ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

肛門の痒み

person 20代/女性 -

4週間前に出産しました。 出産前からイボ痔になり出産後に悪化しました。 ずっと産婦人科で処方されたステロイド入りのプロクトセディルという薬を使っていたのですが、2週間程前から肛門に強い痒みを感じるようになり耐えきれず肛門科を受診。 痔のせいで痒みがあると言われ、同じ薬を出されしっかり注入し、痒みにも効くので肛門周りにも塗るように言われました。 しかし痒みとヒリヒリ感は酷くなるばかりで、別の肛門科を受診した所、痔の薬にかぶれていると言われ注入軟膏タイプの薬からステロイドの入ってない座薬に変更してもらいました。 それでも少しはマシになったかな?程度で強い痒みが治まらず、再受診し、痒みが治まらないと話したらロコイドクリームと言うステロイド剤を処方されました。 自宅に帰ってから気付いたのですが、ステロイドの入った痔の薬でかぶれたのにステロイド剤を塗っても大丈夫なのでしょうか? 更にかぶれたりしそうで怖いのですが…。 また出産後に抗生物質を服用していた事もあり肛門カンジダの疑いはないかと尋ねたら、膣とは違い肛門カンジダは簡単にはならないから今は調べなくても…と言われました。 痔の薬でかぶれた場合、治癒には時間がかかりますか? 痔自体はかなり小さくなり、内核痔2度で薬で治療中です。 いつになったら痒みから解放されるのか、育児に集中できず毎日つらいです。

1人の医師が回答

湿疹が拡がってきて治らない

person 70代以上/男性 -

数日前にも相談したのですが、顔と首に出始めた湿疹がリンデロンVG軟膏や内服薬ベポタスチンベシル酸塩錠の処方でも一向に治らず、湿疹の範囲が拡がっていっています。 顔の頬や目の周り、鼻は赤く、赤みも増して拡がってきていますが痒みはほとんどありません。 頭皮も少し痒く、アンテベーションローションを塗っています。 耳の後ろから首にかけて出ている湿疹は蕁麻疹のように盛り上がっていて、痒みが結構あり、特に夜間布団に入ると痒みが酷く、眠れず寝ていても痒くて掻いていて目が覚めます。 掻いているためヒリヒリ痛みもあります。 また、首から上だけだったのが手の甲、腕にもぶつぶつの突起した湿疹も出てきて最近は胸にもポツポツ赤いつぶが出て来ています。 一番酷いのは耳後ろから首にかけての蕁麻疹様の湿疹ですが、痒くヒリヒリして熱ももっています。 最初に出始めてから1ヶ月以上経ちます。 真菌の検査をしましたが、「今の時点では陰性だけど」と言われました。 頬や鼻の赤いのと、手の甲のぶつぶつ突起した湿疹は別物だとも言われました。手の甲のぶつぶつも顔や首の湿疹が出始めて10日くらいして加わったのですが。 リンデロンVG軟膏も途中でロコイド→ジフルプレドナートな代わりました。 内臓から来ている湿疹ではないかと何回か訊いてみたところ、内臓の原因のものとは湿疹の出方が違うと言われました。 花粉症が今年からはじまったこともあり、花粉やその他のもののアレルギーかと訊きましたが、ただの湿疹だと言われました。 薬を塗っても飲んでも良くならず悪化しているので、どうしたら良いか心配しています。

3人の医師が回答

生後4ケ月の娘のアセモについて。

person 乳幼児/女性 -

先月相談させて頂きましたアセモはだいぶ綺麗になり、顔も白くてツルツルになりました。 が、二週間ほど前にご近所の集まりがあり(夕方だったけど)外で汗をかき知らない人にたくさん抱きまわされ大泣きした後、またアセモが復活してしまいました。 体全体ですが、特にほっぺ・肘・お腹の部分が真っ赤で肌もザラザラです。ほっぺはカサカサです。(肘は2センチ円状に赤く盛り上がったようになり軟膏を塗ったそばからカサカサ) 現在、二カ所の皮膚科から頂いたお薬が手元にあります。 1つは、ビーソフテン外用スプレーとオイラックスクリームとロコイドクリームの三点セット。もう1つは、亜鉛華単軟膏とプロペト軟膏を配合したものです。前回のアセモの時に処方して頂いたオイラックスは、塗ると効き目は感じますが、一緒に処方されたビーソフテンスプレーは保湿剤の割りにつけた後もカサカサします。ロコイドは確かにすぐ効きますが出来ればステロイドに頼りたくないので今は使ってません。 今回のアセモでは亜鉛華単軟膏とプロペト軟膏の配合クリームのみで様子を見てますが(前回アセモの後半はこれだけで綺麗になってましたので)、顔の赤みとカサカサ感が増す感じで可哀想です。本人もおそらく痒いハズで眠いときなどグズりながら頭と顔をボリボリかきます。夜中はよく眠る子ですが、昨日おとといの晩は何度も目を覚ましてました。 素人判断で、オイラックスを塗った後にプロペト軟膏を塗ったらどうかな?(逆のがいいかな?)と思うのですが、合わない薬剤だと怖いのでまだ試してません。また、親としてはステロイドを避けたい気持ちですが効き目はあるので、少しでも早く娘の辛さを取り除く事を優先して考えれば、やはり使うべきでしょうか? 今、私の手元にある薬でベストと思われる組み合わせ・使用方法を教えてください。長くなりましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

両耳の中のできものができ、脂漏性皮膚炎と言われました。目で見える範囲です。

person 20代/女性 -

1週間前に右耳のイヤホンした時に当たる部分にできものができ 耳鼻科を受診しました。そこでおできと言われ メイアクトMS錠100mgとロコイドを処方されたのですが ロコイドを使うことを疑問におもい 皮膚科を受診し おできというより ニキビ?にちかいということで あらためて アクアチムを処方されました。 メイアクト(5日分)とアクアチムで1週間塗っていました。 当初は右耳だけだったのですが 耳鼻科 受診から2日たったときに左にも同じ出来物が同じところにできました。どちらも見た目はニキビ?のような真ん中に膿をもっていて 今日カメラつきの耳かきでのぞいたらどちらも 破裂して?画像のようになっております。 昨日 ちょっとかゆみが気になって アクアチムをもらった皮膚科とは 別の皮膚科を受診しました。 そこでは脂漏性皮膚炎と言われ またステロイドを処方されたのですが これは脂漏性皮膚炎にみえますか? 軟膏のテカテカはのこっているかもしれません 色々言われすぎて訳が分かりません。 これは右耳の写真なのですが 左耳は この赤みがない 黄色い?うすいカサブタっぽいです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)