仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

生後6ヶ月の発達状況について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の発達状況について気になる点があります。 1.人見知りや後追いなし、母が見えなくても泣くことがないです。甘えてるのかな⁇というのがないです。(眠いから抱っこして欲しいのかな、というのはあります) 2.抱っこのしにくさ 横抱きを嫌がり、縦抱きをしています。 キョロキョロとしてよく落ちそうなほど下を覗き込んでいます。もたれかかってくれる時もありますが腕をピンとして抱きにくい時も結構あります。抱いている人の顔を見ることはほとんどないです。ただ、大人が椅子に座って膝の上に大人と同じ方向で座らせた時は後ろを振り返って人の顔を見ることが多いです。 3.呼びかけの反応 離れたところから名前を呼ぶとたまに声に反応してるのか見てくれる時もありますが おむつを変えるほど近い距離でよんでも反応をしてくれません。 4.アイコンタクト 仰向けの時やうつ伏せの時は目が合いますが、抱っこの時に目が合いません。 仰向けの状態で話しかけても元々見てくれてるとかじゃないと話しかけても見てくれないです。歌ったり、ふれあい遊びをすると見てくれます。 5.発声について 子音を交えて発声はまだなく、あーーーーー、だったり、きゃーというような声を出しています。家族と一緒にいる時はほとんど声を出さないで、1人で遊んでる時に声をだしています。 6.ハンカチテスト 左手のみできます。 7.お腹が減って泣いているのかわからない 泣いている時は眠かったり、眠いのに寝れない時が多い気がします。 泣いたら授乳していて、単にお腹が減ったら泣くというのは推測ですがあまりない気がします。 ネットで赤ちゃんの発達に心配されてる方を見た時うちの子にも当てはまることがあったので心配しています。

5人の医師が回答

腹壁ヘルニアの症状について

person 30代/女性 -

数ヶ月前に右あばら下付近に痛みを感じ、病院へかかりました。 CT、血液検査、尿検査、エコー検査をしていただきましたが異常なし。1ヶ月前辺りからお臍の上付近がお腹がモニョモニョ?グニョグニョ?動く感じがかなりあり更に初めはお臍上にスーパーボールくらいの大きさのしこり?がポコンっと出ることがあったのですが最近はコブくらいの大きさのの物が浮き上がってくるようになりました。 更に左腹部もボコンと出てきて戻りません。 最近では右腹部の痛かった所がかかんだり体を丸めたりしているとプチン?と何かはさまった感じがありかなり痛みを感じます。更に痛みが右あばら下だけだったのが脇腹の方まで痛みが広がり本日病院にかかって紹介状をかいていただいたので来月大きな病院で検査していただくのですがこれは何が考えられますか? 一応腹壁ヘルニアの疑いと言われ消化器科外科へ行く予定です。 その場合このような痛みは出るのでしょうか?腹壁ヘルニアの症状はどんな感じですか? ちなみに1年前に出産、痩せ方でお腹に肉は全然ついておりません。 1ヶ月前に再度エコー検査でお腹全体をみていただきましたが異常なしでした。←その時ポコンとしているものが出てこなく出てこないとわからないと言われました。 最近では歩くだけでもかなり痛んで普通のペースで歩けない、仰向けで寝ている時が1番楽。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

尿が出ない

person 40代/女性 -

3週間前、うたた寝をしてしまい早朝に気が付いてベッドに行ったのですがおしっこをしたいと感じながらも眠気に負けてそのまま寝てしまいました。その後起きた時仰向けから起き上がれない程お腹が張っていて痛く、トイレに行きましたが大した量が出ず残尿感があり、水分を採って排尿を促そうとしましたが毎回少ししか出ないでお腹が張り続けてしまい、土曜だったのですぐ病院に行けず苦しんだ挙げ句夜になってから夜間救急で病院に行き尿道に管を入れて貰いました。懸命に尿を出そうと水分をとり続けていたため胸の辺りまでパンパンになっておりその時は5L位出ました。CTや血液検査、尿検査でも異常が認められず、その後は順調に排尿されていたのですが、今朝又前回程ではないけれど尿が溜まってお腹が固く張った状態で目が覚め、前回同様排尿がうまくいかないので1時間程様子をみた上で前回の様になる前にと病院に行きました。今回は1L溜まっていました。今念の為カテーテルを入れている状態ですが今後もいつ尿が出なくなるかと不安です。お医者様(大学病院の泌尿器科)は女性で尿が出なくなるのは珍しいと首をかしげています。どんな原因が考えられるのでしょう?病歴としては15年前に卵巣膿腫(右)の摘出手術をしており、その1年後から癒着による痛みが出ました。そちらの方はカイロプラクティクスで改善されています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

くしゃみをするとお尻に響きます。

person 40代/女性 -

先日、駅のコンコースで足を滑らせ、尻餅をつきました。かなり強い衝撃があり、ついた直後はお尻が痺れ、足を前に一歩踏み出すことも容易ではありませんでしたが、なんとか電車に乗り、自宅までたどり着くことができました。 しかし、仰向けに寝ると腰の骨(尾骨に近いほうの骨)が痛み、歩幅も前後に開きにくく、股にジーンとした違和感があり、くしゃみなどをするとお尻に響くなどの症状が出たため、つい先日病院に行きました。 そこでは、レントゲンを2枚撮り、ひとつは仰向けに、もうひとつは横になって撮りました。 診察を受けに行った日は急いでいたこともあり、あまり詳しく話しをきくことができなかったのですが、レントゲン画像をみていて一つだけ気になった点がありましたので質問です。 横向きで撮った画像を見た時、お尻の割れ目の上あたりにある腰椎の骨がお腹のほうにちょっとズレて(曲がって)いましたが、これはなんなのでしょう? じつは診察してくださった先生もよくわからないような感じでした。 結局、診察結果は、腰椎にヒビが入っているかもとの事で、湿布のみ処方されました。 このままで大丈夫でしょうか。 症状は、股にジーンとした違和感があり、くしゃみをするとお尻が響き、お尻が左右筋肉痛のような状態です。また、階段は下ることは容易ですが、昇りは、支えがないとお尻のあたりに引っ張られるような痛みがでます。 先生がた、わかる範囲で結構ですので私の怪我の程度についてご教示いただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

体外受精 BT11でhcg772.5でも流産の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

今日で5週6日です。 4AAの胚盤胞をアシストハッチングありで孵化したものを移植し、陽性判定が出ました。 移植から11日目のhcgが772.5でした。 先生からはこの数値ならほぼ大丈夫と言われましたが、昨日もご相談させていただきましたが昨日ピンク(赤に近いピンクの時もあり)のおりものが出て、それ以降下腹部痛も出てきたので、受診しました。 不妊クリニックは遠方なので近くの産婦人科です。 胎嚢は不妊クリニックで5週3日で確認できており11.1mm、昨日は17.9mmになっていました。 出血があってから夜寝るまで断続的に腹痛があったので、流産してしまうのではないかと心配です。 仰向けで寝ると余計お腹が痛かったので、横向きで寝ました。 横向きだとかなり腹痛が落ち着きました。 この後はわかりませんが今朝は出血ありません。 移植後11日のhcg800近くても流産してしまうこともあるのでしょうか? また、判定日に先生が「高いけど…1個しか移植してないから双子ではないと思うんだけどー…」と呟くように言っていました。 双子の可能性もある数値ですか? ネットで調べていたら、双子だと子宮が大きくなるのも単胎より早いから腹痛が起きやすいと書いてあるのを見つけました。 双子は双子でリスクが高いので不安ですが、今は流産の兆候ではなく双子だから腹痛があると思いたいです…

3人の医師が回答

0歳の子供がお姉ちゃんに踏まれて、チアノーゼが出てしまいました

person 乳幼児/男性 -

昨日19時20分頃にお姉ちゃんがダンスをしていたら、たまたま下の子が近くで仰向けで寝ていて、下の子につまずき、お姉ちゃんが転んでしまい下の子を踏んでしまいました。 踏まれた瞬間をハッキリと見ていなかったので、どういう風に踏まれたかわからないですが、胸の辺りにしりもちをついた感じだと思います。 お姉ちゃんは15kgぐらいです。 踏まれてすぐは泣いたのですが、見に行ったら、泣き止んでしまい、目を閉じてしまいました。 私が抱き抱えて、背中をトントンしながら、呼びかけたら少したったら目を開けたのですが、唇が真っ白になってました。 すぐに救急車を呼び、病院に向かいました。チアノーゼは1分もないくらいだったと思います。 意識を戻してからは、自分で座り遊んでもいました。 救急で行った病院ではエコーしてもらい、お腹の中に血が溜まりそうな所を見てもらったけど、大丈夫でした。 とりあえず大丈夫だという診断だったのですが、これからどのくらい様子を見といた方がいいですか? 念のためもう一度診察に行くのですが、どのくらいのタイミングで行った方がいいですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)