や潜血はでてないと思います。ムカムカは空腹時に多く、膨満感は食後です。薬で治す方法しかないですよね?もっと強い薬を飲むしか治りませんか?

1人の医師が回答

2週間続く下痢、腹痛。膵臓癌が心配です。

person 40代/女性 -

以前も質問させてもらいましたが、2週間前に外食後に酷い腹痛から下痢をしてからお腹の調子がずっと悪いです。 2週間前は生理前の時期でもあり、生理前は毎月下痢になるのでそれと重なったせいかと思ってましたが生理が終わった今も続いています。 最初の1週間は臍の両脇〜両脇腹あたりにギューっとした痛みがあり下痢も一日に3回程してました。1週間たったくらいで胃腸科を受診しましたが触診のみで、過敏性腸症候群だろうと言われ漢方(桂枝加芍薬湯)と市販の整腸剤を出されて飲んでいます。 腹痛が右脇腹辺りに変わってきたのですが一昨日辺りから痛みは無くなり、お腹のギューだと言う鈍痛は一日の中で1.2回くらいにあります。 一昨日から、朝にギリギリ形のある便になりそのあとすぐにドロドロした下痢をし、昨日は朝に軟便をしたのみで下痢はなかったのです。 今朝は朝イチの便は形のある便でしたが、少し腹痛もありそのあとまたドロドロの下痢が二回ありました。 朝いつもコーヒーをのむのですが、飲むと酷い下痢になるためカフェインのはいっていない物に変えてみたりしてました。 去年の健康診断では腹部エコー、血液検査、胃バリウム検査はしてますが指摘はありません。膵臓の血清アミラーゼ、尿アミラーゼもAで基準値でした。結果写真のせます。(2023年9月) ひとつ肺尖部胸膜肥厚の疑いで2月に念のためと胸部単純CTを撮りましたが異常なしでした。 調べると膵臓癌が進行してきた時に出てくる症状とあり不安でたまりません。水曜日に総合病院へ行こうかと思ってますが、膵臓癌の可能性は高いでしょうか? 血便や体重減少などありません。 不安障害が少しあるため悪いことしか考えられなくなっております。

2人の医師が回答

全身の痛みについて

person 20代/女性 -

初めまして。 私は22歳の女です。 約2か月前から急な耳鳴り、気が遠くなる、体験したことないような動悸がして心電図、胸部レントゲン、血液検査と脳のCTとMRI撮るも異常なく、数日後、右腰に急に痛みがきて最初は生理痛かなと思い気にしなかったんですがだんだん背中全体、胸、下腹、脇腹、胃、足、腕、指先、みぞおちに移動する痛みがきてさすがに恐いなと思い総合病院へ行って血液検査と腹部CT、整形外科で腰や背中のレントゲン、首のMRIを撮るも初期のヘルニアかも、ストレートネックとしか言われず原因不明で痛みは続き、他の病院を回って不安をおさえる漢方を飲んだり、また血液検査や尿検査しても異常なく、ご飯食べてたら顎関節症になり(この2ヶ月の間に1.2回ほど)、不安は続き、またある日、体験したことないような胃もたれ、ゲップを出そうとしてもつまって出なく、さらに不安感が増して便も食べたものがそのまま出たり便秘と下痢と軟便と普通便を繰り返し胃カメラ、胃バリウム検査するも軽い食道炎としか言われずガスモチンなど処方するが症状変わらず今度は全奥歯や頬にも痛みがきて今では胃もたれ、胃?みぞおち?に何かつまった感じ、全身の痛み(特に背中、胃、みぞおち、下腹)でだんだん食欲出てきて食べてるのに1か月で3kg痩せるし胸の奥が苦しいし首が重いし本当精神的に参ってます。大きな病気が隠れてるんでしょうか?もうどうしたらいいか分からないです。痛みや胃もたれ、体重減少などから内蔵に何かあるんじゃないかと心配でたまりません。またあと何の検査をすればいいでしょうか? レントゲンも1か月で約20枚程撮ってしまって本当に放射能が怖いのですが大丈夫てしょうか? 先生方、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)