ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

生後11ヶ月。犬アレルギー(レベル3) 症状無し

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘が卵アレルギーの疑いで血液検査を受けました。 卵は火を通した全卵を与えていますが、今のところ症状はありません。 (一度だけ、全卵を食べて顔に発赤と腹部と背部に湿疹があり検査) 非特異的Ig-E 149 IU/mL ハウスダスト 0.36→レベル1 イヌ皮屑 5.58 →レベル3 ピーナッツ 0.34 →レベル1 卵白 4.08 →レベル3 モボムコイド 5.03 →レベル3 卵黄 1.04 →レベル2 以上の項目に引っかかりました。 実は、娘が生まれる前から我が家には犬が3匹います。 室内飼育で、娘とも退院後からずっと一緒に居ます。 生後6ヶ月くらいまでは乳児湿疹様の症状があり、時々ロコイド軟膏を使用しました。 空気清浄機やエアコンは使用していますが、神経質な掃除などはしていません。 犬の種類はパグとチワワ。 抜け毛が多くブラッシングはしていますが、シャンプーは月1から2回位です。 現在も犬から舐められることも多々あります。 特に皮膚症状は無く、くしゃみや鼻水もありません。 ここで質問です。 ・犬との生活の中で徐々に娘の身体が犬に対して慣れていき 犬アレルギーを発症せずに成長することはあり得るのでしょうか。 ・犬との距離を取り、あまり接触させない方が良いのでしょうか。 ・血液検査の信頼性はどうですか?今後、変化することはありますか? 娘はもちろんですが、犬も大切な大切な家族です。 皆んなで幸せに暮らしたいと願っています。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

7ヶ月児 卵アレルギー?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月になったばかりの息子についてです。今日の出来事で、読みづらいですが時系列で話させてください。 離乳食を進めているところで、今日卵黄(ゆで卵)を食べるのが2回目でした。前回は耳かき1はい(症状なし)、今日は耳かき2はい程度を食べました。午前の10時半頃に食べ、その後も普通に過ごしていました。15時頃さつまいものおかゆを食べました(さつまいもがゆは前から同量を食べています)。16時半頃からおそらく眠くてぐずり、授乳をしたのですが、飲み終わって眠ったところで顔を見ると、口の周りに小さな湿疹がぶわーっと出ているのに気づきました。 え、今??なんで??と思ったのですが、父親が卵やナッツなど複数の食物アレルギーを持っていて以前からアレルギーについては心配があり、急いで病院に行きました。ロコイド軟膏を処方してもらい、次に卵をあげるのは湿疹の出たところが治ってからにしましょうと言われました。そこでいろいろ質問すればよかったのですが、病院に駆け込んで動揺していて疑問がたくさんあるまま帰ってきてしまいました。 結局帰ってきてお風呂に入った後は湿疹もほとんど目立たなくなっていたため、処方された軟膏はぬっていません。 そこで質問なのですが、 ・午前中に食べた卵がアレルギーだったとして、時間をおいて午後に症状が出てくるということはあるのでしょうか。 ・授乳直後に湿疹が目立ったのですが、私が卵を食べていたことが関係ある可能性はありますか?(12時半頃にあまったゆで卵を2個食べていました)その他、授乳して体温が上がったことなど原因として関係がありそうなことはありますか? ・今後卵を食べさせる際に気をつけたほうがいいことがもし何かあれば教えてください。 読みづらくすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「一昨日から顔全体の赤み・ごわつき、昨日から目の周りの腫れがあります」の追加相談

person 30代/女性 -

こちらで相談させていただき、その日のうちにいつもとは別の皮膚科を急遽受診し、レダコート軟膏を処方していただき症状が治りました。 最近また赤みが出てきたので昨日いつもの皮膚科を受診し、この3月の写真を見せたところ、ステロイドからの皮膚炎だと診断されました。 1月〜ロコイドからコレクチムに徐々に切り替えていたタイミングでの腫れ、そしてロコイドでは治らないほどの症状が出でいるからとのことです。 強い薬に変える→効かなくなる→さらに強い薬にする…のようになると聞きました。 そのため、ステロイドはもう塗ってはいけないと、昨日よりステロイド中止になりました。 頭皮にはリンデロンvgローション、躯幹四肢の赤いところにはモメタゾンフランカルボン酸エステル軟膏0.1%「イワキ」を使っていますが、顔のような症状は無いので今回も処方していただいてます。 現在顔には赤みと痒みがあります。 非ステロイドのコレクチムも塗ってはいけないのですが、先生の判断で間違いないのでしょうか。 半年ほどはこの3月の時のような症状を繰り返すと思いますと言われ、でも薬は塗れない。 ただただ地獄のような日々を我慢して暮らすしかないのでしょうか?

2人の医師が回答

17歳 陰嚢湿疹の痒みがひどい

person 10代/男性 - 解決済み

17歳の息子です。アトピー性皮膚炎がひどく、体幹にはペタメタゾン酪酸プロピオン酸エステル軟膏とプロペトの混合、顔にはアルメタ軟膏とプロペトの混合を塗布していますが良くなったり悪くなったりを繰り返しています。それに加え、秋頃から陰嚢の痒みもひどく、いつも掻きすぎて出血しているようです。 以前、皮膚科で陰部の痒みを訴えたところ、プロトピック軟膏を処方されたものの、飛び上がるほどの痛みで、塗ることができず、結局そのときはヒルドイドで落ち着いたようですが、今回は、ヒルドイドやワセリンなどの保湿だけでは、全く痒みが治らないそうです。 今の皮膚科では、陰部の状態を聞くだけで診てはくれないですし、本人も嫌がるので、なかなか難しいです。 市販薬のデリケアM'sも試しましたが痛すぎて無理、と言います。 今、顔や体幹に塗っている、上記の軟膏(2種類)のうち、どちらかを塗ってみても差し支えないでしょうか? 別の皮膚科で顔、体用に処方された、プロメタゾン、ロコイド、アンテベート、スピラゾンの軟膏が残っていますが、これらのうち、陰嚢に使って良いものはありますでしょうか? 写真を添付いたします。今はこれよりも乾燥し、皮がポロポロ取れたり出血もあるようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

顔(主に右側)等の湿疹

person 40代/女性 -

一昨日頃から、主に顔の右側に蚊に食われたような発疹がいくつか見られるようになりました。かゆみは強くなく、たまにある程度です。 昨日になって悪化したため、皮膚科を受診し、湿疹のところにロコイド軟膏をだしていただきました。それを昨夜ぬったのですが、今朝になり、おでこや左右の瞼、左の頬、首、胸にも湿疹が広がってしまったので、再度皮膚科に行き、リドメックス軟膏、デザレックス、セレスタミン(寝る前に一錠)に薬が変わりました。 私としては、今週1週間、アレルゲンになりそうな食べ物(アボカド 、乳製品、ピーナッツバター)をかなり多く食べていたため、遅延型アレルギーではないかということと(今までは何も起きたことがありません)、今週水曜から金曜までの3日間で初めて飲んだ薬(トランサミンのジェネリック)あったので、それが原因の可能性もあるのではないかと思っています。トランサミンは、今週火曜に喉の右側がヒリヒリし、鼻も右だけ詰まりがあったため、耳鼻科で出してもらったものです。 受診した皮膚科の先生の見解としては「かぶれっぽく見えるし、主に片側に出てるから、食物の遅延型アレルギーとか薬のせいではなさそう。薬疹や食べ物だともっと全身に出るし、内臓から来るものの感じはしない」とのことでした。毛虫に触ったか等も聞かれましたが、特別なものに触れた覚えがありません。 伺いたいのは、 1.食べ物の遅延型アレルギーの可能性はあるか(耳鼻科受診のきっかけになった、喉のヒリヒリ感もアレルギーによるものという可能性があるのかと思ったため) 2.トランサミンのジェネリックによる薬疹の可能性はあるか 3.かゆみはたまにある程度で、そう強くはないですが、デザレックスとセレスタミンは飲んだ方が良いのか。特にセレスタミンを飲むのに抵抗があります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

強い喉の痛み、発熱、だるさ、顔の部分的な赤み

person 20代/女性 -

現在、強い喉の痛みと、だるさと、顔の赤みがあります。 経緯は、2週間前に声が出なくなってしまい、声枯れが続いていました。 この時病院は受診していません。 5/31(土)に飲酒後、喉が痛くなりました。 6/1(日)の朝、若干の発熱と喉の痛みがあったので、市販のバファリンを飲みました。 この日は大切な予定があったため、寒気や頭痛を感じた時にバファリンを服用しました。 夜に39.6の熱が出まして、バファリンを飲んで寝ました。 6/2(月)の朝、37.4に落ちたので出勤したのですが、激しいだるさで早退しました。 内科を受診したところインフルコロナは陰性、喉の痛みがあるからと耳鼻咽喉科を勧められて受診しました。 カメラで喉を診ていただいたところ、左の声帯が固くなっていると言われ、声枯れも少し残るかもと言われました。 薬は、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、アモキシシリンカプセル250mg、トラネキサム酸錠250mgを毎食後服用するようにと処方されました。 皮膚科も継続的に受診していて、ヘパリン類似物質クリーム、アダパレンゲル、ナジフロキサシンクリームを塗っています。 6/2(月)の夜に、左頬が硬くなってしまい、以前も同じ症状だった時に処方されたロコイド軟膏塗って寝ました。 6/3(火)朝起きると、昨夜頬に軟膏を塗った箇所以外、赤くなっていました。添付写真 また、昨日より喉が痛く、だるさが継続しています。 熱は平熱になりました。 今日も病院を受診しようと思うのですが、何科を受診すればよろしいでしょうか? 処方薬以外を塗ってしまったこと、反省しております。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)