人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,353 件

レントゲンによる放射線の卵子への影響について

person 30代/女性 -

38歳一人目妊娠希望です。 生理開始9日目に、健診で胸部レントゲンと胃部レントゲン(バリウム)を受けました。 胃部レントゲンでは割と長い時間レントゲンを撮り続けられていた印象があり、卵巣への影響がないか心配しております。 影響があった場合にはそもそも着床しない、妊娠した場合には影響はなく後遺症もない、と読んだことがあります。 それでも、排卵予定の卵子が放射線を浴びたかと思うと心配になり、今周期は見送るべきか悩んでおります。 ただ、卵子自体は卵巣にずっとあることを考えると、卵巣に眠っている?卵子も、今周期排卵まで成長中の卵胞にある卵子も、同じレベルで被曝しており、放射線の影響を考えるのであれば今周期見送っただけでは済まない問題で、次周期以降排卵していく卵巣に残っている卵子たちも今後一生放射線の影響は消えないままなのでしょうか? ここ数ヶ月人工授精にトライ中で、高齢のため早く授かりたい気持ちは大きいものの、生まれた後のことも考えると安易にタイミングを取って良いものか決めきれずにおります。 悩むくらいなら止めるべきだと思いますが、今周期見送ったら解決するのではなく影響は今後も残るのかとも悩んでおります。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2回目の体外受精、排卵誘発法について

person 30代/女性 -

来月で38歳です。 2回目の採卵に向けて排卵誘発法についてアドバイス頂ければ幸いです。 8月に初めての採卵後、1回目胚盤胞、2回目初期胚2個の移植を行いましたが、1回目は4週のHCG17でその後生理、2回目は胎芽まで確認できましたが7週現在で稽留流産となり、胎嚢も5mmと小さかった為自然排出を待っているところです。 次回の採卵までに不育症の検査をする予定です。 1回目はアンタゴニストで26個採取、体外受精できたのは9個、うち初期胚2つを最初に凍結し、胚盤胞まで育ったのは1つだけでした。 主治医から次回は顕微受精も考えるように言われています。 36歳の時も自然妊娠からの稽留流産を経験しており、高齢で染色体異常の確率が多い事は認識しております。 AMHは今年2月の時点で3.92でした。 医療明細にはHMG、エストラジオール、、セトロタイド、ガニレストなどがあります。 それまでは人工授精前にセキソビットの服用しかした事がなく、誘発法が効きすぎた為一つ一つの卵子の質が落ちた可能性はあると言われました。 まだ1回だけなので、アンタゴニストが合わなかったのか、ロング法やショート法が良いのか、こればかりは採卵してみないと分からないと思いますが、2回目はどの誘発法が有効と思われますか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠5w0d 胎嚢確認できず 低hcg つわり?

person 30代/女性 - 解決済み

4/30にオビドレル250で排卵誘発、5/1に人工授精を実施しました。その後、排卵日から数えて3w5dあたりに妊娠検査薬がうっすら陽性になり、改めて4w4dに実施したらくっきり陽性になりました。 4w5d,6dに腹痛と鮮血の出血があり(おりものシートで足りるくらい)、本日5w0dに病院を受診しました。 「これかな…?」という胎嚢を先生は一応みつけてくれましたが胎嚢様のものは1.2mmで、血中hcgは372でした。内膜は9.2mmです。 先生からは「出血があったので、もしかしたら胎嚢がちゃんとあるかもしれないけど見えなかった。hcgは5wにしては低いが、まだ化学流産か継続しているのかは判断できない。来週また確認したい」と言われました。子宮外妊娠についても説明を受けました。 私も素人ながら調べ、排卵日確定の5wでこのhcgでは正常妊娠で成長するのは難しいだろうなと思っていますが、今朝から体調が悪く吐き気がします。 ◼︎質問 1. 化学流産だとしてもこのようなつわりの症状はでるのでしょうか?子宮外妊娠ではつわりが出る可能性があると見て、子宮外妊娠なのかもしれないとやきもきしています。 2. この状態から正常妊娠で育つ可能性はあるのでしょうか(忌憚のない意見をお聞きしたいです) 3. 先生からはhcgが下がる6月中旬に生理が来るだろう、その後妊活をとありました。その前に妊娠することはできるのでしょうか?(hcgが消えないと妊娠はできない?)

1人の医師が回答

38歳女性、2人目妊娠のためできることは。

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 2人目が欲しいのですが、なかなか卒乳できません。 第一子は一歳4ヶ月になったばかりで、卒乳しようと試みていますが、とても甘えん坊でまだ夜中に5、6回ほど母乳を欲しがって泣きます。 【1】上手く卒乳できる方法はありますでしょうか。不妊治療出来ず焦っています。 【2】授乳してても妊娠のためにちょっとでも出来ることは何でしょうか。 【3】生理は順調に来てますが、排卵しているかもわかりません。不妊治療院以外の婦人科でも調べるのは可能でしょうか。 【4】下記状況でも自然妊娠できる可能性はありますか? ↓ ■1人目を授かる前、36歳でAMH1.05 ■卵管がせまい。 ※卵管造影では一度では卵管が片方つまったままで、2回やりました。 ■6回人工授精失敗。 ■体外、顕微受精するために採卵したが6個しかとれず一つも凍結できず。 【妊娠した経緯】 凍結失敗後卵子を生まれ変わらせるために次の採卵まで100日空けると言われ。 その間Lカルニチン、DHEA、ビタミンD、葉酸を服用しながらタイミング法で自然妊娠。 【妊娠後】 少量の出血が止まらず受診したところ、親指くらいの大きさのポリープ(結果良性でしたが)もあり、切迫流産と診断され三週間入院。 【5】第二子妊娠時にまた切迫流産にならないか不安です。最近は妊娠中も授乳OKと聞くのですが、切迫流産になったら授乳も抱っこもNGですよね? 長々申し訳ありません。

1人の医師が回答

体外受精か自然妊娠を待つか

person 30代/女性 -

(経緯) 第1子 低温期長く生理不順のため通院 クロミッド処方タイミング3回で妊娠→出産 33歳 出産後生理開始しなかなかタイミングがとれないため大学病院に通院開始。 タイミング1回 人工授精5回 体外受精3回(6日目胚盤胞全てグレードの良いものでしたが陰性) →翌月(11月)転院 11月、自然妊娠 12月、心拍確認後繋留流産。 今年1月に流産手術。 2月、転院先で体外受精前検査。 3月、自然妊娠 4月、胎嚢の中が空で稽留流産 →4/8に流産手術。 5月に大学病院に残っている6日目胚盤胞を移植しようと思っていますが、自然周期・ホルモン補充周期どちらが妊娠率が高いでしょうか? また、今後のことですが、体外受精をするか自然妊娠に任せるかで迷っています。 AMHが35歳にしては低く1.68。 昨年5月の採卵で採れた胚盤胞は6日目のみ。 自然妊娠するも流産2回。 これらのことを考えると、残りの卵の質はあまり良くないのだろうと思います。 2回自然妊娠しているので着床はおそらく問題ないのではと思うのですが、体外受精で受精させるのと、自然妊娠に任せるのはどちらが妊娠しやすいのでしょうか。 体外受精では、例えば1回の採卵で6個採れたとして、その卵の質が全てあまり良くないものだったとしてもそれを全部移植しないと次の採卵にいけないですよね。←保険適応の関係で。 そういうことも考えると、毎月自然にまかせたほうがもしかしたら良い卵が排卵される可能性があるかなと思ったのですが、どうなのでしょうか。

3人の医師が回答

妊活中でしたが妻が子宮頸部腺癌と診断されました。

person 20代/女性 - 解決済み

妻(看護師)が子宮頸がん検診を受診し子宮頸部腺癌(adenocarcinoma)の診断を受けました。結婚したばかりの妊活半年経過、子供はいません。生理周期は30日間隔で安定、出血の質や量、生理痛の増強もなく順調、不正出血やおりものの異常、腰腹部周囲の不快感は見られません。婦人科の先生の紹介で1週間後に大学病院で精密検査予定です。検診結果が腺癌の可能性とのことで進行や転移が予想されるため今後のことを検査までの空いた1週間、2人である程度先に考える必要があるという結論に至りました。子宮頸部腺癌の進行度レベルごとにどういう方向性で考えていきたいか2人で話し合いまとめている最中です。様々な結果が予測されると思い、一つ一つ考えていますが、仮に癌のレベルが子宮を温存できるレベルであれば強く妊娠を希望します。その際膣式トラケレクトミー(広汎子宮頸部摘出術)の手術が幸いにも近くの病院で可能であるためお願いしたいと考えています。仮にこの手術を行えた後、一般的にどのくらい期間を空けて妊活をすることができますか。また、膣式トラケレクトミーは膣からの一部切除のため再発や癌の取り残しのリスクがあると知りました。自然妊娠が1番良い形であることは十分に承知です。しかしやはり時間がかかりすぎてしまい、妻の身体、再発や転移のリスクを考えると自然妊娠を待つより先に体外受精か人工授精などの不妊治療などの生殖医療の力を借りた妊娠がベストなのかなと2人で考えました。癌の進行も視野に入れないといけないという状況を考慮し、自然妊娠の期間を設けず、生殖医療の力を借りることは可能でしょうか。

3人の医師が回答

41歳です。2人目不妊治療はいつから始めていいですか?

体外受精で子供を授かりました。41歳の誕生日直前で2975g、健康な女児です。今は4ヶ月に入り、すくすくと成長しています。 幸いに一度目の体外受精で授かり、経過も良好だったのですが、35週でいきなり120-160の妊娠高血圧になり、管理入院して39週で誘発分娩で、なんとか経膣分娩で産ませてもらうことができました。もともと心の病もあり、産後欝で産後3週間入院が延びてしまい、病院の先生方、助産師さん、看護師さんには本当にお世話になり、ご迷惑をおかけいたしました。 病院の先生にお聞きしたところ、産後1年経てば、次の妊娠にトライして良いと言っていただきました。 夫がEDなので、自然妊娠は望めません。私の年齢のこともあり、どうしても、というわけではないのですが、やはりあと一人、子供がいたらいいな、と思います。次回は体外受精ではなく、人工授精でトライして、1年間できなかったらあきらめようと思っています。 生理は2回来ました。もともと精神的にはとても不安定ですが、幸い、抗欝剤や安定剤がきちんと効くタイプです。肉体的には体格もよく、健康です。 夏には一度人間ドックを受けて、健康チェックをしておきたいと思っています。 卵巣機能などをチェックするための不妊治療外来での血液検査は、いつ頃から受けてよいものでしょうか?

1人の医師が回答

4度の化学流産(妊娠に至りません)

person 30代/女性 -

繰り返す化学流産について質問です。 1年半で4回の化学流産は不育症でしょうか? 現在39歳1ヶ月です。 34歳で第一子自然妊娠 (任活という感じでなく、結婚したのでそろそろ~って思い1ヶ月目のこと) 第二子を求めて、37歳6ヶ月よりクリニックによる不妊治療開始しました。 タイミング6ヶ月の後、夫の乏精子が発覚し人工授精6回(1回化学流産 2016年8月)、 間隔でタイミング数回(1回化学流産 2017年4月)、 今年6月より体外受精(顕微鏡)3回実施し2回化学流産(着床のみ 2017年8月、10月)でした。 着床し、高温期10~12日目前後(BT7位)で妊娠検査薬薄っすら陽性はでるものの、 クリニックの規定には届かず、生理予定日数日後リセットします。 不育症の検査を受けたほうがいいでしょうか? クリニックで聞いたところ、また3回目だからね。との回答でした。 平均4回で卒業しますよ!と最初に言われたので、もう3回目…という感じなのです。 不育症なのでしょうか? 年齢も年齢なので卵子の質なのでしょうか? (受精卵自体は3BB以上でクリニック独自の診断では毎回グレードAでした。) 卵子の質を上げるには何か方法はありますか? 体外受精何回が目処でしょうか? 転院を考えるタイミングはいつでしょうか?

5人の医師が回答

不妊治療について。受精卵ではなく、卵子を凍結保存することはできるのでしょうか?

person 30代/女性 -

38歳、妊娠希望女性です。 事情があり、事実婚で妊活をしていたのですが、彼のEDが治らず一回も射精したことがありません。私は精神科でてんかんの薬を服用しているため、産婦人科でフォリアミンをもらっていて服用しています。 フォリアミンをもらいに産婦人科に行ったついでに、いつも生理が10日くらいあり、痛みが尋常じゃなくボルタレン座薬を入れないと効かないこと、出血が多いこと、貧血で鉄剤を飲んでいることを言ったところ、エコーで子宮筋腫があると診断されました。粘膜下筋腫で大きさは1cm。場所はまだぎりぎり子宮くう内?にないが、症状が悪さをしてきているため、妊娠希望であれば早く妊娠しないと、子宮筋腫が大きくなり手術になったら手術後1年半妊活禁止になるため、人工授精した方がいいと言われました。 ですが、先日、彼と別れることになり、新しいパートナーを見つけ妊活をそれほど早く急ぐのは無理な気がします。今年で39歳になるため、早ければ早い方がいいようなので、卵子凍結した方が良いのかなと思いました。私自身は子宮筋腫以外は悪いところはなく、生理周期はいつも約28日できていますし、不妊の原因になるところは今のところはないです。ですので、今まで不妊治療について考えたことがなかったので無知なのですが、卵子凍結保存というのは受精卵のことで、不妊治療をしている産婦人科で受精していない卵子は凍結できないのでしょうか?

4人の医師が回答

不妊治療についてアドバイスをいただきたいです。

person 20代/女性 -

アドバイスいただきたいです。 1. 2022年 2. 2023年12月 3. 2024年2月の 血液検査の結果です。(画像が粗く申し訳ございません) 1までは多嚢胞であると診断され、学生の頃より服用していたピルを継続。 2の検査時までは普通の産婦人科に通院していましたが、十分な検査などが揃ってない為、専門CLを勧められたため、年始より通院開始しました。 クロミッド服用し、排卵させたあとの生理7日目の3の血液検査結果では、 特に異常な所見はなさそうでした。 以前の結果は現在の先生も見ていますが、血液検査の結果は時期でも変わるので、そのせいで多嚢胞かが出ていないのかと。 エコーでも特にネックレスサイン等も無かったのか、言われてません。 その後クロミッドを最後服用し、診察したところ大きくなっているので1錠でも薬は効いているのでと言われましたが、 その後のフーナーテストで精子が0匹、頚管粘液がほとんどないと言われてしまいました。 精液検査では動きが少し悪いのと奇形率が高いことの指摘を受けました。 次回は薬を他のに変更して、排卵させましょうとなっています。 上記と結果のみだと難しいとは思いますが、色々なご意見、アドバイスをいただけるとうれしいです。 1.何度かフーナーを受けて、同じような結果だとタイミングでは難しいのか 2.夫婦共に抵抗がないのですが、 人工授精などのステップアップはいつ頃考えるべきか? 早目に妊娠に繋げたいです。 3.最新の血液検査の結果への所見を 教えてください。ここの数値気になるね、くらいでももちろん大丈夫です。 何点も申し訳ないですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)